人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

整理収納…過去の私…そして嬉し泣き

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村




母の影響が大きいと思うのですが、昔から部屋の模様替えが大好きで、暇を見つけては家具を移動させ、インテリアの配置を替え…を繰り返していました。


模様替えをすると、見た目がパッと変わるので、毎回その変わった風景を見て新鮮さを感じ、私にとっては手軽に気分転換が出来るいい方法でした。。。



我が家に遊びに来てくれたお友達は、来る度に「いつもキレイに片付いてるね〜」と言ってくれ、私自身も、部屋の見た目はそれなりに整えられていたこともあり、片付けられていると思い込んでいました・・・が、しかし・・・



・探しモノが多い!
・必要なモノをサッと取り出せない!
・片付けてもすぐ乱れる…そしてまた片付けるの繰り返し!
・扉を開けた所を人に見られたくない!



不便さと不満のオンパレード‼‼



実際は・・・
一見きちんと片付いているように見えていただけで、押入れ・クローゼット・食器棚・収納庫…収納する場所の全てが、モノの分類や処分も出来ていない状態で、あれこれとやり繰りをして押し込めていただけでした(ー ー;)

今の状態からは想像しづらいような、部屋の見た目から受ける感じとは違った、非常に乱雑で使いにくい舞台裏だったんです。。。



何とかしたい!
片付けの仕方を学びたい!
何故散らかるのか、どうすればキレイに片付くのかを知りたい!


そんな思いから「片付け」「整理収納」に関する沢山の書籍を読んだり、ワークショップへ参加したり、整理収納アドバイザーの講座を受講したり・・・

沢山学び、沢山実践しました。


整理収納を学び実践することにより、ようやく「何故?」「どうしたら?」「考え方」「手順」などが理解でき、モノに悩まされることのないスキルを身につけたことで、快適な毎日を過ごせています(^^)



それまで整理や収納・片付けを、人から学んだり教わったりするという認識はなく、ただ感覚と経験でしていくものだと思っていましたが、それは大きな間違いでした!


整理収納なんて、人から教わらなくても出来て当然! ではないんですね。
お料理やお掃除の仕方なら、母から娘へ教え伝えるという習慣はありますが、整理収納(片付け)に関してもそれらと同じように教わるということは、なかなかないのではないかと思います。


そんな私が学んできたことや、実践してきたあれこれをギュッと詰め込んだ『整理収納のきほん』レッスンを、自宅にて開催します。

お片づけで困っていたり悩んでいらっしゃる方、理想の暮らしに近づきたい方など、一生続くモノとのお付き合いを、モノに振り回されることなく、暮らす人にとってもモノにとっても、心地良く快適な暮らしを実現するためのスキルを学んでみませんか?


レッスンの詳細はコチラ→『整理収納のきほん』

11月22日 (金) 10:00〜12:30

11月28日 (木) 10:00〜12:30



昨日は久しぶりに、大切なお友達と一緒にランチをしながら色々なお話をしました。

彼女は思いやりや優しさ、知的さを持ち合わせたとても素敵な女性で、いつも控えめで大人な対応に憧れます♪

そんな彼女から「レッスン開催おめでとう‼」と、薔薇の花束をいただきました。

整理収納…過去の私…そして嬉し泣き_f0256551_14524090.jpg




突然のことで驚き、嬉しすぎて思わず涙が溢れ… 感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

Tさん、本当にありがとう(*^^*)


リビングのお気に入りの場所へ飾らせてもらっています♪

整理収納…過去の私…そして嬉し泣き_f0256551_14561552.jpg




ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました〜
by sweetliving | 2013-11-08 15:06 | 整理収納