sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

男前アイロン…その後の使い心地♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












今年の夏に限界を迎え

買い替えたわが家のアイロン♪




強力スチームや

コンパクトで軽いなど


各メーカーによってイチオシ内容や

デザインもたくさんある中から選んだのが


ドイツ・DBKの

スチーム&ドライアイロン♡







購入した際の記事
『買ってよかった!わが家のNEWアイロン』






夫と息子のシャツをメインに

毎日使っているのですが


あまりにも使い心地と仕上がり

そして見た目が好みなせいで


ときには「面倒だな〜」と思うこともあった

アイロンがけが


今ではとっても楽しみな家事のひとつに♡











f0256551_10013232.jpg























f0256551_10015355.jpg




お部屋に出したままでも

まったく気にならず…


というか、出しておきたくなる

インテリア的な存在♡








商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。











アイロンと同じタイミングで購入した

お気に入りのアイロン台カバーは


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


RORETS(ロレッツ)のもの









ちなみにアイロン後のシャツは

息子のはハンガーへ



そして夫のものは


f0256551_10022070.jpg











f0256551_10024442.jpg


畳み仕上げに♡







モノ選びひとつで

毎日の家事に対する

気持ちやモチベーションが

こんなにも変わるものなのですね(^^)



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け







by sweetliving | 2016-10-31 10:20 | 日々のこと | Comments(0)

欲しい!をカタチに

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











まだ10月ですが

お店にはもうすでに沢山並んでいる

様々なカレンダー♡




デザイン

サイズ

文字の大きさや色


そして写真やイラスト入りなど

その内容は多種多様。。。






なのですが


・文字は日付と曜日(&祝日)だけ

・月曜日始まり

・文字色は黒 or グレーだけ

・用紙は白

・記入欄の余白が広め

・優しいお値段



私が欲しいと思う

このような内容を備えたものに

なかなか出合えず


2年ほど前から

自分で作ることで、欲しい!をカタチに♡














f0256551_13180362.jpg





こちらは2015年用に

作ったものなのですが



今年も同じデザインで作る予定♡














掲示スペースは



f0256551_13181348.jpg



冷蔵庫の扉に♪





一日の中で滞在時間が一番長く


予定をチェックしながら

お弁当や食事のメニューを考えたりと


家事をしながら何度となく

見ることの多いこの場所が

私にとって一番便利で忘れない場所






用紙をそのまま貼付けるのでなはなく

市販のマグネット付きクリアフォルダに

少し手を加えたものに挟んで

汚れや折れ曲がり予防。。。








こだわりを手放し

ある中から選ぶこともできるのですが


「もっとこうだったら…」

「ここの色がやっぱり気になる」

などと思いながら

1年間過ごすことと比べると



多少手間であっても

できる範囲で自分のこだわりを

自分でカタチにすることを選びました♡





日々を心地良く

暮らしたいなと思っています。。。




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

















by sweetliving | 2016-10-28 14:37 | 日々のこと | Comments(0)

シンプルで便利な100円アイテム♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












欲しいなと思っていたものがあったのですが



・色がカラフルでないもの

(アイテムの特徴から、存在感を極力抑えたクリアかホワイトを希望♡)



・大容量でなく少量で購入できる

(わが家の適正量から、必要以上にストックを持ちたくない)




…など

私が求める条件に合うものを

なかなか見つけられなかったのですが



何気なく訪れた100円SHOPで

偶然発見!









早速、必要な分だけ購入し

実際に使っているのですが



気になっていたことが解消され

使用感もよく

見た目も雑多感が全くなくて快適♡












そのアイテムとは




f0256551_09561311.jpg




無駄や雑多感が全く感じられない

シンプルなスティックなのですが




開封後の袋ものの開口部分を

しっかり留めてくれる

BAG CLIP♡



袋留め用のクリップです♪








開封後の袋もののお菓子など

これまでは輪ゴムや書類クリップで

しのいでいました。。。



ですが、このアイテムの存在を知り

口部分全体をしっかりと留められる

このタイプのものがいいな〜と♡

















f0256551_09563497.jpg









f0256551_09562402.jpg



ちなみにこの商品は

100円SHOPのセリアで購入♡
















そしてもう1つが




f0256551_09564680.jpg




開封後の紙パックの開口部分を

乾燥やホコリから守ってくれる

こちらのフタ(?)












