sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

タグ:整理収納 ( 88 ) タグの人気記事

お客様を迎える…そんな前の日は

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






週明けの今日も

冷たい雨が降り続き

気持ちも沈みがちになってしまいそうですが


明日は遠方から

大切なお客様が来てくださるので


好きな音楽とアロマの香りで

気分をリフレッシュしながら

お迎えの準備を丁寧に♡















f0256551_12312589.jpg


使う予定の食器のcheckだったり
























f0256551_12313657.jpg


細かなところも拭き掃除♪















ひと段落ついたところで


f0256551_12314690.jpg



一段と寒さを感じる今日は

ニット&ストールでしっかり寒さ対策♪




そしてこれから

お買い物を済ませた後は

残りのお迎え準備を丁寧に♡




明日も良き日となりますように♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!














by sweetliving | 2017-10-16 12:51 | 日々のこと | Comments(0)

クリアケースでスッキリ&選びやすい!

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











糸や縫い針にまち針だったり

糸切りハサミやチャコペンシルなど


色んな形状の

細々としたものが集まる

裁縫アイテムの収納スペース。。。






出し入れしやすかったり

もっと選びやすい収納にできればと

少し手直ししてみました♪










わが家の裁縫アイテムの収納は

裁縫箱などの専用ケースは使わず


ポリプロピレン製の引出しを


「裁縫セット」

「糸」

「手芸パーツ」


この3つのグループに予め分け

それぞれの引出しへ収めるスタイル♪





引出しへモノをダイレクトに入れると

使うたびに中が乱れたり


乱れた引出しの使いにくさや

目的のモノの選びにくさに

ストレスを感じていました。。。












そこで今回用意したのが



f0256551_13193665.jpg



Seria(セリア)で購入した

他の収納場所でもよく使っている

こちらのクリアケースと















f0256551_13200761.jpg



これと同じシリーズで

高さが約3分の1程の薄いサイズのもの。


















2つのケースを比べてみると



f0256551_13203270.jpg




これほどの高低差が。。。






















これらを


f0256551_13204942.jpg






私は引出しの高さを

めいっぱい活用したくて

こんな風に2階建て状態に♡


















実際に糸を収めてみると




f0256551_13210543.jpg




上段の薄型のケースには

細長い形状の糸を寝かせて並べ























f0256551_13212890.jpg



下の段には普通サイズの糸を。













使う収納ケースを

好きなホワイトのものではなく

クリアなケースにしたのは



上段のケースを動かさなくても

下段に入っているモノや様子が

うっすらとでも分かるようにしたいから。








f0256551_13211614.jpg

趣味でハワイアンキルトをするので

しない人よりもカラーの糸を沢山持っています








選びやすくもしたいという目的を考えると

クリアケースを選ぶのが

私にとっては正解♡







見た目と使い心地


そして望む目的のどちらも叶えた

裁縫収納スペース♡




ハンドメイド時間が増えそうです♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!







by sweetliving | 2017-10-11 13:53 | 収納 | Comments(0)

