sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バッグの中も使いやすくシンプルに

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











お出掛け先では、もたつくことなく

ささっとスマートに

目的のモノを出し入れしたいなと

いつも思っています




そのためにはバッグの中から

ゴミや要らないモノを取り除き


持ち歩きたいモノだけを、目的や用途別など

自分が便利なグループに分け



モノの特徴や量などに合ったケースへ

それぞれ収納することで


バッグの中が格段にスッキリとし

出先での探し物も少なく

モノの出し入れがしやすくなり



お出掛け前の

バッグからバッグへの中身の入れ替えも

もの凄くスムーズになります♪





そんなとき便利に使えるアイテムが

ポーチやバッグinバッグ



色んなデザイン・カラー・素材のものがあり

「何をどんな風に入れたいのか」を分かっている方が

自分にピッタリくるものを

選びやすかったりします。。。






私がどこへ行くにも持ち歩いているのが

マスクやティッシュなどの衛生用品



少し前までは、ティッシュはティッシュケースに

マスクはお手製の袋に…など


それぞれ別のケースへ入れていたのですが



つい最近

プチプライスではありますが

とっても優秀なケースを見つけ

早速入れ替えて使っています♪






f0256551_13514559.jpg




表側から見ると

私好みのモノトーンでシンプルなデザイン♡



一見するとごく普通のポーチに見えるのですが




f0256551_13531610.jpg





裏側はティッシュ用の収納スペースと

何を入れても大丈夫な

収納スペースに分けられているので









f0256551_13551287.jpg




一番入れたかったマスクの他にも

リップクリームや保湿クリーム

目薬やバンドエイドなど


持ち歩きたい衛生用品の全てが

取り出しやすい状態で

このポーチ1つにまとめられ

バッグの中が更にシンプルで快適に!



「要る・要らない」に分け

要るモノを「便利なグループ」に分け

自分とモノに合ったケースに収める



お家を片づけるのも

小さなバッグの中を片づけるのも

することは同じ



お家を片づけるのは

なかなか大変そうで…という方は

まずご自身のバッグの中を片づけることで

片づけの流れを掴んでみてはいかがでしょう(^^)




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-06-30 14:22 | 整理収納 | Comments(0)

センスアップに役立つ とっておきの一冊

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










家族との穏やかな週末明けの今日は

久しぶりに、近くのショッピングモールへ。。。




実物を確かめたいなと思っていた商品や

新たに買い足したいモノなど


色んなジャンルのモノを

じっくり時間をかけてチェック♪


そんな中、大好きな友人と、偶然ばったり♡



会いたいねと言いながらも、お互い何かと忙しく

なかなか会えないでいました…


短い間でしたが、お茶を飲みながらの近況報告

何とも嬉しい時間となりました♡







先週、友人からレクチャーしてもらった

カラーシェイプ

その時の記事はこちら →『自分も暮らしも素敵に変わる 色の使い方』


「色って楽しい!!」と思えた、このカラーシェイプ



その理論やルール

そして色の楽しみ方などを


ファッションやメイク

インテリアだけでなく


商品やコミュニケーション

そして暮らし全般について


実例を交えながら

本当に分かりやすく説明されているのが


f0256551_15172479.jpg




勝馬ちなつさん著

『わかる! 使える色彩学』






色選びや色合わせなど、カラーコーディネートは

センスが必要だと思われている方が多いと思いますが

色の世界は「ルールが7割で、センスが3割」とのこと



たとえセンスが無いと思っていても

色のルールさえ知っていれば

色を選ぶ時間が楽しくなり


お買い物のときのモノ選びや

インテリアをかえたいとき


毎日の服選びや

お仕事でのシーンなどでも

より効果的な色を選び

素敵に色を使えるようになり

暮らし全体がセンスアップ♪







色のルールを知ることで

診断では、似合わないカラーの中に含まれていた

ダークなネイビーでも


f0256551_15301246.jpg




例えばこんな、明るいトーンとの色合わせで

顔周りの印象がグッと明るくなり

着こなすことが出来るようになったりします♪










我が家のインテリアは

あくまでも私流なのですが


お部屋のベースカラーの白を際立たせたり


清涼感のある印象を

モダンさを崩さない程度の色と分量で

取り入れたいなということで



f0256551_15373645.jpg




カーテンの薄い水色とリンクさせ
昼間は開けているので、ほとんど存在を感じません

ごく小さなガラスの花器を(お部屋全体とのバランスが大事)

トーン違いの色にしたり







そのすぐ横にあるソファーには

ガラス花器の色と

一緒にディスプレイしている

シルバーのキャンドルホルダーともリンクさせ


f0256551_15452065.jpg




トーン違いのブルーとシルバーのクッションを♡






難しいお勉強ではなく

色々な実例を見ながらの説明なので

「なるほど〜」と納得できる内容ばかり(^^)


ちょっとしたモノを選ぶときにでも

モノ選びと色選びは、切り離せないもの


「色」という視点を持つことで

世界がパッと広がります!





