人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

ハンガー選びで大きく変わる!衣類収納の心地良さ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









畳み方や収納の仕方で

使い心地に差がでる衣類収納




その使い心地に影響することの中で

意外と後回しにされがちなのが

ハンガー選び。。。






「今、使いにくいと感じているのはどんなこと?」


「ハンガーごと手に取る?
 それとも服だけをスルリと取り出したい?」




例えばこのようなことについて

日々の自分自身の様子を思い返しながら



毎日ハンガーに掛かった衣類を

どんな風に手に取り


どんなことに使いにくいと感じ


どんなスタイルを望むのかを

予めつかんでおくことで


数あるハンガーの中から

自分にベストなものを選び取ることができ


自分に合ったものを使うことで

快適な衣類収納へと繋がります♡



















私の衣類収納は…


ハンガー選びで大きく変わる!衣類収納の心地良さ_f0256551_08492084.jpg



ジャケットやコートなど

肩のラインをしっかりキープしておきたい

デザインのものには


適度な厚みがあって

しかも軽い

IKEAの木製ハンガー♡






















それ以外のトップスは


ハンガー選びで大きく変わる!衣類収納の心地良さ_f0256551_08493289.jpg


有名なMAWAハンガー♡



薄手の生地や

つるんと滑りやすいような

とてもしなやかな生地などでも



肩口がツン!と尖ってしまったり

滑り落ちたりすることもなく

キレイにキープしてくれます♪



ニット類も掛けているものもありますが

掛けると伸びてしまう生地やデザインのものは

畳んでから収納しています













肩幅サイズやデザイン

そしてカラーもいくつかあるので

自分に合ったベストなものを選びたいですね♪



ちなみに私は36cmサイズで

夫(カラーはブラック)は40cmを使っています







衣類がズレ落ちにくい!

ということが大きな特徴で


いつもハンガーごと手に取り

掛かっている衣類を外すという

習慣のある方には最適♡







ですが

ハンガーをバーに掛かった状態のまま

衣類だけをスルリと手前に引っ張るように

外したい!


という方には

ズレ落ちにくいというメリットが

逆にデメリットとなり

ストレスの原因になってしまうこともあるので


自分の習慣やクセ

嫌だなと思うポイントを把握し

自分の目的に合ったものを選ぶことが大切♪













ハンガー選びで大きく変わる!衣類収納の心地良さ_f0256551_08494208.jpg


ハンガーのカラーは

私はホワイトで、夫はブラック♡



















衣類を掛けるときも

ハンガー選びで大きく変わる!衣類収納の心地良さ_f0256551_08501661.jpg


まずはカラー別に


そしてアイテム別に分ける&並べる


そんな順番や並べ方に配慮して

使い心地をよくする工夫を♡









ハンガーを揃えると

スペースが有効活用できるだけでなく

見た感じも美しくキレイに整うので



毎日の服選びの時間だったり

洗い上げた衣類を戻すときなど


ふとした瞬間に目に入る風景が

ガラリと変わり


その上使い心地も良くなって

毎日の快適さに格段の差が生まれます♡



秋冬への衣替えなど

衣類を大きく移動させる時が

見直しをするいいタイミング♪





毎日の気分をアゲたい!

もっと心地良くしたい!

そんな方はぜひ♡






ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!





by sweetliving | 2016-08-29 09:38 | 収納