sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

リビングを春色コーディネート

こんにちは〜(^^)


日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする


神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です






4月のレッスン

『 Filing Organize & Storage 』
〜ラクで迷わず散らからない!
書類収納レッスン〜 


追加席分も含めまして、全て満席となりました

有り難うございました♡


※プライベートレッスンは、引き続き募集中
 4月21日(火) ・ 28日(火) お申し込み可能です

詳しくは → 『自宅レッスン メニューのご案内♪』







いいお天気が続いています


日差しが明るいと、気持ちが後押しされ

毎日の家事も、いつも以上にいいリズム♪




そんな気分のいい日は

リビングのインテリアを

春を感じる風景にと



数カ所あるディスプレイポイントを

コーディネート&デコレーションしてみました









f0256551_13434986.jpg




大好きなホワイトコーディネートに

ほんのりライムグリーンをプラスした

アンスリウムのアーティフィシャルフラワーをプラスして


爽やかで優しい雰囲気を♡









f0256551_135139100.jpg




メインはクール&シンプルなランタン




そんなスペースには

小さなエアープランツを

ガラスonガラスのベースに置くことで

さりげなく、涼しげな印象に














f0256551_1413140.jpg



とてもお気に入りの、アクリルトレイは

アイテム数をグッと絞って


アクリルのクリアな美しさと

余白のある風景を楽しめるように♡♡








ACTUS

THE CONRAN SHOP

ZARA HOME

Francfranc

IKEA…など





いろんなショップで買い求めたアイテムを

テーマやカラー

全体の雰囲気や置きたいスペースにより


ミックスさせてのコーディネート




明るい雰囲気で、お気に入りです♡



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-03-31 14:28 | インテリア | Comments(4)

お休み中だから出来るお片づけ

こんにちは〜(^^)


日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする


神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です






4月のレッスン

『 Filing Organize & Storage 』
〜ラクで迷わず散らからない!
書類収納レッスン〜 


追加席分も含めまして、全て満席となりました

有り難うございました♡


※プライベートレッスンは
 4月21日(火) ・ 28日(火) のみお申し込み可能です

詳しくは → 『自宅レッスン メニューのご案内♪』










春休み中のわが子



お友達との約束や

読みたかった本を、ゆっくりじっくり読む時間



大好きな絵を描いたり

遊びに没頭したり…と


塾通いや、自宅でのお勉強の合間を

上手く利用して

色々と楽しんでいる様子♪





春休みに入る前から

「休みになったら、整理しようね」と

約束していたのもあって



忙しくしている中を

ちょこっとだけ、お片づけの時間にすることに♡










f0256551_13383266.jpg




大きく成長してくれるのは

とっても嬉しいのですが


お気に入りの服も

すぐサイズアウト状態。。。



季節の変わり目の、このタイミングで

それらを全て見直して


「今、着れる!」を厳選したものを、スタンバイ♪




畳む収納が得意な、わが子の衣類は

吊るすとシワになりやすいモノと

畳みにくいモノだけを

吊るす収納にしています










f0256551_13425360.jpg




学校の教科書類はいつも

上巻・下巻のそれぞれが

終わったタイミングで処分していますので



今回も、進級して学年が変わるということで

全て処分しました。。。

(処分する前には、学んだ内容をしっかり理解できているかのチェックは済ませています)







本棚上にある、教科別プリント用トレイの中身も(塾用)

サッと見直し

再度復習しておきたいものを厳選






後は、既に読み終えた本や

もう手にしなくなった遊びのモノなども


私が声をかけながら

本人に選んでもらいました




色んなアイテムのお片づけをしたことで



新学期にいただく、新しいモノが増えても

気に入った洋服を、数枚買ってきても

飾りたくなる、お気に入りのモノを見つけても



余裕で受け入れ

ゆとりをもって収納することが出来る



そんな環境が整いました♡




しっかりとモノの整理を済ませ

新たな気持ちで、新学期を迎えられる準備を

進めてみませんか?