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-06-29 16:02 | 日々のこと | Comments(0)

我が家のDVD収納

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










休日は、あちこちお出掛けするのも好きですが

自宅で映画でも観ながら

家族でゆっくりと過ごすのも大好きです♡




自宅で映画や海外ドラマを観るときは

ほとんどレンタルしてくるのですが


繰り返し観たくなる映画や

本当にお気に入りの作品のものは

購入することもしばしば。。。




そうやっていつの間にか増えたDVDを


・コンパクトに

・出し入れしやすく

・選びやすく

・家族の誰もがラクに続けられる


そんなことを意識した収納スタイルで

スタンバイしています♪








まずは「コンパクトに」

そして「取り出しやすく」ということで



f0256551_15283349.jpg



元々のパッケージは取り除き

100円SHOPでも手に入る

不織布で作られた、CDフォルダー(ケース?)にセット

裏表両面にセットできますが「選びやすい」を考慮して、片面にだけセットしています










f0256551_14374781.jpg



そして「選びやすく」ということで

分かりやすくジャンル分け


ジャンルタイトルのインデックスを準備


黒い画用紙に、ホワイトペンでタイトルを記入し

DVDと重ねても、文字部分が見える程度の長さに整え

ラミネート加工しています













そしてこれらを

「家族の誰もが続けられる」ということで


f0256551_14461120.jpg




使う場所のすぐ近くに

そして、使う人が何処に座って、どんな風に取り出すのか…

そんなこともイメージしながら

並べる向きも考えています

この向きが逆になっていると、いつも座る位置(選ぶ位置)からは見えず

わざわざ引き出しの反対側へ移動して選ぶという

とっても面倒な動作になってしまいます。。。







元々のパッケージから

中身を入れ替えるために作られた商品は

色んなタイプがあり


一冊に何十枚も入るファイルタイプや

ファスナー付きのしっかりとしたケースなど

いざどれかを選ぶとなると

迷ってしまわれる方も多いかもしれませんが



判断するポイントの1つとして…

目的のモノを手に取るまでと

使った後に戻すまでの動作を

いかに最短で、手数を少なくするか



だったり


そもそも入れ替える目的は?ということを

見失わないこと






「収納場所は決めているけど、いつも何枚か出したままになっている」


「出しはしても、元に戻してくれない」


「目当てのモノを見つける・元に戻すのに時間がかかる」


「収納スペースから溢れている」


「収納スペースをそんなにとれない」



例えばこんな風なことで

不便さを感じているのなら

困っている・改善したいポイントを意識しながら

収納の見直しをしてみてはいかがでしょうか(^^)




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-06-27 15:29 | 整理収納 | Comments(0)

片づけを苦手にしている考え方のクセ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











何処に?

何を?

どんな風に?




