人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

思いやり収納 before〜after

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です








なんとも肌寒い、雨模様の今日


レッスンでお出しする飲み物も

シュワ〜っと喉越しのいい

冷たいものを予定していましたが


急遽、温かいものでのお出迎えとなりました♡








収納場所やスタイルを考えるとき

大切になるポイントは、いくつかありますが


その中で忘れられがちなのが

「使う人にとって」という視点





収納を考える人ではなく

そのモノを使う人が(使う人にとって)



ラクで無理なく

出しやすく、戻しやすく


そして「出したら戻す」という行動を

続けられるかどうか…



使う人の目線と立場になった

思いやりの収納であることが



「せっかく収納場所を作ったのに、戻してくれない!」

「説明したのに、すぐモノの場所を聞いてくる」

「キレイに畳んで入れているのに、その通りに戻してれない」

「新しい収納ケースを買い揃えたのに、ケース周りにモノを置く」



例えばこのような

「せっかく…したのに」という気持ちから

その通りしてくれない腹立たしさや

労力に対して、効果がないことへの脱力感

そんなストレスなども軽減されます。。。










我が家の夫のネクタイ収納



省スペースにたくさん収められる!

これは便利!!と選んだ

輪っかが連なるタイプのハンガー



before
思いやり収納 before〜after_f0256551_13585082.jpg





収納を考えた私自身は

収納が得意な方ですので、何の問題も感じず

「これはいいわ〜♡」と思っていたのですが


忙しい朝に短時間で、ラクに身支度を整えたかったり

きっちりと戻すのを、あまり得意ではない夫にとっては


ネクタイが重なることで、選びにくかったり


ハンガーか傾かないように

バランスをとりながら戻したりすることが

とってもやりにくい…と。








そこで、使う人である夫の目線と立場になって


パッと見えて選びやすい

取りやすく、戻しやすい

戻す場所を考えなくても、ラクに戻せる


これらのことを意識して改善♪








定位置を決める前に

場所とスタイルの使い心地を確認するため



思いやり収納 before〜after_f0256551_14164662.jpg



家にある突っ張り棒を利用して

仮置き状態で、しばらくの期間

夫の様子を確認。。。









そして納得できたタイミングで


after
思いやり収納 before〜after_f0256551_14184480.jpg




市販のバーを設置






やりにくさ(不便さ)に気づき

何が問題(原因)なのかを考え

使う人の目線と立場になり、得意不得意を掴み

どうすれば改善できるのか考え、イメージし

出来る限り家にあるものを使ってカタチにし

その使い心地を確認し

最終的に必要であれば、収納用品を購入する…




この一連の流れをしっかり捉え

行動を積み重ねることで

気づけばビックリするくらい

ラクで快適な我が家になっているはず♡



ライフスタイルや年代で

これからも変化し続ける暮らし



心地良く暮らせるように

この流れは、習慣にしていきたいことの一つです♪



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-06-05 14:46 | 整理収納