sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日のレッスン♪

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


今日も『整理収納のきほん』レッスンが無事終了いたしました。


前回のレッスンでもそうでしたが、今回も「なんとかしたい!」という前向きな気持ちと共にお越しいただきました。



整理収納後、ご家族がちゃんと片付けてくれるようになるのかどうか…

前回同様、皆さん共通の心配ごとです。



f0256551_1641157.jpg






人は美しく整った環境になると、その状態を維持しようという意識が働きます。

乱れや散らかった状態を、異質な状態だと脳が認識するからです。



美しく整った環境(片付く環境)で暮らすことを体感することによって、「片付けよう!」という意識の変化を起こし、片付けが行動として定着する。。。


そのためには、まず整理収納をすることによって「片付く環境を作る」ことから(^^)




今日のレッスンの感想を、一部ご紹介させていただきます

・素晴らしく美しいお宅!私もこれを目標に頑張りたいです。

・話が大変わかりやすかったです。


ご受講いただき、ありがとうございました♪






『整理収納のきほん』レッスン

レッスンの詳細はこちら→

◆12月のレッスンは、下記期間内のご希望の日程を調整させていただきますので、メールにてお問い合わせください(^^)


12月 5日〜20日(土日を除く)

時間はいづれの日も 10:00〜12:30


お問い合わせメールアドレス sweetliving3@gmail.com




ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました‼
by sweetliving | 2013-11-28 16:07 | 整理収納 | Comments(0)

嬉しいご報告♪

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



ひと雨ごとに寒くなるとは言いますが、昨日の雨降りから一晩明けた今日は、ほんとに寒くて風も強く、気がつくと背中が丸くなり…

チェストを開いて目線は真っ直ぐ!

これからの寒い季節は特に気をつけないといけないな…と。


f0256551_143393.jpg



先日、レッスンにお越しいただいたレッスン生の方から、とても嬉しいご報告がありました!


レッスンを受講した翌日から、まずお子さんのモノの整理収納を、手順通りに実践され、モノが多過ぎて探しモノが絶えなかった子供部屋が、お子さんの好きなモノ(必要なモノ)だけが厳選され、あとは収納のステップに進むだけにまで頑張られたとのこと。



レッスン後すぐに実践していただけたのは勿論、お子さん自身が、モノの整理をサクサクっとしていけるようになられたという素晴らしさ‼

嬉しいです(*^^*)


お母さまご自身が学ばれるだけではなく、しつけの中の一つとしてお子さんにもしっかりと伝えていただいたこと・・・

本当に素晴らしいです‼‼



お掃除やお料理とは違って、「片付く仕組み作り」の全てである「整理・収納」を、学校や親も含めた人から教わるという習慣は、今までほとんどなかったと思いますが、きちんと学ぶことによって、どのようなライフスタイルや家族構成、住まいであっても、自分らしくスッキリとした心地良い暮らしを実現することが出来るようになります。


この世に生まれ、人生を終えるまで続くモノとのお付き合い。

人もモノも心地良く、快適で理想の暮らしを実現するために「整理・収納」のスキルを身につけてみませんか?




『整理収納のきほん』レッスン

レッスンの詳細はこちら→

◆11月のレッスン 28日(木) 10:00〜12:30



◆12月のレッスンは、下記期間内のご希望の日程を調整させていただきますので、メールにてお問い合わせください(^^)

12月 5日〜20日(土日を除く)

時間はいづれの日も 10:00〜12:30

お問い合わせメールアドレス sweetliving3@gmail.com



ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました(*^^*)
by sweetliving | 2013-11-26 14:33 | 整理収納 | Comments(0)

整理収納きほんレッスンのご案内

☆sweetlivingでのレッスン案内

sweetlivingでは、テキストでの講義や簡単なワークに加え、実際に講師自宅の収納を見ていただきます。
少人数で整理収納をみっちり学んでいただきながら、受講生の方々の暮らしが快適で心地良いものにするためのノウハウを指導させていただきます。


