sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

もったいない!を手放す

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪




今現在、まったく使っておらず

今後も使うことが思い浮かばないようなモノや


オマケや景品、粗品や無料プレゼントのモノや

プリンやアイスを買うとついてきた、小さなプラスチックスプーン…など



そのモノが新しいか・古いか

高かったか・タダだったかにかかわらず



壊れていないモノ

未使用なモノ

未開封のモノ



このようなモノに対して

「もったいない!」

「いつとはわからないけど、いつか使うかもしれないから」

「新しいまま捨てるのは、気がひける」

「まだ使えるモノは捨てにくい」



このような理由で

なかなか手放すことが出来ず、どんどんモノは増え続け…



モノを捨てられない自分に、ウンザリした気持ちになったり

モノに溢れ、雑然とした我が家に帰るたびに、落ち込んだりイライラしたり




そんな状態になっている原因を、薄々は気づいてはいても

どうしようも出来ない…苦しい…



もし、このようなことに心当たりがあるなら…



「もったいない!」ということの、本当の意味や

モノを大切にすることとは、どういうことなのか


こんなことを、自分自身の内側と向き合いながら見直したり




どのような理由や経緯であれ

今、自分の家にある全てのモノは、自分や家族が持ち込んだもの


ということを認識した上で



モノを買うときも、貰うときも

本当に使う? 本当に必要?

買った後の収納場所は?


などと、ひと呼吸おいてよく考えたり



使わなさそうなモノや、好みでないようなモノは

タダでも貰わない!


モノの入口も意識する




そんな暮らしの習慣をつけることで

モノを持つことによって発生する

「時間・空間・お金・ストレス…」などのあらゆるコストが

みるみるうちに減っていくもの(^^)



「もったいない!」を手放し

今の暮らしの中で、実際に動いていないモノも手放すと

暮らしがグン!とラクになることが、たくさんあります♪





今日は朝からとっても暑く

水辺が恋しくなります


f0256551_14165918.jpg




先日訪れた淡路島でのショット♪


建物の中から、水のカーテン越しに見える青い空は

見ているだけで、清涼感を感じます







f0256551_1421575.jpg



今度は、この景色の向こうに広がる海で

夏を満喫してきます!




ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



人気ブログランキングへ
by sweetliving | 2014-07-31 14:43 | 整理収納 | Comments(0)

クローゼットスペース

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪




先日『子供と一緒に』の記事でもご紹介しました、我が家の子供部屋


クローゼットスペースを、本人の希望であるブラックにしたのですが



使い勝手

使用頻度

クローゼットスペースの大きさ



などを考慮して、残すモノを収納しました♪





f0256551_1516031.jpg



畳みにくく、掛けた方が管理と出し入れがラクな、シャツや上着などは

このようにアイテム順に掛けました





ハンガーバーに、また半分以上のゆとりがあり

もしかして、他の服も掛けた方がやりやすいかな?と思い



「掛けるのと、畳むのと、どっちがやりやすい?」

などと聞いてみたところ

「畳む方が得意!」と言うので



その他の衣類は

f0256551_1519644.jpg




無印良品の収納ケースへ・・・








引き出しごとに

f0256551_15194074.jpg




外からも、中身がわかるようにラベリング









一時保管や、譲り待ちの衣類などは

f0256551_15215644.jpg





クローゼット上部の棚上へ。


こちらにも、いちいち箱を開けなくても、中身がわかるように

荷札を使ってのラベリング♪








今まで部屋の床へ重ねていた、レゴブロックは

f0256551_1524974.jpg



衣類収納ケースの上へ。
(ケースの上へそのまま置くとたわむので、白い板を渡しています)








レゴブロックは本人の希望で

色別に収納して欲しい!ということですので


f0256551_15274217.jpg




箱の外からも、うっすらと色がわかるような素材のもので

スタッキング出来るものを選んでいます







残すモノを、子供自身でよく厳選したことで

今まで部屋の中に出ていたモノを、収めるスペースができ


子供部屋に入った時の印象が

今まで以上にスッキリとし


私自身も、お掃除しやすいというメリットを

もの凄く感じています(^^)