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-03-30 14:11 | 整理収納 | Comments(0)

お掃除三昧

こんにちは〜(^^)


日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする


神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です






4月のレッスン

『 Filing Organize & Storage 』
〜ラクで迷わず散らからない!
書類収納レッスン〜 


追加席分も含めまして、全て満席となりました

有り難うございました♡


※プライベートレッスンは
 4月21日(火) ・ 28日(火) のみお申し込み可能です

詳しくは → 『自宅レッスン メニューのご案内♪』








朝一番から、ほんとうに気持ちのよいお天気で

寒さで固まっていた冬とは違い

なにか動き出したくなるような…


そんなワクワク感に似た感覚♡




せっかくの週末なのですが

夫も我が子も、それぞれに予定があり

家族でのお出掛けは断念。。。



と、そんな日は


窓を開け放って、家中の空気を入れ替えながらの

念入りなお掃除時間をたっぷりと♪





f0256551_1330823.jpg



以前にもご紹介しました、こちらを使い

ソファーを磨いたり









f0256551_13312276.jpg




冬の間、大活躍だった

こちらの加湿器を分解して

汚れをキレイに洗い流したり











f0256551_1335124.jpg




ベッドリネン類は、すべてお洗濯


そしてベッドマットの表側にプラス

裏側も念入りに、レイコップでお掃除

(マットを裏返すのは、結構チカラが必要ですね。。。)








カーテンレールの上や

コード類が集まった場所

バスルームの出入り口の足元

家具の裏側…



日頃はなかなか手の届かないような場所も

スッキリと拭き上げました♪







一日の限られた時間を

こんな風に使うことで


家は清潔でキレイになり

そこで暮らす、家族も自分自身も心地良く


そんな心地良い空間で過ごす

穏やかな家族の姿を見ていると


自分も幸せな気持ちになり



お掃除をして、キレイになったことによる

達成感や充実感も、得ることが出来たりします




やっぱり、人の全ての活動のベースとなる家を

キレイに整えるということは


幸せになりたい!

夢を実現させたい!

もっと輝きたい!…



そんな全ての

幸せな人生を送りたい人にとって

必要不可欠なことなのだと

心からそう思います



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-03-28 13:56 | 日々のこと | Comments(2)

久しぶりにお買い物

こんにちは〜(^^)


日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする


神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です







4月のレッスン

メニュー5
『 Filing Organize & Storage 』

〜ラクで迷わず散らからない!
書類収納レッスン〜

■開講日

4月14日(火) 満席

4月15日(水) 満席

4月20日(月) 満席

4月23日(木) 満席

・4月24日(金) 追加募集分→残席1


※プライベートレッスンは、上記以外の日程にてお申し込み受付中です
 4月21日(火) ・ 28日(火) 残り2日のみとなりました


詳しくは ↓
『4月レッスン開講日のご案内』



その他レッスンの詳細は ↓
『自宅レッスン メニューのご案内♪』







数日前の予報とおりに、暖かくなった今日




朝からいつもの家事を、ササッと済ませ

久しぶりにお買い物へ行ってきました



見て歩くショップは、いつもと同じで

歩くコースも、いつも通りに淀みなく


短時間で効率よく

望みのモノを、手に入れることができました♪








「もう春よね〜」と言いながら

お気に入りのファー素材のクッションカバーを

出していたのですが



今日のような陽気になってくると

さすがに季節感を損なうような

感じになってきましたので



いつも行くインテリアショップで

タイミングよく出会った、好みのデザインのものを

買って帰りました






f0256551_1581494.jpg



ファブリック地に、シルバーの糸の刺繍が施された

こちらの大人っぽいカバー♡



ホワイトがベースのリビングに

寛げる空間を意識して


濃淡がつき過ぎるブラックではなく

グレートーンを選んで、まとめてみました



春のイメージでいうと、ピンクやイエローなどの

淡いトーンの色ですが


大人っぽい空間をイメージして


観葉植物のグリーン以外は

極力、無彩色を選ぶようにしています







あとは、シンプルで着心地がよく

デザインもとっても好みな

シャツを数枚♡



選ぶときには


襟の大きさ

第二ボタンを外したときの、襟元の開き具合

丈の長さ

ボディーラインのカット

袖周りの大きさ

袖の長さ

色の顔映り

襟は立った状態をキープできるか…など


本当にたくさんチェックします(笑)







家に戻ってランチの後は


f0256551_15304882.jpg





我が子とおやつ時間♪




お笑いの話や

まもなくやってくる、お誕生日に買って欲しいモノ

お友達のことなどを話しながら

楽しい時間を過ごせたわ〜



と思ったら、あっという間に塾へ行く時間!


