sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今夜の食卓は…こんな気分

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です













メニューやその日の気分によって

ピン!とくるカラーや素材

デザインのもので組み合せを楽しんでいる

食卓のコーディネート♡










画像データの整理をしていて

ふと目に止まったこの一枚。。。



f0256551_15045849.jpg




この色遣いとシンプルさが

今日の気分にピッタリ♡


ちょっとシンプルすぎるでしょうか…









時間がとれなかったり

ヤル気エンジンがかからない時は

ワンプレートで済ませる日もありますが


今日はこんな食卓をイメージして♡


全くの自己流ですが、自分なりにあれこれ思案する時間は楽しいものです
















f0256551_15050962.jpg





食事のときはテレビではなく

しっとりとした心地良い音楽と一緒に♪








ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪








by sweetliving | 2017-05-31 15:24 | 日々のこと | Comments(0)

楽しくヘルシー&インプット

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









文句なしのピッカピカな青空が広がり

乾いた風も心地良く

とっても快適だったこの週末♡




楽しくお散歩を…と

夫と神戸の街へ散策に出かけてきました♪









f0256551_09414876.jpg


お散歩途中に偶然みつけた

とてもクラシカルで立派な建物

















f0256551_09420279.jpg



入り口の門サイドにある守衛室も

とっても素敵なデザインで

思わず中へ入りたくなってしまいます。。。






















f0256551_09421415.jpg




細かい部分の装飾なども

建物の雰囲気にマッチしていて

とっても素敵♡


撮りたい場所が沢山ありすぎて、嬉しい大変さでした♪




















建物自体がクラシカルな洋館だったので

室内に飾られてある絵画も

そのようなイメージのものかなと思っていたのですが





f0256551_09422952.jpg




とても大きなキャンバスに描かれた

想像と違ったモダンな作品もあったり…



そんな意外性も楽しみながら

アートやインテリア、建築など

沢山インプット出来るステキな空間でした♡













お散歩でヘルシーに

そして楽しくインプットのあとは



f0256551_09423882.jpg




ガッツリとステーキ丼。。。






そしてそのカロリーを消費すべく

その後も存分に歩いたこの日は

何とも心地良い疲労感♡





日頃から気になったいる運動不足を

少しは解消できたかな?



継続しないとダメですよね。。。




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪






by sweetliving | 2017-05-29 10:17 | 日々のこと | Comments(0)

下ごしらえが物を言うお弁当作り♪とレッスンのご感想

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












息子のお弁当作りが始まって2年目♡



朝の家事工程が増えたことで

家事のルーティーンを一部入れ替えたりしながら

自分のペースを掴み

随分カラダにも馴染んでいたのですが



少し前から

健康と体調管理を兼ね

夫も毎日お弁当を持っていくことに。。。


毎朝5時起きになったお陰で、他の家事の進み具合もスピートを増し

ゆとり時間も随分増えて、得した気分です♡




男弁当2つはとってもボリューミーで

大きなお弁当箱を埋め尽くすのも

なかなか大変!



お弁当の出来・不出来は

前日からの下ごしらえ加減で決まるので

多少疲れている日でも

それだけはしっかりとやっておくようにしています♪







ヘルシー志向な夫には

お野菜をメインにと


f0256551_13300663.jpg




今朝の買い出しで

地元産のものを中心に大量買い♡




ちなみに育ち盛りの息子には

大好きなお肉料理をメインに♪








そんな今日は

今週スタートしたレッスンの中休み♡







レッスン当日

皆さんをお迎えする前に



f0256551_13301743.jpg




お出しする器やガラスを選んだり




















f0256551_13302877.jpg




拭き掃除をしながら

頭の中で色々シュミレーションしたり


ほどよい緊張感のある時間が

心地良かったりします♡






レッスンへお越し下さったのは

お近くの方から

とてもとても遠くからいらしていただいた方も!



皆さん一様に


「もっと早く来させてもらえばよかった〜」

「勇気を出して参加して、本当によかったです!」

「時間をかけてでも来た甲斐がありました」と♡




そして


「今まで本や雑誌を見たり、片づけの色んな講座やレッスンを受けてきましたが、こんなに腑に落ちたというか、自分は何が出来てなくて、これからどのようにすればいいのかなど、一般的なことだけではなくて、色んなことを具体的に気づいたり分かったり出来たのは初めてです!」

「何年も前からブログを楽しみに拝見していました。今日教えていただいたことを1つずつやっていけば、こんな自分にでも出来るかもと思えたことと、やり終えた後の家で暮らすことを想像するとワクワクしてきました。資格を取る以上の価値を感じたレッスンでした」



アンケートに書いて下さったごく一部ですが

こんな嬉しい感想をいただくことができ

本当に開催してよかったなと

思っています♡


有難うございました♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪









by sweetliving | 2017-05-25 14:14 | レッスン | Comments(0)

