sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

感謝の気持ちを込めて…

こんばんは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪





2014年も、あと数時間を残すだけとなりました。。。



沢山のご縁と出会い

楽しい時間...



そんな充実したときを、過ごすことができましたのも


このブログを読んで下さいました、多くの皆さま

レッスンへお越し下さいました皆さま

雑誌掲載などを通し、メッセージをくださった皆さま…


本当に沢山の皆様と




協力し、支えてくれた家族や友人のお陰だと

心より感謝しています






来年は、レッスン内容やメニューを見直し

お片づけのメソッドを通して


暮らしや人生を


自分らしく、心地良く

そして楽しくするためのあれこれを

ギュッと詰め込んで

お伝えしていけたらな…と思っていますので


今年同様、来年もよろしくお願い致します!!



f0256551_20493981.jpg




尚、来年以降のレッスンメニューや

開催日につきましては

また改めて、ご案内させていただきます


ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2014-12-31 20:57 | ごあいさつ | Comments(2)

IKEAのBOXで Xmasグッズ収納♪

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪






いつもは

クリスマスの翌日には片づける

Xmasグッズなのですが




「あともう少し飾っておいて…」と

我が子にお願いされ


昨日やっと片づけました。。。





ツリーだけでなく

家中のポイントとなる場所に、ディスプレイしているグッズも含め


「Xmasシーズンに使う雑貨」ということで

ひとまとめにして、収納しています






まずは、市販のフリーザーバッグを用意し


f0256551_1413766.jpg



アイテムやカラーごとにまとめて封入





こうすることで

異なるアイテム同士が擦れ合い

傷がついたりすることもなく




来シーズンのディスプレイで

使いたいアイテムだけを、サッと取り出すことができたり…と



とにかく管理・保管しやすくて便利です♪







封入した袋は…


f0256551_1471175.jpg





IKEAで購入しました、蓋付きの収納BOXへ〜


紙製のBOXですが

中身が軽いので、十分に対応してくれています







これらのBOXは

インテリア雑貨を集めて、収納してある場所へ…

f0256551_1482470.jpg





家中あちらこちらの収納スペースへ、点在させることなく

「インテリア雑貨」というグループにして

一箇所へ集めて収納することで



「あれって、何処へなおしたっけ?」

なんてことは、なくなります。。。




「ただそこに、スペースが空いているから」と

その場所に収納するのではなく




・使う場所のすぐ近くだから


・そこにあると便利なモノを集め、そのグループに含まれるモノだから


・部屋の使用目的に合わせて


・キーワードや特徴など、何かに関連づけて…など




「なぜ、そこを収納場所にしたのか」という理由付けが

自分の中で、出来るかどうか…




これらを考えることで

家の中で探し物が、極端に少なくなり



イライラする精神的なストレス

実際に探しまわる、貴重な時間…など


あらゆる無駄がなくなり

毎日を快適に過ごせるように(^^)




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2014-12-29 14:39 | 整理収納 | Comments(0)

大掃除でも大活躍!いつものハウスキーピングアイテム

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪






1年間のお仕事を無事に終え

今日から年末年始の休暇…という方も多いと思います。。。




年末といえば、大掃除



日頃からマメにお掃除をしていても




手が届きにくかったり

男の人の手を借りないと、難しい構造だったり



気にはなりながらも

相当な気合いが入らないと、手を付け辛いものだったり…




そんな場所やモノの、ホコリや汚れをしっかり取り除き

清々しく新鮮な気持ちで

新しい年を迎えたいもの







あまりにも長い間、放置し過ぎたために

ちょっとやそっとでは、落ちにくくなっているような汚れは


それ専用の洗剤やアイテム

テクニックなどが、必要な場合もありますが





そうでなければ、いつものお掃除に使っているアイテムで

落とせる汚れがほとんど。。。






我が家で日常使っているアイテムは


f0256551_1365193.jpg




セスキ炭酸ソーダの粉末

メラミンスポンジ

セスキ炭酸ソーダを、水で溶かしたもの



…と、この3セット




換気扇やコンロ周りなどの油汚れに


ステンレス製品のくもり取りに


プラスチック製品についた匂い取りに


シャツの襟袖口など、脂汚れが付きやすい衣類にも。。。






それぞれの汚れの状態に応じて



濃度を変えたり

湿らせたメラミンスポンジに、粉をつけてクルクルっと磨いたり

お湯に溶かした中に、浸け置きしたり…



使い方や、組み合わせを工夫して

家中のあらゆる場所で、大活躍です(^^)







