sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

棚から引出しへ…収納場所の違いで格段にUPした使い心地

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












広くて

収納スペースも十分にあって

余裕を持ってモノが収められている…



そんなゆとりあるキッチンに憧れるのですが


わが家のキッチンは

手狭でとってもコンパクト。。。






そんな中

収納容量に合ったモノの持ち方だったり

収納場所や方法を


暮らし方やキッチンでの動きなど

不便や嫌さを感じたりする自分の感覚や

優先させたいことなどと折り合いをつけながら

「今」に焦点を合わせ


心地良くする見直しを習慣としています










その見直しの中で

ずっと使いにくいなと思っていたものを

先日思い切って変えてみることに。。。












これまではスペースの関係上

いくつかの種類を上に重ね

棚へ収納していたり



主に取り皿として使っていたため

収納ケースへ収めた状態で

ダイニングテーブル近くへ置いていたりした

小皿や豆皿を




f0256551_12115662.jpg




キッチンカウンターの便利な場所にある

一番上の引出しスペースへ

一種類ずつ並べ




上から見ると何が何処にあるのかがパッと見え

片手でも取り出せる状態に♡








これらの小皿や豆皿は

お豆さんだったり

その他煮物やお野菜、佃煮など

ちょこっとずつ盛りつけたい時や




すぐ後で使う、細かく刻んだ薬味などを

ちょっとの間だけ置いておくのに

ちょうど良かったり




お味噌汁やスープなど

汁物を作る時には必ず使うお玉や

また引き続き使いたい菜箸などを

置いておく場所としてなど



食生活を改善しようと

以前にも増して和食が増えた、今のわが家の暮らしには

本当に重宝しているもので

なかなかの使用頻度の高さ!



なので思い切ってこの場所に。

小さくて細かなアイテムは、やはり引出し収納が便利です♡






実際にこの場所へ置いてみると

思っていた以上に便利で

使う頻度も更に高くなりました。。。

使い心地がUPした証拠ですね♡







このスペースを確保するため

今までここに収めていた




f0256551_12121124.jpg




これらのキッチンツールの1軍は

キッチンツールスタンドへ収めた状態で

カウンター上で立てる収納スタイルへシフト♪


今現在、使い心地や出している収納スタイルの様子を

日々の家事の中で観察中です。。。














そして引出し2段目には

これまで通り


f0256551_12122218.jpg



キッチンツールの2軍を♡






画像ほどの浅くて使いやすい引出し収納が

極端に少ないわが家にとって


この場所に何を収めるのかは

日々の使いやすさに大きく影響するので

とっても重要かつ

いつもよ〜くよく考える場所。




今、自分が一番優先したいことや

これは嫌だなと感じることを

自分の中でハッキリとさせることだったり



望むことと実際の状況に折り合いをつけ

選択したことを一度やってみる行動が

毎日を心地良くするコツの1つだと思っています♪





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!








by sweetliving | 2017-01-30 13:08 | 収納 | Comments(0)

Francfranc・アクタス・IKEA…etcで大人モダンな玄関に♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です














