sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

タグ:家事 ( 16 ) タグの人気記事

すき間のプラスワン家事で年末を気楽に♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










あっという間に11月も半ば…



この調子でいくと更にスピードを増し

バタバタっと年末年始に。




実際の色んな用事を目の前にして

気持ちが一番忙しい年の瀬を


焦ることなく

そして慌てず

気持ちをラクに過ごせるようにと

すき間の時間やお天気の良い日に



日頃は手の届かない場所や

つい後回しになったり

忘れがちになってしまうような場所の

お掃除やチェックを

今のうちから少しずつ♪












f0256551_09381498.jpg



棚や収納庫などで使っている

収納ケースは



一度中身を取り出して

アルコール除菌スプレーを使ったり


汚れのひどいものは洗剤で洗ったりと

汚れをキレイにリセット♡


























f0256551_09382569.jpg



油の飛び跳ねなどで

意外と汚れているコンロスイッチや

グリルを引き出す取手部分。。。




五徳や天板だけじゃなく

こちらも忘れずオイルOFF!




























f0256551_09380495.jpg



そして各お部屋にあるカーテンも

一気に全てを…ではなく

時間に余裕のある日に少しずつ♡









あれもこれも切羽詰まってから

一気に片づけようとすると

時間的にも気持ちも辛くなるので


期間に余裕を持って

いつもの家事にプラスワンするつもりで

ひとつずつ丁寧に♡






ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!














by sweetliving | 2017-11-16 09:59 | お掃除 | Comments(0)

テーブルコーディネートと丁寧な暮らし

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










f0256551_09102385.jpg



お正月の華やかなテーブルや






















f0256551_09101215.jpg



クール&シックなクリスマス



















そして


f0256551_09103910.jpg


清涼感たっぷりの七夕など




それぞれの季節ごとに彩られた

大人モダンで華やかなテーブルコーディネート♡












これらは全て週末に訪れた



f0256551_09110107.jpg


こちらで展示されていたもの



どれもこれも本当にステキだったので

思わず写真を。。。







ホワイト&ブラックの無地がメインの

わが家の器やお皿に


こんなステキな絵柄のものを

コーディネートしてみたら…



そんな楽しい想像が膨らんだのはもちろん

この日はさっそく刺激を受け

いつもより器使いに気を配ったテーブルに♡












刺激を受けたといえば

お友達の誘いで参加させていただいた


朝時間の使い方と家計管理での

暮らしの基礎づくり

家事家計講習会♪





実際に実践されている実例や

具体的な取り組み方など

お話を聴かせていただいたのですが


話して下さる皆さんの

日々の本当に丁寧な暮らしぶりに触れ


今の暮らしの中で

もっと見直せる部分に気づいたり


自分のめざす丁寧さについて

もっと具体的に考えてみたりと

気持ちを前に押し出されるような刺激を

感じたステキな時間に♡







自分の思う理想の暮らしや

なりたい自分の生き方。




そこへ近づくため

何を選び、何を手放し


変えた方がいいこと

そのままでいいこと



自分自身で選び取るための

自分の軸を持つことの大切さも

改めて感じました。。。



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




















by sweetliving | 2017-11-13 09:54 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりの晴れ間と台風の後片づけ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










ゴーッという地鳴りのような低い音と

もの凄い勢いで窓ガラスを叩く音…




そんな強風と豪雨の中

不安と恐怖を感じながら過ごした昨日は

朝までほとんど眠れずだったのですが

時間が経つにつれて





f0256551_13022941.jpg




まだまだ雲は多いものの

青空と陽の光も見え隠れし出し



















f0256551_13023913.jpg




リビングの大きな窓からは

眩しいくらいの光が差し込む

久しぶりの晴れ間に♡












そんな今日は

なかなかカラッと乾くことのなかった

沢山の洗濯物を目一杯広げ

光と風によく当たるようにしたり








バルコニーへ強風によって舞い込んできた

木の枝葉などを取り除いたり




f0256551_13024925.jpg



テーブルや椅子や

ガラス窓をキレイに拭き上げたりと

台風が去った後の後片づけを♪







そしてお昼からは休校になった息子と

たまにはゆっくり過ごしたいなと思っています♡


先週一週間は中間考査で頑張ったので、今日はほんの僅かな息抜き時間です(^^)





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!











