sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

タグ:丁寧な暮らし ( 43 ) タグの人気記事

カラダとココロが大満足!暮らし方あれこれ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









今週一週間続いた中間考査も

今日でやっと終了。。。



部活も今日からスタートで

「やっと思いっきり体を動かせる〜」と

明るく元気に登校していった息子♡




“部活の前に今日のテストに全力を!

思わず言ってしまいそうになるのをグッと飲み込み

笑顔で送り出しました(^^)








暑すぎず

湿度も低くてカラッとしているこのシーズン♪




心地良い陽気のせいか

何かしら色々したくなり



f0256551_10125219.jpg


まずは新ショウガの甘酢付けを

瓶いっぱいに♡




使っている瓶は、ル・パルフェの

ガラスダブルキャップジャー♡



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。













そして「食べる」と「鑑賞」を望んで

近くのホームセンターで購入した苗を

ほんの少しだけ寄せ植えに♡




f0256551_10130465.jpg




デザートのトッピングだったり

ハーブティーやモヒートにも使えるかな?と選んだ

ブッラクペパーミント♪

















f0256551_10131311.jpg




サラダやスムージーに欠かせない

栄養たっぷりなパセリと



お肉とお魚の香草焼きで使いたい

ローズマリーを♡







摘みたての新鮮さだったり


シンプルな調味料と

産地がわかる食材で作った自家製のものを

安心して食べれるというのは


カラダにとっていいのはもちろん

心がこの上なく満足♪







安心で楽しく

手軽で美味しい!



カラダもココロも満足するような

暮らしの工夫をするのは

本当に心地の良いものですね♪





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪














by sweetliving | 2017-05-19 10:46 | 日々のこと | Comments(0)

爽やかにお部屋をデコレーション

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です








晴天続きだったGWが明けた途端

曇りや黄砂で霞みがちな空。。。



湿度は低めで過ごしやすいものの

やはりスッキリと晴れ渡ってほしいもの







気分だけはシャキッ&スッキリしたいなと

近くのお花屋さんで購入した



f0256551_14574232.jpg



大好きなモンステラ♡






この個性的な葉の形状と

濃いグリーンだったり


Hawaiiの甘い香りや乾いた風

青い海と色とりどりの植物など


癒しやリラックス感をイメージさせてくれるので

昔から好きな植物のひとつ♪








買ったのは鉢植えではなく

この葉一枚だけなのですが

なかなかの大きさなので、存在感は十分♡











f0256551_14575115.jpg



こちらの玄関スペースへ

モノトーン&クリアなアイテムと共に

シンプルにデコレーション♡






爽やかなデュフューザーの香りと

Hawaiian MusicのBossa Ver.の音楽♪



そしてこのモンステラで

心地良い癒し空間に♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪









by sweetliving | 2017-05-11 15:15 | インテリア | Comments(0)

朝のルーティーンのスタートはこれから♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










旅に出るなど、特別な予定のない限り

毎日繰り返される沢山の家事。。。




一日の中でも特に忙しく

時間との勝負!な朝家事は

いかにスムーズで効率良くこなせるか…


ということに注力する分

つい自分のことは後回しになってしまいがち。




お洗濯物を干す前に

メイクを済ませておきたかったり
(日焼け防止)


心もカラダもシャキッとさせてから

家事に取りかかりたかったりと


しておきたいのに後回しにしていることを

ストレスに感じている自分に気づき



朝家事のルーティーンは

自分自身の身支度からスタートさせるよう

順序を大きく入れ替えました。。。







朝家事のメインはお弁当と朝食作り♡


夫と息子が家を出る時間に

絶対間に合わせる必要があるので

そのタイムスケジュールは動かせません。



なので自分の身支度で

一日のスタートを切りたい私は

これまでより10分ほど早起きするようにして

まず洗面室へ向かい



歯磨き

洗顔

スキンケア


この3つを済ませます。。。



このはじめの10分

たった10分早起きをして済ませた身支度で


頭も気分もシャキッとしてスイッチが入るので

その後の家事のスムーズさと心の満足度が

思っていた以上に高くて

自分でもビックリ!