クローゼットの扉を、用事があるたびに開けたり閉じたりするのは

大人でも少々面倒なことですので


日頃は扉を開けっ放しにしていても大丈夫なように

見た目も気にかけて、整えてみました(あくまでも私の感覚ですが…)





今のところ、使ったモノが出しっぱなしになっていることはなく

洗濯物も自分できちんと収め

毎日着る洋服も、自分で楽しくコーディネートし


自分が希望した、ブラックメインで仕上げられたクローゼットスペースを

結構気に入っている様子です(^^)




使ったモノは、きちんと元の場所に戻すということをすれば

部屋が散らからないということを

子供の頃から肌で感じ


整った空間にいることを

心地良く感じる感性を持った大人に成長して欲しいな…と

心から願っています♪




ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



人気ブログランキングへ
by sweetliving | 2014-07-30 15:52 | 整理収納 | Comments(0)

カーテンの生地選び

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪



〈お知らせ〉
有り難いことに、レッスンのお問い合わせを沢山いただいています。

7、8月中はレッスンをお休みしており、次回は9月を予定しております。

8月半ば辺りに、このブログにてご案内させていただきますので

もう暫くお待ちください







お部屋のインテリアの中でも

面積が大きい分

壁紙や床と同じく、お部屋の雰囲気を左右するカーテン♪




どんな色にする?

無地?それとも模様入り?

生地の厚みは?

丈の長さは?



実際に選ぶとなると、本当に色々考えて決めていかないといけません






我が家のリビングのインテリアは、ほぼホワイトな感じですので

カーテンで少し遊んでみよう!ということで


お部屋側には・・・


f0256551_14231399.jpg




白いオーガンジーの薄〜い生地に

薄〜い薄〜いピンクの大輪の花模様のもの



上下にお花が繋がっているような模様ですので

縦ラインを強調でき、天井高に見える効果があります






そして窓側には、無地の薄い水色のカーテンを選び

それらを重ねると・・・


f0256551_1425917.jpg




このような感じになります



多くの場合薄地(レース)のカーテンと

厚地のカーテンを掛ける側を、逆にされている方が多いと思うのですが



我が家のカーテンは、薄地のカーテンを模様入りにしましたので

せっかくの模様をいかすため、薄地(レース)の方を内側に掛けています






リビング横のお部屋に、好きな景色の見える小さな窓があり

長い間、何も掛けていなかったのですが


真夏のこの時期は、さすがに日差しが強烈ですので

先日出向いたIKEAで、お手頃価格のカーテンを購入しました♪



f0256551_1434361.jpg



外の気配を消してしまわない薄さのものを選びました


このお部屋は、インテリアのメインをピアノにしていますので

邪魔にならないようホワイトにしました〜(^^)





お部屋をどんな雰囲気にしたいのか

インテリアのメインは何なのか

お掃除やお手入れがしやすいかどうか

何色にすれば、お部屋の雰囲気にマッチするのか

びっちり遮光する必要はあるのか



色んなことをトータル的に考えてから

一番ピッタリくるものに、巡り会いたいですよね(^^)



f0256551_1515061.jpg




以前、自宅レッスンをはじめて間もない頃に

数あるブログの中から、このsweet livingのブログを見つけていただき

全てのレッスンを受講いただいた『good morning』のakiさんから

ブログを再開されたという連絡と

レッスンのときのことを記事にさせてもらいました〜とお知らせをいただきました♪


素敵にご紹介くださり、ありがとうございました!

是非またお会いしましょうね(^^)



ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



人気ブログランキングへ
by sweetliving | 2014-07-29 15:20 | インテリア | Comments(4)

スカートハンガーのピンチ!

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪




我が家のクローゼットルームで使用しているスカートハンガー


f0256551_13231556.jpg





IKEAのこちらがお気に入りで

使い心地・重さ・タテ丈の短さ・・・そして買い求めやすい価格!


何のストレスもありませんでした。。。






実際にスカートを挟んでみると

f0256551_13303052.jpg




こんな感じ♪



ウエストの長さに合わせて、挟む部分がスライドでき

テロンとした生地のものであっても、滑り落ちることはありません





ということで、ハンガーの数が足りなくなったので

先日、神戸方面へ出向いた帰りに、IKEAへ…




ん??

どこを探してもないんです!