初夏とレッスン準備♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












グググッと上がった週末の気温で

つい先日まで感じていた

ちょうどよかった春の陽気も

一気に夏模様。。。








お風呂上がりには



f0256551_14390991.jpg



フレッシュレモンをギュッと絞った

最高にシャキッとする炭酸水を♡



1日の疲れが

スーッと抜けていくようです。。。











そして今日は

今週スタートするレッスンの準備♡





f0256551_14391987.jpg





レッスンで学んでいただく細かな内容や


生徒様それぞれに取り組む

いくつかのワークから

浮き彫りになる現状や事実

そして得意や苦手なこと…



これらを盛り込んだテキストを完成させることで

レッスン受講後には

皆さんそれぞれのオリジナルテキストに♡






片づけについての話を聞く

収納を見る



それだけではなく


「自分は・何から・どのようにして」

を具体的に掴み、見える化できる



そんな

人それぞれのオリジナルテキストを

モチベーションとともに

お持ち帰りいただきます♪




皆さまにお会いできますのを

とても楽しみにしております♡



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪






















by sweetliving | 2017-05-22 15:12 | 日々のこと | Comments(0)

カラダとココロが大満足!暮らし方あれこれ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









今週一週間続いた中間考査も

今日でやっと終了。。。



部活も今日からスタートで

「やっと思いっきり体を動かせる〜」と

明るく元気に登校していった息子♡




“部活の前に今日のテストに全力を!

思わず言ってしまいそうになるのをグッと飲み込み

笑顔で送り出しました(^^)








暑すぎず

湿度も低くてカラッとしているこのシーズン♪




心地良い陽気のせいか

何かしら色々したくなり



f0256551_10125219.jpg


まずは新ショウガの甘酢付けを

瓶いっぱいに♡




使っている瓶は、ル・パルフェの

ガラスダブルキャップジャー♡



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。













そして「食べる」と「鑑賞」を望んで

近くのホームセンターで購入した苗を

ほんの少しだけ寄せ植えに♡




f0256551_10130465.jpg




デザートのトッピングだったり

ハーブティーやモヒートにも使えるかな?と選んだ

ブッラクペパーミント♪

















f0256551_10131311.jpg




サラダやスムージーに欠かせない

栄養たっぷりなパセリと



お肉とお魚の香草焼きで使いたい

ローズマリーを♡







摘みたての新鮮さだったり


シンプルな調味料と

産地がわかる食材で作った自家製のものを

安心して食べれるというのは


カラダにとっていいのはもちろん

心がこの上なく満足♪







安心で楽しく

手軽で美味しい!



カラダもココロも満足するような

暮らしの工夫をするのは

本当に心地の良いものですね♪





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪














by sweetliving | 2017-05-19 10:46 | 日々のこと | Comments(0)

収納スタイルを決めるとき、考えたいこと

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です








出しやすくて戻しやすい。。。


そんな状態が収納の理想♡





・作業スペースの確保

・掃除がしやすい

・必要なモノがスピーディーに手にとれる



こんな条件が揃っていることで

作業効率が上がり

時短&ラクに繋がるキッチン♪




上の3つの条件のうち

「作業スペースの確保」と

「掃除しやすい」は

隠す収納(扉や引出しの中へしまう収納)が

向いていて



残りの

必要なモノがスピーディーに手にとれる」は

出す収納(ワンアクションで取れる収納)が

適しています





3つの条件を

同時にクリアするのは物理的に難しいので

「どちらの条件を優先するか」と

折り合いをつけることが必要。。。






自分の中で上手く折り合いをつけるには

「自分は何を優先したいのか」だったり

「嫌さや面倒に感じることは何なのか」


そんなことを

アイテムごとや使う頻度

実際の動きや動線などによって

よく考え

自分の理想や価値観に合う方を

選択することが大切♡









f0256551_11384787.jpg


わが家のキッチンスペース




ほぼ何も出さない隠す収納がメイン♪



なのでお掃除がとってもラクで

清潔&キレイをキープしやすく










f0256551_11385670.jpg



出しておくアイテムは

機能面だけでなく

素材やデザインなどの見た目も重視することで


毎日のキッチンリセット後は

スッキリ&キレイな心地良い風景に♡








自分は何を求めていて、何がイヤなのか…


自分自身の感覚と価値観

そして事実を照らし合わせ


「正解」ではなく

「自分に合っている」収納スタイルを

みつけてくださいね♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪




by sweetliving | 2017-05-17 12:43 | 収納 | Comments(0)