◆今回の内容 『整理収納のきほん』

・ 整理収納に関する基本・考え方・実際の作業等について、テキストでの講義とワーク

・お茶タイムを交え、今回は講師自宅のリビング収納をご覧いただきながら、モノの持ち方や見た目も綺麗に収納するための ポイントなどをお伝えします


◆時 間 10:00〜12:30


◆受講費
1レッスン 3900円(税込)/人(レッスン代・テキスト代・飲み物・お菓子代込み)


◆場 所
兵庫県三田市 ニュータウン内

最寄公共交通機関 JR福知山線/宝塚線 新三田 ・ 神戸電鉄
◇電車でJR新三田駅からお越しになられる方で、必要な方は新三田〜講師自宅間の送迎をさせていただきますので、お申し込みの際にその旨もお知らせ下さい。


近隣に駐車場有り 2時間まで無料

※講師自宅開催のため、詳細はお申し込み完了後に連絡させていただきます



◆レッスンポリシー

・講師自宅でのレッスンは、女性の方のみ受講していただけます

・安全面等を考慮してのお子様連れでの受講及び、同業・同様の有資格者の方の受講は、ご遠慮していただきますことをご了承ください

・止むを得ずレッスンをキャンセルされる場合は、別日のレッスン予定日への振替をさせていただきます

・キャンセル料はいただきません



◆お申し込み先
sweetliving3@gmail.comまで、メールにてお申し込みください。 内容を確認次第メールにて返信させていただきます。
メール送信後2日以上経過しても返信のない場合は、迷惑メールフォルダーやメール受信設定の内容等を確認していただき、再度メールにてご連絡くださいますようお願いい致します

※メールに記載していただく内容
・お名前
・ご希望のレッスン日

知り合いの方と一緒に参加を希望される場合は、その旨と参加される方全員のお名前もご記入ください




整理収納は「やり方」よりも「考え方」が何より重要です。


考え方がわかれば、今まで見えていなかったものが見えてきます。


そして整理収納は「センス」ではなく「スキル」です

スキルは学ぶことにより、誰でも身に付けることができます。


スキルさえ身に付けば、これから先の暮らしがどのように変化しても、モノに振り回されることはありません。


受講生ご自身やモノと向き合うことによって自分自身を知り、レッスン後はご自身で整理収納できるように学んでいただくことに加え、視覚(見た目)はメンタル面(精神面)に大きく影響を与えるという事実を踏まえて、見た目の美しさも兼ね備えた収納術をお伝え出来ればと思っています。


片付けるスキル(整理収納のスキル)を身に付けて、ストレスのない心地良い暮らしを手に入れましょう‼
by sweetliving | 2013-11-26 14:26 | お知らせ | Comments(0)

自宅レッスンレポート♪

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



昨日自宅で初めての「整理収納のきほん」レッスンが、無事終了いたしました。


レッスンの数日前から、緊張が日に日に高まり、当日レッスン生の皆さんをお迎えする直前のことは、あまり記憶にありません(^_^;)


f0256551_12412434.jpg


レッスン直前の様子です。



少しでも緊張を和らげようと、いつも私を励まし、応援して支えてくれている家族や友人からのメッセージを思い出し、心を奮い立たせました!




皆さんをお迎えして、いざレッスンが始まってみると、明るく気さくな方々ばかりだったことと、頷いてメモをとりながら熱心に耳を傾けて下さる姿を見て、緊張はみるみる消えてなくなり、気がつくとレッスンに集中(^^)



ワークの内容を皆さんに発表していただくことで、新たな気づきがあったり「そうそうそう!」と自分と同じ内容で深く同意したり・・・



講義・ワーク・収納見学・ティータイムのお話時間…面白くて笑いが絶えず、もちろん真面目なことも盛りだくさんのあっという間の2時間半でした!