こんなに気に入って、ずっと使い続けようと思っていたのに・・・



仕様変更になったのか、デザインと素材違いのものに変わっていました


ショックでした〜(涙)





その新しいタイプのものを買う気にはなれず…



帰宅してから色々調べました





そして今、購入候補に挙っているのが

f0256551_13422286.jpg


※画像はお借りしています



こちらのMAWA パンツ・スカート用 ノンスリップ クリップハンガー


スチール素材で、挟む部分は特殊ビニールコーティング


クリップは可動式



見た目は、私好みのシンプル!

タテ丈の短さも気に入っています(^^)




カラーは、少し前に購入しました

f0256551_1355253.jpg




こちらのMAWAハンガーと同じく、ホワイトにしようと思っています




ずっとあるものだと判断して、買い揃えたものが

こんな風に無くなってしまうと

ものすごーく残念な気持ちになります。。。





シリーズで揃えて使いたいようなモノ

ずっと長く使い続けたいモノ・・・




このようなモノを購入するときは

後々になっても、同じモノを買い足しのできるメーカーの商品を

選んでおいた方がいいですね(^^)





f0256551_14124022.jpg





今日は朝から、家中を風が吹き抜け

室内で本を読んでいると、肌寒く感じるほど涼しい一日で

外からの蝉の鳴き声に、アンバランスさを感じます♪



こんな過ごしやすい日は

9月からのレッスンプランや、新たにチャレンジすることに思いを巡らせ

少しずつカタチに出来ればな…と思っています(^^)





ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
by sweetliving | 2014-07-28 14:19 | 日々のこと | Comments(2)

手放す不安

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪




「整理」の段階では、本当に必要なモノを残していくわけなのですが


それは結果的に、要らないモノを手放すことでもあります




「手放す」ということが苦手・・・という方にとっては

なかなかつらい作業でもあるのですが…




では、なぜ手放し辛いのか


「モノを手放すことを、不安に感じるから」

ということも、理由の1つではないでしょうか





この先、何が起こるかわからない…という、未来への不安な気持ちから


モノを沢山持つという行為で、安心感を得ていたり




今あるモノを手放し、持っているモノが減っていくことを、心細く不安な気持ちに感じたり…

よくある「もったいない!」という気持ちも絡み合い、更に捨てられなくなる・・・





でも、その不安な気持ちや感覚には、事実に基づく根拠はなく

何となく…というような、漠然としたものでは?




いつ起こるかもしれない自然災害や、緊急時に備えておくことは、とても大切なことなのですが



今、実際に使っていない


緊急時にも使えない


災害時にも使えない


そして自分にとって、モノとしての役割が終わっている




このようなモノは、手放す対象にしてみませんか?

もしくは一度、今ある場所から取り除いてみませんか?




漠然とした未来への不安な気持ちを和らげるために

今の暮らしを、モノだらけの窮屈な毎日にしてしまうこと自体「もったいない!」ことだと思っています







家族で淡路島へ出掛けてきました♪


淡路島には大好きな建築家、安藤忠雄さんが設計されたステキな場所があり

島へ渡るたびに必ず訪れます(^^)


f0256551_16522092.jpg









f0256551_16535444.jpg




直線・シャープ・シンプル


コンクリートの薄いグレー・クリア・シルバー


どれもが好みのど真ん中だったり







f0256551_16573927.jpg



この道を抜けると、どんな場所へ誘って(いざなって)くれるのだろう…というような

ワクワクした気持ちにさせてくれる、楽しい空間があちらこちらにあり



夏の暑い日でしたが、充実した滞在時間を過ごすことができました(^^)







f0256551_1723451.jpg



シンプルな空間には、こんな鮮やかな色のお花も際立ち

より一層、素敵な空間に感じさせてくれました♪





ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



インテリア・雑貨 ブログランキングへ
by sweetliving | 2014-07-26 17:10 | 整理収納 | Comments(0)

液体調味料 流れを作って管理をラクに!