by sweetliving | 2017-10-23 13:28 | 日々のこと | Comments(0)

お客様を迎える…そんな前の日は

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






週明けの今日も

冷たい雨が降り続き

気持ちも沈みがちになってしまいそうですが


明日は遠方から

大切なお客様が来てくださるので


好きな音楽とアロマの香りで

気分をリフレッシュしながら

お迎えの準備を丁寧に♡















f0256551_12312589.jpg


使う予定の食器のcheckだったり
























f0256551_12313657.jpg


細かなところも拭き掃除♪















ひと段落ついたところで


f0256551_12314690.jpg



一段と寒さを感じる今日は

ニット&ストールでしっかり寒さ対策♪




そしてこれから

お買い物を済ませた後は

残りのお迎え準備を丁寧に♡




明日も良き日となりますように♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!














by sweetliving | 2017-10-16 12:51 | 日々のこと | Comments(0)

好きと楽しいを満喫♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









初日はあいにくのお天気だったものの

昨日・今日は夏の暑さを思い出す

汗ばむ陽気のこの3連休。。。




息子は休みなく学校と部活で

平日と変わりないスケジュールなので

ほぼ夫婦二人で過ごす時間となりました♪






初日はたっぷりとひとり時間を持てたので



f0256551_09225648.jpg









f0256551_09230542.jpg


この写真は食べきれなかった分を
次の日の朝食で食べたときのものです。。。




夫が買って来てくれた

大好きな小山ロールとブリンをお供に

映画三昧♡


少し食べ過ぎですね(笑)
















f0256551_09231577.jpg



ファッションやインテリアだったり

会話や身のこなしなど

大人でおしゃれな世界観に

浸ることができる作品を♡



ストーリーよりも

どちらかと言えば

作品の中の暮らしぶりや設えの方に

魅力を感じるものが好きで



自分の中で何か停滞感を感じる時や

前向きなスイッチを入れたいときに観ると

とっても良い刺激に♪












そして昨日は

急に思い立ち神戸へ♡





f0256551_09232754.jpg




澄んだ青空と

鮮やかな原色の観覧車が映える

とってもキレイな風景だったり


久しぶりに見る海の景色に

嬉しくなってしまいました♡









散策しながら沢山歩いた後は

美味しく乾いた喉を潤したいなと



f0256551_09233647.jpg


まだ陽が高い時間でしたが

久しぶりにビールで乾杯♪







色んな刺激を受けながら

好きと楽しいを満喫できたお陰で

満たされたエネルギー!



そのエネルギーとやる気で

連休最後の今日は

夫に手伝ってもらいながら


家のメンテナンスを

はりきって頑張ります!



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!






by sweetliving | 2017-10-09 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

モーニングルーティーン♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です







毎日同じ家事をしているのに

毎日考えながらだったり


毎日頭を回転させ

判断しながらでないと

思うように進まない…



そんなストレスの原因にもなる

一つひとつの家事のあれこれを

ルーティーン化することで


限られた時間の中で

することがとっても多い朝を

ラクでノンストレスに♡








例えば平日の

私のモーニングルーティーンは…







5:00に起床


手洗い&洗顔&歯磨き&スキンケア

@洗面室










f0256551_09431008.jpg



リビングのカーテンを開け

朝に心地良い音楽を流し

朝食のテーブルセッティング♪

@リビング














f0256551_09432671.jpg



お弁当と朝食作り♡

@キッチン




6:00前後に朝食

@リビング











6:30 夫を見送り後


f0256551_09434350.jpg


お洗濯&お風呂・洗面台掃除

そして歯磨き

@洗面室





キッチン&食卓のリセット後


風が通り抜けるよう、家中の窓を開け

空気の入れ替え♪











f0256551_09441707.jpg







f0256551_09443032.jpg



寝具のホコリを取り除き

ベッドメイキング

@寝室&子供部屋






7:30 息子を見送った後





f0256551_09444521.jpg



掃除機&拭き掃除&トイレ掃除

@家全体






そして


f0256551_09460774.jpg



玄関のお掃除も♡













ここまで終わると


f0256551_09451019.jpg






f0256551_09453326.jpg



メイクと着替えを♡

@クローゼットルーム












メイクで紫外線対策をし終えた状態で

最後は


f0256551_09462832.jpg


お洗濯物を干す♪

@バルコニー



8:30前後 フィニッシュ!