オシャレを楽しみたい!それならまずは片づけから

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










雨降りや曇り空の日は

上着を一枚羽織りたくなるような

肌寒い日もあったりするのですが



それ以外の日、特に日中は

軽く汗ばむほどの陽気で


朝、手に取る洋服や小物の変化からも

完全に季節が変わったことを実感♪











f0256551_11034741.jpg




顔周りをパッと明るく

そして涼しげ&華やかにしてくれる

大振りなアクセサリーや













f0256551_11040029.jpg




ナチュラル素材で

リゾート&リラックス感と


肩の力の抜けた

程よいユルさを感じさせてくれるカゴバッグだったり




















f0256551_11041173.jpg




薄くて清涼感を感じる素材で

しなやかなデザインのワンピース♡

















f0256551_11042238.jpg



コーディネートのアクセントとして

登場する機会の多いシルバーなアイテム♡




この季節は更に出番が増えそう♪







重ね着の妙を楽しむ

秋冬のコーディネートも好きですが


洋服をサラッと一枚と

後は小物で変化をつけるだけ…


そんな春夏のコーディネートは

もっとラクに楽しめるせいか

気持ちも軽く♡





「着たい洋服が、すぐ着れる状態に」

「使いたいアイテムが、すぐ使える状態に」


日頃の管理やお手入れ次第で変わる

オシャレの楽しさや心地良さ。



もし、楽しめてないなと感じているなら

まずは整理と収納から始めてみることを

オススメします♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪































by sweetliving | 2017-05-15 11:33 | 整理収納 | Comments(0)

爽やかにお部屋をデコレーション

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です








晴天続きだったGWが明けた途端

曇りや黄砂で霞みがちな空。。。



湿度は低めで過ごしやすいものの

やはりスッキリと晴れ渡ってほしいもの







気分だけはシャキッ&スッキリしたいなと

近くのお花屋さんで購入した



f0256551_14574232.jpg



大好きなモンステラ♡






この個性的な葉の形状と

濃いグリーンだったり


Hawaiiの甘い香りや乾いた風

青い海と色とりどりの植物など


癒しやリラックス感をイメージさせてくれるので

昔から好きな植物のひとつ♪








買ったのは鉢植えではなく

この葉一枚だけなのですが

なかなかの大きさなので、存在感は十分♡











f0256551_14575115.jpg



こちらの玄関スペースへ

モノトーン&クリアなアイテムと共に

シンプルにデコレーション♡






爽やかなデュフューザーの香りと

Hawaiian MusicのBossa Ver.の音楽♪



そしてこのモンステラで

心地良い癒し空間に♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪









by sweetliving | 2017-05-11 15:15 | インテリア | Comments(0)

ココロとアタマの整理

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






♡『お片づけの基本スペシャルレッスン』

5月23日(火) 満席

5月24日(水) 満席

5月26日(金) 満席超

 ありがとうございます!










穏やかで平凡な毎日のようであっても

色んな出来事や

時には突発的なアクシデントもあったりと

小さくても日々変化があるのが暮らし。





そんな繰り返される暮らしの変化には

日々を積み重ねることで次第に慣れ

順応させるチカラが知らぬ間についていたりもするのですが



予想もしないような大きな変化が急にやってくると

途端に乱れ

ときには停止してしまうココロとアタマ






不安

心配

モヤモヤ





起こっている問題だったり

解決策を考える段階にまで至らないほど

色んな感情が交錯しているまま答えを出そうとしたり

行動に移しても、上手はいかないので


そんなときは書き出しながら

ココロとアタマを整理するようにしています




モノのお片づけと同じ

・どうしたいのか

・散らかる(乱れる)原因は何なのか

・なぜそうなるのか

・どうすれば解決するのか


書き出して整理することで

俯瞰した状態で捉えられるようになるから不思議です








f0256551_12194045.jpg

つい先日、夫の親愛なるお仕事仲間の方からいただいたブーケ♡

皆さんの温かな心遣いに感謝です





私自身のことと家族のこと


大きな変化を迎えそうなこのタイミングに

ココロとアタマを整理中。。。




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪








by sweetliving | 2017-05-09 12:34 | 日々のこと | Comments(0)

片づける理由は何ですか

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です








汗ばむくらいに暖かく

晴天続きの連休前半。。。



家族間のスケージュール調整が難しく

一緒に過ごせる日はごく僅かな中





f0256551_13440330.jpg




京都へ出向いた折に

甘〜い香りと、控えめで品のある薄い紫の花が連なる

藤棚の風景に圧倒されたり
















f0256551_13441564.jpg


歩き疲れたカラダに

大好きな抹茶フラペチーノで糖分補給♡



そんなストレスフリーな休日を満喫♪



後半も晴天が続くことを願いながら…











「片づけは何から始めればいいですか?」

などと質問されることがよくあります




お片づけのきほんは

・モノを厳選すること(必要なモノだけを選び取る)

・モノの適正な量を決めてキープすること

・モノの定位置を決めること




なのですが、それ以前に


「なぜ片づけたいの?」

「どうなりたいの?」

「何を望んで片づけたいの?」


例えばこのように、片づける理由は何?

何を目指すの?ということや



自分はそもそも何故片づけたいのかだったり

片づけ終えたその後に、どんな暮らしがしたいのか…



そんな片づけたいという行動の基となる動機や

目指す目標・ゴールを持ち合わせていて


尚かつそれはどんなことなのかということを

具体的に把握できているということが大切。





それらの動機や目標の有無が

片づけの結果に大きく影響してきます。。。




片づけは「判断と選択」の積み重ね。



その判断と選択を容易にするためにも

「何のために片づけるのか」という

片づける理由があるということが大切です




モノの片づけの前に

頭とココロの整理を♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
















by sweetliving | 2017-05-02 14:35 | 整理収納 | Comments(0)