こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪
今日は、以前にも一度記事にさせていただいた書類管理について。
今回は我が家での方法をご紹介させていただきます。
◆インデックス付きのクリアホルダーに、我が家に入ってくる書類を発信元別などで大きく3つに分けました。
「学校」「塾」「その他」・・・とっても大ざっぱですが…(^^;;
ちなみにこのホルダーはダイソーで購入♫
◆それぞれのホルダーごとに、更に細かく分類する
【学校】なら「学校全体」「学年」「クラス」「地区」「その他」など
◆ホルダー全てをファイルボックスへ入れる
こちらの商品は無印良品さんのものです。
情報やお知らせのたぐいは、最低でも月に1回は更新されたものがやってきます。
期日の過ぎたものや、月が変わったものをずっと置いておく必要はないので、新しいものがやってくる度に、中に入っている紙は処分しています。(我が家の場合は裏紙として、子供の机の引き出しにストックしています・・・計算用紙や落書き用に使っています)
以前はクリアファイルへ入れていたのですが、用紙1枚をサッと取り出して見る時など、ホルダーで管理した方が断然ラクに感じました(*^^*)
日々、確認が必要な書類は、カレンダー横にボードを用意して、そこに貼り付けています。
書類とひと言でいっても、見る頻度や量など、各ご家庭の家族構成やライフスタイルによっても様々なので、ご自分に、ご家庭に合った管理しやすい方法を見つけて、ぜひ書類の山のストレスから解放されてくださいね♫