収納場所やモノの配置を決めるのに

必要となる判断をするポイントが

いくつかあります




「家族みんなで使う文房具は、リビングのキャビネット?
 それともテレビ台の引き出し?」



「廊下収納には掃除道具?それともストック品?」



「カトラリーの収納は立てる?寝かせて並べる?」





場所・モノ・方法

どのポイントであっても


どちらにすればいいのか

何を優先しようかなど

自分自身で判断をするのが苦手だったり


「正解か間違いか」が気になり

自信が持てなくて、答えが出せない

という方が少なくありません。。。




ですが、お片づけをする上で

「こうした方が便利かも!」

「この配置にした方が出し入れしやすい」など

色んなアイデアや


確実に片づけられるようになるための

方法や手順はありますが



「これが正しい!」

「こうするのが正解!」なんていう

絶対的な正解はありません






f0256551_161233.jpg


見た目も意識した、見せる収納を選んだ
茶葉のディスプレイ収納スタイル♡

掃除のラクさと収納量と比べ
こちらを選びました♪

お掃除は出来るだけ簡単に!
収納力をアップさせたい人には向かないかも…







自分で判断してやってみた結果

「なにか違うな〜」

「もっとこうすればよかった」などと感じたのなら

その部分を手直しすればいいだけのこと



自分がピタッとくる

納得のいくカタチになるまで

何度でも…




片づけを苦手にしているのは

「一回の片づけで完璧に!」

「失敗したくない!」

「これって間違い?」


そんな思い込みや

自分自身で勝手に作った

考え方の枠やクセ



これらを取り除き

暮らしながら

使い心地を確かめながら


自分が「これなら大丈夫♡」

そう思える状態に

バージョンアップさせていけばいいだけのこと



片づけに正解も不正解もなく

自分で判断して行動した結果に対して

不安に思う必要なんてない…

そう思っています



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-06-26 16:30 | 整理収納 | Comments(0)

自分も暮らしも素敵に変わる 色の使い方

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










似合うかどうか

持ち合わせている雰囲気

好みかどうか

望むスタイル…



いろんな思いを持ちながら

洋服をチョイス♡





そんなとき

選ぶ基準として大きく影響するのが「色」








「自分にはどんな色が似合うんだろう」


「服選びがラクになるよう、似合う色を知りたい!」



誰しも一度は

そんな風に思ったことがあるのでは?




似合う色を知り

沢山の色の中から

選ぶ基準を持てるようになることで

服選びがラクになる方がいる反面



「似合う色」という枠に囚われてしまい

かえって苦戦される方もいたり。。。





そんな「色」について

もっと知りたい!触れたい!と思っていたところ


じっくり深く学ばれている友人が

講義とカラースタイル作りを兼ねて

レクチャーしていただけることになり


昨日はもう一人の友人と一緒に

我が家で色のお勉強時間となりました♪






f0256551_1014281.jpg





レクチャーしていただいたのは

「カラーシェイプ」




「この色が似合う」ということよりも


「似合わない色」

それを知ることで、色の分量を変えたり

使う場所を変えたりしながら

どの色もコーディネートを楽しもう!

という、とってもワクワクする魅力的なもの





カラー診断で似合わないと分かった色であっても


「似合わないってわかっている色だけど

 好きだし身につけたいな〜」


例えばそんな時

工夫次第でどんどん取り入れられるので


「アクセサリーなら全然大丈夫かも〜♪」

「バッグと靴で使ってみようかな♡」などと

色選びの選択肢が増え

コーディネートの幅も広がり

面白いほどバリエーション豊かに♡







そして身につけるものだけでなく

お部屋のインテリアも

色とは切っても切れない関係




色合わせ

色の数

色の明るさと鮮やかさ

使う場所

使う分量


色選びはお部屋の印象を大きく左右するだけに

少しでも色のことを知っておくと

効果的に素敵に見えるアイデアが

浮かんでくるはず♪





そんな昨日は「色」に刺激され

いつもはモノトーンベースの食卓に

色を使いたくなり


f0256551_1030932.jpg




赤を使ったお茶碗を選んでみました




赤の分量に気をつけることで

キュッと引き締まった、和モダンな印象に♡




色は知れば知るほど、本当に深く

色を使いこなせるようになるのは

簡単ではないかもしれませんが


ほんの少し、入口の部分を知っただけでも

モノの見方が変わり

暮らしが素敵に変わり


何よりも、ほんとうに楽しい!!


色の楽しさを教えていただきました♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-06-25 11:04 | 日々のこと | Comments(0)

保存容器の選び方

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











有名メーカーのものから

100円SHOPで手軽に買えるものなど



食品を保存するための容器は

数限りなくあります




デザイン・特徴・容量・素材・価格・口コミ評価…

沢山の情報の中から

選びとるのもひと苦労。。。



あまりにも情報があり過ぎ

逆に選び辛くなってしまうこともあったりで。





そんな沢山の情報と商品の中から

自分に合ったものを選ぶには


「その容器に何を求めているのか」を

具体的に把握しておくことで

とってもラクに♪





例えば…


・保存容器に入れたい食品は何?
(具体的な名前)


・その食品の特徴は?
(ドロッとした液体状や、粉末など)


・何処で保管するの?
(例えば、吊り戸棚なのか冷蔵庫なのか?
 冷蔵庫であればドアポケットなのか棚なのか?…など)



・熱湯消毒したい?
(したいのであれば、本体が耐熱ガラスのもの
 普通に洗う程度のものであれば、プラスチックでも大丈夫)



・保管場所の状態は?
(吊り戸棚→常温保存→密封性の高いもの
 冷蔵後→密封性に関してはある程度確保できれば大丈夫)



・スピーディーに調理したい!
(片手開閉できるデザインのもの)


・フタの置きスペースを取りたくない!
(本体とフタが一体化されているもの)


・手入れがラクなものがいい!
(構造がシンプルで洗いやすく乾きやすいもの)




求める条件を挙げてみると

選ぶ商品を絞り込まれてきます!