こうやって気分よくスタートを切れるようになったお陰で

家事もこれまで以上に捗るようになり

そこから余力の時間が生まれ


いつも通りに忙しい平日の早朝でも




f0256551_10074275.jpg


トーストよりは少し手のかかる

フレンチトーストだったり











f0256551_10123080.jpg



いつもより品数が増やせたりと

自分にとっても

家族にとっても嬉しい効果が♡





自分がしたいこと(want to)と

する必要のあること(have to)だったり



望むことと

気にならないことなどは人それぞれ。



自分に合っていて

気持ちよく一日のスタートを切れる


そんな朝家事のルーティンを整理し

身につけることができれば

今よりもっとラクで充実した一日を

過ごすことが出来るということを

日々実感中です♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村




只今募集中の自宅レッスン

♡『お片づけの基本スペシャルレッスン』

詳細はコチラ→★★★


5月23日(火)

5月24日(水)

5月26日(金)


お申し込みは→★★★





にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪










by sweetliving | 2017-04-19 14:06 | 日々のこと | Comments(0)

ラク家事のマイルール♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










お掃除やお洗濯だったり

部屋の設えを整えたり


美味しい料理を作ったりと

滞りなくスムーズで、心地良く暮らすため

毎日繰り返すたくさんの家事。。。





そのたくさんの家事を

考えず、迷わず

そしてやり終えた後の達成感も味わえる…



そんな私なりの工夫のひとつが

家事のマイルールを作ること♡







・使った後の食器やキッチン用品を洗う

・掃除機と拭き掃除

・お洗濯

・ベッドメイキング



例えばこれらの毎日必ずする家事と





・グラスを磨く

・乾燥機やレイコップで寝具のお手入れをする

・カーテンを洗う


など、曜日や周期を決めてする家事



まずは大きくこの2つに分け

家事をルーティーン化することで

やり出すとキリがない家事に、キリをつけたり


決めたことをやり終えた時の

達成感を感じることができたり


次は何をするのか、その都度考える必要もなくなって

アタマもカラダもラクなラク家事に♡









f0256551_11075372.jpg


グラス磨きは月1で






















f0256551_11074023.jpg


ベッドメイキングは毎日するけれど


















f0256551_11072966.jpg



寝具のお手入れは月・水・金の週3日



毎日しない家事は「今日はどうしようか…」と迷わないように

曜日や周期も決めておくのがコツ!







もちろん、天候や予定によって

通りに出来ない日もありますが

そんなときは臨機応変に♪



自分で決めたルーティーンとはいえ

カラダが流れに馴染むには

それなりの時間や慣れが必要。。。



でもこんなにラクで

満足感、達成感を味わえるのなら

やってみる価値は十分にあると思っています♡




家事のルーティーン化

マイルール作り…オススメです♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪













by sweetliving | 2017-04-12 11:46 | 日々のこと | Comments(0)

気分は春色!インテリア思案中。。。

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











日が暮れるのがゆっくりになったり

空が今までよりも明るく感じたりと

春の訪れを肌で感じるようになってきました




ベーシックカラーが好みな私も

この季節を迎えると

不思議とカラーに挑戦してみたくなり


服のコーディネートやインテリアに

ほんの少しだけにポイントを絞って

取り入れることも♡









f0256551_15315731.jpg


数年前のわが家の玄関先♪




色の量が多すぎると

うるさく感じてしまうので


オールホワイトなシューズBOX上にと

ポイントを絞り

淡いカラートーンのポスターと

植物を一緒にディスプレイ♡


お花やグリーンがあると、なぜだかホッとします♪




今年は久しぶりに

こんな感じにしてみようかと

今、思案中です♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



















by sweetliving | 2017-03-27 15:43 | インテリア | Comments(0)