本当に、一日ってあっという間ですね

ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-03-27 15:41 | 日々のこと | Comments(0)

インテリア性のある収納

こんにちは〜(^^)


日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする


神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です







4月のレッスン

メニュー5
『 Filing Organize & Storage 』

〜ラクで迷わず散らからない!
書類収納レッスン〜

■開講日

4月14日(火) 満席

4月15日(水) 満席

4月20日(月) 満席

4月23日(木) 満席

・4月24日(金) 2名様分追加募集致します


※プライベートレッスンは、上記以外の日程にてお申し込み受付中です
 4月21日(火) ・ 28日(火) 残り2日のみとなりました


詳しくは ↓
『4月レッスン開講日のご案内』



その他レッスンの詳細は ↓
『自宅レッスン メニューのご案内♪』








雲ひとつない快晴!

とっても気持ちのよいお天気となりました







使う場所の近くに

すぐ使える状態で

出し入れしやすくモノを収める



というのが

収納を整える目的のひとつで



家族それぞれ

目的とする動作それぞれの

動線や使う場所を特定し


モノの場所や配置を

考えていくのですが



それにプラス

「収納スペースを開けた風景も心地良く♡」

というのが

私の目指す、理想の収納スタイル♪






カラー

テイスト

大きさ

凹凸

透け感

余白

バランス…


そんなあれこれや



目的のモノを手に取るまでの

手数(アクション数)を

極力少なくできたり



使用するカラーが、モノトーンであっても

文字と絵柄の量で

ごちゃついて見えない

収納グッズデザインを選んだりと




「シンプル」をハズさない


そして、外見にこだわるばかりで

使い心地を後回しにしない



そんなことも気を配っています




f0256551_14345324.jpg



こちらは、リビングサイドにある

唯一の備え付け収納スペース



フタ付きのツルっとした、ホワイトカラーの容器を

ズラッと並べた方が

カゴの中身がチラッと見えることもなく

キレイに整って感じますが


そうすることで手数が増え

出せても、戻さなくなる!

面倒だから。。。






ここは家族でよく使うモノを中心に

収納しているスペース



ですので余計に

他の場所以上に

使い心地を後回しに出来ない場所





ということで、使い心地を優先しつつも

お客様が目の前にいらしても

恥ずかしくなく開けられる状態にと

整えています




「お部屋の風景と馴染む収納スペース」は

扉が開いていても、何の違和感もなく

ほんとうに心地良く


「この状態をキープしたい♡」

という気持ちにしてくれます




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-03-26 14:58 | 整理収納 | Comments(0)

よく考えられたひと品

こんにちは〜(^^)


日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする


神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です







4月のレッスン

メニュー5
『 Filing Organize & Storage 』

〜ラクで迷わず散らからない!
書類収納レッスン〜

■開講日

・4月14日(火) 満席

・4月15日(水) 満席

・4月20日(月) 満席

・4月23日(木) 満席

・4月24日(金) 2名様分追加募集致します


※プライベートレッスンは、上記以外の日程にてお申し込み受付中です
 (4月分も残りわずかとなっております)


詳しくは ↓
『4月レッスン開講日のご案内』



その他レッスンの詳細は ↓
『自宅レッスン メニューのご案内♪』








まもなく3月も終わりを迎えようとしているのに

朝起きて窓の外を見てみると

家の屋根には霜が降りていたり


急激に風が強まって

空が真っ暗になってきたかと思うと

横殴りの雪が降ってきたり…と


真冬のように寒い今日




「週末には暖かくなる」という予報が

ピンとこないのは、私だけでしょうか。。。







少し前になりますが

大阪の堂島にあるイタリアンレストランへ

夫と二人で、ランチへ出掛けました



川沿いにある、そのレストランの店内は

大人っぽくてシック

そして落ち着いたトーンの配色にしてあり



その効果もあって

窓から見える、外の景色が際立ち

ゆっくりと寛ぎながら滞在できる

とても素敵な空間でした♡







そこで目に留まったひと品が


f0256551_13425973.jpg




これだけをパッと見ても

一見何なのか分からない感じのデザインなのですが






実はこれ…




f0256551_13442617.jpg





カトラリーレストなんです♪



左から…


お箸

フォーク

ナイフ

スプーン


これらを、ズレたり

滑り落ちたりしないよう


それぞれの先端の形状に合わせて

ほんの少しだけ、掘ってあるんです!