意外な場所を飾って 心にゆとりを♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










家を居心地のいい空間にしたいなと

清潔と整頓に心がけることに加え



リビングの一角や玄関先だったり

棚やチェストのスペースに


お気に入りの雑貨や植物を飾って

自分なりにあれこれ楽しんでいる

インテリアデコレーション♡







滞在時間の長いリビングなど

家のメインとなるスペースだけでなく


目的があって立ち入るような

生活スペースにも

「飾る」という要素を取り入れてみると


ただ用事を済ますだけだったスペースが

心にゆとりを感じられる空間に♡











例えば

服を収納したり着替えたりする

クローゼットルームとして使っている部屋には



f0256551_13322969.jpg



ステキだな〜と思う方のポスターと

モノクロに映えるフェイクフラワーで

大人っぽく飾ることで



着替えたり

コーディネートを考えたり

衣類をしまいに立ち入った時にも


ふと目に入るこの一角の風景が

ググッ!と気分をアゲてくれます♪














そして

お洗濯や歯磨き&洗顔など

家事や身支度をすることがメインの

洗面室や洗濯機周りには



f0256551_13323807.jpg



フェイクグリーンで

清潔感と安らぎを♡








どちらも無くても困らない飾りですが

あることで気分がアガッたり


ホッと和むような

心のゆとりに繋がっているように感じます♪






日頃あまり飾らないような

意外な場所。



飾るのは、整理と収納で

片づく仕組みを整え終えてから(^^)



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!














by sweetliving | 2017-10-06 13:58 | インテリア | Comments(0)

モーニングルーティーン♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です







毎日同じ家事をしているのに

毎日考えながらだったり


毎日頭を回転させ

判断しながらでないと

思うように進まない…



そんなストレスの原因にもなる

一つひとつの家事のあれこれを

ルーティーン化することで


限られた時間の中で

することがとっても多い朝を

ラクでノンストレスに♡








例えば平日の

私のモーニングルーティーンは…







5:00に起床


手洗い&洗顔&歯磨き&スキンケア

@洗面室










f0256551_09431008.jpg



リビングのカーテンを開け

朝に心地良い音楽を流し

朝食のテーブルセッティング♪

@リビング














f0256551_09432671.jpg



お弁当と朝食作り♡

@キッチン




6:00前後に朝食

@リビング











6:30 夫を見送り後


f0256551_09434350.jpg


お洗濯&お風呂・洗面台掃除

そして歯磨き

@洗面室





キッチン&食卓のリセット後


風が通り抜けるよう、家中の窓を開け

空気の入れ替え♪











f0256551_09441707.jpg







f0256551_09443032.jpg



寝具のホコリを取り除き

ベッドメイキング

@寝室&子供部屋






7:30 息子を見送った後





f0256551_09444521.jpg



掃除機&拭き掃除&トイレ掃除

@家全体






そして


f0256551_09460774.jpg



玄関のお掃除も♡













ここまで終わると


f0256551_09451019.jpg






f0256551_09453326.jpg



メイクと着替えを♡

@クローゼットルーム












メイクで紫外線対策をし終えた状態で

最後は


f0256551_09462832.jpg


お洗濯物を干す♪

@バルコニー



8:30前後 フィニッシュ!

※その日の予定や、家族のスケジュール変更などにより
 この通りには出来ない日もありますが、イレギュラーな日は稀で
 ほぼ毎日このルーティーンで朝家事を進めています







モノを片づけることから

1日をスタートさせなかったり


バタバタと動きまわって

必要なモノを家中から掻き集めるのではなく


使う場所に使うモノを収めておくなど

整理と収納で片づく仕組みと


モノを使いやすい環境に整えておくことで

この朝のルーティーンが可能に。



家族構成や出かける時間だったり

毎日やっておきたいと思う家事の内容など

条件は人によって違うので


おのずとルーティーンの内容も

違っていて当たり前。



これでいいのかどうかのジャッジは

正解か間違いか…ではなく


家事をやっている本人が

快適にできているかどうか。



やってみてしっくりこない時は

順番を替えたり

他の時間帯に移動させたりなど

見直し&手直しで解決♪


ぜひ、自分に合ったルーティーンを♡



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!







by sweetliving | 2017-10-04 10:48 | 日々のこと | Comments(0)

自分時間は片づく仕組みがあるからこそ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です








カラッとしたいいお天気に恵まれた

過ごしやすい一週間だった先週は


色んな人と顔をあわせて

新しい情報や知識を学ばせてもらったり


二人じっくり顔を突き合わせ

深くて濃密な時間を過ごしたり


新しいことをスタートするため

環境・状態を整える準備をしたりと

自分時間をめいっぱい満喫♡











f0256551_09053585.jpg


ミーティングという名の

楽しいランチタイム(笑)