キラキラした時間と暮らしについて思うこと

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










思っていたより曇りがちな日もあったものの

暖かくて過ごしやすい日が続いた3連休♡




年度末でいつも以上に忙しくしている夫と

気分転換&刺激を受ける…を目的に


電車を乗り継ぎ、少し足を延ばして

よその街へ散策に出かけたり



f0256551_10445327.jpg

ランチはたまたま通りかかって見つけたバルで♪


たくさん歩いた後にいただくビールは

もう最高でした♡












幼少の頃からの付き合いで

ほとんど肉親のような存在の仲間と

束の間の時間を一緒に過ごしたりと


なかなかの充実ぶりで

とっても心が満たされた週末でした♡









f0256551_10435898.jpg













f0256551_10440772.jpg


ステキなお店で

美味しい料理とワインをいただきながら

本当に色んな話をしたのですが



優しさだったり

相手を思いやる気持ちがあるからこその

厳しい言葉や叱咤激励もあったりと


表面的なことだけではなく

相手や話の本質部分へググッと入り込みながら

交わす会話や過ごす時間は

とても大切な宝物♡







誰とどんな風に過ごすのか


私にとってそれがとても重要で

行き先や何を食べたのかも勿論大切なのですが

要は過ごした時間の中身が大切


住まいや暮らしに対する考え方も

これと同じだなと。。。





家の新しさや広さなど

器の状態によって住み心地は違ってくるものですが

それだけで心が満たさせるのではなく



それ以上に大切だなと思うのが

どんな風に暮らしているのかという

その人なりの暮らし方や暮らしぶり。。。




側よりも中身が大切で

いくら新しくて広い家に住んでいても

一歩中へ入るとモノが溢れ

お掃除の行き届いていない空間に

居心地の良さは感じることができません




・新居へ移ったのに雑々していてワクワクしない

・収納スペースが少ないから片づかないと思っている

・うちは古いから何をしてもパッとしない

・新しい家に住めば今の心地悪さは解消されると思っている



色んな思いや感じ方はあるとは思いますが

自分自身や家族の暮らし方について考え

時間と手間をかけることを止めなければ

改善の糸口はきっと見つかるはず…


私はそう思っています♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!















by sweetliving | 2017-03-21 11:34 | 思うこと | Comments(0)

畳み仕上げと積み上げ収納で、スペース幅を最小に…ワイシャツ収納

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です














首周りや袖口などの気になる汚れは



f0256551_14112058.jpg




すっきり汚れを落とし

キレイにリセット♪
















その後は



f0256551_14105709.jpg



お気に入りのアイロンで

小さく細かなシワをミスト&熱で

しっかり伸ばすことで



ピシッとしつつも

ふんわり感もある仕上げに♡















そうやって仕上げた夫のワイシャツは



f0256551_14102993.jpg


















f0256551_14104274.jpg




A4サイズほどの大きさに

丁寧に折り畳んだ、畳み仕上げに♡







アイロン後はハンガーへ吊るし

そのままクローゼットへ掛ける方が

ラクですし、そうしたいのですが



クローゼットのサイズや

その場所へ収めておきたい衣類との優先順位から

ワイシャツを畳み仕上げすることで

収納の横幅を最小限にすることを選択♪












吊るす収納にすると

ハンガーバーの半分以上のスペースを

占領してしまうところを






f0256551_14101560.jpg



市販のA4トレイを使い

タテ方向に積み上げることで

横幅ほんの数十センチで収納が可能に♪








畳み仕上げにする手間暇

掛ける収納にしたい衣類とそのボリューム

ハンガーバーの長さと吊るせるハンガーの本数

シャツの枚数

他の収納スペースの状態…など




何が嫌で、何を優先したいのか。。。


自分の感覚と事実を把握し

「好き」と「イヤ」を天秤にかけて選択し

今の自分にベストな状態に♡







ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!









by sweetliving | 2017-02-10 09:47 | 収納 | Comments(0)

