人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

お米の保存容器を変えてみる

こんにちは〜(^^)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






寒いですねっ(>_<)


子供が通う学校では、またひとクラスが学級閉鎖に。。。


手洗いうがいと保湿を、しっかりしないといけませんね。






どのご家庭でもあるお米。



我が家では・・・


結婚当初から数年前までは、10kg用プラスチック製米びつで保存していました。




その後、引っ越しの機会に〜

お米の保存容器を変えてみる_f0256551_13594662.jpg



こちらの約3kg入るガラスジャーに。




見せる収納と、キッチンインテリアとしての役割も兼ねていて、とても気に入っていました。




ただ一つ気がかりなことは「密封性」について。



ガラスジャーの蓋にはゴムが付いていて、ある程度の密封性はあるとは思うのですが


パチンときっちり閉まるタイプではないので…


毎年、梅雨や真夏の時期になると、ムシが発生したり入り込んだりしないかと心配で…





随分長い間、色々検討した末に、買い替えることにしました。





求める条件は・・・


・密封性が高い

・蓋の開閉がラク

・お手入れしやすい

・シンプルでスクエアなデザイン

・容器自体が重くない




ということで、こちらをチョイスしました〜

お米の保存容器を変えてみる_f0256551_14141742.jpg



オクソーのポップアップコンテナ♪

サイズはビッグスクエアのトールで、お米だと約5kg弱入るそうです





お米の保存容器を変えてみる_f0256551_1418511.jpg


蓋の真ん中の丸い部分を軽くプッシュすると〜









お米の保存容器を変えてみる_f0256551_14183193.jpg


このように持ち上がって、蓋があくようになっています




力は全く必要なく、片手で開閉OK!


造りもデザインもシンプルで、容器自体はとても軽い‼



求めていた条件にピッタリです(*^^*)





置き場所は以前と同じく、食器棚のカウンタースペース。


シンクのすぐ後ろにあるので、一歩も動かず・しゃがまずで、家事動線もスムーズ♪







そして、今までお世話になっていたガラスジャーは・・・

お米の保存容器を変えてみる_f0256551_14225459.jpg



小さなキャンドルの見せる収納として、リビングで活躍中です(^^)






『クローゼット収納レッスン』のお知らせ

レッスンの詳細はこちらから→


2月17日(月) 10:00~12:30

2月20日(木) 10:00~12:30

2月25日(火) 10:00~12:30

2月28日(金) 10:00~12:30



ご訪問していただき、ありがとうございました‼

下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました‼
by sweetliving | 2014-02-07 14:53 | 日々のこと