理想のインテリアに近づけたいという思いと

気分転換をかね

少し前に玄関スペースをチェンジ♡







今わが家にあるアイテムを組み合せながら

私がめざすホテルライクで

大人モダンなスタイルに♡













f0256551_10141994.jpg





コンソールテーブルとして使用している

ガラス&アイアンのテーブルと

ホワイトのテーブルランプはIKEAのもの♡









そこへアクタスのオブジェと

ZARA HOMEのキャンドルホルダーを

シルバーでリンクさせて。


























f0256551_10144730.jpg




テーブル左サイドへ床置きしているのは

Francfrancで購入したお気に入りのランタン♡





こちらも

ガラス・シルバー・ブラック


この3つのポイントでリンク♪





















テーブルランプを点灯してみると



f0256551_10143388.jpg



このような雰囲気に♡












大切な人から譲り受けた

水墨アートをメインに

落ち着きを感じられるシンメトリーを意識して

インテリア雑貨を配置してみました♪

















それまでは


f0256551_10152037.jpg



クリアなアクリルの棚でしたので


細くて少量ながらも

テーブルのフレームにブラックが入ったことで

真っ白な壁面が引き締まり



モノトーンのアートとのバランスも

心地良く感じます♡











自然光が入りにくいということを

これまでデメリットに感じていたのですが

それを逆転させ、発想を転換♪






f0256551_10151013.jpg



玄関三和土スペースへ取り付けた

フットライトの雰囲気とも相まって



シックな大人モダンインテリアに

一歩近づけたのではないかなと…自画自賛









配線処理など、課題も残っていますので

それを改善しつつ



季節の花や枝ものだったり

他のインテリア雑貨を組み合せながら

しばらく楽しみたいと思っています♡






ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!









by sweetliving | 2017-01-27 10:47 | インテリア | Comments(0)

朝家事を楽しく丁寧に♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












各お部屋に設置されている

セントラルヒーティングのお陰で


真冬でも暖かく過ごすことができる

本当に有り難い住環境なのですが



今年の冬はいつもと様子が違って

強烈な冷え込みや連日の降雪などから

寒さで目を覚ます日もあったりと

なかなかの極寒ぶりです。。。








そんな寒い日でも、日々の朝家事は

いつも通り丁寧さを心がけて♡













前日の夜

キレイにリセットしてから眠るのですが


揚げ物や炒め物など、お弁当&朝食作りで

朝から目一杯使うキッチンは






f0256551_10102109.jpg




ガスコンロ周りや






















f0256551_10103303.jpg




洗い物を終えた後のシンク周りも

ピッカピカに拭き上げてリセット♡
























次にキッチンで調理をするときに

サッとすぐにスタートできたり

スムーズに動けるよう



片づけから始まらない

そして使いやすい状態にと



f0256551_10104736.jpg




調理アイテムも清潔にリセットしたものを

定位置へ丁寧に収納♡





















ヘッド部分をゆっくり&じっくりと滑らせながら

丁寧に丁寧にかける掃除機だったり



ササッと素早くかけるだけでは、微細なホコリなどは吸い取りにくいみたいなので
じっくりと、そして片方向ではなく往復かけるようにしています



















f0256551_10105652.jpg




寝具類はレイコップでリセット♡




毛布など毛足の長いアイテムが増えるこの季節には

特に有り難さを感じます♡







あとは拭き掃除だったり、お洗濯だったりと

毎日必ずする家事と



ゆとりのある日にする

プラスワンの家事など

やろうと思えばいくらでも思いつきます。。。










生活環境を整えることは

イヤでも嫌いでも、やりたくなくっても

生きていく上で必要不可欠なこと。





どうせするなら

暮らしやすい!心地良い!快適!



そう感じられるような状態をめざして

自分なりの目標を決め

小さいながらも達成感を味わうなどしながら

日々の家事を楽しむ!





そう思って

毎日の家事を楽しくする工夫ができれば

キレイな住まいだけでなく

心の充実感も得ることができ一石二鳥です♡











ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!














by sweetliving | 2017-01-25 10:56 | 日々のこと | Comments(0)

