人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

サクサク進むモノの厳選

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です








日頃から、よく夫と二人でお出掛けするのですが

夫の誕生日ということで

少し足を伸ばしてランチデートに♡





サクサク進むモノの厳選_f0256551_10461357.jpg




大人で煌びやかな雰囲気の店内










サクサク進むモノの厳選_f0256551_10454317.jpg




大阪の街を一望できる場所で

子供のことやお仕事のこと


物事の見方や考え方

お互いの目標など


いつものように濃厚で

いろんな話に盛り上がった

楽しく充実した時間。。。




「いつもありがとう♪」という感謝と

「これからも共に進もうね」という気持ちを

強く感じた一日でした〜







整理の初めで「残す or 手放す」の判断をするとき

軸として考えるのはモノでなく人




「そのモノが使える状態かどうか…」ではなく

大切なのは

「自分が使うかどうか・使いたいと思うかどうか」

ということ




この軸をモノにして判断してしまうと


・使ってはいないけれど壊れてないから〜

・まだ使える(まだ着れる)

・新品だし

・人から貰ったモノだし

・景品や粗品でせっかくタダで貰ったし


こんな風に、別段気に入りもせず

実際に使ってもいないモノを

残すという判断へと繋がります。。。




そうなると、暮らしの中で動いていないモノ

不要なモノに対して、場所を確保し

収納場所や方法を考え


不要なモノを収納するために

収納用品を買う…という

とても無駄な行動をし


無駄な行動のために、貴重な時間やお金など

色んなコストをかけてしまうことに。





人の生活や暮らしがあり

その中でいかすことで

初めて役割を果たすことができる「モノ」



優先すべきはモノではなく人

「自分が使うかどうか・使いたいと思うかどうか」


この意識づけ一つで

モノの厳選がサクサク進みます♪



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-07-08 11:22 | 整理収納