sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イケア・無印良品・ニトリでセンスを磨く250のルール

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






〈レッスン・セミナー、その他問い合わせ〉

sweetliving3@gmail.com

こちらのメールアドレスまで、お問い合わせください♪









今日のブログのタイトル通り

『イケア・無印良品・ニトリでセンスを磨く250のルール』

我が家を掲載していただきました♪






f0256551_15573756.jpg




発売日は昨日です。。。





誌面でのショットは、以前撮影されたもので

今現在の我が家の様子とは

少し違った感じですが


「心地良い部屋づくり」という

我が家のお部屋作りのコンセプトは

今も変わらず


そこから日々変化して、今のカタチに♡





今回掲載していただいたのは


「心地良く暮らすための部屋づくりのコツ」

Living&Dining編



「賢い収納アイテムづかいでスモールスペースをすっきり見せる」

Closet編



我が家はごく僅かですが、他にも

お部屋をセンスよく見せるコツや

収納のアイデアも、たくさん紹介されていますので

よろしければ、お手に取ってみてくださいね♪





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-09-30 16:11 | 日々のこと | Comments(0)

ライフスタイル&インテリア

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






〈レッスン・セミナー、その他問い合わせ〉

sweetliving3@gmail.com

こちらのメールアドレスまで、お問い合わせください♪









気持ちのよい秋晴れの今日

自宅レッスンのアドバンスコースとして

「ライフスタイル&インテリア」のレッスンがスタートしました!






お越しいただく方々は

これまでにsweet livingでのレッスンを

受講いただいた方ばかり♡




第一声は「お久しぶりです〜」と

嬉しさ&ほっこりする安心感から

和やかにスタートを切ることができました。。。


皆さんいつも、遠方より何度も足を運んでくださり、心から感謝しています!







様々な問いかけや、意表を突くような質問から

自分ひとりですと、なかなかすることのない

自分の信念や軸

無意識などを探ってみるワークだったり











f0256551_1816221.jpg






sweet living流のインテリアの楽しみ方を

レクチャーを交えて、お伝えさせていただいたり
















f0256551_18163429.jpg





スイーツをいただきながら

今の暮らしや住まいについて


困っていること

改善したいことなどを

ご自宅の画像を見せていただきながら

アドバイスさせていただいたりと



バラエティーに富んだ内容で

進めさせていただきました♪






お片づけを終えた後のお楽しみのひとつ

「インテリアで暮らしを彩ること」



皆さんのご自宅が

今以上に快適で、心地良い場所になったり


これからの自分の人生の生き方を

意識して行動するきっかけにしていただけたら…


そう思っています(^^)




さて明日も、もう何度も足を運んでくださり

いつもsweet livingを応援してくれている方々が

たくさん来てくださいます♡



精一杯、心をこめてお伝えさせていただきます!




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-09-29 18:38 | 日々のこと | Comments(0)

レゴブロック収納 年齢・クセ・環境にフィット

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






〈レッスン・セミナー、その他問い合わせ〉

sweetliving3@gmail.com

こちらのメールアドレスまで、お問い合わせください♪












子供が成長するにつれ

使用するパーツサイズの変化があったりしながらも

幼少期から小学校高学年に至るまで

手放すことなく、ずっと使い続けているレゴブロック♪





幼い頃は、手に取ったものを

思いつくままに積み上げる…


そんな遊び方だったのが




今では、作りたいものをイメージし

色にもこだわり、特殊なパーツも使ったりと

細かくて緻密な作品を作るように♡








・本人の身長

・遊び方とその頻度

・レゴブロックの量

・今一番、優先しないといけないこと

・収納スペースの広さと環境





例えばこんな条件を考慮ながら…



f0256551_14131596.jpg





「使うときは、色を先に決める」という

本人の思考の順番と、使い方などから

色別と、特殊なパーツに分け

それぞれを収納BOXに♪












使う頻度と、年齢や学年


本人が今一番、頑張らないといけないことに

集中できる環境に…ということを

最優先に考え





f0256551_14184492.jpg





扉を閉めると、見えない状態にできる

子供部屋のクローゼット内へ♪




収納しているのは、100円SHOPで購入した

半透明で、スタッキングできる

プラスチック製の収納BOX♡


外側から色や中身が確認できるので、ラベリングはしていません







背伸びしなくても、余裕で手が届く

衣類収納ケースの上へスタンバイしています♪









子供の身長や使う頻度

優先したい子供部屋の目的

使う時の考える順番

収納スペースの広さ



長い期間、使い続けるモノも

子供の成長に合わせ

収納場所やスタイルを変化させることで


「使いやすく、出してもサッと戻せる」

そんな子供自身が管理できる

ストレスのない状態に♪



まずは、我が子の様子をよく観察することから

始めてみてはいかがでしょう(^^)