少し前に

友人がピックアップしてくれたお店で


居心地&料理の美味しさ

このどちらもよかったので

今回も再び。。。












色んな話を聞いてもらったり

凹んだ時には背中を押してくれたりと


いつも前向きな気持ちにさせてくれている

大切な友人の一人でもある方が主催する

セミナーへお勉強に♪



f0256551_09054743.jpg


神戸三田オークション出品代行 Shuhuノリコ




彼女の話すお話は

心がほっこりと温かく


家族に、人に寄り添うことの大切さに

気づかせてくれたり


優しい気持ちになれるステキな講座で

私も沢山学ばせていただきました♡













そして久しぶりの

お片づけ作業サポート♪



f0256551_09055812.jpg



今回のご依頼はキッチン♡




ワイワイと賑やかに会話をしながら

そして真剣ながらも

楽しく進めることが出来たサポートは

合計約4時間。



あっと言う間でしたが

とっても充実した時間でした♡


サポートの詳細は、機会のある時に別記事で。







お仕事や家族の状況だったり

ライフステージの段階や

担う家事の量など

人それぞれに自由になる時間に

違いはありますが


日々行う暮らしの中のルーティーンを

考えたり悩んだりすることなく

スムーズに流れるように

進められるよう


お部屋が散らかっても

サッと元の片づいた状態へ戻せる!


出す&戻すがラクに!


使いたいモノが、使う場所に!



そんな片づく仕組みを作ることで

思った以上に確保できる自分時間♪




今の環境を整えたり

習慣や家事の手順を

ほんの少し変えてみるだけでも

ググッ!とラクになることも…



自分時間を得るためには

まずは自分が動くことから(^^)




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!













by sweetliving | 2017-10-02 12:50 | 整理収納 | Comments(0)

紙類は断然立てる収納!

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









これから秋を迎え

季節ならではの美味しい食べ物だったり

夜長に聴く音楽や読書など

色々楽しんでいる間に

あっという間にやってくる年末。



バタバタと気忙しくなる季節ですが

家にモノが入ってくる量が増え

そのスピードもアップしがちな

季節でもあります。。。





自分自身がよく厳選し

選び抜いたモノならいいけれど


あまりよく考えないまま

「とりあえず…」と

迎え入れてしまっているモノが

意外と多いもの。




特によく溜まってしまうのが

色んな紙類…




f0256551_15043209.jpg


それでなくても

好む、好まざるに関係なく

毎日何かしらポストに投函されるので


それらを溜め込み

不要なモノの山となってしまう

きっかけにしないよう


残す必要のあるものなのかどうか

出来るだけ早い段階で判断する

スピードが大切。




残す紙類の管理は

寝かせて積み上げる…ではなく


f0256551_15042321.jpg




分けて立てる…が断然オススメ♡



・探さない

・失くさない

・すぐ見つけられる


この全てをクリア♪






ごく短い間に処理をする予定のものは

トレイに一時的に待機させておく

という方法もありますが



一定期間保管する必要のあるものは

目的の紙がすぐ手に取れるよう

自分流に分類(分ける)した後は


個別ファイルやクリアファイルだったり

ファイルBOXを利用して

立てる収納に♡





一見面倒そうな作業ですが

一度しくみを作ってしまえば

決まった場所へ入れるだけなので


その後の処理がとっても簡単になり

紙が家に入ってくるたびに

収納場所を考え

悩んだりすることもなくなるので

気持ちもとってもラクに♡



年末がやってくる前に

しくみ作りはぜひ今のうちに(^^)




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!






by sweetliving | 2017-09-27 15:24 | 収納 | Comments(0)

服を買ったときのマイルール♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










カラリと乾いた空気と

青い空が心地良かった週末は


珍しく1日OFFだった息子も一緒に

家族そろってショッピングへ♡







顔映りのいいカラーや

身長とのバランスのとれた着丈だったり

細部のディティールなど


思っていた服に出合い

時間をかけての試着後

お買い上げ♡








f0256551_12233925.jpg




洋服を1枚買うと必ずしているのが

着ていない服や

着たけれどしっくりこなかった服を

取り除くクローゼットcheck!



