人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

乾燥と除菌で 安心安全な食卓に♪

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪





台風の影響で、湿気を含んだ強い風が吹き抜けています


外出したくないこんな日は、日頃なかなか手が届きにくい場所を

時間をかけてお掃除したり


一時保管していたモノを、見直したり…と


家仕事のあれこれをしながら、マイペースに過ごしています。。。






家族の健康のため


安心・安全な食材を使い

清潔なキッチンで調理したものを

清潔な食器やテーブルで食べてもらいたい・・・



いつもそう思っています




食品に関しては、なるべく地場産のもの

化学物質や農薬などを、極力使用していないもの

原材料がシンプルなもの・・・


そんなものを、好んで選んでいます






食材と同じく、気遣っているのが

キッチン自体や、調理で使用するモノを清潔に保つこと



スポンジやまな板などのキッチングッズは

熱湯消毒などで、除菌したりするのに加え…





乾燥と除菌で 安心安全な食卓に♪_f0256551_134028.jpg



使用後のシンク周りは、水分をしっかり拭きあげ










乾燥と除菌で 安心安全な食卓に♪_f0256551_1341307.jpg



洗った食器の水分も、清潔な食器用フキンでしっかりと拭き取り











乾燥と除菌で 安心安全な食卓に♪_f0256551_13424530.jpg



ザルや深さのあるモノを洗うときに使用する、ブラシ類も

一晩かけてしっかり乾かしてから、定位置の引き出し内へ収めます









すべての水分を拭き取った後は

仕上げに〜


乾燥と除菌で 安心安全な食卓に♪_f0256551_13445091.jpg



JAMES MARTIN(ジェームズマーティン)のフレッシュサニタイザー♪





除菌に適したエタノール製剤で

食品添加物なので、食品にも使用できて安心です(^^)





1つひとつの行程を挙げてみると

なんだか手間暇のかかる、面倒なことのように感じますが


全てを家事の流れに乗せるというか

リズムにしてしまえば

どれもこれも、さほど面倒なことではなくなってくるもの




ちょっとしたひと手間と

ちょっとした心遣いで

家族の健康と安心・安全が守れるのなら…



これからも続けていきたい習慣です(^^)






ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
by sweetliving | 2014-08-04 14:10 | 日々のこと