人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

ごみ袋の収納は、分ける・たたむ・立てる!で快適に

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











1枚だけ欲しいのに

2,3枚連なって余分に出てきたり


いろんなサイズのものを上下に重ねる収納は

目的のものをサッと取り出しにくかったりと


買ってきた袋のままの状態だと

何かと使い辛いごみ袋。。。







使うペースや種類には、個人差があるとはいえ

最低でも週に2度はある

ごみ出しのたびに感じるストレスは

私にとって決して小さくはなく



快適な状態にするために

試行錯誤してきました。。。






そして数年前に辿り着いたのが


・分ける

・たたむ

・立てる


この3つのプロセスを経て収めた

引出し収納のスタイル♡








ごみ袋の種類や、使う場所ごとに分け


元々ついていた折り目を利用して

収めやすいサイズにもうひと折り。



そしてそれらを

それぞれに用意した収納ケースへ立てて収める




ごみ袋の収納は、分ける・たたむ・立てる!で快適に_f0256551_10403694.jpg



引出しを開けると

種類や目的別に袋が分けられ



1枚ずつたたんであることで

それぞれが独立&自立していて


欲しい分だけを片手でサッと取り出せ

ストレスはゼロ♡





たたむ面倒さも考えられますが

週2度のごみ出しのたびに感じるストレスと


数ヶ月に一度

わずが10分程で出来るたたむという作業


この2つを天秤にかけ

自分はどちらが嫌(面倒)だと感じるのかを

じっくりと考え

私はたたむ方を選択しました








もっとサイズが小さく

たたんでも自立しにくい薄い素材のものは



ごみ袋の収納は、分ける・たたむ・立てる!で快適に_f0256551_10411069.jpg

















ごみ袋の収納は、分ける・たたむ・立てる!で快適に_f0256551_10413144.jpg




こちらのケースへ一旦収めてから

先程と同じ引き出しスペースへ





ごみ袋の収納は、分ける・たたむ・立てる!で快適に_f0256551_10405326.jpg


立てる収納に♡








引出し収納のセオリーのひとつ

「上にモノを重ねない」



そのままでは自立しにくいアイテムを収める時は

自立する方法や、工夫の仕方を考えたり


市販の補助アイテムを上手に利用して

自分にとって快適な収納にすることは

毎日の暮らしを心地良くするために大切なこと。




「不快」をやりすごさず

その時は多少面倒に思っても

頑張って手を加えることで

「快」を知る。。。


一度お片づけの「快」を知ると

どんどん他のところもやってみよう!と

必ず病みつきになりますよ(笑)




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!













by sweetliving | 2017-03-17 11:16 | 収納