あまりに感心してしまい

撮影して帰ってきました(笑)




フラットなデザインが多い中

ズレたり、滑り落ちたりするということを

当たり前のこととせず


改善できる方法を考え

カタチにしてある




お店の方のユーモアとアイデアで作ったのか

作ったきっかけや理由は分かりませんが

「よく考えられてるな〜」と感心しきりでした





「不便さに気づく」

「よく観察する」

「改善策を考える」

「手直しする」



この一連の流れを

いかに習慣づけできるかどうかで


お片づけも含め

暮らしの中でのあらゆるシーンで

快適さに大きな差が出る


そんなことを感じた出来事でした♪



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-03-25 14:06 | 日々のこと | Comments(0)

完成!! 収納システム

こんにちは〜(^^)


日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする


神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です







4月のレッスン

メニュー5
『 Filing Organize & Storage 』

〜ラクで迷わず散らからない!
書類収納レッスン〜

■開講日

4月14日(火) 満席

4月15日(水) 満席

4月20日(月) 満席

4月23日(木) 残席1

4月24日(金) 2名様分追加募集致します


※プライベートレッスンは、上記以外の日程にてお申し込み受付中です
 (4月分も残りわずかとなっております)


詳しくは ↓
『4月レッスン開講日のご案内』



その他レッスンの詳細は ↓
『自宅レッスン メニューのご案内♪』








今日は我が子が通う小学校の卒業式でした


今年は在校生として、我が子も出席したのですが

一年後の本人の卒業を思うと

何とも言えない気持ちになり

思わず目頭が熱くなりました。。。








ほんの少し前の記事にもありました通り → 『新居で暮らしを整える』

実家の収納システムが、ほぼ完成しました♪





今回の構想の中で

気をつけた部分は沢山あるのですが


その中でも特に気配りしたのが

「動線」と「モノを置く高さ」




間取り図を見ながら

家の中での考えられる動線を

全て洗い出し


家具や収納場所を特定したり



足腰が丈夫でない両親が

無理なく生活できるよう

一つひとつの動作をイメージし

場所ごとのモノの配置を考えたりと



考慮すべきことを

事前に意識しておいたことで

スムーズな作業となりました







f0256551_1415281.jpg



食卓のすぐ近くに配置したチェストには

食卓で使うアイテムを


使用頻度の高いモノから順に

使いやすい高さの引き出しへスタンバイ



こちらはカトラリーのグループ


入れるモノをよく絞り込み

アイテム同士が混ざり合って

出し入れしにくくならないように


市販のケースを使用して仕切ることで

使いやすく、見た目も整然と美しく♡










f0256551_1461037.jpg





身支度が一箇所で済ませるように

ひと部屋をクローゼットルームにし



腰から下で、奥が見えにくい部分は

引き出し収納にすることで

屈んだり、しゃがんだりせず

目的のモノがサッと手に取れる状態に♪



ここは奥行きの深いスペースなのですが

仮に奥の深いケースを置いたとしても

引き出しを引いて、使いこなせるのは

よくても手前から半分くらいまで。。。



そして下段にある、中身が入った状態の長い引き出しを

全て手前に引き出すのは

足腰がよくない両親にとって

負担のかかること



そんなあれこれを考慮して

収納ケースの奥行きは

簡単に引き出せる長さで


一つの引き出しで

複数のアイテムを手に取れるように

横幅の長いタイプのものを選びました











ハンガーを掛けるスペースには


f0256551_14165881.jpg




手持ちの衣類の特徴や

衣類を手に取ったり、戻したりするときの

父と母それぞれの得意・不得意を考慮して


ハンガーのタイプを選んだり


掛け方を工夫することで

小物をスタンバイするような

ちょっとしたスペースも生まれ

そちらも有効利用♡









ダイニングにある、収納スペースは

家中のストック品や

よく使うモノの集中管理スペースに。




入れたいモノに合わせ

引き出しの大きさを考えることで


出し入れしやすいのはもちろん

適正量管理がしやすく

モノの持ち過ぎも防ぎ



集中させることで

探しモノがグッと少なくなる効果も♪





本当に色んな角度から

どうすれば暮らしやすいのか


決められたスペースの弱点を

いかにうまく使いこなせるか


どんな風に工夫すれば

身体に負担がかからないか…


考え抜きました




今回の経験を通して、感じたことは

やはり何はともあれ

モノの厳選が、いかに大切かということ。




ここがしっかりと出来ていないと

収めたい場所に、収めたいモノが入らず


収納テクニックを駆使して

モノを押し込めただけという

非常に使いにくい状態になってしまったり



要らない・使っていないモノに対して

収納を考えるという


とてもとても無駄で

もったいない行動へと繋がります




