sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

タグ:片づけ ( 73 ) タグの人気記事

取材&撮影 そして客観的に観たわが家

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









肌寒いを通り越し

しっかりと寒かった昨日は


今度新しく出る

雑誌掲載のお声がけをいただき


ライターさんとカメラマンさんが

時間をかけ遠路はるばる

わが家へお越しくださいました。。。















f0256551_09311378.jpg




リビングやキッチン

そして子供部屋にクローゼットルームと

ほぼ自宅全体のインテリアに加え





扉の中

引出しの中

カゴの中と

収納の細部に及ぶ撮影と



今この収納にしている理由や

決めるまでの過程と工夫のポイントなどを

それぞれの場所や方法ごとに

詳しく説明させていただきました♪













f0256551_09312465.jpg



引出しの中も♪

















こんな風に

撮影と取材の機会をいただいたお陰で


インテリアや家具の配置など

見た目の雰囲気もそうなのですが



こと収納に関しては

「目的は何で、だからこうしている」とか


家族の日々の暮らし方や動線だったり

ラクに続けられる収納かどうかなど


理にかなった状態に出来ているかということを

客観的に観ることができ

とても有り難く思っています♡







撮影カットごとに

モノを出したり戻したり

別場所へセットしたり


その合間の聞き取りだったりと

なかなかの忙しさだったので

ゆっくりと寛いでいただきたかったのですが

そんな時間もなく…


それが心残りでした。。。








「取材風景を撮らせてもらおう!」と

始まる前には思っていたのですが

すっかり頭から飛んでしまっていて…




帰り際にそのことを思い出して話すと

「これでよかったら撮ってください」と

快く提供してくださった

カメラマンさん愛用の品♪




f0256551_09314012.jpg



カッコイイ♡








楽しく充実した時間を有難うございました♪


本のタイトルや発売日など

詳細がわかりましたら

またこちらのブログでお知らせさせてくださいね♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!






by sweetliving | 2017-10-18 10:09 | 日々のこと | Comments(0)

服を買ったときのマイルール♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










カラリと乾いた空気と

青い空が心地良かった週末は


珍しく1日OFFだった息子も一緒に

家族そろってショッピングへ♡







顔映りのいいカラーや

身長とのバランスのとれた着丈だったり

細部のディティールなど


思っていた服に出合い

時間をかけての試着後

お買い上げ♡








f0256551_12233925.jpg




洋服を1枚買うと必ずしているのが

着ていない服や

着たけれどしっくりこなかった服を

取り除くクローゼットcheck!



これをするのが

服を買ったときのマイルール♪








着たかどうか

また再び着たいと思うかどうかの

事実を問う方法でcheckしていますが









f0256551_12234902.jpg



ハンガーバーに掛けられる

ハンガーの数から

持っていい服の数を予め決めておいたり















f0256551_12235886.jpg



収納スペースに


出しやすく

戻しやすい

選びやすい


そんなゆとりある収納が

出来ている状態かどうか

自分自身の

正直な使い心地を確かめたり…


checkの方法は色々あって

人それぞれ。





せっかく気に入って買った服を

着ていない服の陰に埋もれさせたり


いざ着ようと思った時には

シワだらけで着れなかったり


クローゼットには

着ていない服が吊るされ

着たい服は床置きになってしまう…



こんなことになってしまわないよう

自分のやりやすい方法を見つけて

こまめにcheckすることを

オススメします♪



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
























by sweetliving | 2017-09-25 13:47 | 整理収納 | Comments(0)