こんにちは〜(^^)


神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪




毎日の調理に欠かせない液体調味料



ご家庭によって

使う種類

ストックしている量

実際に期限内に使いきれる量やサイクル…本当に様々で


料理の内容

調理の頻度

家族の人数などにより、それらは全く違ってきます




液体調味料は生鮮食料品と違い、賞味期限が長いため

つい買いだめしてしまいがちなアイテム



セールやお買い得品のチラシやタイムサービス

ポイントが沢山つく日…などの情報や条件に惑わされたり


あまり何も考えずに買ってきた習慣で

「家に何本あるかわからないけど、まだ置けそうだしとりあえず買っておこう」

となってしまうことが、少なくないと思います




せっかくお得だと思って手に入れたにもかかわらず


期限内に使いきれなかったり

収納庫の奥の方にあって、存在を忘れてしまっていたり

他に置いておきたいモノがあるのに、買いすぎた調味料ボトルのせいで、他のモノが置けなかったり…



お得どころか、無駄にしてしまうような結果にもなりかねません




そうならないようにするためには

自分の家での使いきれる量や期間を把握し

適正量を自分で決め

決めた量以上は買わない


というルールを作ってみることで、回避できるようになります




我が家の液体調味料の適正サイズは500ml入り


出来るだけ、開封後に日数の経過していないフレッシュなものを食したい…ということと

家族の人数・消費サイクル・収納スペースなどで決めました


たとえ「大容量で安い!」商品があっても、いつも通り500mlサイズしか買いません





買ってきたボトルの中身は

f0256551_13184067.jpg



この2つのビンに入れ替え




片方は冷蔵庫のドアポケットにスタンバイさせ、毎日の調理に使用し

残りを入れているもう片方は・・・

f0256551_1322667.jpg




野菜室に並べて保管しています







それぞれのボトルは

f0256551_13225786.jpg



よく使う液体調味料の数だけ用意し、中身を入れ替えることで

日々の出し入れが、とてもとてもスムーズにできています






日常使いの方(ドアポケットの方)が空になると、野菜室でスタンバイしている残りの分(瓶の中身)を移し替え

その手で、空いた瓶に熱湯をかけて簡単に消毒♪




そしてこのタイミングを、次の買い足すタイミングとし


次に買い物へ出掛けたとき、買い忘れないよう

冷蔵庫脇にセットしているメモに、『買い物リスト』として記入!



ストックの量を把握しておく(在庫管理)よりも、常に在庫を把握しておく手間もなく


買い足すタイミングをつかんで、その都度書き足す方が

ストックスペースは最小限で済み

買い物先で「買っておこうか、どうしようか・・」などと、悩むこともありません



買う前は・・・

消費サイクルや収納スペース、買い物の頻度などで

自分にとっての適正量を

自分で決める



買った後は・・・

保管方法

保管場所

買い足すタイミング



「購入→保管→消費」の流れを作って、買い足すタイミングさえつかめば

暮らしの中の様々な無駄がなくなり

モノの管理はとってもラクになります♪




ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



インテリア・雑貨 ブログランキングへ
by sweetliving | 2014-07-24 14:01 | 整理収納 | Comments(0)

ワイシャツのお洗濯〜収納まで

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪



夫のワイシャツについて

ご質問や、洗濯〜収納までの流れを記事にして欲しい・・・


とのリクエストをいただいておりましたので、今日はそちらのことを。





まずはお洗濯前

f0256551_13172431.jpg




セスキ炭酸ソーダを水に溶かした液を、襟周りと袖口に吹き付けます



その後は、他のものと一緒に洗濯機で洗い

洗濯後はバルコニーに干して、乾かします






乾いたワイシャツは

f0256551_13244260.jpg




アイロン横の白いカゴの中へ入れ

次のアイロンかけのタイミングまでスタンバイ♪



洗濯物を取り入れたり、畳んだりしている部屋を定位置としています







スタンバイしている部屋か、隣のリビングで

f0256551_13342834.jpg




アイロンがけ。

外の景色を見ながら…だったり

好きな音楽を聴きながら〜(^^)


