人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

無印良品で買い足す予定のもの

こんにちは〜(^^)


日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする


神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です








我が家のあらゆる収納スペースで、お世話になっている

無印良品の収納用品





実家のお引越しを控え

父と母が、無理なく安全に出し入れできる

収納プランを、あれこれ考えているのですが


長期的な視点

扱いやすさ

シンプルさ…など


色々な角度から考えてみても

やはり無印良品の商品は、欠かせません。。。







近々購入予定のものは…


無印良品で買い足す予定のもの_f0256551_1319272.jpg



クローゼット内の引き出し収納として

本当に重宝しています

ポリプロピレン 収納ケース



横幅や深さなど、いくつかサイズ展開されていますので

中へ収めるモノと、その量

グルーピング等を考慮して

これから、組み合わせしていきます




今回、考えたポイントは


アイテムごとに、引き出しを細かく分けるのではなく

一緒に使うアイテムをグループ化したものを
(使うシーンをイメージ…今回の場合は、両親に聞きます)

同じ引き出し内へ収めされるよう

工夫したいなということ。




そうすることで

1つの引き出しを開けるだけで

必要なものを、サッと全部手に取ることができ



お洗濯後、元の場所へ収めるのも

一度の開閉で済んで、ラクで簡単♪






そしてもうひとつ

奥行きのあるスペースで、使用するのですが


奥深いからと、長い収納ケースを置いても

一番奥まで引き出して見るという動作は

日常なかなかすることはなく


引き出したとしても、手前から3分の2程度

ということと


必要以上に、スペースにゆとりが出来てしまうと

「まだ入る!」という発想となり

モノが増えてしまう原因にもなり得ます



そんなあれこれから

スペースが許す限り

横長のケースを置くことができたらな…

と、思っています

お引越し前の整理で、衣類の厳選をかなり頑張ってくれていますので、

コンパクトで省スペースな衣類収納システムが、実現できそうです♡











そして、細かいモノの収納の必需品


無印良品で買い足す予定のもの_f0256551_13482049.jpg




こちらも同じく

ポリプロピレンケース 引出式



取り出し辛い、下の方の収納スペースへ配置し

モノを手前に引き出して、使いやすく♪



ダイニングの収納スペースで

使用できればなと、思っています










他には


無印良品で買い足す予定のもの_f0256551_13531363.jpg




アクリル製のめがねケース



こちらは、そのまま使用するのではなく

中の引き出し部分は

他の引き出し収納部分の、仕切りとして使用し



外側は、立てて使用することで


安定感のないモノを固定したり

自立しないモノを、立てる収納にしたりと


工夫次第で、色々な場所で役立ってくれます♪






「ちょっと棚板が欲しいな〜」と、思う場所では

アクリル仕切り棚だったり



生活感の溢れるティッシュBOXを

見えていてもスッキリとさせたい時の

アクリルティッシュボックス




そして、書類や調理グッズ

ボトル類の収納にもなる


無印良品で買い足す予定のもの_f0256551_1441315.jpg



ファイルBOXなど










生活スペースを、暮らしやすく

心地良くキープするには



バックヤードである収納部分を

整えることが、必要不可欠!!



たとえ見えない部分であっても

美しく

整然とした状態を意識して

整えたい方には

欠かせないアイテムばかり♡




もうすぐかな?と予想している方も

たくさんいらっしゃる

無印良品週間…


待ち遠しいですよね(^^)




今のうちに、モノの厳選とグループ化

収納場所と収納方法を

じっくりと考え、イメージし



しっかりと計測をして

自分にピッタリなアイテムを、見つけてくださいね♡



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-03-04 14:23 | 日々のこと