使うときは


f0256551_09565782.jpg




あけくち部分を上にあげるだけ。





こちらも半透明で

いたってシンプル♡





これら2つとも

・望んでいた機能がある

・望んでいた色

・少量ずつ購入できる…と



私の思う条件にピッタリ♡









安くて大量に入っていると

一見お得なように感じますが



私にとっては

たとえ似たようなものであっても

好みでないデザインや色のものだったり


それを大量に持つことは

とてもストレス。。。





お値段が高いか安いか

沢山入っているかどうか…だけでなく



自分の望むものをしっかりと見極め

家に入れるアイテムは

よく吟味することが


自分の思い描く暮らしへと繋がるんだと

思っています♪



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





by sweetliving | 2016-10-26 10:28 | お買い物 | Comments(0)

立てるとラクになったモノ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











収納場所の状況や

人それぞれの感じ方にもよるのですが


多くの方がされているモノから

「え、これを?」という意外なモノまで



立てることで見やすく

選びやすく

出し入れしやすくと


とってもラクになるモノが

思っている以上にあったりします。。。














f0256551_10184186.jpg


使う時は手前から

洗い上がったものを収めるのは奥から



例えばこのようなルールにすることで

偏らず、ローテーションで使い回す…



そんな使い方がしやすくなる

タオル類の収納や




















f0256551_10185164.jpg





その時の目的や気分によって選びたい

マスキングテープ




その丸い形状から

寝かせる&積み上げるスタイルが

思い浮かぶのですが



立てる収納にしたことで

びっくりするくらい

使いやすくて快適に♡



















「え、こんなモノも?!」と

話すと必ず驚かれてしまう


f0256551_10190152.jpg


こちらの納豆。。。





個別パック包装されたものが

3つセットでタテに積み上げた状態で

販売されていることが多いのですが



使うときのラクを最優先に

帯を外して立てて収納





取り出しやすいだけでなく

積み重ねたものが倒れ崩れたり


ビニールの帯が邪魔になったりもせず

とっても快適♡








収めたいモノと収めたい場所

それぞれの状態を

よく観察してみると


「こうするものだと思い込んでいたけれど

 立てた方が便利だわ!」


そんな収納に気づくかもしれません♡





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け






by sweetliving | 2016-10-24 13:31 | 収納 | Comments(0)

コンロ周りのお掃除

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です















湯気・熱・油

そしてホコリ…




これらが混ざり合い

粘着質で

落としにくい汚れが溜まるコンロ周り。。。





毎日使う場所なので

いかに簡単にリセットできるかを考え


環境と習慣を見直すことが

ラク家事へと繋がります♡














コンロ周りには

モノを置かないようにすることで

お掃除が劇的にラクに♡





コンロ周りにモノを置いていると
そのモノたち自体にも汚れが付着し
その都度取り除く手間がかかってしまったり

オイル類は、熱によって酸化が加速したりと
出している方がラクだと思ってやっていることが
逆に手間で面倒な状態にしてしまっているということも。。。











そして使った後は

その都度サッとお掃除し



f0256551_10553160.jpg



汚れを溜め込まない習慣をつけることで

長時間汚れと格闘することもなく


何より、いつも気持ちよく

お料理に取りかかれます♡



使った直後に、熱くした布巾でサッと拭いたり
セスキ水を使って拭くだけで、かなりキレイにリセットできています






お掃除しやすい環境を整えることと

こまめに汚れを取り除く習慣をつけること


この2つで年末の大掃除をラクラクに♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


by sweetliving | 2016-10-21 11:06 | 日々のこと | Comments(0)

暮らしを快適に変えるスイッチON!