※その日の予定や、家族のスケジュール変更などにより
 この通りには出来ない日もありますが、イレギュラーな日は稀で
 ほぼ毎日このルーティーンで朝家事を進めています







モノを片づけることから

1日をスタートさせなかったり


バタバタと動きまわって

必要なモノを家中から掻き集めるのではなく


使う場所に使うモノを収めておくなど

整理と収納で片づく仕組みと


モノを使いやすい環境に整えておくことで

この朝のルーティーンが可能に。



家族構成や出かける時間だったり

毎日やっておきたいと思う家事の内容など

条件は人によって違うので


おのずとルーティーンの内容も

違っていて当たり前。



これでいいのかどうかのジャッジは

正解か間違いか…ではなく


家事をやっている本人が

快適にできているかどうか。



やってみてしっくりこない時は

順番を替えたり

他の時間帯に移動させたりなど

見直し&手直しで解決♪


ぜひ、自分に合ったルーティーンを♡



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!







by sweetliving | 2017-10-04 10:48 | 日々のこと | Comments(0)

お掃除日和…バスルーム

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です








外の強い日差しとは裏腹に

いつもより強い風が

心地良く通り抜ける室内♪




こんな日はカラダも軽く動けるので

お掃除スイッチが入ります。。。







いつものお掃除より

念入りに手掛けたのがバスルーム♡



f0256551_12390060.jpg







ピカッと輝いている方が

清潔さを感じる蛇口や栓は

洗った後、しっかりと水分を拭き取って。



撮影中のシルエットが、蛇口へ映り込んでしまいました(笑)
























f0256551_12380717.jpg



四方の壁面も

スポンジで上から下まで

キレイに洗い上げたあと


バスルームにスタンバイしてある

スクイージーを使って水分をOFF!























いつも使っているボディーブラシや

泡立てネットは


f0256551_12382751.jpg



残っているかもしれないソープ成分を

お水でもみ洗いしてから



バスルームの窓際へ

吊るしてしっかりと乾燥♪


よく風が通るので、すぐ乾いてしまいましたよ〜






排水口や出入り口の足元など

汚れが溜まりやすい場所は

更に念入りに。















f0256551_12383928.jpg




洗面室をデコレーションしている

フェイクグリーンも忘れずお手入れ♪




今夜はいつも以上に

心地良く入浴できそうです♡





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!












by sweetliving | 2017-08-04 13:06 | お掃除 | Comments(0)

カラダとココロが大満足!暮らし方あれこれ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









今週一週間続いた中間考査も

今日でやっと終了。。。



部活も今日からスタートで

「やっと思いっきり体を動かせる〜」と

明るく元気に登校していった息子♡




“部活の前に今日のテストに全力を!

思わず言ってしまいそうになるのをグッと飲み込み

笑顔で送り出しました(^^)








暑すぎず

湿度も低くてカラッとしているこのシーズン♪




心地良い陽気のせいか

何かしら色々したくなり



f0256551_10125219.jpg


まずは新ショウガの甘酢付けを

瓶いっぱいに♡




使っている瓶は、ル・パルフェの

ガラスダブルキャップジャー♡



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。













そして「食べる」と「鑑賞」を望んで

近くのホームセンターで購入した苗を

ほんの少しだけ寄せ植えに♡




f0256551_10130465.jpg




デザートのトッピングだったり

ハーブティーやモヒートにも使えるかな?と選んだ

ブッラクペパーミント♪

















f0256551_10131311.jpg




サラダやスムージーに欠かせない

栄養たっぷりなパセリと



お肉とお魚の香草焼きで使いたい

ローズマリーを♡







摘みたての新鮮さだったり


シンプルな調味料と

産地がわかる食材で作った自家製のものを

安心して食べれるというのは


カラダにとっていいのはもちろん

心がこの上なく満足♪







安心で楽しく

手軽で美味しい!