これをするのが

服を買ったときのマイルール♪








着たかどうか

また再び着たいと思うかどうかの

事実を問う方法でcheckしていますが









f0256551_12234902.jpg



ハンガーバーに掛けられる

ハンガーの数から

持っていい服の数を予め決めておいたり















f0256551_12235886.jpg



収納スペースに


出しやすく

戻しやすい

選びやすい


そんなゆとりある収納が

出来ている状態かどうか

自分自身の

正直な使い心地を確かめたり…


checkの方法は色々あって

人それぞれ。





せっかく気に入って買った服を

着ていない服の陰に埋もれさせたり


いざ着ようと思った時には

シワだらけで着れなかったり


クローゼットには

着ていない服が吊るされ

着たい服は床置きになってしまう…



こんなことになってしまわないよう

自分のやりやすい方法を見つけて

こまめにcheckすることを

オススメします♪



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
























by sweetliving | 2017-09-25 13:47 | 整理収納 | Comments(0)

やる気だけじゃない!片づけたくなるセミナー後の様子

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









10日ほど前に

小学校で開講させていただきました

キッチン収納セミナー♪





f0256551_10494502.jpg





整理収納やお片づけについての

基本的な考え方や理論にプラス


早く家へ帰って

片づけたい!という気持ちになったり

実際に作業がすぐ始められるようにと


整理と収納について

努めて具体的な内容にしたものを

レクチャーさせていただきました♡





セミナーをさせていただく時に

私が一番気を配るのが


『内容や手順の説明は具体的かどうか』

ということ。


お片づけのお悩みに共感するだけでなく

快適に暮らしていただくために必要な

行動の手順をお伝えすることで


セミナー会場で押されたやる気スイッチが

実際に片づけるという行動に繋がります♪


片づけたいな〜と思っているのなら
実際に行動しないと
目の前の景色は1ミリも変わりません






f0256551_10495498.jpg
※わが家の食器棚カウンタースペースの様子





ごく一部ですが

セミナーへ足を運んでくださった

PTAの皆さまからいただいた感想です♡



「参加して本当によかった。先生のお話で知らなかったことがよく分かり、頑張ろうという気持ちになった。背中を押してもらったのでとにかくやってみようと思う」

「とても具体的なお話で分かりやすかった。暮らしやすい空間と時間を作っていきたい」

「片づけしたくてもやり方が分からなくて講座に参加しました。教えていただいたことをしっかりと頭に入れ、楽しく取り組みたい」

「片づけのコツ・方法・考え方を知ることができ、とても勉強になりました」

「とても分かりやすく教えていただいたので、すぐに実践できそう」

「以前にも臼井先生の講座に参加したことがあり、その後随分と暮らしやすくなり、今日のお話も参考になり、片づけのアイデアが浮かんだ」

「わが家には片づける場所はないと思っていたが、まず整理をすることが大切だと学んだので、それを生かしていきたい」

「行動しないと何も変わらないことを実感した。まず目標設定して整理をしていきたい」



セミナー後

早い方はその日のうちに!

皆さんそれぞれに

片づけ(行動)を始めたことだったり


実際の成果もご報告くださったりと

嬉しいお声を沢山いただいています♡



自分に合った

快適なキッチンへ…


楽しみながら頑張って

作り上げましょうね♪





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!









by sweetliving | 2017-09-21 11:18 | レッスン | Comments(0)

丁寧な整理で快適な自分時間

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











その時々の自分の状況や

何に興味があるのかだったり



めざす目標や目的があったり

必要に迫られて…など


人それぞれの考えや思い

気分などにより

選択の仕方が色々あって


どんなものが選ばれるのか

なかなか興味深い書籍の整理。。。








いつもはじっくり時間をかけ

よ〜く吟味してからモノを購入するのですが


家族揃って本好きなこともあり

書籍類に関しては他のモノに比べ

頻繁に家へ入ってくるわが家。



それでも

スッキリとした暮らしが理想♡

なので

比較的短いサイクルでの

アップデートが必要不可欠!




