sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワクワク前向きになる瞬間!レッスンレポートまとめ

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村




神戸三田WEB情報誌

『HUG Chiffon』さんの「おうちカフェ」コーナーに掲載いただいたきました。

よろしければご覧ください♪



今日は久しぶりに

記事にするタイミングを逃してしまっていました

「レッスンレポート」を(^^)



本当に久しぶりです(^^;;




レッスンを始めた頃は、比較的お近くの方が多かったのですが、

近頃では、遠方からもお越しいただくようになり

本当に嬉しい限りです。




レッスンの初めに、ご自宅の今についてお伺いすると

多くの方(殆どの方)が「家族が片づけてくれない!」と。




そのような時、私の方から決まってお話をさせていただくことがあります。


お話の後は皆さん・・・


「そうですよね〜」と大きく納得されたり(笑)

「あっ、なるほど!」と気づかれたり


言われてみると当たり前のようなことでも

日頃はなかなか気づかない・意識が向かないことって結構あるもの。


そんな、人によっては当たり前(?)のことかもしれないことに

改めて気づくことも多いレッスンです





f0256551_1427461.jpg








レッスン内容は・・・


今の暮らしを快適なものにするため

「モノに対する考え方」を学んだり



ご自身でお片づけが出来る力を身につけるため

「収納のコツ」などを


レクチャーとワークを交えながら

楽しくレッスンさせていただいています






レッスンの中でも一番盛り上がるのは・・・

我が家の収納をご覧いただきながらのレクチャー時間





f0256551_14302941.jpg






「うわ〜っ、写真で見るよりすごく素敵〜」
「ここにずっといたいです♡」
「俄然、スイッチが入りました!」
「目指す光景が見えてきました〜」
「モノが幸せそうです(^^)」
「思いきって来てよかったです!」・・・

恥ずかしくなるような、嬉しい声を聞かせていただいています。


説明やワークは一番大切ですが

こうして実際の収納をご覧いただいたり

我が家のライフスタイルやインテリア等を含めて体感していただくことで

・イメージが具体化したり

・背中を押され、スイッチが入ったり

・目標や目的が見えてきたり

・自分と向き合うきっかけになったり・・・


と、自宅レッスンだからこそ感じていただけることが沢山あることを、実感しています。





レッスンの最後にアンケートをいただいているのですが

一部ご紹介させていただきます♪



「とても勉強になりました。いつも片づけや収納本を読んで、分かっているつもりでしたが、実際に収納を見せていただいたり、お話を聞くと、なるほど!と思うことが沢山ありました。
早速、出来ることからやっていきたいと思います。」


「モノに対する考え方など、とても納得出来ました!」

「自分ではモノを整理出来ているつもりでいましたが、レッスンを受けると、過去にこだわっていたり、未来に不安を感じていることに気づきました。
好きなモノに囲まれて楽しく暮らしたいです。」

「「今の暮らしを大切に」心に響きました。モノを沢山所有していても
不安はなくならないし、心も満たされないということに、改めて気づきました。」

「収納というテクニックではなく、今の暮らしの快適さ→幸せな人生と大きく捉えて、きちんと自分とモノと向き合って、家族が寛げる家にしたいと思いました」

「自分自身の力で、自分の家を片づける考え方とコツを掴めたような気がします。
まず長い目で考えて、家族みんなが暮らしやすくなるように頑張ります!」

「とてもわかりやすく、頭と心にスーッと入ってくるレッスンでした。モノとしっかり向き合うようにしていきたいです。」



ご受講いただいた皆さんそれぞれに

整理収納に関する何かを学び・気づき・掴んでいただけたようです(^^)




雨の日
物凄く寒い日
いくつも電車を乗り継いで・・・

天候がすぐれない日も
遠方からも

ここ三田まで足を運んでいただき
とても熱心に耳を傾けていただいた受講生の皆さん

有難うございました!


そして、今後とも宜しくお願いいたします。




f0256551_14372191.jpg




ご要望のありましたレッスンも、準備しておりますので
整い次第、こちらのブログでご案内させていただきますね♪



3月のレッスン開催のご案内は、明日させていただきます






ご訪問していただき、ありがとうございます‼

よろしければ、下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました!
by sweetliving | 2014-02-28 14:53 | 整理収納 | Comments(0)