カラダもココロも満足するような

暮らしの工夫をするのは

本当に心地の良いものですね♪





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪














by sweetliving | 2017-05-19 10:46 | 日々のこと | Comments(0)

パンLunchで気軽におもてなし♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












いつも仲良くしてくださっている

先輩ママと久しぶりに会えるということで

わが家でゆっくりしていただくことに♡





本当に久しぶりだったので

色んなことを沢山話したくて




f0256551_15475628.jpg



Lunchは近くのパン屋さんで買った

美味しいパンをメインに


サラダ感覚で食べれるようなものと

スープとたっぷりサラダのパンLunchに♡





来てくださる方はもちろん

お招きしている自分も楽しめるよう

市販のものを上手に使ってのおもてなしは


人をお招きするハードルを高く感じることなく

気楽にお迎えできるいい方法の1つ♪











そして人をお招きする時に気をつけたいのが

お掃除の次にお部屋の香り。。。


f0256551_15480892.jpg


窓を開けて空気を入れ替えた後は

大好きなアロマの香りでリフレッシュ♡








食事をしながら

子供のことやお互いの近況報告だったり

たくさん話しましたが


最後はやっぱりお片づけの話題になり

キッチン収納の話で盛り上がったりと

充実した時間を過ごすことが出来ました♡








嬉しいことがあった日の夜は



f0256551_15481687.jpg



いつも以上に心が満たされ

寝入りもスムーズで心地良く♪





定期的に人をお招きしたり

招くために自宅を客観的に見たり

整え、準備することは


自分自身のいい刺激になり

「次はこうしよう!』というアイデアや

課題を見つけるいい機会にもなるんだなと実感♪




またぜひ遊びに来てくださいね♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


by sweetliving | 2017-03-15 16:09 | 日々のこと | Comments(0)

簡単・時短・省スペース! 新しい調理家電で快適料理時間♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









お料理をする中で

食材を細かく刻んだり、泡立てたり

クリーミーになるまで潰しながら混ぜたりと


全てを自分でするとなると

結構な時間がかかることもあれば


専用の器具がなければ

なかなか難しいこともあったりします。。。






そんな時にとても重宝するのが


ブレンダーミキサー

ジューサー

チョッパー

フードプロセッサー

ハンドミキサー…などの調理家電♡





その種類やデザインは多岐にわたり

出来ること・出来ないことも

アイテムによりそれぞれ。







わが家でよくする料理や

欲しい機能をよく考え

少し前に新しく購入したのが

ブラウンのハンドブレンダー♡








これまではフードプロセッサーと

ハンドミキサー

そしてジューサーを持っていたのですが



スープやスムージー作りで

頻繁に使っていたジューサーは壊れ


他の2つは置き場所が必要な割に

使用頻度がとっても低いことから

思い切って手放したので

私が上手く使いこなせていなかっただけなのかも…



必要な機能が最小限ついていて

省スペース

そして出来れば1台で可能なもの

ということで選びました♡










f0256551_14132880.jpg



一番左側の本体へ

お隣の2つのどちらかを

目的に合わせてセット♪




これまでは調理過程で

お鍋で煮込んだものをミキサーへ移し替え

撹拌してからまたお鍋に戻す…

という作業をしていたスープ作りが


お鍋の状態のまま撹拌でき

すごくすごく便利に♡


使った後のお片づけも

ブレンダーの先部分とお鍋を洗うだけ。


グン!とラクになりました♪











お肉の皮や余計な脂身を取り除いたものを

ミンチ肉にして使いたいときだったり


スムージーを作りたいときには



f0256551_14133940.jpg



これらの容器をセットして♡












ブレンダーのスイッチや回転スピードは



f0256551_14140214.jpg



グリーン枠部分を握る強さで

速くしたりゆっくりしたりと調整できるので

とっても簡単♪












先日、鶏だんごを作ったときも



f0256551_14143550.jpg


この状態にお肉を入れて

ほんの数秒で













f0256551_14144976.jpg


この状態に。

本当にあっという間です!


この時は途中で小松菜を加えました。。。













収納場所(置き場所)は

f0256551_14150087.jpg


本体はキッチンカウンター上の

コンセントそばに♡












付属容器は




f0256551_14151353.jpg


その下にある引出しへ♪









どちらも仮置きのつもりなので

使い心地をじっくりと確認しながら


出し入れや使うこと自体が面倒にならず

見た目もキレイな状態に

出来ればなと思っています♡






これ1台で必要な役割を果たしてくれるので

省スペース収納することができ

お手入れもとっても簡単♪


ほんと快適になりました♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




by sweetliving | 2017-02-24 15:01 | お買い物 | Comments(0)