人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

衣類収納「見える収納」に近づける

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です







5月レッスン開講日♡



メニュー4
『 Closet Organize & Storage 』

〜ワクワクする服選び♡ 
クローゼット収納レッスン〜

■開講日

5月14日(木)  満席

5月15日(金)  満席

5月20日(水)

5月22日(金)

5月26日(火) 残席1


レッスンの詳細は ↓
『5月レッスン開催日のお知らせ』








GWの前半は

いつも楽しく

ワクワクする刺激を与えて下さる

本当に素敵なお姉様方と


色んなお話をしながら

充実した時間を、過ごさせてもらったり




新しくできたショップを巡りながら

インテリアや色遣い

様々な商品のディスプレイなど


心ときめかせながらのインプットだったり




久しぶりに美術展へ足を運んだりと

とても充実した時間を

過ごしています♡






そんな合間に

少し前、我が子からの希望がありました

衣類収納の見直しということで



・ハンガーへきちんと吊るすこと

・服の量と、手持ちアイテムの内容

・実際の収納可能なスペース

・服以外にも、同じスペースへ収めておきたいモノ


これらのことを、事前にチェックし

出来る範囲で、少しずつ

手掛け始めています。。。




今までは、畳むとシワになりやすいシャツや

畳みにくさや、畳んでもかさばるような

パーカーなどの上着類だけを

クローゼット内のバーへ

吊るしていたのですが



「お店みたいに」という

本人の希望から


「見せる収納」へ近づける工夫をしてみました





とはいえ、収納スペースには限りがありますので

今回見えるようにしたのは

ボトムス類のみ






備え付けのバーには


衣類収納「見える収納」に近づける_f0256551_12574925.jpg




これまでと同じく

上着やシャツ類を。









そしてその下に

引き出しの中へ、畳んで収めていた

ボトムスを


衣類収納「見える収納」に近づける_f0256551_1257924.jpg




新たに取り付けたバーへ

吊るす収納に変化させました♡






そして、残りのアイテムは


衣類収納「見える収納」に近づける_f0256551_1324823.jpg




今まで通り

無印良品の引き出しへ

畳んで収めるスタイルに。。。




ハンガー選びや、その他

まだ手直しの必要な部分もありますが


扉を開けると

パッと見渡せるアイテム数が増えたことで

以前よりも選びやすくなり



何よりも、本人が望んでいた

「お店みたいな…」のイメージに近づいたことで

とっても嬉しそうにしてくれ


「戻す」という動作を

楽しく続けられています♪




子供自身が実際に出来る動作と

心の成長が、収納スタイルにピタッと合った感じです♡





これから先、子供がどんどん成長していく中で

生活スタイルが変わり

モノの持ち方も変わっていきます




そんな中で

「今」に照準を合わせ

暮らしを整えていくことは



日々の暮らしが心地良く

スムーズに流れるようにするために

必要なことなのだと

改めて感じます



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-04-30 13:21 | 整理収納