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-09-28 14:51 | 整理収納 | Comments(0)

壁を彩るフレームインテリア

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






〈レッスン・セミナー、その他問い合わせ〉

sweetliving3@gmail.com

こちらのメールアドレスまで、お問い合わせください♪











何もない、スッキリとした壁も素敵ですが


絵やポスター、ファブリックパネルなどで

デコレーションされた

動きやリズムを感じる壁も、また素敵♡










f0256551_1003356.jpg





南国をイメージさせるポスターと

濃いブラウンの木目フレームで


カジュアルなリゾート感を感じられる



そんなカフェの壁だったり













f0256551_10132081.jpg





アジアンリゾートを堪能できそうな

クールで洗練された印象と

ほんのりと温かみも感じられる

大人な壁だったり
















f0256551_10183994.jpg





「この奥は、一体どんなインテリアなんだろう」という

ワクワクした気持ちと


これからの楽しい時間を期待させてくれるような

ダイニングレストランの壁だったり…









そのショップの目的や、演出したいイメージ

壁面のカラーや質感など


それぞれが、とっても効果的で

バランスよく配置された壁のデコレーションは

どれも素敵です♡







なかなかこんな風に

自分のイメージをカタチにするのは難しいですが


たとえ見よう見まねでも

自分なりにやってみるということが

次へのステップアップに繋がる

大切な一歩なんだと思っています。。。







そんな私がチャレンジした

初めての壁面のフレームインテリアが



f0256551_10321428.jpg







・自分が扱いやすい無彩色を使う


・フレームだけ飾る…というのも取り入れる


・リビングインテリアの雰囲気に合う



例えばこんなことを意識して

初めから、あまりハードルを上げずにチャレンジしたことで

自分なりのカタチに仕上げることができ


何もないと無機質になりがちな

我が家の白い壁面が

動きのあるインテリアポイントに♡





この週明けに予定しています

ライフスタイル&インテリアレッスンでは

こんなフレームインテリアのポイントも

お伝えできればなと思っています♪






ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-09-27 10:49 | インテリア | Comments(0)

貴重な時間を満喫♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






〈レッスンやセミナーに関する問い合わせ〉

sweetliving3@gmail.com

こちらのメールアドレスまで、お問い合わせください♪












今朝の起床は4時半…



朝早く修学旅行へ出発する我が子に

張り切っておにぎり弁当を準備♡

普通のお弁当ではなく、「おにぎりだけ」という学校からの指示があり、おにぎりだけなのですが…








f0256551_1705181.jpg




現地でのゴミを最小限にということで

握ったおにぎりは

小さく畳めるバンダナに包んで♪











しっかり食べた感を持てるように



f0256551_1732364.jpg





牛肉のそぼろと

鮭の身をほぐしたものを

おにぎりの中へたっぷりと♡







昨夜のうちに、下ごしらえをしていましたので

当日の調理は、本当にスムーズでラクに

済ませることができました♪







そんな、スタートがとっても早かった今日は

夜遅くまでフリーということも重なり

本当に久しぶりに

親しくしてくれているママ友たちと

近況報告や、情報交換をしながらのランチへ












f0256551_17123348.jpg




とても清潔感があって

ライティングも素敵な、こちらのカフェで


学校での出来事や、子供たちの様子

お互いの仕事のこと

これからやってみたいことなど

話が尽きることはありません(笑)





一人であれこれ思い悩んだり

判断しかねているようなことがあっても

信頼できる人に話してみることで

意外とあっさり、解決の糸口がみつかったり


「こんな捉え方もあるんだ〜」と

自分以外の人から見た、違う視点での見え方を

知るきっかけになったりと


一見なにげない会話のようでも

その中に答えが詰まっていることが

多々あったりします





そんな解決の糸口や

新たな発見などに気づくには


「どんな風になりたい?」

「どうしたい?」など

日頃から自分の目的や目標を

自分の中で、しっかりと持てていたり




「そのために必要なことは、何だろう…」と

常に意識しているということが

大切なことの一つ






貴重なひとり時間も、過ごし方ひとつ


そして自分に必要な何かを

意識しているかしていないかで

得られるものや満喫感も

大きく違ってきます






限られた、何より大切な時間を

有意義で充実した過ごし方にしたいものです♪





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

by sweetliving | 2015-09-25 17:38 | 日々のこと | Comments(0)

