人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

大掃除でも大活躍!いつものハウスキーピングアイテム

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪






1年間のお仕事を無事に終え

今日から年末年始の休暇…という方も多いと思います。。。




年末といえば、大掃除



日頃からマメにお掃除をしていても




手が届きにくかったり

男の人の手を借りないと、難しい構造だったり



気にはなりながらも

相当な気合いが入らないと、手を付け辛いものだったり…




そんな場所やモノの、ホコリや汚れをしっかり取り除き

清々しく新鮮な気持ちで

新しい年を迎えたいもの







あまりにも長い間、放置し過ぎたために

ちょっとやそっとでは、落ちにくくなっているような汚れは


それ専用の洗剤やアイテム

テクニックなどが、必要な場合もありますが





そうでなければ、いつものお掃除に使っているアイテムで

落とせる汚れがほとんど。。。






我が家で日常使っているアイテムは


大掃除でも大活躍!いつものハウスキーピングアイテム_f0256551_1365193.jpg




セスキ炭酸ソーダの粉末

メラミンスポンジ

セスキ炭酸ソーダを、水で溶かしたもの



…と、この3セット




換気扇やコンロ周りなどの油汚れに


ステンレス製品のくもり取りに


プラスチック製品についた匂い取りに


シャツの襟袖口など、脂汚れが付きやすい衣類にも。。。






それぞれの汚れの状態に応じて



濃度を変えたり

湿らせたメラミンスポンジに、粉をつけてクルクルっと磨いたり

お湯に溶かした中に、浸け置きしたり…



使い方や、組み合わせを工夫して

家中のあらゆる場所で、大活躍です(^^)







いつもサッと手に取れる場所へ

使いやすい状態で、スタンバイしておくことも


長い間、汚れを溜めず

こまめにお掃除することを、習慣づけるためのポイント♪




「年末だから大掃除しないと〜」ではなく


いつものハウスキーピングに、プラスアルファ付け加えるだけで

「特別なことしなくても大丈夫〜」が、理想ですよね(^^)





これら粉類の収納ですが


セスキ炭酸ソーダや重層など、粉末状で販売されているものは

ファスナー付きの袋に入っており


開封後は、そのままファスナーを閉めれば保管しておけるのですが






今後の使いやすさと、収納の状態を考え

大掃除でも大活躍!いつものハウスキーピングアイテム_f0256551_1326167.jpg





100円SHOPでみつけた

このような容器へ入れ替えて、保管しています




ボトルですので、立てて収納することができ

決まったスペースにきっちり収められ



使いさしのダランとした袋が、ただ置いてある光景よりも

美しく整然とした印象に、整えられます








キッチンや、ダイニングテーブルのお掃除の仕上げは


大掃除でも大活躍!いつものハウスキーピングアイテム_f0256551_1332317.jpg



JAMES MARTIN ジェームズマーティンのフレッシュサニタイザー



インフルエンザや風邪だけでなく

食中毒なども未然に防ぐため


毎日のお掃除の仕上げに欠かせない、除菌スプレー





キレイで清潔に整えられた空間に、身を置くことは

本当に心地良いものです




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2014-12-27 13:48 | 日々のこと