人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

模様替え リビング収納棚を新たな場所で

こんにちは〜(^^)


日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする


神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です






3月のプライベートレッスン ご案内可能日は

3月17日(火)・19日(木) 残り2日です

※プライベートレッスンの詳細につきましては
『レッスンメニューのご案内』で、ご確認願います









以前の記事でも触れましたが

「気分転換や、インテリアのスタイルアップ」

「今のライフスタイルに合った使い方を...」ということで


我が家のリビングの一部分を、模様替えしました♪


その時の記事 → 『好きな風景♡リビングをスタイルアップ』








長い間リビングで、間仕切りと本棚

そして飾り棚として

とても重宝していました収納棚を






模様替え リビング収納棚を新たな場所で_f0256551_13303923.jpg



本やテキスト類など

主に紙類の収納棚として

我が子の子供部屋へ。。。









棚の上には


模様替え リビング収納棚を新たな場所で_f0256551_14121593.jpg



A4トレイを4つ用意し

塾で使用したプリントや

小テスト等の紙類を


各教科ごとにポンと投げ込めるようにして

復習のときは、このトレイごと机へ移動



クリアできたものは処分し

後日引き続いて復習したいものは

そのままトレイに残し

トレイごと棚の上の定位置へ戻す…のサイクルに。











以前のリビングでは


模様替え リビング収納棚を新たな場所で_f0256551_13324533.jpg




縦長方向で、部屋を間仕切るように配置




そして、今回の子供部屋では

横長方向で

壁面に沿わせて配置






部屋の広さや、他の家具とのバランス


モノを手に取るに

人は立っているのか、座っているのか


誰がどのように使うの?




目的や動作

お部屋の環境

実用性とインテリア性などを考慮して



一番ピタッとくる場所と状態に♪

この収納棚は、将来的に子供部屋で使用するということも考慮して、購入したものです
一時的ではなく、長期的な視点で捉えることで、そのときどきのライフスタイルに合った
使い方や配置の仕方が、可能になることを実感しています






家具は

モノを収めるという、収納の役割

お部屋を素敵に見せてくれる、インテリアの役割

スペースを区切る、間仕切りの役割…など



いくつかの側面があり

自分がどのように暮らしたいかによって

配置や使い方もさまざま。。。




何れかに偏り過ぎると


「見た目はいいけれど、暮らしにくい」

「動作はしやすいけれど、狭くごちゃついていて落ちつかない」


となってしまいます





人それぞれの優先順位によって

その答えは違いますが


お部屋の使用目的をはっきりとさせ

想像力とバランス感覚で

実用性とインテリア性を両立させることができれば



ずっとそこに居たくなるような

心地良い毎日が、手に入るはず




自宅レッスンでは、収納のアドバイスだけでなく

このような家具の配置やインテリアなど

「暮らしを楽しむ・彩る我が家」をコンセプトに


自分らしいモノ選び

快適な収納スタイル

心地良いインテリア

思い描くライフスタイルを、お伝えさせていただきます♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-03-02 14:34 | 整理収納