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












先日小学校で

ママさんたちにお伝えさせていただいた

キッチンお片づけのお話










f0256551_13590188.jpg





キッチンスペースや















f0256551_13591158.jpg



ダイニングテーブル周りなど


「食」に関連する場所をメインに

整理と収納について



根本的な考え方やポイント

具体的な実例などを織り交ぜながら

色々とお伝えさせていただきました。。。










参加してくださった皆さんからは


「自分のどういう所が出来ていないのか、問題点を見つめ直すとても良い機会になりました。楽しみながらやってみたいと思います」


「すごくすごく勉強になりました。片づけといっても、日々の色々な暮らしの選択においても、当てはまるなと思いました。早速、キッチンから実践したいと思います」


「捨てられないタイプとは思っていましたが、片づけに対する意識と考え方がわかって、出来る気がしました。まず整理からやってみます」


「とても面白く聞かせて頂きました。収納や断捨離の本は読みますが、実践までいくことがなかったのですが、今日お話を聞いて早速キッチンの片づけに取りかかろうと思いました」


「片づけの仕組みを教えて頂き、仕組み→実践方法に繋がるお話も聞けて大満足でした。実践します」


「講座を聞いて、問題点の内容を書き、自分の頭の中を整理するという事が大事なんだなと思いました。家に帰ったら子供にも伝えてみようと思います」


「片づけるとは…という基本的な考え方も教えてもらえたので、とても勉強になりました。」


「片づけても片づけてもすぐ散らかす。子供達に腹が立っていましたが、子供達は親を見ているのですね。反省します。頑張って食品から片づけようと思います」





これらはごく一部ですが

皆さんそれぞれに、片づけよう!という

前向きな気持ちになるようなきっかけや


やる気スイッチを入れる機会になったことを

とても嬉しく思っています







暮らしを快適に変えていくために


自分を知り

方法を知り

実際に行動する




インプットした後

アウトプットを重ねることで

初めて自分の中に落とし込むことができ

結果がカタチとして現れます




行動せずして

目の前の景色は1ミリも変わらないもの



「嫌」や「不便」を取り除き

「なりたい」を実現できるよう


小さなことから

少しずつでも

頑張りましょうね♡


ありがとうございました♪



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





by sweetliving | 2016-10-20 14:29 | レッスン | Comments(0)

選びやすさのヒミツは…スタイルUPクローゼット

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










何もない普段の日だったり

どこかへお出かけしたりと


その日の用途や目的

会う人などによって

衣類や小物をコーディネートするのは

女性にとって楽しい時間♡







なのに

「沢山もってるのに着る服がない」


「奥の方にしまってあって存在を忘れていた」


「いつも同じような格好になる」


「小物も色々持っているのに使えていない」




こんな風なストレスを感じながら

それを毎日繰り返すことは

本当にもったいない過ごし方な気がします。。。







この状況を解決するには

どんな風になっていればストレスを感じず

選びやすくなるのか…ということを考え

それをカタチにしていくことが必要…







私にとっての選びやすさは

「見えている」ということ。





手持ちのアイテムの殆どが

パッと視界に入り


それぞれのアイテムを見ながら

コーディネートを考えられる…


そんな状態がベスト♡




私の場合

アイテムが見えていないとその存在を忘れ

手に取る頻度が極端に少なくなる。



そうなると身につける機会もなくなり

持っている意味を失ってしまうことに。。。





なので私にとって

「見えている」「見て把握できる」状態であるということが

とっても大切なんです。。。











f0256551_11012460.jpg



細かなアクセサリーや



















f0256551_11011069.jpg




ベルトなども

見えていることで視覚で把握でき


これらの小物アイテムを取り入れることで

コーディネートのバリエーションが広がったり



















f0256551_11014556.jpg



着こなしだけでなく

温度調節にも欠かせない

こんなアイテムも



見える状態にすることで

色・素材感・長さ…


これらの全てが一目瞭然に♡



















f0256551_11013448.jpg



畳んだ服も

引出し収納のものは

見やすいようにスライドさせて並べたり




外へ積み上げるものは

畳んだ輪が手前になるように置くことで

見やすく、そして手に取りやすい工夫を♡





私にとっての選びやすさのヒミツは

「見える収納」にすること



アイテムを

お店のようにディスプレイするつもりで。





これを意識して収納スタイルを整えると

選びやすい

出し入れしやすい


そしてクローゼットの風景が

スタイルUP♡



毎日繰り返されるコーディネートの時間を

楽しく、ステキに♪





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





by sweetliving | 2016-10-19 11:20 | 収納 | Comments(0)