ホワイトストーンでスタイルアップ!観葉植物インテリア

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












寒い日が続く毎日



インフルエンザやノロなど

ウイルス性のものが流行っているので

お出かけする際には出来る限りマスクを着用。



そして帰宅時には

玄関先でまず除菌剤での消毒を

家族全員で徹底しています。。。




後はお野菜中心の温かい食事をプラスしながら

何とか乗り切れればなと思っています♪










長年したかったインテリアのことの1つ



好みのシンプルモダンインテリアによく合う

モノトーンカラーのアイテムを使っての

観葉植物のスタイルアップ♡






購入してからもうかれこれ17年ほどになる

わが家のメインツリーのパキラ♡



成長に合わせて何度か鉢のサイズをアップし

大切に(でもあまり手をかけすぎずに)育ててきました♪








長年の間ずっと

鉢から土が見えている状態にしていたのですが




機会があれば

白い石を土の上に敷き詰めて

モダンで清潔感のある感じにしたいなと思っていたことを

先日やっと実現♡














f0256551_10270983.jpg



今回使用したのは

ニトリのデコレーションストーンのホワイト♡























f0256551_10272043.jpg





色んなカタチと大きさの白い石ばかりが

たくさん入っています♪




















これを使って

実際に土の上へ置いてみると



f0256551_10273307.jpg





















f0256551_10274472.jpg



思っていた通り!



モダンで清潔感の感じられる

私好みのステキなインテリアに変わり

お気に入りの風景に♡





もっと早くにしておけばよかったと

今さらながらに思います。。。





気になることだったり

ああしたい!こうしたい!があるのなら


またいつか、また今度…ではなく

今やる!すぐやる!が一番です(^^)




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



by sweetliving | 2017-01-23 10:39 | インテリア | Comments(0)

押し入れをお片づけ…スッキリ♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










そんなつもりはなかったのですが…






ふと開けた押し入れの風景に

スッキリとした感覚を感じないことに気づき

お掃除の流れで

そのまま押し入れのお片づけを。






随分と見直していなかった

インテリアアイテムをメインに

「残す or 手放す」の厳選をみっちりと♪







気に入って買ったはずのモノでも

時の経過とともに

今は色褪せて見えるものがあったり


もう随分と長い間、使っていないモノや


今の暮らしや気分に合わないなと

感じるものもあったりと



厳選を終えると

思っていた以上の手放すモノのボリュームに

自分でも驚きでした。。。














整理のあとは収納♡






f0256551_10570844.jpg





フェイクフラワーやグリーン






















f0256551_10572149.jpg




キャンドル♡
























f0256551_10573344.jpg




キャンドルホルダーなど

私が使いやすくて分かりやすい


そんな分け方にしたものを

それぞれのBOXへざっくり収納するスタイル♡







しっかりと残すモノを厳選したので

どのBOXにもゆとりが生まれ


スペースだけじゃなく

心にもゆとりが♡













そして左右反対側のスペースも




f0256551_10574524.jpg






中身をチェックして

さらにスッキリ使いやすく整いました♡







今日は押し入れの上段を終えたので

次回は下段。。。



スッキリキレイに整えられた空間を想像すると

お片づけするのが楽しみでなりません♡





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!











by sweetliving | 2017-01-19 11:10 | 整理収納 | Comments(0)

なかなかの使い心地♪新しいまな板

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












もうそろそろ買い替えたいな…

と思っていたまな板。。。




近くにOPENしたニトリで

よさそうなものを見つけたので

早速購入してみることに♡












大根や白ネギ、白菜など

色の薄いお野菜を切るときは

反対色の上に乗せた方が

食材が見やすいということだったり



モノトーン(無彩色)好きということもあって

ブラックとホワイトのものをそれぞれ一枚持ち

切る食材によって使い分けていたのですが














f0256551_09525193.jpg






















f0256551_09530220.jpg



今回購入したのは

ブラックとホワイトが裏表で一枚になっている

というもの♡
















f0256551_09531492.jpg







こちらの商品です♪





















実際に食材を乗せてみると





f0256551_09532565.jpg


















f0256551_09533720.jpg







見え方に違いが!