プライベートレッスンでは

お引越しを控えた方からのお申し込みも

多くいただいておりますので


この経験をいかしたアドバイスが出来ればなと

思っています



何はともあれ

無事に整え終えることができたことと


両親がとても喜んでくれたことが

嬉しくて仕方ありません(*^^*)



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります

下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-03-24 14:45 | 整理収納 | Comments(0)

モノを持つ理由

こんにちは〜(^^)


日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする


神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です







4月のレッスン

メニュー5
『 Filing Organize & Storage 』

〜ラクで迷わず散らからない!
書類収納レッスン〜

■開講日

4月14日(火) 満席

4月15日(水) 満席

4月20日(月) 満席

4月23日(木) 2名様分追加募集致します

4月24日(金) 2名様分追加募集致します


※プライベートレッスンは、上記以外の日程で受付中です。


詳しくは ↓
『4月レッスン開講日のご案内』



その他レッスンの詳細は ↓
『自宅レッスン メニューのご案内♪』








また急に寒さが戻ったせいで

昨日はシャツ1枚で過ごせていたのに

今日はまた、ニットに手が伸びました。。。




細かい作業を

コツコツと積み重ねるのが向いているみたいで


手芸の作品を、あれこれ作ったりすることが

昔から好きなのですが



その中でも、一時期とても熱心だったのが

ハワイアンキルト♡



ハワイの植物や、フラの楽器などをモチーフに

独特な針の使い方で

細かくチクチクと縫い進めていくという

とても根気のいる作業です




「楽しい?」と

熱心に縫い進める私の姿を

不思議そうに見ている夫(笑)



縫っている間は「無」なんですよね〜

何も無い状態というか

頭と心をリセットしているような感じなのでしょうか。


それが私にとって、とても心地良い時間でした。。。




当時は「ただ作れるようになりたい!・作りたい!」

という想いだけで縫い上げ


完成後は達成感と喜びで

自宅の玄関先やリビングのど真ん中へ

飾っていたのですが



年月と共に、我が家のインテリアも変化し

今の風景に上手く馴染ませることができなくなり


その時に制作した作品の多くは

今は両親の元で、活躍しています




f0256551_14564395.jpg



実家の家具のカラーにもマッチする

こんな色遣いのキルトは


玄関先の壁へ、タペストリーとして♪











f0256551_14582496.jpg




明るい色合いのビッグサイズなキルトは

ソファーの上にフワッと掛けて

一時的にイメージを変えてみたり


寒い冬にはひざ掛け代わりにしてみたり♡









f0256551_1504424.jpg




ホワイトベースのお手頃サイズは

中身を見せたくないカゴに

そっとのせて…





我が家では、出番の無くなってしまったものが

両親の家では、それぞれに活躍しています♪




時間をかけて作った力作ですので

「せっかく作ったから」という気持ちは

当然のように出てくるものとは思いますが




「そのモノが使える状態かどうか」ではなく


今の自分にとって、それが必要かどうか

自分の家でいかせる・いかしているかどうか

自分が使いこなせるかどうか…



例えばそんな

「モノを持つ理由」があるかどうかを

今一度、考えてみることで


モノを大切にしながらも

すっきりと心地良く暮らせるということに

繋がっていくのではないかなと思っています



そして何より

父と母がとても喜んでくれています♡


ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-03-23 15:18 | 整理収納 | Comments(0)

新居で暮らしを整える

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です





4月のレッスン

『 Filing Organize & Storage 』
〜ラクで迷わず散らからない!
書類収納レッスン〜

■開講日

4月14日(火) 満席 

4月15日(水) 満席

4月20日(月)

4月23日(木) 残席1

4月24日(金) 満席

※既に満席となっている日程に、受講をご希望の方は、一度お問い合わせください

※プライベートレッスンは、上記以外の日程で受付中です。








いいお天気で始まった週末


新居へ引越した両親の

暮らしやすさを整えたいと

先週末に引き続いて

奮闘しています♪



お引越しをする前から

モノの手放し方を

念入りに伝えていましたが


実際にモノを見てみると

「ん?これ要るかな?」

と、明らかに出番や目的がなさそうなモノが

たくさん見受けられ

その一つひとつに対して

要る・要らないの判断を、一緒にし直し



もっともっとモノの厳選をした結果

食器以外のほとんどのモノが

備え付けの収納スペースへ収まる量に!