思い込みをハズして、もっと快適に

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村






商品のネーミングや

販売されている時のカテゴリーなどから


用途を限定して使用しているモノが

暮らしの中に意外とあるものです。。。





例えば・・・

靴箱



ショップでは靴箱(シューズBOX)コーナーにあり

本来は靴を収納するもの



ですが、その当然の思い込みをハズして

収納BOX→モノを収納するスペースだと捉えてみる



そう捉えることで

靴や傘だけでなく

玄関先にあった方が便利なモノの定位置を確保でき

暮らしの動線がグンとスムーズで快適に‼





例えば・・・

本棚



本棚→収納スペース→飾り棚

と捉えてみる



本来は本や雑誌を収納するスペースですが

本棚を置く周辺にあった方が便利なモノの定位置にしたり


インテリア雑貨を適量加えることで

飾り棚としての役割も兼ね

様々な色と文字で

ごちゃつきがちな本棚が

たちまちインテリア性のあるオシャレな光景に(^^)




「靴箱として売ってたんだから、靴を収納するもの」

「本棚なんだから、本を置いておく棚」


そんな当然の思い込みをハズして

『収納BOX』という一段上がった捉え方をする





f0256551_1432669.jpg


本棚を飾り棚として使ってみたり〜











f0256551_1455012.jpg


A4トレイの書類ケースを

ワイシャツ収納の引き出しにしてみたり〜











「使う場所に使うモノを収める」という

収納を考える上でとても大切な

モノの定位置を決める時にも幅が広がり

想像以上に快適に暮らすことができる

コツのひとつなのでは?と思います。








ご訪問していただき、ありがとうございました‼

下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました‼
by sweetliving | 2014-02-26 14:10 | 整理収納 | Comments(0)

お友達と自宅ランチ

こんにちは〜(^^)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村






今日は朝からいいお天気で

リビングに居るとほんわりと暖かく

心地の良い一日でした。。。




そんな心地良い日に


いつも仲良くしてくれているお友達を


我が家に招いて


ランチを♪








f0256551_16591295.jpg



いつもの簡単な家庭料理ですが







f0256551_1764563.jpg


ほんの少し春らしくコーディネートしてみました(^^)





子供のこと

映画のこと

インテリアのこと


そして整理収納のこと・・・
(この話が一番長かったかな?笑)


とにかく話は尽きません!





お店へランチへ行くのも好きですが


たまにはゆっくりと

周りや時間を気にせず

自分たちのペースでいただくのもいいですね(^^)








ご訪問していただき、有難うございました‼

下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました‼
by sweetliving | 2014-02-24 17:07 | 日々のこと | Comments(0)

フェイクを取り入れて インテリアをナチュラルに

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村









モダンなインテリアが好きなのですが


歳を重ねるごとに


モダンな中に ナチュラルさも求めるように(^^)






ナチュラルさを感じるアイテムとして

活躍しているのが・・・




f0256551_13463596.jpg



大きな観葉植物 パキラや














f0256551_13474737.jpg



ワイヤープランツ♪















f0256551_13504469.jpg



たまの霧吹きだけでOKな エアープランツ














f0256551_13513745.jpg



たまに購入するお花や枝もの







など、ホンモノの植物をあちらこちらに




最近では、それらにプラス


季節や、ディスプレイする場所によって


フェイクグリーンやフェイクフラワーも


取り入れています(^^)






f0256551_1481069.jpg



ピアノの上には

大好きな色合いの花束を










f0256551_14121319.jpg



トイレの漆喰の白い壁には

ツル状のグリーンを ガラスの花器ごと吊り下げて










f0256551_1416280.jpg




ベッドサイドには

白いバラの花束〜






ホンモノには敵いませんが

手軽にナチュラルさを取り入れられる

インテリアのアイテムとして

とても重宝しています♪








ご訪問していただき、有難うございました‼

下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村





ありがとうございました‼
by sweetliving | 2014-02-22 14:22 | インテリア | Comments(0)

家族が喜んでくれる 食卓のコーディネート

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村






毎日する料理。


時間と手間暇をかけて・・・と

頑張れる時もありますが




疲れていたり

どうもスイッチが入らず

簡単で少ないメニューになってしまったり…






色々な日があります




どんなメニューであっても

きちんと器に盛り付けて


美味しそうに見える!

食べたくなる!


そんな食卓のコーディネートになるよう心がけています





f0256551_1358390.jpg








f0256551_1405632.jpg



さもない 簡単な和食の時









f0256551_1441014.jpg



秋には秋っぽく






f0256551_146477.jpg



夏はガラスを多用して 涼しげに










f0256551_1472945.jpg



子供や夫との二人お茶時間









f0256551_1485031.jpg



年に一度のクリスマスは 華やかに








好きなことでもありますが


心がけ、頑張れる理由は・・・





家族が喜んでくれるから(^^)




家族が喜んでくれている姿を見ていると


心が満たされます♪





だから今日も


たいした料理じゃなくても


美味しそう!に

食べたくなる!