やる気だけじゃない!片づけたくなるセミナー後の様子

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









10日ほど前に

小学校で開講させていただきました

キッチン収納セミナー♪





f0256551_10494502.jpg





整理収納やお片づけについての

基本的な考え方や理論にプラス


早く家へ帰って

片づけたい!という気持ちになったり

実際に作業がすぐ始められるようにと


整理と収納について

努めて具体的な内容にしたものを

レクチャーさせていただきました♡





セミナーをさせていただく時に

私が一番気を配るのが


『内容や手順の説明は具体的かどうか』

ということ。


お片づけのお悩みに共感するだけでなく

快適に暮らしていただくために必要な

行動の手順をお伝えすることで


セミナー会場で押されたやる気スイッチが

実際に片づけるという行動に繋がります♪


片づけたいな〜と思っているのなら
実際に行動しないと
目の前の景色は1ミリも変わりません






f0256551_10495498.jpg
※わが家の食器棚カウンタースペースの様子





ごく一部ですが

セミナーへ足を運んでくださった

PTAの皆さまからいただいた感想です♡



「参加して本当によかった。先生のお話で知らなかったことがよく分かり、頑張ろうという気持ちになった。背中を押してもらったのでとにかくやってみようと思う」

「とても具体的なお話で分かりやすかった。暮らしやすい空間と時間を作っていきたい」

「片づけしたくてもやり方が分からなくて講座に参加しました。教えていただいたことをしっかりと頭に入れ、楽しく取り組みたい」

「片づけのコツ・方法・考え方を知ることができ、とても勉強になりました」

「とても分かりやすく教えていただいたので、すぐに実践できそう」

「以前にも臼井先生の講座に参加したことがあり、その後随分と暮らしやすくなり、今日のお話も参考になり、片づけのアイデアが浮かんだ」

「わが家には片づける場所はないと思っていたが、まず整理をすることが大切だと学んだので、それを生かしていきたい」

「行動しないと何も変わらないことを実感した。まず目標設定して整理をしていきたい」



セミナー後

早い方はその日のうちに!

皆さんそれぞれに

片づけ(行動)を始めたことだったり


実際の成果もご報告くださったりと

嬉しいお声を沢山いただいています♡



自分に合った

快適なキッチンへ…


楽しみながら頑張って

作り上げましょうね♪





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!









by sweetliving | 2017-09-21 11:18 | レッスン | Comments(0)

丁寧な整理で快適な自分時間

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











その時々の自分の状況や

何に興味があるのかだったり



めざす目標や目的があったり

必要に迫られて…など


人それぞれの考えや思い

気分などにより

選択の仕方が色々あって


どんなものが選ばれるのか

なかなか興味深い書籍の整理。。。








いつもはじっくり時間をかけ

よ〜く吟味してからモノを購入するのですが


家族揃って本好きなこともあり

書籍類に関しては他のモノに比べ

頻繁に家へ入ってくるわが家。



それでも

スッキリとした暮らしが理想♡

なので

比較的短いサイクルでの

アップデートが必要不可欠!




ということで

お出かけできない台風通過中に

丁寧に整理を済ませました。。。










f0256551_09142860.jpg



何度も手にとって読み返すことで

ヤル気のスイッチが入ったり

ワクワクしてテンションが上がったり



実際に参考になるような内容や

自分の好きな要素が沢山詰まった

暮らしにまつわるものだったり






















f0256551_09141845.jpg




「どれが好き?」とか

「自分だったらこんな風にしたい」など


家族で一緒に見ながら

お互いの意見を出し合ったり


楽しい時間を共有することができる

お気に入りのものなど





実際に何度も読んでいる

今、役に立っている

また近々読み返す

今の仕事に必要

今まさに勉強中

目標や目的のため読む必要がある




例えばこんな風に

実際に動いている書籍は必ず残し


迷う書籍は、残す理由や

なければ何にどう困るのかなど

ひとつ1つ真剣に

そして丁寧に向き合うことで



「なんとなく残す」や

「とりあえず取っておく」は

一切NGに。。。










そうやって丁寧に整理をすることで



f0256551_09143700.jpg



この本棚に入る分だけ…

というルールをクリア♡







一見面倒に感じる

定期的なモノの整理ですが


これを丁寧にすることで

自分の時間を持つことができたり

ゆとりある快適な毎日を

過ごすことができているので


私にとってモノの整理は

とても大切な家仕事のひとつです♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!








by sweetliving | 2017-09-19 09:49 | 整理収納 | Comments(0)

収納実例もたっぷりと!キッチン収納セミナー

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











小学校PTA役員の方からお声かけいただき

夏休み中から少しずつ準備を進めていた

整理収納のセミナー♡








f0256551_10040481.jpg



昨日がその当日でした。。。










今回のテーマは

キッチンスペースのお片づけ。






f0256551_10034520.jpg






セミナーに来て下さる主婦の皆さんが

メインとなって使っていて


すぐに取りかかりやすい場所を…

ということで

決めさせていただいたので







話を聴くだけでなく

目で観ることでもっと分かりやすく出来ればと






f0256551_10032434.jpg



引出し収納のことだったり

















f0256551_10033669.jpg



アイテムの絞り方や

収納場所の決め方など



わが家のキッチン収納の実例を

画像で沢山ご覧いただきながら

収納の工夫も細かくお話させていただきました♪





こんな風に収納について

色々お話ししたのですが


それ以上に熱をもって

時間をかけてお伝えしたのが

「モノの整理」のこと。





この整理のステップを

適当にやり過ごしたり


いきなり収納のことをやってしまうと

片づけは上手くいきません。。。






自分軸でのモノ選び

自分に合った物事の選択

整理後に気をつけたい意識の使い方

…など




片づけを進めていく上で

ハズせない大切な事柄を

目一杯盛り込んでのセミナーは

ほんとにあっという間でした。。。





セミナー後は質問も沢山いただいたり

背中を押してもらえたと

早速行動に移したとの報告を聞けたり


帰りの道すがらにも

「今から帰ったらすぐやります!」と

キラキラした笑顔で話してくださったり


少しでもお役に立てたことを

とても嬉しく感じる

心温かな1日でした♡





お世話になりました役員の皆さま

足を運んでくださった皆さま


そして会場設営を快くお手伝い下さいました

教頭先生。。。


本当に有り難うございました!



