人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

書類。

こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪

今日はなんだか風が物凄くキツくて、物干し竿に干した洗濯物がグルグル巻きになってました^^;


3月ですね〜
今までの暮らしを見直し、新しい年度に向けて環境を整えるいい機会です(*^^*)


これからの時期、特に増える様々な書類。
油断していると物凄い勢いで溜まり「またそのうち片づけよ〜」なんてしていると手に負えない状態になってしまいます(>_<)

そんなことになる前に準備をしておきませんか?
この手順でやってみてください♪


①家中の書類を全て集める

②集めた書類を種類別に分ける(発信元別や宛先名別など自分が分けやすい種類にする)
例えば…学校・習い事・地域・趣味・・・

③不必要な種類を取り除く(期日が過ぎたもの・次々新しい情報に更新されるもの・・・)

④残す種類を更に分ける(学校なら【学校全体】【学年】【クラス】【PTA】【その他】・・・)

⑤自分が出し入れと管理がしやすい収納用品へ収納する
しょっちゅう見る必要のある書類は、きめた場所へ貼っておくのも一つの方法ですが、種類や枚数を厳選しないと、また種類が溜まる原因になってしまいます。


日々のちょっとしたことに、ほんの少し手を加えるだけで、劇的に暮らしやすくなることってまだまだ沢山あります!
この機会に是非お試しを〜(*^^*)
by sweetliving | 2013-03-01 10:52 | 整理収納