感動と刺激溢れるインテリアレッスン

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






〈レッスンやセミナーに関する問い合わせ〉

sweetliving3@gmail.com

こちらのメールアドレスまで、お問い合わせください♪










シルバーウィークも終わり

いつもの日常に戻った今日は

ずっと楽しみで仕方がなかったレッスンへ♡






参加させていただいたのは

整理収納アドバイザーであり

インテリアの知識とセンス、そして体現力

そのどれをも持ち合わせた、とっても素敵な

puti-momさん主宰のインテリアレッスン♪


ご一緒していただいたのは、Happy Lifeのイクマユキコちゃん♪







本物の素晴らしさを、体感させていただきながら

広く深いインテリア知識のあれこれや

今に至るまでの時代背景や流れなど


普段は聞くことのできない、貴重なお話だったり





さりげなく飾られた小物や

壁面にセンスよく配置された額装



そのどれもが、偶然ではなく

そこに暮らす人のストーリーが感じられる

きちんと考えられた、配置や組み合せだったりと


私自身、その心地良すぎる空間に

久しぶりに唸り

刺激を目一杯受けて帰ってきました♪







このレッスンへ参加された方の恒例行事(?)


f0256551_16272285.jpg




ル・コルビュジェ LC4の体感時間♡




大人の上質なインテリアの数々に

ウットリしどうしの、本当に充実したレッスンでした♪








レッスン後は



f0256551_16313797.jpg





こちらもとっても趣きのある

素敵なインテリアが心地良い

タイ料理店でのランチタイム♡










f0256551_16331214.jpg




ランチをいただきまがらのお話も

色々教えていただいたりしながらの

とっても充実した時間に♡






puti-momさんのインテリアに対する思いや

その思いをカタチにするまで

積み重ねてこられたこと


そして揺るぎない自分の軸…


レッスン以上に沢山のことを学ばせていただきました




この学びを

これからの自分自身の考え・行動など

アドバイザーとしてのあらゆることに

活かせていけたらなと思っています♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-09-24 16:50 | 日々のこと | Comments(2)

必要なモノを集めることで グンと便利に

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






〈レッスンやセミナーに関する問い合わせ〉

sweetliving3@gmail.com

こちらのメールアドレスまで、お問い合わせください♪










モノの厳選をし終えたあとは


どこへ

何を

どんな風に


と、収納場所や収納スタイルについて

あれこれ考えていくのですが



それらを決めるポイントの一つが

「行動する場所」





行動の目的により、それぞれ必要なモノがあり


行動をする場所付近に

その必要なモノがスタンバイしてあると

手間暇・時間など

あらゆることがスムーズに♪






例えば、毎朝の身支度


一日のうちでも、一番慌ただしいこの時間に

パパッと仕度を整えるには


「身支度」という行動の目的に必要なアイテムを

身支度をする場所付近へ集めることで

ごく短時間で準備可能に♡






夫の身支度に必要な


f0256551_10435652.jpg





ネクタイやショール











f0256551_1120837.jpg




ワイシャツ、そしてスーツ






モバイル製品やお財布

時計や鍵など

持ち出すアイテム類も、この場所にスタンバイ♡




毎朝ごくわずかな時間で準備できることで

ゆっくり食事をしたり、新聞を読んだり

会話をしたりする時間のゆとりが生まれます♪







「どこで何をしているのかな?」と

自分や家族の行動している場所を特定し


その場所に、目的に必要なモノを集める…




家中をウロウロすることなく

必要なモノが手に取れる環境は

スムーズで快適です♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-09-22 11:42 | 整理収納 | Comments(0)