ときには気持ちが乗らず、億劫なときもありますが


シワが伸ばされていく様子を見ていると、心地良さを感じます






アイロンをかけ終えたものは

そのまま掛けて収納する方がラクなのですが


f0256551_13424073.jpg




我が家では、実際の収納スペースと

収納方法のこだわりから、このように畳んでいます







収納場所は、夫婦のクローゼットルーム

ずーっと以前は・・・

f0256551_1350995.jpg



A4トレイを利用して、このようにスタンバイしていましたが







クローゼットルームを見直したときに

よく着るシャツを、さらに厳選し


f0256551_1353688.jpg




こちらのスペースに





服を脱いでから収納するまでの動線と

それぞれの行動に必要な、モノの配置が一致していますので

行動が分散せず、家事の流れがとてもスムーズ♪


一日を快適に過ごすことが出来ています



いかに家事の流れがスムーズに流れるようにするか・・・


よく観察し、不便さに敏感になり

面倒でも考えて、行動してみる価値はあると思います



ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


新しいランキングにも参加しました!
よろしければ、こちらもクリックしていただけると嬉しいです!!


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
by sweetliving | 2014-07-23 14:15 | 日々のこと | Comments(0)

完璧さを手放す

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪




夏休みが始まりました


沢山の宿題や課題を

限られた日数の中でこなしていかなければなりません。。。


「期間内に完成できるように

夏休みの計画を立てて、しっかりやっていこうね」と

我が子に話しながら


自分自身にもスイッチを入れないとな・・・などと

夏休み中にしておきたい、色んなことを考えながら過ごした週末でした(^^)





「片づけたいけれど、なかなか思うように捗らなくて・・・」


このようなことで困っている方に、多く見られる理由がいくつかあるのですが



その中で、本人は「そんなつもりはない」と思っていても、意外と多く見受けられるのが


「完璧さを求めている・完璧主義」による、片づけの先延ばし・・・





実際の作業に入る前に

何処に何を置くのかなどが、完璧に決まってからでないと始められない



片づけに必要だと思う時間を

十分確保できないという理由で、なかなか始めず先延ばしにする



見た目や使い勝手、家族がどう思うか…など

自分が気になる部分の見通しが立たないと、作業したくない





他にも色々ありますが、自分自身が思う「完璧さ」の準備が整わないと

行動に移せない・・・と。






整理を終わらせないと、残すモノの量はわからず

収納スペースがどれだけ空くのかもわかりません



残すモノの量や、空いたスペースを実際に確認することによって

ベストな場所・使いやすい収納方法…などが見えてくるもの





頭の中である程度の構想を練ることは、とても大切なことで

事前に動線やモノの配置場所について、だいたいの目星を付けておかなければ

暮らしやすいモノの配置に繋がらない原因になったり

使いやすい収納を完成させるまで、遠回りしないといけなくなったりするのですが



実際にやってみなければわからないことが、沢山あるのも事実です



構想を練ったり、完璧な発想だけでは

少しも

いつまでたっても

片づくことはありません



ある程度、だいたいの枠が決まったら

後は実際に手を動かしながら、考えていってはどうでしょう



その方が、片づけながら頭の中もさらに整理・修正され

その上、実際に家の中も確実に片づいていき

片づけるという行動に移したことによる成果を、目に見えて実感することもできます♪




f0256551_1535437.jpg


我が家の文房具などを収納しているスペース


事前の構想と、実際カタチにした状態に、少し差異がありましたが

手を動かしながら、使い勝手を確認しながら

今の状態に落ち着きました



手を動かす前より、確実に片づいている事実を実感しています(^^)



「完璧さを手放す」

完璧さを求める人にとって、理想の暮らしに近づくことが出来るキモかもしれません




ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


新しいランキングにも参加しました!
よろしければ、こちらもクリックしていただけると嬉しいです!!


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
by sweetliving | 2014-07-22 15:25 | 整理収納 | Comments(0)

理想をイメージする

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪





整理収納をすることと、インテリアは別物で


整理と収納をやり終えた、整えられた空間だからこそ


インテリアが効果的に、そしてステキに見えるもの





とはいえ、整理と収納をする前に

「どんな部屋にしたいのか」

「好きなインテリアのテイストや雰囲気は?」

「好きな色は?」



こんなことを画像や映像でイメージしておくことで


収納用品・家具・家電・器・キッチングッズ・・・etc

大きなモノから、細かい小さなモノまで



家の中の様々なモノを選んでいく時の、判断基準となり

選んだモノにも統一感が生まれます




これとは逆に、何もイメージしていなかったり

自分の価値判断基準を持たずに、色んなモノを選んでいくと


テイストや雰囲気のバラバラな、寄せ集めになってしまうことも。。。





私の理想のクローゼットルーム♪

f0256551_14143755.jpg


※画像はお借りしています



このイメージを持つもとで


服や小物類など、コーディネートに必要なモノの収納の仕方

ハンガーやフックなど、小物類の選び方・・・


我が家のクローゼットルームを整えるとき

本当に役立ちました!!





