人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

ようやく着手…アルバム整理

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












重い腰をあげ


ずーっとずっと気になって

心の負担となっていた写真整理を

少し前からようやく着手。。。






これまで全く何もせず

放置していた訳ではなかったのですが


その昔、使い心地や収納のことを

あまり考えず

選んだアルバムだったので


年月の経過とともに

不便さや不満を感じるように。。。













ようやく着手…アルバム整理_f0256551_11250037.jpg


子供が生まれた頃に選んだ

表紙が可愛らしいアルバム♡





とっても気に入っていたのですが

いざ写真を収めて使ってみると



重い!

大きい!

置きたい場所に収まらない!



…と、私には合わなかったようで

お気に入りがストレスへと変化












そして幼稚園頃からの写真は

そのまま差し込むだけの

ポケットアルバムタイプを

使っていたのですが



私が使っていた商品は

アルバムを持つ方向を間違えると

スルリと写真が滑り出してしまう…



こんなストレスがあり

何かいい方法はないものかと

長い間考え、探し求めていました















ようやく着手…アルバム整理_f0256551_11250925.jpg


そして今回、用意したものは



MUJIのA4バインダー 30穴

A4 30穴 クリアポケット

黒画用紙…など。





■本棚に収まるサイズ

■手軽にいつでも買い足しができる

■出来るだけ軽いもの




これらを意識して選んだアイテムで

時間を見つけてはコツコツと

整理し、収め直しています♪





写真はもう一度選びなおして厳選し

選び抜いたものだけを

黒画用紙に貼り付け


それをクリアポケットに入れたものを

バインダーに閉じる…


という流れに。


黒ベースの粘着シートタイプの商品は、紙厚があってしっかりしていて

貼付けるのもシートを被せるだけでラクなのですが

これからも増える写真のことを考え、コスト面とボリュームを考慮して

黒画用紙&クリアポケットの組み合せを選びました♪


ポストカード収納にピッタリな、クリアポケットなども上手く使いながら…






A4サイズにさえ収まれば

並べ方や大きさの制限がなく



集合写真など大きなサイズの写真も

上下で2枚、ぴったりと収まり

L判サイズのものと混ざり合っても

同じスタイルで

もしくは一緒のページにでも

収められるのがとってもラク♡








データ化をすると

色んなアイテムや収納場所も必要なく

ササッと編集できてラクなのですが



そうすることで

せっかくの写真を見なくなってしまう

わが家の習慣だったり



プリントしたものを

リビングで家族と一緒に見たい…



そんなわが家の特徴や希望を考慮すると

根気のいる地道な作業で大変ですが

この方法が合っているのかなと。







他のお片づけも同じで

方法はたくさんあります




たくさんある中から

自分に合ったものを選びとるには


自分が望むこと

嫌なこと

解消したいなと思っていること

続けられること




例えばこんな考慮したい条件を

考えることが大切♪




ただ人を真似ても

上手くいかないような気がします。。。




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



























by sweetliving | 2016-09-12 12:27 | 整理収納