食卓のコーディネートをして

家族を迎えます(*^^*)








ご訪問していただき、ありがとうございました‼

下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村




ありがとうございました‼
by sweetliving | 2014-02-20 14:18 | 日々のこと | Comments(0)

面倒なことは続かない

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村






きちんとモノの場所を決めたけれど、元に戻すのが面倒!


家族も取り出しはしても、戻してくれない!


片付けたのに、何かを準備するのに相変わらず時間がかかる!






こんな風にお悩みの方も多いと思います




そんな時は・・・


収納場所は、そのモノを出し入れするのに便利な場所かどうか


置いてある高さは、使う人の目線に合っているか


出し入れが簡単な方法か


モノを入れ過ぎていないか


目的やアイテムによって、分けられているか


f0256551_14462956.jpg


使う場所に収納!




f0256551_14471833.jpg


引き出しを開けたらサッと取り出せる!





f0256551_1453034.jpg



使用目的でグループに!









こんなことを、一度チェックしてみると

見直した方がいい箇所に、気付くことが多々あります






玄関でよく使うモノなのに

リビングにある引き出しの中



だったり



まだ幼い子供のオモチャを

細かく分け過ぎていたり

背伸びをしないと届かない高さ



だったり




毎日使うモノなのに

扉の中の→引き出しの中の→蓋付きの箱の中…

出すのも戻すのも、手数が多い収納方法



だったり・・・






「出す」→「使う」→「戻す」


小さな子供から大人まで

だれもが毎日繰り返す動作



繰り返しが必要なことは特に

面倒だと続かないんです





朝起きてから眠るまで

一日のうちに何度も繰り返される

当たり前の動作だからこそ


便利!

簡単!

シンプル!
に。




そんな暮らしのしくみを整えることで



当たり前のことが

ストレスなく

スムーズに(*^^*)







ご訪問していただき、ありがとうございました‼

下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村




ありがとうございました‼
by sweetliving | 2014-02-18 15:02 | 整理収納 | Comments(2)

立てる!と快適♪

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



風は強いものの、久しぶりの青空!

天気がいいと、やはり気分がいいですね(^^)







引き出しや収納グッズの中など

積み上げたり 無造作に放り込んだりすることなく



収めたいモノを「立てて」収納すると



「モノの場所が一目瞭然にわかる!」


「お目当てのものをサッと取り出せる!」


「戻しやすい!」




などと、想像以上に快適さを実感します♪






例えば・・・

f0256551_13315340.jpg




「衣類」


立てることで、全体が一目で把握できるだけでなく

目当ての服をサッと取り出せるスムーズさ♪







f0256551_13333127.jpg




「鍋類」


調理は、下準備や段取りがとても大切


ですので、目当ての調理アイテムを

「すぐに取り出せ・簡単に戻せる」ようにすることも

段取り・下準備のうちなんだと思っています









f0256551_13422310.jpg




積み上げるとその重みで


下のモノがたちまち取り出しにくくなるCDやDVDも


立てることで抜群に選びやすくなります









f0256551_13451836.jpg



上に重ねた途端

下になった用紙の存在すら忘れがちになってしまう書類



クリアポケットやインデックスを上手く利用して

立てて収めると一目瞭然に(^^)





今まで当たり前のように

重ねたり

積み上げたり

していたモノを


「立てて」みる



ただそれだけのことで

びっくりするくらい快適さを実感出来ます(*^^*)








ご訪問していただき、ありがとうございました‼

下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村







ありがとうございました‼
by sweetliving | 2014-02-16 13:58 | 整理収納 | Comments(0)

アクセサリー収納 より選びやすく!より戻しやすく!

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村






今日もまたまた雪


朝起きてから、ずーっと長い時間降り続いていましたが

やっと落ち着いてきました。。。





もともと好きなのと、シンプルな服が多いせいもあり


私にとってアクセサリーは、増えがちなアイテム





無駄に増やさないようにと、購入する時は・・・


「手持ちの洋服と合わせられる?」

「コーディネートしやすい?」

などとよく色々と考え、よく吟味するようにしています




ペンダントやリング・イヤリングなど、小ぶりなものや繊細なものは

無印良品のアクリル製引き出しへ入れているのですが



大振りなものは、すぐ近くの別場所に収納していました





ずっと以前には〜

f0256551_12492138.jpg








クローゼット部屋を大きく見直してからは〜

f0256551_1252579.jpg







使用しているチェストは違いますが

いずれもファスナー付きの袋へ入れたものを

引き出しの中へ立てて収めていました(^^)





絡まりやすいものを袋に入れて独立させ

お目当てのものをサッと取り出せる引き出し収納は

なかなか使い勝手もよく、気に入っていたのですが



手持ちのもの全てがパッと見える!という状態にすれば

もっとコーディネートしやすく・選びやすくなる!