家にある色の濃いお野菜で試してみましたが

薄い色のものだとこれ以上に

見え方に違いが表れます。。。









適度な厚みがあることだったり

使われている素材のせいなのか



包丁の刃があたる感覚や

まな板にあたる時の音が

これまで使っていたものとは違って

どちらも私好み♡






清潔をキープしながら

大切に使っていきたいなと思っています♪





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!










by sweetliving | 2017-01-17 10:18 | お買い物 | Comments(0)

最近お気に入りのキッチンスポンジ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











今朝目覚めると、辺りは真っ白の世界


f0256551_13344659.jpg




ときおり太陽も顔を出すのですが

雪は今も断続的に降り続いています。。。







こんな寒い日の休日は

温かい飲み物を用意して

ゆっくり映画鑑賞♡



息子は入試期間中ということで、学校も部活動もお休み。

ゆっくりとしたいところですが、休み明けには課題テストを控えていて

そうものんびりはしておられず、今も机に向かって頑張っています






今夜は家族みんな大好きな豚汁でも用意して

温かな団らん時間を過ごしたいなと思っています♡













これまで愛用していたキッチンスポンジ


f0256551_13465064.jpg



使っていないバナナフックに吊り下げて

保管していました。。。





吊り下げるとき

ループ状の輪っかが付いているところが

私にとってはとっても使いやすく

何度もリピートしていたのですが



残念なことに少し前から

ループがリボン素材のものへと仕様変更に。。。








それならばと

吊り下げスタイルを一旦諦め

硬く絞った後に置いて保管する

普通のスタイルに。











今回新たに選んだキッチンスポンジは


f0256551_13513971.jpg




ブラック&ホワイトで三層になっている

こちらのものに♡





従来のフワッとした柔らかさのものと

少し固めの素材のものとが

ウラとオモテで使い分けられるタイプで




私の手には大き過ぎず、小さ過ぎずと

扱いやすいサイズ感♡




泡立ちと水切れもよくって

お気に入りです♡

















f0256551_13515388.jpg


Seria(セリア)で購入しました♡













有名メーカーのものだったり

このタイプのものは

他にも色々沢山販売されているのですが



雑菌が残りやすいキッチンスポンジは

頻繁に取り替えたい私にとって

このクオリティーと色遣い



そして100円価格で

3個入りが手に入るのは

リーズナブルでとても有り難い♡





しばらくリピートするつもりです(^^)




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



by sweetliving | 2017-01-15 14:07 | 日々のこと | Comments(0)

Seria(セリア)で買ったおすすめホワイトスプレーボトル♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











ふと立ち寄った近くのSeria(セリア)で

ビビッと目に留まったアイテムが






f0256551_09335811.jpg





こちらのホワイトスプレーボトル♡










レッド・ブルー・グリーンなど

色や文字が溢れてしまいがちな

お掃除洗剤などのボトルを




スッキリと統一感のある風景にすることで

ハウスキーピング時間を

心地良くしてくれるアイテムとして最適…




そんな風に感じたので

まずは実際の使用感も確かめたいなと

よく使うボトルの分だけ購入してみました♡


















f0256551_09341035.jpg



ボトルの本体には

このような帯が巻いてあるので


中身がわかるように

該当する箇所にチェックマークを入れたりと

このままの状態で使ってみたり






この帯自体

ペランとしたビニールへ印字されたものを

一箇所留めてあるだけの

簡単に取り外せる状態なので



オリジナルのものだったり

市販のラベルを貼って

デコレーションすることもできたりと

使う人の好きなようにアレンジが可能♪




















ラベルの帯を外すと



f0256551_09343419.jpg


ほんとうに真っ白!



そして中身も透けて見えないので

色の付いた液体でも

スッキリとシンプルに♡




















見た目のシンプルさだけでなく

機能面でも優秀で



f0256551_09344529.jpg


噴射口の部分を回すと

SPRAY(霧状)と

STREAM(直射)の2種類に

切り替えが出来るようになっていたり














「お水にしか使っちゃダメ!」ではなく


f0256551_09342229.jpg




ナチュラルクリーニングでおなじみの

セスキや重曹、クエン酸はもちろん



除菌のアルコールなどにも使えるところも

オススメのポイント♡







シャツの襟周りの汚れケアに

セスキをお水で溶かしたものを

毎日使っているのですが



ボトッと落ちるように出ることはなく

本当に霧のように細かな状態で噴射され

期待以上の使い心地と好みの見た目に

嬉しくなってしまいます♡






後はラベルをどうするか…



お好みのものが見つかるまでは

すぐ剥がせるラベルに手書きしたもので

対応したいなと思っています。。。





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


by sweetliving | 2017-01-12 10:16 | お買い物 | Comments(0)