家全体の使い方を決め

収納場所と

収納場所ごとの配置のイメージ

新しく揃える収納グッズとその数…


そんなあれこれを

事前によく考えた甲斐あって

収納の作業は、思っていた以上に

スムーズに進めることができ

ホッとひと安心♡






私が新居へ到着したときは


f0256551_08044822.jpg



こんなダンボール詰めの商品が

山積み状態でしたが


配置も終わり

モノの収納もほぼ完了!

やれやれです(^^)





今日は、お掃除と

細かい部分の収納チェックを済ませたあとは

時間の許す限り

デコレーションも出来ればいいなと

思っています♪


次のブログでは

もう少し詳しい内容を

お伝え出来する予定です


さあ

両親と美味しい朝食を

お腹いっぱいいただいたので

窓を開け放って

仕上げにとりかかりたいと思います♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります

下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
by sweetliving | 2015-03-22 07:49 | 日々のこと | Comments(0)

インテリアを際立たせるには

こんにちは〜(^^)


日々の暮らしを快適に・心地良く! そして楽しく♪

Simple Homestyle Method をお伝えする


神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です







4月のレッスン開講日

メニュー5
『 Filing Organize & Storage 』

〜ラクで迷わず散らからない!
書類収納レッスン〜


4月14日(火)  満席 

4月15日(水)  満席

・4月20日(月)

・4月23日(木) 残席1

・4月24日(金) 残席1


詳しくは ↓
『4月レッスン開講日のご案内』



その他レッスンの詳細は ↓
『自宅レッスン メニューのご案内♪』







好きなインテリアショップや

お買い物先で偶然入った雑貨店



もの凄い数と種類の中から

選ぶことができるネットショップ…など



自分好みのインテリアのものを

手軽に手に入れることが出来るようになった分



空間を飾るのが好きだったり

お部屋を素敵にしたいなと思っている人にとって

ついつい増えてしまいがちなのが

インテリアのアイテム。。。



新しいアイテムを手に入れると

玄関先やリビングのコーナーなど

ポイントとなるスペースへ


それらのアイテムを使って

デコレーションしたくなるもの




ですが、色んなアイテムを持っているからと

あれこれ出し過ぎると


せっかくのインテリアコーナーが

ゴチャゴチャざわついた風景になることも






そんな風にならないように

いつも心がけ

実践していることが



空間に「飾る」「飾らない」の

 メリハリをつけることや



「足す」ではなく「引く」を意識することだったり



そのために、空間を一旦リセットしたり

「無」の状態にすること





文章やプレゼン資料等を

作成するときにも言えることだと思いますが


一番伝えたいことや

相手が欲しい情報の

核や要点となる部分を

相手に分かりやすく伝えるには


それ以外の部分を

出来る限り削ぎ落とす



一度に沢山の情報が多すぎると

一番伝えたいことが、ぼやけてしまい

焦点がブレることも。。。



「いかに削ぎ落とせるか」

これを意識することで

伝わり方が違ってきます





それと同じように


素敵なインテリアを

より素敵に際立たせるために


それ以外のモノを

その場所から取り除いたり


飾るものと、今まさに使っているモノ以外は

収納スペースへ収めたりと


「その空間から、いかにモノを取り除けるか」

この意識で、インテリアが活き


ゆとりと心地良さの増した空間が

生まれる気がします



f0256551_1544494.jpg

テーブルの上にお花は飾っても、書類や脱いだ服・新聞や雑誌など、今必要でないモノは置かない習慣→「置く場所がないから、とりあえずそこに置いている?」ではなく「お花が飾ってある」とわかる状態であるかどうか




それを実現するには、まず

収納スペース以上にモノを持たない習慣や


厳選したモノを

収納スペースに使いやすく収められる

収納システムを作ることが、大切です




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2015-03-20 15:54 | インテリア | Comments(0)