温もりをプラス♪冬のリビングインテリア

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












グッと冷え込むようになって

あっという間に色づきはじめた

木々の葉たち。。。






リビングから見える景色も

グリーンからイエロー

そしてオレンジやレッドなど



暖色カラーのグラデーションを

楽しめる季節となりました♡









すき間時間に少しずつ

季節感のあるアイテムを選びながら

「今」に合わせたリビングインテリアにと


私なりにあれこれと

楽しみながらディスプレイ♡





これからの寒い季節には

色や素材選びで

温かみを感じられることを意識して。。。













手軽に替えることのできる

クッションカバーを




f0256551_11155478.jpg



この季節になるのが楽しみになるほど

とても気に入っている

ファー素材のものに♡





















IKEAのフェイクグリーンのあった場所には



f0256551_11161361.jpg



ワインレッドのフェイクフラワーを♡






















f0256551_11162280.jpg


小物をほんの少しかえてみただけ。



ですが

グッと温かみがプラスされ


ホワイトインテリアのアクセントとしての効果も♡








色と素材


この2つを意識した

リビングインテリアの手軽な冬仕度



体感温度に差が出るようですので

よければお試しを♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け









by sweetliving | 2016-10-17 11:36 | インテリア | Comments(0)

自分にピッタリな収納ケース選び

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












素材

デザイン


サイズ

重さ




数えきれないほどのタイプがあり過ぎて

選ぶのもひと苦労な収納ケース。。。








置く場所や高さ

収めたいモノのサイズや量

誰が使うのか

使う人の得意・苦手…など



色んなことを考慮しながら

自分(使う人)が続けられる方法だったり


見た目にも好みに合うものを選びたいもの

























f0256551_09274215.jpg



フタ付きの軽いタイプや




















f0256551_09275321.jpg



フタはないけれど

ピタッとスタッキングできるタイプだったり



























f0256551_09280509.jpg



雑多な印象を受けないように

中身が見えず


そしてシンプルで清潔感を感じられる

ツルンと真っ白なタイプや


























f0256551_09281881.jpg



あえて中身が見える(見せる)ように

クリアなものも























f0256551_09283337.jpg




ナチュラルで

柔らかなイメージにしたい場所には


こんな自然素材を使ったものにしてみたり





















f0256551_09284457.jpg



食材保存のケースも

フタが取れるタイプや


本体に引っ付いているのもあったり



使われている素材も

プラスチックや耐熱ガラス製など

本当に様々








隠したいの?

それとも見えていないと忘れるタイプ?



多少手間でも見た目重視?

何よりラクで簡単がいい?




収納に望むことや

得意なこと・苦手なことは人によって違い


暮らしの中の優先順位も

人それぞれ。。。





収納ケースを購入する前に

自分(使う人)の特徴やクセだったり

したいイメージを把握することが

何より大切です





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





by sweetliving | 2016-10-14 09:46 | 収納 | Comments(0)

キッチンセミナーでした♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です














今日は役員の方にご依頼いただき

お片づけセミナーの講師として

市内の小学校へ♪







当日を迎えるまでに

担当委員の方々とお話する機会を

作っていただき


今回のテーマはキッチンに決定♡







整理収納の基本的なことがらや

ハズせない考え方だったり


大切にするべきポイントや

具体的な進め方


そして収納に関するあれこれなど



実際的な例を交えながら

順を追って

細かくお話させていただきました。。。










f0256551_14484900.jpg



最初から最後まで

みなさん本当に真剣に耳を傾けてくださり



話す私も思わず熱が入ります…


















f0256551_14490073.jpg



最後に設けた質問タイムには

キッチンのことはもちろん



子供のおもちゃや

同居する家族との折り合いなど


皆さんお悩みのことや

関心ごとも様々…




そのひとつ1つに

お答えさせていただくことで

私もとても良い勉強となりました





本当に楽しく、実りある時間





お忙しい中、足を運んでくださった皆さま


そして今回の開催にあたり

ご尽力くださいました役員の皆さま


心からお礼を申し上げます

有り難うございました♡



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け










by sweetliving | 2016-10-12 15:02 | レッスン | Comments(0)