私が保存容器として選んだものの1つ


f0256551_15112312.jpg




オクソーのポップアップコンテナ♡



密封性が高く(常温保存食品には必須条件!)

軽量でシンプル♪


お手入れもしやすく

スタッキングできるので

収納スタイルの幅も広がります!










人それぞれに

求める条件は色々あり



自分が望む条件を挙げ

消去法で考えると

おのずと自分に合った商品が

見えてくる・分かってくる…



情報は大切で

情報が多ければ、選択肢も増え

自分に合うものに巡り会う確立も

グンと高まるのですが



それよりも大切なのは

どうしたいのか(条件)を把握できていることだったり

情報だけに振りまわされない

ということ。




ゆっくりじっくり吟味してから選びたいですね♡



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-06-23 15:28 | 整理収納 | Comments(0)

すきま時間に手際良く…そしてお知らせ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






〈お知らせ〉

7・8月の自宅でのグループレッスンは

お休みさせていただきます


プライベートレッスンにつきましては

7月1日(水)〜7月10(金)の期間は

お申し込みしていただけますので

sweetliving3@gmail.com

お申し込みください。

詳しくはコチラ →









予定の合間だったり

出掛ける前の空き時間など


ちょっとしたすき間の時間に



夕食の下ごしらえを済ませておいたり

曇った窓やサッシを拭き上げたり…と



出来る家事や処理をピックアップし

それらをサッと済ませておくことで


夕食作りがグン!とラクになったり

ゆっくりできる時間や

他のことに使う時間を持てたりと



「家事を小分けにする」

「すき間時間を上手く利用する」


こんな工夫で

1日の限られた時間を

効率的に使うことが出来るように♡






今朝、食材の買い出しから戻ってから

次の予定までのすき間時間には〜



毎朝飲んでいるスムージー用の野菜を

よ〜く洗い、ザクザク切って水切りをし

これらを冷凍保存してみたり




暑い季節にピッタリな

家族にも好評のピクルスを

追加で作っておいたり…



f0256551_16382833.jpg





今回は夫のリクエストで

ミョウガ&しょうが

そして、人参とセロリで♡





ほんの短時間でしたが

これをやっておくことで

夕食準備の慌ただしい時間が

ググッとラクになります♪






人それぞれの性格や価値観

ライフスタイルなどの、色んな条件で




「手際良くできたわ〜♪」

「時間を有効的に使えて満足!」

などと感じる感覚は違いますが



時間の使い方を工夫すれば

ゆとりの時間が生まれるのは事実





全てまとめて、一気にしたり

小分けにして、すき間時間に入れ込んだり…


その時々で、工夫してみる価値はありそうです♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-06-22 17:07 | 日々のこと | Comments(0)

片づく状態をキープするには

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











目的を達成するためだったり

なりたい状態になるためには


そのために必要な行動を

一回だけすればいいものではなく


その行動を続けられてこそ

現実のことへと繋がります。。。





思いつきや閃き

元々持つ瞬発力や勢いなど

物事を始めたり、スタートを切るのは

比較的簡単



でも、その行動を続けることは

意外と難しく

「日記をつける」

「英語の勉強をして話せるようになる」

「ダイエットをして痩せる」…



多くの人が、自分で決めて始めたにもかかわらず

それを続けられずに悩んだり、落ち込んだり…






これは、何かを「始める」ということと

それを「続ける」ということは

全く別物ということの証。




f0256551_14305384.jpg






そしてそれは、お片づけでも同じこと


1.出す

2.分ける

3.収める

4.維持する


これは、お片づけのベーシックなステップですが

「維持する」は、1〜3で作った状態を

続けるための行動




この「続ける=維持する」ということを

ラクで簡単に

そして出来るだけ面倒だと感じない…




そんな方法と仕組みを考え、作る


それが片づく状態をキープする

ポイントだと思っています♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-06-21 14:34 | 整理収納 | Comments(0)