朝家事を楽しく丁寧に♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












各お部屋に設置されている

セントラルヒーティングのお陰で


真冬でも暖かく過ごすことができる

本当に有り難い住環境なのですが



今年の冬はいつもと様子が違って

強烈な冷え込みや連日の降雪などから

寒さで目を覚ます日もあったりと

なかなかの極寒ぶりです。。。








そんな寒い日でも、日々の朝家事は

いつも通り丁寧さを心がけて♡













前日の夜

キレイにリセットしてから眠るのですが


揚げ物や炒め物など、お弁当&朝食作りで

朝から目一杯使うキッチンは






f0256551_10102109.jpg




ガスコンロ周りや






















f0256551_10103303.jpg




洗い物を終えた後のシンク周りも

ピッカピカに拭き上げてリセット♡
























次にキッチンで調理をするときに

サッとすぐにスタートできたり

スムーズに動けるよう



片づけから始まらない

そして使いやすい状態にと



f0256551_10104736.jpg




調理アイテムも清潔にリセットしたものを

定位置へ丁寧に収納♡





















ヘッド部分をゆっくり&じっくりと滑らせながら

丁寧に丁寧にかける掃除機だったり



ササッと素早くかけるだけでは、微細なホコリなどは吸い取りにくいみたいなので
じっくりと、そして片方向ではなく往復かけるようにしています



















f0256551_10105652.jpg




寝具類はレイコップでリセット♡




毛布など毛足の長いアイテムが増えるこの季節には

特に有り難さを感じます♡







あとは拭き掃除だったり、お洗濯だったりと

毎日必ずする家事と



ゆとりのある日にする

プラスワンの家事など

やろうと思えばいくらでも思いつきます。。。










生活環境を整えることは

イヤでも嫌いでも、やりたくなくっても

生きていく上で必要不可欠なこと。





どうせするなら

暮らしやすい!心地良い!快適!



そう感じられるような状態をめざして

自分なりの目標を決め

小さいながらも達成感を味わうなどしながら

日々の家事を楽しむ!





そう思って

毎日の家事を楽しくする工夫ができれば

キレイな住まいだけでなく

心の充実感も得ることができ一石二鳥です♡











ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!














by sweetliving | 2017-01-25 10:56 | 日々のこと | Comments(0)

新鮮食材を清潔保存…冷蔵庫のお掃除♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











インテリアも食事も

クリスマスムードにどっぷりと浸っていたこの週末






f0256551_10280430.jpg





いつもより華やかで

少しだけ贅沢な食卓を囲む時間は

何とも幸せで



こんな素敵な時間を過ごさせてくれた

夫と息子に感謝です♡













さて、今日から年越しにかけ

更に気忙しい日々が続きますが



年末年始の大量の食材を調達する前に

保管場所である冷蔵庫内のお掃除を

いつもより念入りに♪
















f0256551_10381143.jpg











f0256551_09133613.jpg





ドアポケットの調味料ボトルや
























f0256551_10382495.jpg




冷蔵庫棚スペースのものだったり






















f0256551_10383227.jpg












f0256551_10384359.jpg






野菜室で使用中のケースや食材も

一度、全て出してから






セスキ炭酸ソーダをお水で薄めた

スプレーボトルとアルコールスプレー


そして布巾を片手に

汚れをひたすら拭き取り



ドア付近のゴムパッキンなど

細かな部分も綿棒を使って丁寧に♡









取り出したカゴやその他ケースも

洗ったり、アルコール除菌したり…






地道でコツコツな作業ですが

汚れがとれて白さを取り戻すのを見ると

これがなかなかの快感!



今から始めたいと思います♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け























by sweetliving | 2016-12-26 10:55 | お掃除 | Comments(0)

続・テレビ台収納…わが家のスタイル2

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










今日は、前回BLOG記事の続き

テレビ台左側の収納を♡



前回の記事
『テレビ台収納…わが家のスタイル1』


















フリースペースには…




f0256551_11445994.jpg



DVDデッキ♪
















そのスペース隣の引出しスペースには




f0256551_11451255.jpg






DVDディスクを

不織布とビニールで作られたケースへと入れ替え

コンパクトサイズにした状態で

















f0256551_11452452.jpg



立てる収納スタイルに♡











パタパタと手前へめくりながら

お目当てのものを手に取る

レコードSHOP感覚♪











引出しを開け

アイテムを取り出すだけ…




そんな最小限のアクションで

出し入れ可能なこのスタイルは


「使ったら元へ戻す」が苦手な息子も

続けられている

家族に合った収納スタイルです♡









お目当てのものを見つけやすいよう

インデックスを使ってジャンル別に。





このインデックスは

黒画用紙にホワイトペンで

ジャンル名を書いたものを

ラミネート加工しただけなのですが




加工した紙は

とてもしっかりとした状態になるので

インデックスとして問題なく快適!








好きなアーティストのLiveディスクだけは

残りのスペースへ

パッケージのまま保管しています♡









文房具だったり、お薬や書類など

テレビ台収納の内容も


人や家族によって異なる、それぞれの暮らし方や

住まいや収納の状況によって十人十色。





自分・家族・使う人に合った

収納場所と収納スタイルや


管理できる・収納できる適正な量を見極め

ストレスフリーな心地良いわが家に♡





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




by sweetliving | 2016-12-12 12:30 | 収納 | Comments(0)