ということで「吊るす収納」にしてみました



場所は、以前夫婦のストールを掛けていたスペース





今回買い足したアイテムは〜

f0256551_13163287.jpg




プラスチック製のS字フック




アクセサリーの重さや、金属部分の変色を考慮して(心配ないかもしれませんが^^;;)

軽いプラスチック製にしました






それらをこちらへ〜

f0256551_13175138.jpg



ずら〜っと一列に♪



同じバーが上下に2本ありますので

長さのあるデザインのものは、この下側のバーに吊るしました




アクセサリー同士の絡まりは絶対に避けたいので

フック1つにつき、アクセサリーは1つ




思っていた以上に「選びやすい!」「すぐ戻せる!」



ものすごく使いやすくなりました(*^^*)







ご訪問していただき、ありがとうございました‼

下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました‼
by sweetliving | 2014-02-14 13:31 | 整理収納 | Comments(0)

輝きが復活!鍋の漂白

こんにちは〜(^^)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村




もうかれこれ15年ほどお世話になっている、我が家の鍋




18-8 ステンレス製の多重構造で


熱伝導率がとてもよく〜


・調理時間が短くて済む

・無水調理で野菜の栄養をギュッとキープ!


重さはそこそこありますが、私にとっていいことずくめ(*^^*)





毎日の食事作りで大活躍です!




毎日丁寧に洗ってはいても、長い間使っていると、薄〜く膜を張ったように曇ってきたり

落としきれていない汚れが溜ってきてしまいます


f0256551_1252469.jpg


取っ手の付け根部分


全体的にもくすんでいる感じです





f0256551_12535038.jpg



鍋底の裏側も こんなになってしまっています(>_<)






これらを「重曹+お水」を入れた大きい鍋を沸騰させ


その中へ、汚れを落としたい鍋を分解して漬け込み


約20分沸騰させ〜




火を止めた後しばらくそのまま放置






手で鍋が持てるほどの温度になったところで

スポンジなどで洗い流します




すると!

f0256551_1259277.jpg



鍋の表面も内側も、取っ手の付け根も!




f0256551_131188.jpg



鍋底の裏側もこの通り‼



新品同様!とまではいきませんが

見違えるほどキレイにピッカピカになりました♪




洗剤や化学製品を使わなくても

重曹だけでここまでキレイに落とせることに感激!



もちろん手と指先のカサカサは、一切なしです(^^)






ご訪問していただき、ありがとうございました‼

下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました‼
by sweetliving | 2014-02-12 13:13 | 日々のこと | Comments(0)

緊急時に備えるということ

こんにちは〜(^^)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村







急病やケガなどの緊急時に備えて



保険証・診察券・お薬手帳…


病院で診てもらうのに必要なモノを


f0256551_14135297.jpg




サッと持ち出せるように、人別にセットにしてスタンバイさせています。









もし、私が突然入院!なんてことになってしまったら・・・




パジャマや下着に洗面用具

スリッパや荷物を入れるバッグなど、身の回りのモノ



入院中の食事作りやお洗濯など、家事に関するモノ



書類や印鑑に銀行関係のモノ



夫と子供の暮らしに必要なモノ




これらの全てのモノの場所を

明確に

わかり易くしておかないと


大変なことになることが、容易に想像がつきます。。。




日頃から定かでないモノの場所を

その場に居ずして人に説明することはほぼ不可能




主婦である自分自身が決められていないモノの場所を


家族が探し出すのは至難の技です(>_<)





そうならないために、今すぐにでも出来ること


「整理」でモノを厳選し


「収納」でモノの場所を決めて、使い易く収める



モノの場所を決め

決めた場所を、そのモノを使う人の全てが知っておく





そんなことも、緊急時に備えて準備できる

大切なことだと思っています








f0256551_14471641.jpg






f0256551_1449053.jpg





だいたいの場所だけではなく


「ここにあるよ!」ということが、しっかりわかるように

ラベリングもきちんとして、使う人がわかりやすいように(^^)






〈お知らせ〉
3月より…

より簡単でわかり易く!

より実践的なワーク!

持ち帰ってすぐとりかかれる!


そんなレッスンを…という思いから

内容を一新しましたレッスンの開催を予定しています♪


日程や詳細は、また後日お知らせさせていただきます








ご訪問していただき、ありがとうございました‼

下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました‼
by sweetliving | 2014-02-09 15:27 | 整理収納 | Comments(0)