すきま時間に出来ること

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






〈レッスンやセミナーに関する問い合わせ〉

sweetliving3@gmail.com

こちらのメールアドレスまで、お問い合わせください♪








昨日からスタートしたシルバーウィーク♪



期間中の空は晴れ渡り

最高のお出かけ日和になるとか。。。




我が家もこの機会に

何処かお出かけしたいところですが

どうしてもハズせない子供の予定が

連日詰まっていたり


色んな都合がつかなかったりで

ほとんどの時間を家で過ごす…


そんな休日となりそうです♪





連休という気持ちのゆとりからか

時間の流れも、いつもよりゆっくりと感じられ


何もせず、ただボーッとしていたり

お茶を飲みながらゆっくり過ごす…


もちろんこんな風な

ゆるりとした時間を持ちながらも



「ちょっとしたすきま時間にも出来ること」

ということで

あれこれやってみることに♡










f0256551_12123273.jpg





インテリアアイテムの

細かいホコリや汚れをチェックしたり

毎日のお掃除のときもサッとはしているのですが、ゆとりのあるこんな時は更に念入りに












f0256551_12162175.jpg






夫と会話をしながらも、乾いた布巾を片手に

見せる収納スタイルのガラスアイテムを

ピッカピカに磨き上げたり















f0256551_12225616.jpg




お出かけグッズをスタンバイしている

引き出し収納スペース





出し入れ回数と、アイテムの種類の多さ

その内容の入れ替わりもあったりで

小さな乱れが出やすい場所



そんな小さなスペースのルールと

内容とボリュームの見直しをしてみたり…






どれもごくわずかな時間で終えられる

すきま時間にちょうどいいボリューム♪



たとえ些細で小さな場所やモノであっても

手を加えて美しくなったり

秩序を取り戻したりと

その結果を体感することで

達成感と、次へのモチベーションに繋がります♡





心とカラダ、そして考えることを休ませ

ゆっくりリラックスして過ごす時間



人や事柄を待っていたり

予定と予定の間…そんなすきま時間



ひたすら何かに集中し

没頭する時間…



色んな過ごし方があるのですが

今、自分の優先すべきことを意識しながら

一日の限られた時間を大切に

上手に配分していけたらなと思っています♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-09-20 12:48 | 日々のこと | Comments(0)

出す?隠す? 収納スタイルに迷ったときは

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






〈レッスンやセミナーに関する問い合わせ〉

sweetliving3@gmail.com

こちらのメールアドレスまで、お問い合わせください♪







お片づけをする前に

「どんな暮らしがしたいのか」

「どんなお部屋なら過ごしやすくて快適なのか」


このような自分が求めることや目標を

イメージしたり、具体的に思い描くことで

片づける目的をギュッと掴めたりします





お部屋といっても

その場所ごとに、求めることは様々



中でもつい欲張ってしまいがちな場所の一つが

滞在時間が長く

準備から後片付けまでの全てを

限られたスペースの中で完結させる

キッチンスペース♪






「より手際良く動くことで、かかる時間を短縮し

 ゆっくり過ごせる時間を確保したい!」


例えばこのように思っているのであれば



・作業スペースの確保

・掃除がしやすい

・サッとモノが手にとれる


このような条件が考えられます。。。




この中で

「作業スペースの確保」と「掃除がしやすい」は

隠す収納(外にモノが出ていない)



「サッとモノが手にとれる」は

出す収納(ワンアクションで取れる)



となり、3つの条件をクリアするには

どちらの条件を優先するのか

折り合いをつけることが必要に…




折り合いをつけるには

「自分はどちらを優先したいのか」

「嫌・面倒に感じるのはどちらなのか」


そんなことを、アイテムの種類だったり

使うときの具体的な動作だったり

使う場所ごとに考えてみたり


実際に試してみることで

自分が優先したい方を選ぶ

判断基準に♪







f0256551_11405821.jpg




我が家のキッチンスペース♡



野菜等を洗い、手が濡れた状態や

調理途中の色んなシーンで手に取る包丁は

目的のモノをサッと手にとれる

出す収納に




出しておくかわりに

調理の邪魔にならず

出していても雑多な印象にならないよう

サイズ感やデザインにもこだわっています♡






ガスコンロ周りも

キッチンツールやよく使う調味料など

サッとワンアクションで取れるようにした方が

便利だとは思いますが



蒸気・油・熱…これらの影響で

粘着質の落としにくい汚れがつきやすく

調理のたびに汚れを取り除く


そんな手間暇を考慮して

隠す収納に♪




自分は何を求めているのか

何が嫌なのか…


自分自身の感覚で

掴むことができてはじめて

自分に合ったスタイルを

カタチにできるのだと思っています♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-09-18 12:08 | 整理収納 | Comments(0)

高さに合った収納用品

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






〈レッスンやセミナーに関する問い合わせ〉

sweetliving3@gmail.com

こちらのメールアドレスまで、お問い合わせください♪









奥にあるモノが見えにくく

取り出しにくい!


そして使いにくい!!



そんな特徴のある

高い場所にある収納スペースは

カゴやトレイなど、収納用品を上手く利用して

モノを人に引き寄せる状態を作ることで

びっくりするくらい便利に♡






見えにくさはあるものの

ちょっと手を伸ばせば届く場所から

背伸びをしても届かない場所まで

その高さは様々…






その高さにより

普通のシンプルなデザインのもので大丈夫なのか



取手付きや、穴の空いたデザインで

取り出しやすさの工夫をされたものの方がいいのか




収納用品を選ぶ前に

事前によく考えることで

「高い場所のモノを、取り出しやすくする」という目的を

効果的にクリア♡








f0256551_1511172.jpg




我が家のキッチン吊り戸棚



一番下はサッと手が届くので、普通のシンプルなカゴを


二段目は、ちょっと背伸びをしないと取り辛いので

取手付き&コマ付きのものを



そして一番上段は、取手が付いていても

背伸びをしても届かない場所…



ですのでこの場所も、シンプルなものに♪






高い場所といっても、その高さは色々



どの程度届くのか、全く届かないのか


その場所へ収めたいモノの大きさや量など



状況をよく観察して

人・場所・モノに合った収納用品を

選びたいものです♪



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-09-16 15:39 | 整理収納 | Comments(0)