いつもサッと手に取れる場所へ

使いやすい状態で、スタンバイしておくことも


長い間、汚れを溜めず

こまめにお掃除することを、習慣づけるためのポイント♪




「年末だから大掃除しないと〜」ではなく


いつものハウスキーピングに、プラスアルファ付け加えるだけで

「特別なことしなくても大丈夫〜」が、理想ですよね(^^)





これら粉類の収納ですが


セスキ炭酸ソーダや重層など、粉末状で販売されているものは

ファスナー付きの袋に入っており


開封後は、そのままファスナーを閉めれば保管しておけるのですが






今後の使いやすさと、収納の状態を考え

f0256551_1326167.jpg





100円SHOPでみつけた

このような容器へ入れ替えて、保管しています




ボトルですので、立てて収納することができ

決まったスペースにきっちり収められ



使いさしのダランとした袋が、ただ置いてある光景よりも

美しく整然とした印象に、整えられます








キッチンや、ダイニングテーブルのお掃除の仕上げは


f0256551_1332317.jpg



JAMES MARTIN ジェームズマーティンのフレッシュサニタイザー



インフルエンザや風邪だけでなく

食中毒なども未然に防ぐため


毎日のお掃除の仕上げに欠かせない、除菌スプレー





キレイで清潔に整えられた空間に、身を置くことは

本当に心地良いものです




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2014-12-27 13:48 | 日々のこと | Comments(0)

気持ちが弾む…リビングの好きな風景

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪






家の中でも、一番落ち着いてリラックスできるのがリビング♪




日当りが良くて明るい…ということもありますが



夫婦の好きな、インテリアのイメージになるよう

家具やインテリア雑貨のテイストを揃えたり



色使いや分量に、気を配ったり



インテリア性のないモノは

極力収納スペースへ収めたり



すっきりとした空間を意識して

お部屋を整えているから…かもしれません




そんな心地良いリビングの中でも

私の好きな風景がいくつかあります。。。







f0256551_13504253.jpg



大きなミラー前のディスプレイスペース








f0256551_13505251.jpg



色の存在が主張しすぎて、うるさくならないように

ホワイト・シルバー・クリアに限定




印象が強くなりすぎず

お部屋の雰囲気に、すんなりと溶け込んでくれています。。。








f0256551_1355976.jpg




ホワイトキャビネットに使用されているアクリルと


その隣のCDタワーのアクリル








そして…

f0256551_13585741.jpg



お箸置きの見せる収納や

ティッシュケースのアクリル…





そのどれもが、とてもマッチしていて

窓から差し込む陽の光を受け


特に午前中はキラキラっと、とってもいい感じに(^^)














f0256551_143549.jpg



そして、リビングの大きな窓越しに見える

バルコニーのこの風景も


その先に見える空の景色も

本当に心地良く、心癒されます






自分や家族が、心から安らげる家に近づけるためには



曖昧な部屋の目的を、はっきりさせたり

どんな風なお部屋にしたいのかを、自分自身で掴めていたり

目指す風景にするために必要な術を知ったり


自分でよく考え、行動することで

目の前の景色は、必ず変わってくるもの



でもまずは、自分にとって必要なモノとそうでないモノを

しっかり判断すること



そのために一番必要なのは

モノに対する意識を変えることだと思っています




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2014-12-25 14:19 | インテリア | Comments(0)

Xmasパーティーの余韻…

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪






昨夜はひと足早く、クリスマスパーティーをした我が家



家族みんなが、この日を楽しみにしていましたので

朝からわくわく感でいっぱいでした(^^)





我が子が塾へ行っている間に、夫婦で準備スタート!!



