人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

リビングチェスト収納の見直しで、もっと快適に♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










わが家のリビングにある

数少ない収納スペースのひとつが

ホワイトカラーのチェスト♡





文具だったり

CDディスクやリモコンなど


「この場所にあれば便利だろうな」


そう思うアイテムを収納♪







「使う場所に、使うモノを」という

収納のセオリーを常に意識し


日々暮らしている中で違和感を感じると

その原因を探り

そして実際に手直し…





つい先日

自分の感覚を手がかりに

このチェスト収納の内容をチェック!









ダイニングテーブルの近くに置くことで

テーブルで使うアイテムを収める


そんな使い方が、ここ数年前から

定番となっているわが家。。。






ダイニングテーブルでのメインは食事


なので食事にまつわるもの

そしてキッチンではなく

テーブル付近にある方が便利なものを


日頃の行動を思い出しながら

具体的にアイテムをピックアップ♡

















リビングチェスト収納の見直しで、もっと快適に♪_f0256551_13271569.jpg




テーブルセッティングをしてから使うグラス♡




毎日、麦茶を立ち飲みしたりと

家族みんながガンガン使うグラスは

キッチンの棚に♪








気兼ねなく日常使いのできる

わが家の定番

デュラレックスのグラス♡


もうかれこれ17年選手で

今まで1個も割れたことがありません。。。

































リビングチェスト収納の見直しで、もっと快適に♪_f0256551_13390133.jpg

coffeeやteaのときだけに使う

カップ&ソーサー



キッチンでティーポットに淹れ

テーブルでカップへ注ぐので

テーブル近くが便利♪





























リビングチェスト収納の見直しで、もっと快適に♪_f0256551_13433860.jpg



これからのシーズンは特に

週に一度は食べるお鍋♡





キッチンへ戻すよりも

テーブル近くの方が圧倒的にラク♪













食卓がキュッと引き締まる

黒い南部鉄器の鍋敷き



愛用中です♪


































リビングチェスト収納の見直しで、もっと快適に♪_f0256551_13471970.jpg










あとは

お箸とお箸置きだったり



ランチョンマットや

テーブルクロスなど…






・食卓で使う

・キッチンにあるよりも便利

・チェストに収まるボリューム



この3つのポイントを考慮して

新たに配置してみた内容は

思っていた以上に便利でびっくり!



やはり定期的に収納を見直したり

自分の感じる違和感に

敏感になることは大切なんだなと

実感しています♡






ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




by sweetliving | 2016-08-30 14:02 | 収納