人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

100円ショップのシートでスッキリ!下駄箱の整理と衣替え

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪







カラッとしたとてもいいお天気が続いています!

家事をしていても暑さや湿度による体の負担も少なく、すご〜く快適です(^^)








季節はすっかり秋模様。

動きやすくて季節の変わり目でもあるこのタイミングに、我が家の下駄箱の中の整理と衣替えをすることに。

それと並行してイメージチェンジと汚れ防止を兼ねて、100円ショップで購入した「備長炭配合 タンス・引き出しシート」を、棚板に敷いてみました。



持っている全ての靴を同じスペースに収納できるのが理想なのですが、あまり広くない我が家の下駄箱。


大まかに春夏用or秋冬用に分け、オンシーズンのものは下駄箱に、オフシーズンのものは下駄箱と反対側にある収納スペースに入れています。




100円ショップのシートでスッキリ!下駄箱の整理と衣替え_f0256551_17281825.jpg



入れ替え完了です♪


棚板はもともと木目の普通の板だったのですが、ブラックのシートを敷いたことによって視覚的にスッキリと落ち着いた、私好みのモダンな感じに近づいたような気がします(^^)


それにプラス、靴を出し入れする時に滑りがよくて、とてもスムーズになりました!



それぞれの靴の中には、消臭と型崩れ防止のため、これまた100円ショップで購入した靴用の消臭シューキーパーを、家にあった余り布と、とっておいた頂き物のラッピングリボンを使って簡単に作ったこちらを〜↓

100円ショップのシートでスッキリ!下駄箱の整理と衣替え_f0256551_17544417.jpg



定期的に天日干しが必要みたいです。



そして下駄箱内の消臭と、玄関先のお掃除をする時に使用するのを兼ねて・・・

100円ショップのシートでスッキリ!下駄箱の整理と衣替え_f0256551_17585469.jpg



空きビンに重曹を入れ、上からガーゼをかぶせて輪ゴムでとめて…

輪ゴムが見えているのが何だか味気ないので、麻ヒモでくくってみました(^^)


こちらを下駄箱の中にいれています。




靴を下駄箱に入れる前に、傷みやサイズ、必要・不必要のチェックを忘れずにしたいものです。







私が整理収納アドバイザーの資格を取得するずっと前から、大好きでいつも拝見させていただいているブロガーさんのブログが、書籍となって9月20日 に発売されます♪

センス溢れる収納アイデアやインテリアを、手に取って見れるなんて、本当に楽しみです‼



【love HOME 収納&インテリア】

100円ショップのシートでスッキリ!下駄箱の整理と衣替え_f0256551_18374732.jpg




ご訪問していただき、ありがとうございます(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました〜
by sweetliving | 2013-09-18 18:20 | 整理収納