キッチンで下ごしらえをしている合間に

ダイニングテーブルをセッティング…



f0256551_1420507.jpg



いつもながら、落ち着くモノトーンでまとめ

飾りつけは、去年に比べるとごくシンプルに。。。









家族みんなのリクエストを聞きながら

メニューを決めました、前菜のプレート♪



f0256551_1426222.jpg




好きなものだけを、ギュッと乗せました(^^)




乗せきれなかったものは、別プレートにたっぷりと。


「おいしい〜!」

「毎日こんなのがいいな〜」

「幸せやわ〜」



日頃は粗食のせいでしょうか

こんな嬉しいことを言ってくれました。。。









お腹いっぱい食べたあとですが

デザートは別腹…ということで



f0256551_1434406.jpg





昼の間に、人混みの中買ってきました

es koyamaのチョコがメインの、デザートプレートを

美味しいコーヒーと共に…






そして我が子へのプレゼントは

欲しがっていた、携帯音楽プレーヤーを♪



夫に沢山ダウンロードしてもらい

お気に入りの楽曲の世界を、堪能しています。。。






大切な人のために

時間や手間、そして愛情をかけること



そして、それを喜んでくれる姿を見れたとき


私にとって、この上なく心地良く、かけがえのない時間です(^^)



そんな気持ちのゆとりを、持ち合わせられるために

暮らしのを整えるということは、切り離せないことだと思っています




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2014-12-24 14:51 | 日々のこと | Comments(0)

今夜は我が家のクリスマス♪

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪





昨日までと比べると

暖かく過ごしやすい、穏やかな今日



本当は、明日がクリスマスイブなのですが

家族が揃って、夜ゆっくりと時間がとれるのが今日…ということで


今日が我が家のクリスマスパーティー♪





f0256551_13444416.jpg





随分前から、どんなメニューにしようか

どの器に盛りつけようか

何時頃から食べ始める??…と、とっても熱心なんです…夫が(笑)





今朝は早起きするつもりが、少し寝過ごしてしまい

予定よりスタートが遅れましたが



近くのスーパーやパン屋さん

今や全国的にも有名な、es koyamaなど


食材の買い出しも、無事に済ませ

ゆっくりとお茶をして、ひと息入れた後

準備に取りかかりたいなと思っています(^^)






f0256551_13564029.jpg



皆さまも素敵なクリスマスを、お過ごしくださいね♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2014-12-23 14:03 | 日々のこと | Comments(0)

仮置き期間にしっかり確認・観察

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪






あると便利な場所や、出し入れしやすい方法を考慮して

収納場所と収納方法をイメージし



実際にここ!と思うスペースに、モノを配置していくのですが



定位置を決めてしまう前に、繰り返しやっておきたいのが

「仮置き」と「調整」





頭の中での計画と、実際の使い心地は

必ずしも一致するものではなく



場所や方法を変えることで、逆に使い辛くなったり

使ったモノを元に戻すことが、面倒になったりすることさえあります






自分の考えた場所と方法で、実際にモノを配置してみて

「ここ、使い辛いなあ」

「こんな所に、こんなモノが出しっ放しになってる」

「子供が取り出しにくそう」

「この場所へ取りにくるのが面倒」…など



不便さや不満、家族の様子

使い心地などを、しっかりと確認・観察し



気づいた所があれば、その都度見直す…









我が家のネクタイ収納の場合…

f0256551_1543066.jpg




まずは、別場所で使用していた突っ張り棒で、仮置きをし



使う本人である夫の、使っている様子を観察したり

使い心地と、便利な場所かどうかなどを、聞いてみたりしながら

数週間過ごしたあと






f0256551_1575291.jpg



必要な収納用品を、必要な分だけ購入して設置



出勤の身支度に必要な

スーツやシャツの収納部分の隣という場所…ということで

これ以上ないくらい、便利な場所に配置することが出来たのに加え


「見やすい」「選びやすい」「戻しやすい」

という使いやすさ!!




「仮置き」の段階を経て、色んなことを確認した上で

定位置を決めたからこそ、得られた答えだと思っています






この段階を経るか経ないかで

その後の暮らしやすさと、モノの散らかり具合が

全く違ってくるもの





「仮置き」の段階では、収納用品は一切購入せず

家の別場所で使用しているものや

空き箱や棒などを上手く利用し



「定位置」と「収納方法が確定」した段階で

必要な収納用品があれば、必要な数だけ購入する。。。




こうすることで、収納用品を無駄にすることもなくなり

使いやすい場所と方法が考えられた


すぐに・ラクに片づく仕組みが完成します(^^)



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2014-12-21 15:17 | 整理収納 | Comments(0)

