人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

モノを選ぶ視点

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪



昨日は我が子のピアノ発表会でした〜

遊ぶ時間・ゆっくりする時間をやり繰りして

一生懸命練習してきましたので


本人自身が「やりきった〜」という達成感を、味わって欲しいな・・・

というのが、親の願いでした。。。



本番では、今あるチカラを出し切り満足顔(^^)


またひとつ、成長を感じた一日でした♪


モノを選ぶ視点_f0256551_1420611.jpg







「整理」の段階で必ずする、モノの厳選



今あるモノから、残すモノを選ぶのですが

そのとき、つい考えてしまいがちなのが


「まだ使える」

「壊れていない」


などという理由で

今は全く使っていないモノであるにもかかわらず

手元に残してしまう・・・ということ




整理と収納をやり遂げ

たとえ散らかっても、すぐにリセットできたり

リバウンドしない・・・



そんな片づく環境に、整えるためには

実際に暮らしの中で動いているモノを中心に

いかにモノを厳選することが出来るかどうか・・・


ここが大きなポイントになってきます




「そのモノが、まだ使えるかどうか」ではなく


「自分にとって必要かどうか」「自分が使うかどうか」…



視点はモノではなく、自分自身において判断してみる



ここに気をつけて厳選してみると


自分に必要なモノ

自分の好きなモノ

自分が実際によく使っているモノ…など


厳選されたモノだけが

自分が行動するすぐ近くの便利な場所に

出し入れしやすくスタンバイされている


そんな暮らしやすい環境へ、整えられることへと繋がります




家の主役は、そこに暮らす人



モノ選びの視点は

「モノ」ではなく「人」に置いてみては、いかがでしょうか(^^)



整理と収納のあれこれがたくさん!
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪




週明けは、グループでお申し込みいただきました皆様とのレッスンです♪

またまた楽しい時間になりそうな予感が・・・


よろしくお願い致します(^^)



ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
by sweetliving | 2014-07-13 14:39 | 整理収納