やはり大切…学びいろいろ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










取りたい資格があるとき


仕事や家事の効率を上げたいとき


自分で仕事を始めたいとき


専門的な知識を深めたいとき


興味のあることをもっと知りたいとき


自分にはない新しい視点や考え方に触れたいとき



目標をカタチにするための方法を知りたいとき…







人それぞれの目的や目標だったり

好きなことや、興味のあることを


自分自身で調べたり、学んだりすることで

達成しようとする習慣は


自分自身を成長させたり



周りの人たちも良い刺激を受け

皆それぞれ向上したり





暮らしの質があがったり(物質的なことではなく)


人生を豊かにしてくれたり…に繋がる




そんな風に思っています♪










その学び方は人それぞれ。




たくさんの本を読んだり


本を読むことで得た知識や情報を

自分自身の頭の中や

実際の暮らしの中で実践してみることで

自分の中で腑に落とす…


そんな積み重ねることだったり






前へ進み続ける努力を惜しまない

尊敬できる人と会うことで

自分に足りない部分を感じ取ったり


お互いに刺激し合ったり


違う視点からの見え方を知ることで

新しい方向性に気づいたり…etc









分からないこと・知りたいことを

すぐ人に聞いたり

答えを求めることで、解決しようとしたりせず



自分で調べ、学び

自分の頭で考えて、判断し

自分なりにやってみる…それが大切



そんなコツコツとした習慣は

気がつけば、大きなチカラに!






そんなことを思う今日は


f0256551_14333473.jpg




知りたいこと、知識を深めたいことの

インプットDAY♡♡





レッスンやアドバイスで

皆さんの中へスーッと入り込み

もっと分かりやすく

もっともっと深くお伝えできるよう

学び続けたいなと思っています♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-06-19 14:50 | 日々のこと | Comments(0)

キッチン収納…気づきと納得の連続

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









朝から強い風が続く中

今日も遠方より、レッスンにお越しくださいました




今月のレッスンはキッチン♡



皆さんそれぞれに

「片づかなくてイライラする!」

「何とかしたいけど、方法がわからない」

「何処をどうすればいいのか、検討がつかない」

「あと一歩、何とか使いやすくしたい」



毎回、色んな思いを持ち、参加されています






キッチン収納を整える上で

ポイントやコツとなることを

具体的にいくつもの例を挙げながら…だったり



リバウンドしない!

その人にとってラクでスムーズ♪


そんな自分がラクで続けられる

キッチンの状態に整えるための

核心となる内容をお伝えすることに加え



自宅へ戻って、まず取りかかること

行動の進め方


ご自宅のキッチンと生活スタイル等を確認した上での

個別のアドバイズ…と


みっちり充実した内容で、学んでいただいています♪







f0256551_15505031.jpg



我が家のキッチン収納をご覧いただきながらの

収納レッスンは、机上での学びが腑に落ちる瞬間♡



決して真似るのではなく

自分の自宅にあった、自分が使いやすい収納場所と

収納スタイルに気づいていただくため

思考の使い方をはじめ

色んな角度から、お伝えしています♪





「小さいことから、大きなことまで、レッスンの中で気づきがいくつもありました。
レクチャーだけでなく、実際にキッチンを見せていただけるので、視覚から入る情報がとても役立ち、有り難いです」



「説明が具体的で分かりやすく、細かなポイントも教えていただけたので、帰ってやるべきことや考え方がよく理解でき、受講させていただいて本当によかったです! 先生のお話もとっても楽しかったです」



「レッスン中に改善したいと思うことが、たくさん思い浮かびました。今まであまりにも何も考えず、やり過ごした結果、今の日頃の余裕のなさやイライラに繋がっていたんだということに気づきました。
先生のおっしゃる通り、行動を積み重ねる…これしかないですね」



「毎日の生活の中に、思った以上の思い込みがあることに気づき、それに気づかせていただけただけでも受講した甲斐がありました。自分の都合のいい部分や、興味のあることだけをするのではなく、教えていただいた意識の使い方と、手順の行動で、ラクに家事ができるキッチンに仕上げたいです!」




私がお伝えしたいことが

しっかりと皆さんに伝わっている!


そんな嬉しさでいっぱいの

レッスン後の時間を過ごしています♡


有難うございました♪


ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-06-18 16:13 | 整理収納 | Comments(0)