照明使いで変化する お部屋の風景♪

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪





1日の中で、一番リラックスして過ごしたい夜時間。。。




温かみのある電球の色を選んだり

天井の一箇所から、お部屋全体を照らすのではなく




家具やインテリア雑貨を、素敵に見せてくれるように


光の強さ加減や照らし方

一箇所からではなく、分散して…などを意識して設えると


1日の疲れを癒してくれるような

とってもリラックスできる空間に(^^)







f0256551_12263168.jpg



これから眠る…という、最高にリラックスしたい場所の寝室










f0256551_12283983.jpg



手元や足元を照らすだけでなく

眠る前に必ず読む本を照らしてくれる、読書灯としても。。。














f0256551_12314710.jpg



キッチンでも、レストランのオープンキッチンのイメージで

温かみのある電球の色と、スポットライトの特徴をいかし

照らしたいところを効果的に



そしてイメージに近い雰囲気を、感じさせてくれています













f0256551_12371391.jpg


(※随分前に撮影した画像です)



もちろんリビングも

優先したいことは「リラックス」…ということで



温かな灯りを、ところどころ分散させています








がっつり勉強する・何か手作業をするなど


目的によっては

白い灯りでもっと明るく照らした方が、良い場合もありますので


そんな場所では、その目的や場所にマッチした照明で照らすようにしています




モノは集めた方が、ラクになりますが

灯りは分散した方が、リラックスしたいという方にはオススメです(^^)






ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2014-12-19 12:55 | インテリア | Comments(0)

ハンガーを揃えて素敵に 使いやすく♪

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪






衣類収納には欠かせないハンガー




様々なデザインやカラー


素材や得意とする機能や目的など


選びきれないほど、本当に沢山溢れています





クリーニングへ出した衣類が、掛かっていたもの

安かったから、試しに数本買ってみたもの

数が足りなくて、とりあえず買い足したもの

服を買ったときに、付いてきたもの




色んな理由やいきさつで

色んな種類のものが混在している・・・


そんなクローゼットの方も多いと思います




それらのハンガーを

自分に合うものに揃えてみることで




吊るすことができる服の適正量が、把握しやすくなったり


同じ場所に、今までより沢山の衣類を掛けるようになったり


吊るす場所が、省スペースで足りるようになったり




見た目のカーブが揃って、見た目もスッキリ美しくなり

毎日の服選びが、楽しい時間になったり…



思う以上に、メリットがたくさんです(^^)






f0256551_15252642.jpg




薄手の衣類や











f0256551_15262847.jpg




ジャケットやコート






それぞれに適した厚みのデザインを選び

カラーをリンクさせておくと


同じバーに掛かっていても、違和感やごちゃつき感なく馴染みます









ボトムスのハンガーも揃えることで


f0256551_15302789.jpg



それぞれが取り出しやすく、そして戻しやすく

整然とした印象に。






ハンガーを揃えることが目的ではなく

選びやすく・出し入れしやすく・管理しやすい


そんなストレスのない

心地良い衣類収納にするための、手段のひとつ




ハンガーを揃える前に

整理の「分ける」のステップを、しっかりとやり終える!!


このステップなしに、心地良い衣類収納は完成しない…


そう思います(^^)




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



昨日、今日とクローゼットレッスンでした〜♪

今年最後のレッスンです!


皆さんそれぞれに、優先したいことや目指すゴール

今の現状の状態は様々ながら


整理と収納のレッスンの中から、皆さん自分なりの課題を見つけ

「さっそく作業にとりかかっています」と、早々にご連絡下さった方もいらっしゃいます♪


頭と心の改革も含め、ご自身の手で片づけるチカラを

行動と共に、身につけていただけたらな…と、思っています


「実際にクローゼットを見せていただいて、イメージが明確なものとなり、とてもわかりやすかったです。
 ヤル気スイッチが押されました。
 『もったいない!』の本質…今まで考えたこともありませんでした」


「ワークがとても楽しかったです。自分の好みがハッキリとし、見ているだけでもテンションが上がります!
 そんなお気に入りばかりが集まる収納にしたいです」


「見せていただいたクローゼットは"お店"でした! 服が選びやすいだけでなく、アクセサリーやバッグまで、全てが取り出しやすくなっていて、毎日の身支度がスムーズにできる造りで、憧れます」


「今日でシリーズ最後のレッスンですが、整理収納の考え方がしっかり頭に入りました。
 受講したレッスンを見直したり、教えていただいた方法をやってみたり、自分なりのゴールを見つけ、
 モノも自分で選び取る力をつけていきたいです」