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!







by sweetliving | 2017-09-12 10:29 | レッスン | Comments(0)

100円アイテムで冷蔵庫のお片づけ♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












冷蔵庫のドアポケット収納は

使い心地よく

気分良く使えているのですが



正面にある棚や引出しスペースは

いまひとつしっくりこなかったり


使い辛いな…と

感じていたところもあったので


100円アイテムを使って

少し工夫してみました♡











アイテムを購入する前に



・短いサイクルで内容に変化のある食材は特に

 そのモノ自体が見えていないと

 存在を忘れてしまう



・たとえケースにラベリングしてあっても

 その文字を読まない



こんな自分自身のクセや特徴を考慮し


ケースは中身の見えるクリアなものにと

決めていました。。。








今回購入したのは



f0256551_10244562.jpg




こちらのクリアケース

ワイドサイズを2つ♪


















f0256551_10245488.jpg




スクエア&高さラインも垂直なので

見た目もスッキリしていて


コーナー部分まで

スペースを有効的に使用できます
















f0256551_10251151.jpg



そしてもちろんスタッキングもOK!





















深さのあるケースにすると

食材が上へと重なってしまい


下側になったものが見え辛かったり

取りにくかったりしたので



棚板を増やせない

正面の棚スペースで



f0256551_10252546.jpg




ケースをスタッキングしての

2段使いに♡





下側には

賞味期限が比較的長かったり

消費サイクルも長いもの



そして上側にはその逆で

期限や消費サイクルが短く

その時によって

入っている内容が変わりやすいもの




クリアなケースを選んだので

その都度ケースを取り出さなくても

食材の内容や存在を

うっすらとでも目視でき

使い漏れなく快適に♡




本当は手前に取手の付いたデザインのものがベストなのですが

その商品に出合うまで、こちらの100円アイテムで過ごします♪































そしてもう一品が



f0256551_10253716.jpg




冷凍室で食材を立てて収納しやすいようにと

販売されているこちらの商品を♡



同じ商品をもう1つ使用することで

スライドさせて横幅を調整するような使い方もできるみたいです





















f0256551_10254621.jpg




ブックエンドと同じ役割♪















なのでこちらを

開閉するたびにゴロゴロ転がり

モノが取り出しにくかったり



転がってモノが横に広がるせいで

一度出した他のモノを

元の場所へ戻しにくく

毎回ストレスだった





f0256551_10255782.jpg




引出しスペースに♡







ほんのちょっとしたことなのですが

使い心地がまるで違って

不快だったのがウソのよう!








片づける場所に限らず

まずは自分自身の特徴を捉えておくことって

思った以上に大切。



あとは不快さに慣れてしまったり

気になりながらも

そのままやり過ごさないこと。



大切です。。。





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪









by sweetliving | 2017-07-06 11:04 | 収納 | Comments(0)

モノ選びから始まっているお片づけ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










今あるモノを整理し

しかるべき場所へと使いやすく収める…




これらは家を片づけるのに

必要不可欠な段階と手順なのですが



これだけで片づけた状態を

未来永劫キープできるという訳ではなく


その後、暮らしていく中で

「今」に合わせた

モノの持ち方や選び方を意識し

行動することが大切。。。







たとえ使っていないモノでも

なかなか手放せない…



そんな方は特に気をつけたいのが

モノの買い方・貰い方。





モノを家へ入れる前に

じっくり・しっかりと吟味し


自分に必要だと判断したモノだけを

迎え入れる…


そんな習慣を身につけることが

大切なのかなと。。。











食材や生活消耗品

衣類や書籍など

比較的細かなモノだけではなく




f0256551_09283453.jpg




一度家に入ると

なかなか出ていくことのない

例えばこんなオーブントースターだったり




















f0256551_09284406.jpg



家の収納状況によっては

全く持つ必要がなく


あると却って使い道に悩まされるような

収納ケースだったり…









家へ迎え入れる時の

モノ選びの段階から

お片づけは始まっている



そんな風に思っています♪





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪






















by sweetliving | 2017-06-26 09:49 | 整理収納 | Comments(0)

崩れない収納

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











何度片づけても
暫くするとまたモノが溢れる


引出しへ入れるモノを決めたけれど
すぐ中身が乱雑な状態になる






モノの場所を決めて収納してみたけれど

片づいた感じがしなかったり



相変わらず使い辛かったり

すぐ元の散らかった状態に戻ったりするのは





・モノの厳選が曖昧(整理が中途半端)