バックヤードである収納部分も、インテリアの一部・・・

そう思っている私は、収納グッズ1つを買うときも

色・素材・カタチなどにこだわります



こだわることが出来るのは、自分がこうしたという理想を

具体的な言葉で表したり

映像や画像でイメージしているから



ただ単に片づけるというだけではなく

片づけ終えた後のインテリアも見据えて、モノを選んでいくために


「理想をイメージする」ということは、とても大切なことだと思っています(^^)



f0256551_1359291.jpg






ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


新しいランキングにも参加しました!
よろしければ、こちらもクリックしていただけると嬉しいです!!


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
by sweetliving | 2014-07-21 14:16 | 整理収納 | Comments(0)

子供と一緒に

こんにちは〜(^^)

神戸 三田 整理収納アドバイザー 臼井知子です♪




今日から3連休

我が家では、夏休みに入ったら手がけようと思っていました、子供部屋の見直しを始めました



我が子がうまく整理できるように

スムーズにモノを分けることが出来るような声かけをしながら・・・




以前のブログでも少し触れましたが

人によって、しっくりくる言葉とこない言葉があり


モノに対してあまり執着のない人は「使ってる・使ってない」という

事実を問う言葉で、ササッと分けることが出来るのですが



それに対して、モノに対して思いを重ねたり、なかなか手放しにくい人は

すんなり判断できるような言葉がけの工夫が必要です


これをすることで、全く進まなかった整理の作業が、もの凄くスムーズに流れるようになることがよくあり

残すモノの量が厳選され、ゆとりのある収納へと進めることが出来ます




我が子は小学校高学年で、どちらかと言えば

「もったいないから、一応取っておこう」

「また何かに使えるかもしれないから…」と、モノを手放しにくい性格



明らかに長い間使っていないし

これからも使うことはないと、自分でもわかっているモノであっても…




そんな我が子に


モノを置いておくスペースには限りがあること

そしてスペース以上にモノを持つと、どうなってしまうのか



これから先、学年が上がるにつれモノは増えていくこと

そのために、スペースにゆとりをもたせておくことが必要だということ



使っていないモノは全部残すのではなく、その中でも思い出がたくさん詰まっているモノと、あまり覚えていないモノに分けてみること



残すのは、用意した箱に入る分だけにしてみること・・・etc





そんなあれこれを話ながら、見守っていると

苦手だった手放すという行為を、サクサクと進めていき

最終的には、私が用意した箱の半分くらいの量になりました





手放すことになったモノたちを見ながら「なんか可哀想…」という我が子



そんな我が子に、モノに対する感謝の気持ちを持つことと

モノを買うときは、よ〜く考えて選んでから買わないと

買ったのにあまり使わないまま、こんな風に手放さないといけなくなることもある…ということ



色々話しました。。。


すると「今まで遊んでくれてありがとう」と、手放すモノに対して感謝の気持ちを伝える姿が…





モノの選び方

モノの分け方

なぜ片づけるのか



親として伝えておきたい整理と収納のことを

子供に定着するまで

これからも伝えていきたいと思っています



f0256551_16503493.jpg




以前から「クローゼットをモノトーンにして欲しい!」と言われていましたので

子供と一緒のお片づけと同時に、クローゼット内をペイントしてみました


本人の希望は、夫婦のクローゼットと同じくBLACK♪


f0256551_16565210.jpg



乾燥中の画像です(^^)


後は、ここへ今必要なモノ・よく使うモノを優先に収めていくだけ…







ご訪問していただき、有り難うございました!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


新しいランキングにも参加しました!
よろしければ、こちらもクリックしていただけると嬉しいです!!

インテリア・雑貨 ブログランキングへ
by sweetliving | 2014-07-19 17:02 | 整理収納 | Comments(0)