人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

収納スタイルを決めるとき、考えたいこと

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です








出しやすくて戻しやすい。。。


そんな状態が収納の理想♡





・作業スペースの確保

・掃除がしやすい

・必要なモノがスピーディーに手にとれる



こんな条件が揃っていることで

作業効率が上がり

時短&ラクに繋がるキッチン♪




上の3つの条件のうち

「作業スペースの確保」と

「掃除しやすい」は

隠す収納(扉や引出しの中へしまう収納)が

向いていて



残りの

必要なモノがスピーディーに手にとれる」は

出す収納(ワンアクションで取れる収納)が

適しています





3つの条件を

同時にクリアするのは物理的に難しいので

「どちらの条件を優先するか」と

折り合いをつけることが必要。。。






自分の中で上手く折り合いをつけるには

「自分は何を優先したいのか」だったり

「嫌さや面倒に感じることは何なのか」


そんなことを

アイテムごとや使う頻度

実際の動きや動線などによって

よく考え

自分の理想や価値観に合う方を

選択することが大切♡









収納スタイルを決めるとき、考えたいこと_f0256551_11384787.jpg


わが家のキッチンスペース




ほぼ何も出さない隠す収納がメイン♪



なのでお掃除がとってもラクで

清潔&キレイをキープしやすく










収納スタイルを決めるとき、考えたいこと_f0256551_11385670.jpg



出しておくアイテムは

機能面だけでなく

素材やデザインなどの見た目も重視することで


毎日のキッチンリセット後は

スッキリ&キレイな心地良い風景に♡








自分は何を求めていて、何がイヤなのか…


自分自身の感覚と価値観

そして事実を照らし合わせ


「正解」ではなく

「自分に合っている」収納スタイルを

みつけてくださいね♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪




by sweetliving | 2017-05-17 12:43 | 収納