・収納場所や方法がモノの性質に合っていない

・片づける前と同じようなモノの買い方や
 もらい方をしている



このようなことが

原因のひとつとして考えられます。。。














f0256551_09081663.jpg




ざっくりではなく

アイテムごとに細分化しないと

お互いが混ざり合って使い辛いモノは


こんな風に分け方も細かくしてみたり
























f0256551_09082680.jpg




手放せないお気に入りのモノが

他にも沢山あれど


実際に日々よく使うアイテムに絞り込み

そのスペースに収められることにプラス

ゆとりをもって収められる状態にしてから

アイテム別に場所を決めたり




























f0256551_09083714.jpg




いくらセールやお買い得品でお安くても

自分の家庭で

期限内に使いきれるサイズのものを

必要な分だけを

自分に必要なタイミングで買う…



そんなお買い物の仕方や

いくらタダでも必要ないモノは貰ってこない…


そんな習慣を身につけ

モノの入り口から意識したりすることで

崩れない収納が実現します♡






上手くいかないことには

必ずその原因があり


その原因さえわかれば

解決策は必ずみつかります




片づけてもすぐに崩れると

お悩みの方はじっくり観察して

その原因を探ってみてくださいね♪



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


















by sweetliving | 2017-06-06 09:41 | 整理収納 | Comments(0)

下ごしらえが物を言うお弁当作り♪とレッスンのご感想

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












息子のお弁当作りが始まって2年目♡



朝の家事工程が増えたことで

家事のルーティーンを一部入れ替えたりしながら

自分のペースを掴み

随分カラダにも馴染んでいたのですが



少し前から

健康と体調管理を兼ね

夫も毎日お弁当を持っていくことに。。。


毎朝5時起きになったお陰で、他の家事の進み具合もスピートを増し

ゆとり時間も随分増えて、得した気分です♡




男弁当2つはとってもボリューミーで

大きなお弁当箱を埋め尽くすのも

なかなか大変!



お弁当の出来・不出来は

前日からの下ごしらえ加減で決まるので

多少疲れている日でも

それだけはしっかりとやっておくようにしています♪







ヘルシー志向な夫には

お野菜をメインにと


f0256551_13300663.jpg




今朝の買い出しで

地元産のものを中心に大量買い♡




ちなみに育ち盛りの息子には

大好きなお肉料理をメインに♪








そんな今日は

今週スタートしたレッスンの中休み♡







レッスン当日

皆さんをお迎えする前に



f0256551_13301743.jpg




お出しする器やガラスを選んだり




















f0256551_13302877.jpg




拭き掃除をしながら

頭の中で色々シュミレーションしたり


ほどよい緊張感のある時間が

心地良かったりします♡






レッスンへお越し下さったのは

お近くの方から

とてもとても遠くからいらしていただいた方も!



皆さん一様に


「もっと早く来させてもらえばよかった〜」

「勇気を出して参加して、本当によかったです!」

「時間をかけてでも来た甲斐がありました」と♡




そして


「今まで本や雑誌を見たり、片づけの色んな講座やレッスンを受けてきましたが、こんなに腑に落ちたというか、自分は何が出来てなくて、これからどのようにすればいいのかなど、一般的なことだけではなくて、色んなことを具体的に気づいたり分かったり出来たのは初めてです!」

「何年も前からブログを楽しみに拝見していました。今日教えていただいたことを1つずつやっていけば、こんな自分にでも出来るかもと思えたことと、やり終えた後の家で暮らすことを想像するとワクワクしてきました。資格を取る以上の価値を感じたレッスンでした」



アンケートに書いて下さったごく一部ですが

こんな嬉しい感想をいただくことができ

本当に開催してよかったなと

思っています♡


有難うございました♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪









by sweetliving | 2017-05-25 14:14 | レッスン | Comments(0)

初夏とレッスン準備♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












グググッと上がった週末の気温で

つい先日まで感じていた

ちょうどよかった春の陽気も

一気に夏模様。。。








お風呂上がりには



f0256551_14390991.jpg



フレッシュレモンをギュッと絞った

最高にシャキッとする炭酸水を♡



1日の疲れが

スーッと抜けていくようです。。。











そして今日は

今週スタートするレッスンの準備♡





f0256551_14391987.jpg





レッスンで学んでいただく細かな内容や


生徒様それぞれに取り組む

いくつかのワークから

浮き彫りになる現状や事実

そして得意や苦手なこと…



これらを盛り込んだテキストを完成させることで

レッスン受講後には

皆さんそれぞれのオリジナルテキストに♡






片づけについての話を聞く

収納を見る



それだけではなく


「自分は・何から・どのようにして」

を具体的に掴み、見える化できる



そんな

人それぞれのオリジナルテキストを

モチベーションとともに

お持ち帰りいただきます♪




皆さまにお会いできますのを

とても楽しみにしております♡



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪






















by sweetliving | 2017-05-22 15:12 | 日々のこと | Comments(0)