ということで

お出かけできない台風通過中に

丁寧に整理を済ませました。。。










f0256551_09142860.jpg



何度も手にとって読み返すことで

ヤル気のスイッチが入ったり

ワクワクしてテンションが上がったり



実際に参考になるような内容や

自分の好きな要素が沢山詰まった

暮らしにまつわるものだったり






















f0256551_09141845.jpg




「どれが好き?」とか

「自分だったらこんな風にしたい」など


家族で一緒に見ながら

お互いの意見を出し合ったり


楽しい時間を共有することができる

お気に入りのものなど





実際に何度も読んでいる

今、役に立っている

また近々読み返す

今の仕事に必要

今まさに勉強中

目標や目的のため読む必要がある




例えばこんな風に

実際に動いている書籍は必ず残し


迷う書籍は、残す理由や

なければ何にどう困るのかなど

ひとつ1つ真剣に

そして丁寧に向き合うことで



「なんとなく残す」や

「とりあえず取っておく」は

一切NGに。。。










そうやって丁寧に整理をすることで



f0256551_09143700.jpg



この本棚に入る分だけ…

というルールをクリア♡







一見面倒に感じる

定期的なモノの整理ですが


これを丁寧にすることで

自分の時間を持つことができたり

ゆとりある快適な毎日を

過ごすことができているので


私にとってモノの整理は

とても大切な家仕事のひとつです♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!








by sweetliving | 2017-09-19 09:49 | 整理収納 | Comments(0)

収納実例もたっぷりと!キッチン収納セミナー

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











小学校PTA役員の方からお声かけいただき

夏休み中から少しずつ準備を進めていた

整理収納のセミナー♡








f0256551_10040481.jpg



昨日がその当日でした。。。










今回のテーマは

キッチンスペースのお片づけ。






f0256551_10034520.jpg






セミナーに来て下さる主婦の皆さんが

メインとなって使っていて


すぐに取りかかりやすい場所を…

ということで

決めさせていただいたので







話を聴くだけでなく

目で観ることでもっと分かりやすく出来ればと






f0256551_10032434.jpg



引出し収納のことだったり

















f0256551_10033669.jpg



アイテムの絞り方や

収納場所の決め方など



わが家のキッチン収納の実例を

画像で沢山ご覧いただきながら

収納の工夫も細かくお話させていただきました♪





こんな風に収納について

色々お話ししたのですが


それ以上に熱をもって

時間をかけてお伝えしたのが

「モノの整理」のこと。





この整理のステップを

適当にやり過ごしたり


いきなり収納のことをやってしまうと

片づけは上手くいきません。。。






自分軸でのモノ選び

自分に合った物事の選択

整理後に気をつけたい意識の使い方

…など




片づけを進めていく上で

ハズせない大切な事柄を

目一杯盛り込んでのセミナーは

ほんとにあっという間でした。。。





セミナー後は質問も沢山いただいたり

背中を押してもらえたと

早速行動に移したとの報告を聞けたり


帰りの道すがらにも

「今から帰ったらすぐやります!」と

キラキラした笑顔で話してくださったり


少しでもお役に立てたことを

とても嬉しく感じる

心温かな1日でした♡





お世話になりました役員の皆さま

足を運んでくださった皆さま


そして会場設営を快くお手伝い下さいました

教頭先生。。。


本当に有り難うございました!



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!







by sweetliving | 2017-09-12 10:29 | レッスン | Comments(0)