人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

ワクワク前向きになる瞬間!レッスンレポートまとめ

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村




神戸三田WEB情報誌

『HUG Chiffon』さんの「おうちカフェ」コーナーに掲載いただいたきました。

よろしければご覧ください♪



今日は久しぶりに

記事にするタイミングを逃してしまっていました

「レッスンレポート」を(^^)



本当に久しぶりです(^^;;




レッスンを始めた頃は、比較的お近くの方が多かったのですが、

近頃では、遠方からもお越しいただくようになり

本当に嬉しい限りです。




レッスンの初めに、ご自宅の今についてお伺いすると

多くの方(殆どの方)が「家族が片づけてくれない!」と。




そのような時、私の方から決まってお話をさせていただくことがあります。


お話の後は皆さん・・・


「そうですよね〜」と大きく納得されたり(笑)

「あっ、なるほど!」と気づかれたり


言われてみると当たり前のようなことでも

日頃はなかなか気づかない・意識が向かないことって結構あるもの。


そんな、人によっては当たり前(?)のことかもしれないことに

改めて気づくことも多いレッスンです





ワクワク前向きになる瞬間!レッスンレポートまとめ_f0256551_1427461.jpg








レッスン内容は・・・


今の暮らしを快適なものにするため

「モノに対する考え方」を学んだり



ご自身でお片づけが出来る力を身につけるため

「収納のコツ」などを


レクチャーとワークを交えながら

楽しくレッスンさせていただいています






レッスンの中でも一番盛り上がるのは・・・

我が家の収納をご覧いただきながらのレクチャー時間





ワクワク前向きになる瞬間!レッスンレポートまとめ_f0256551_14302941.jpg






「うわ〜っ、写真で見るよりすごく素敵〜」
「ここにずっといたいです♡」
「俄然、スイッチが入りました!」
「目指す光景が見えてきました〜」
「モノが幸せそうです(^^)」
「思いきって来てよかったです!」・・・

恥ずかしくなるような、嬉しい声を聞かせていただいています。


説明やワークは一番大切ですが

こうして実際の収納をご覧いただいたり

我が家のライフスタイルやインテリア等を含めて体感していただくことで

・イメージが具体化したり

・背中を押され、スイッチが入ったり

・目標や目的が見えてきたり

・自分と向き合うきっかけになったり・・・


と、自宅レッスンだからこそ感じていただけることが沢山あることを、実感しています。





レッスンの最後にアンケートをいただいているのですが

一部ご紹介させていただきます♪



「とても勉強になりました。いつも片づけや収納本を読んで、分かっているつもりでしたが、実際に収納を見せていただいたり、お話を聞くと、なるほど!と思うことが沢山ありました。
早速、出来ることからやっていきたいと思います。」


「モノに対する考え方など、とても納得出来ました!」

「自分ではモノを整理出来ているつもりでいましたが、レッスンを受けると、過去にこだわっていたり、未来に不安を感じていることに気づきました。
好きなモノに囲まれて楽しく暮らしたいです。」

「「今の暮らしを大切に」心に響きました。モノを沢山所有していても
不安はなくならないし、心も満たされないということに、改めて気づきました。」

「収納というテクニックではなく、今の暮らしの快適さ→幸せな人生と大きく捉えて、きちんと自分とモノと向き合って、家族が寛げる家にしたいと思いました」

「自分自身の力で、自分の家を片づける考え方とコツを掴めたような気がします。
まず長い目で考えて、家族みんなが暮らしやすくなるように頑張ります!」

「とてもわかりやすく、頭と心にスーッと入ってくるレッスンでした。モノとしっかり向き合うようにしていきたいです。」



ご受講いただいた皆さんそれぞれに

整理収納に関する何かを学び・気づき・掴んでいただけたようです(^^)




雨の日
物凄く寒い日
いくつも電車を乗り継いで・・・

天候がすぐれない日も
遠方からも

ここ三田まで足を運んでいただき
とても熱心に耳を傾けていただいた受講生の皆さん

有難うございました!


そして、今後とも宜しくお願いいたします。




ワクワク前向きになる瞬間!レッスンレポートまとめ_f0256551_14372191.jpg




ご要望のありましたレッスンも、準備しておりますので
整い次第、こちらのブログでご案内させていただきますね♪



3月のレッスン開催のご案内は、明日させていただきます






ご訪問していただき、ありがとうございます‼

よろしければ、下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました!
by sweetliving | 2014-02-28 14:53 | 整理収納