頑張れ受験生!準備は日々の暮らしから

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











地域によって違うと思うのですが

この辺りでは今週末

私立中学の受験当日を迎えます






心配や不安な気持ちから

ソワソワと落ち着かない日々を過ごしていた

一年前のことを思い出すと

今でも胸がキュンとしたり











f0256551_10252363.jpg















f0256551_10253535.jpg





当時の子供部屋の写真を見ていると

まだ幼いながらも

自分の決めた目標にむけ


遊ぶ時間や、やりたいことを

たくさんセーブしたり




会いたい人に会いに行くのも
(両家の祖父母やお友達など。年末年始も自宅でおとなしくしていました)

結果が出るまでは…と我慢しながら



健気に、そして根気強く

頑張りを重ねてきた日々を思い出し

「よく頑張ったね」と

思わず目頭が熱くなってしまいます。。。













この大切なラスト一週間


集中して学習に取り組めるよう

周辺環境を整えるサポートをしたり



外出は極力控え

出かける時のマスク着用と

帰宅した時の手洗いうがいを徹底したり



カラダを温める美味しいお料理や

水まわりの衛生面にも気を配ったりと


親ができることはたくさん…



受験票や筆記用具など、当日必要な持ち物も

ギリギリになって慌てないよう、今のうちから準備しておくことをオススメします










頑張っている受験生の皆さん

そしてご家族に

嬉しい結果が訪れますことを

心から願っています♡






ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

























by sweetliving | 2017-01-10 11:03 | 思うこと | Comments(0)

清潔感がマスト!わが家の洗面室インテリア

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












他のどこよりも清潔で

キレイな状態にキープしたい水まわり。。。








お掃除がしやすいように

出すものは最小限にとどめようと

メインは隠す収納スタイルに♡








それでもやっぱり

出しておいた方が家事がスムーズだったり



欲しい場所に

欲しい収納スペースがなかったり…




いろんな条件から

出している収納スタイルも結構多い

わが家の洗面室♪








モノが出ていても散らかった感じがせず


逆に清潔感や整った印象だったり

インテリア性も感じられる…





そんなスペースにしたいなと

私なりに工夫を続けています♡


























f0256551_10023973.jpg




去年IKEAで購入した

こちらのフェイクグリーンと

壁面に吊り下げるタイプのカトラリースタンドで

洗濯機横の壁をデコレーション♡


























f0256551_10035038.jpg
















f0256551_10031192.jpg





殺風景だったり

作業場所的なイメージが強かったこの場所を

インテリアのアイテムを飾ることで



気持ちにゆとりが生まれ

心地良さも感じられる空間に♡






















f0256551_10042911.jpg




洗濯洗剤を入れるボトルなど

棚へ置いておく容器も



クリア・ホワイト・シルバーなど

存在感は放たず

清潔感を感じられるものに♡




























タオルなどのリネン類は




f0256551_10041960.jpg




ポリプロピレンやプラスチック製ではなく

ナチュラル素材のものを使って

柔らかなイメージに♡






モノが出ている、見せる収納で

清潔感を感じられたり

整った印象に仕上げるには




色・無地 or 柄などのケース選びだったり

上下・左右・前後のバランスに配慮した

並べ方…など

ポイントをおさえることや



点だけでなく

全体を引きでみる視点を持つことも

大切なことのような気がします♪



これからも素敵に変化させていけるよう

手を加えていきたいなと思っています♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


















by sweetliving | 2017-01-06 10:44 | インテリア | Comments(0)