人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

クローゼットスペース

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪




先日『子供と一緒に』の記事でもご紹介しました、我が家の子供部屋


クローゼットスペースを、本人の希望であるブラックにしたのですが



使い勝手

使用頻度

クローゼットスペースの大きさ



などを考慮して、残すモノを収納しました♪





クローゼットスペース_f0256551_1516031.jpg



畳みにくく、掛けた方が管理と出し入れがラクな、シャツや上着などは

このようにアイテム順に掛けました





ハンガーバーに、また半分以上のゆとりがあり

もしかして、他の服も掛けた方がやりやすいかな?と思い



「掛けるのと、畳むのと、どっちがやりやすい?」

などと聞いてみたところ

「畳む方が得意!」と言うので



その他の衣類は

クローゼットスペース_f0256551_1519644.jpg




無印良品の収納ケースへ・・・








引き出しごとに

クローゼットスペース_f0256551_15194074.jpg




外からも、中身がわかるようにラベリング









一時保管や、譲り待ちの衣類などは

クローゼットスペース_f0256551_15215644.jpg





クローゼット上部の棚上へ。


こちらにも、いちいち箱を開けなくても、中身がわかるように

荷札を使ってのラベリング♪








今まで部屋の床へ重ねていた、レゴブロックは

クローゼットスペース_f0256551_1524974.jpg



衣類収納ケースの上へ。
(ケースの上へそのまま置くとたわむので、白い板を渡しています)








レゴブロックは本人の希望で

色別に収納して欲しい!ということですので


クローゼットスペース_f0256551_15274217.jpg




箱の外からも、うっすらと色がわかるような素材のもので

スタッキング出来るものを選んでいます







残すモノを、子供自身でよく厳選したことで

今まで部屋の中に出ていたモノを、収めるスペースができ


子供部屋に入った時の印象が

今まで以上にスッキリとし


私自身も、お掃除しやすいというメリットを

もの凄く感じています(^^)




クローゼットの扉を、用事があるたびに開けたり閉じたりするのは

大人でも少々面倒なことですので


日頃は扉を開けっ放しにしていても大丈夫なように

見た目も気にかけて、整えてみました(あくまでも私の感覚ですが…)





今のところ、使ったモノが出しっぱなしになっていることはなく

洗濯物も自分できちんと収め

毎日着る洋服も、自分で楽しくコーディネートし


自分が希望した、ブラックメインで仕上げられたクローゼットスペースを

結構気に入っている様子です(^^)




使ったモノは、きちんと元の場所に戻すということをすれば

部屋が散らからないということを

子供の頃から肌で感じ


整った空間にいることを

心地良く感じる感性を持った大人に成長して欲しいな…と

心から願っています♪




ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



人気ブログランキングへ
by sweetliving | 2014-07-30 15:52 | 整理収納