「モノの分け方などの説明が、とても具体的で、それらが収納されている様子を実際に見ることができたので、帰って自分のモノを整理収納するときにも実践しやすく、とても参考になりました
 自分にとって何が大切で、何は必要ないのか…自分と向き合って、しっかり考えます」


「こんな風に考えて、こんな風にモノを選べばいいんだと、今まで考えたこともなかった事柄を、先生のお話を聞いていて気づいたり、発見したことが沢山ありました。
 今までの自分が、いかに何も考えずに、ただ過ごしてきたのかということを痛感しました。
 先生にかけていただいた言葉を思い出しながら、私も自分のゴールをめざします!」


「自分で勝手に複雑に考えていたんだ…と思いました。
 整理の大切な考え方や、収納を決めるときの考え方と、作業の手順など、教えていただいた通りにすれば
必ず毎日が楽しくなると、先生のお宅やクローゼットを見せていただいて確信しました。
 頑張ります!」
by sweetliving | 2014-12-17 16:08 | 整理収納 | Comments(0)

吊り戸棚を使いこなす

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪




開放感や採光、動線

コミュニケーションがとりやすい…ということで


オープンキッチンや、対面式カウンターキッチンなど

カウンター上部に、吊り戸棚がないお家が

ひと昔に比べて、随分増えてきていますが




一般的には、独立キッチンなどで

吊り戸棚のあるタイプが、まだまだ多いと思います。。。





その吊り戸棚



無いと収納力は下がりますが

その高さゆえ、あっても非常に使い辛く


使い辛さから

何処へ置いていいのかわからない!

非常に頻度の低いモノ…などの

とりあえずの置き場所になってしまっていたり




とりあえず置いたモノは、人の記憶に残りにくく


一度入れ込んでしまうと

次に使いたいな〜と思っても、何処にあるのかわからず

あちらこちらの扉を開けて、探しまわる…



そんな面倒で非効率な動きと

無駄な時間を費やすことになってしまいがち





外に出ているモノを隠すと

一瞬片づいたようには見えますが


使いたい時に、探さずサッと手に取れたり

使い終わった後も、決めた場所へスッと戻せるような状態にしていないと


たちまちモノは、外へ溢れ出し

キッチンの使いにくさのストレスは、増すばかり





「高い」 「奥行きがある」


この2つは、使いにくい収納の代表的な状態で

吊り戸棚は、この両方を持ち合わせてしまっているのですが



そんな場所でさえ、工夫をすれば

今よりも格段に使いやすく、スムーズで

家事効率をアップさせる収納へと、変化させることができます








f0256551_13411069.jpg




棚収納を使いやすくするポイントである

「カゴやトレイを利用する」ことで


棚板に直置きすると、奥のモノが取り出しにくかったり

手前からは、奥を目視できない状態であっても


カゴを手前にサッと引き出すだけで

奥にあるモノを、手軽に見たり手に取ったりすることが可能に





この「引き出しのような状態」を、作ることで

モノの出し入れが、スムーズに(^^)





「高さ」を考えてみると


一番下、背伸びをせずとも手が届く高さであれば

普通のカゴで、何の問題もありませんが



二段目になると、普通のカゴでは引き出しにくい…ということで

取手付き・底部分にコマ付き…そんなデザインの容器を選ぶと

難なく出し入れ出来るように。





そして一番上段は、取手付きにしても手が届かない高さ…ということで

初めから普通のカゴにしたり



置く高さと、使う人の身長に合わせて

ラクに出し入れできる、容器のデザインを選ぶこと







「モノの配置」を考えてみると



最も手の届きやすい一番下から、上段へ向かって順に

使用頻度が「高い→低い」と配置すれば

日々の動きがとってもラクに♪





高すぎる高さの棚や、奥深く使い辛い棚の部分は

使用頻度の低いモノの定位置にしたり





使いにくい場所であれば、そこを敢えて使わない…



モノの厳選をしっかりすれば

この選択もアリだと思います




スペースがあるから、モノを置いたり

置くモノを探したりするのではなく



そこにあれば便利だから

その場所で使うから

そのモノを使うという目的や、使っているという事実があるから


置きたいモノを、使いやすく配置する



これらを意識することで

使いやすい吊り戸棚へと、変化させることができます(^^)




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by sweetliving | 2014-12-15 14:31 | 整理収納 | Comments(0)