皆さんからのレッスンの感想を一部ご紹介させていただきます。

・色々な説明や手順が細かく説明されていて、とても理解しやすかったです。ワークをしたり収納を見せていただいたりと、楽しみながらレッスンを受けることが出来ました。

・レッスンを受講して、整理収納の大切さ、良さがよくわかったので、今日からスイッチを入れ、楽しく整理収納していきたいと思います。

・話を聞くだけでなく、作業したり発表したりがあったので、楽しかったですし、頭に入りやすかったです。収納を見せてもらったのも分かりやすかったし、やる気が出ました。

・あっという間の2時間半でした。今まで自分なりに収納・整理していた中で、これは当てはまる!とか、こんな考えは自分になかったな!とか、自信がついた部分やこれから実践していきたい部分ができて、とても楽しく充実したレッスンでした。



皆さんそれぞれに、これからの課題・目指すゴールを明確にしていただいたことで、整理収納を実践するきっかけを掴んでいただけたのではないかと思っています。


レッスン生の皆さま、お越しいただきありがとうございました!

学んでいただいたことを是非実践していただき、目指すゴールの先にある素晴らしい景色を、心地良い暮らしを手に入れましょうね‼


レッスンに集中しすぎてすっかり忘れてしまっていた写真撮影。

お茶時間も終盤になったところで急に思い出してパチリ!

f0256551_13233229.jpg


用事のためレッスン終了後すぐ帰られたSさん…写真取り忘れていてごめんなさい(^^;;



『整理収納のきほん』レッスン

レッスンの詳細はこちら→

11月28日(金)10時〜12時30分 お席まだございます

受講をご希望の方は sweetliving3@gmail.com までメールにてお申し込み下さい♪


12月に『整理収納のきほん』の他、『キッチンの整理収納』を予定しております。

レッスンスケジュールや詳細は、開催日時が決まり次第、こちらのブログへ掲載させていただきます。




ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました(*^^*)
by sweetliving | 2013-11-23 13:51 | 整理収納 | Comments(0)

クリスマス支度♪ 〜温かな気持ち

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


11月も後半。

来月はもうクリスマス・・・ということで、お先にインテリアを少し〜しずつクリスマスらしく(^^)


毎年息子と飾りつけするのが楽しみな〜ツリー

f0256551_13203651.jpg


息子も年々、飾り付けるバランスのとり方が上手になってきました。


今年はピアノの横に。





f0256551_13225579.jpg



f0256551_13232126.jpg



玄関も少しだけ。





f0256551_1325435.jpg


リビングのテレビ横は、ごくシンプルに!




もういい大人ですが、クリスマス支度を始めると、毎年わくわく感を感じます(*^^*)



明日はいよいよ『整理収納のきほん』レッスンの開催日。

整理収納に関する考え方・具体的な手順やポイントなど、盛りだくさんの内容を、お越しいただく皆さんにお伝えしたいと思っています。



初開催ということで、不安と緊張でソワソワしているここ数日間。

そんな私の気持ちを察して、幼馴染みの大切な友人から、贈り物が今朝届きました。。。


f0256551_13385823.jpg


温かいお茶でも飲んで深呼吸して、気持ちを落ち着かせて頑張ってね…と。


心にグッと響きました。

感謝の気持ちと、私もこんな風に温かで、思いやりのある心遣いがさらっと出来る人でありたいなと思いました。






整理収納をすることにより、片付く環境を作る。

そうすることで、必ず日々の暮らしが快適で心地良く、グンとラクになります!


日々のお掃除、年末年始の大掃除…

ラクにキレイに清潔に保てるようにするためには、まず整理収納。




レッスン受講生を募集中です!

レッスンの詳細はこちら→

11月28日(木) 10時〜12時30分



12月もレッスンの開催を予定しております。

近日中にブログにてご案内させていただきます♪



ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました‼
by sweetliving | 2013-11-21 14:08 | インテリア | Comments(0)

我が家のリビング〜整理収納とインテリア

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


モダン・ナチュラル・フレンチ・エレガント・ミックス・・・など、インテリアのテイストは様々あり、人それぞれに好みのテイストや惹かれる雰囲気、ときめくモノなどを選び、自分にとって心地良く過ごせる部屋作りを楽しんでいる方も沢山いらっしゃると思います。





f0256551_1354386.jpg


我が家のリビング。

決して広くはありませんが、好きなものを厳選して、少しでも心地良い空間にしたいなと思っています(^^)



・外に出ているモノを少なく
・全てのモノに定位置を決め、出したら必ず戻す
・たとえ気に入ったモノでも、リビングのテイストに合うか?何処に置くのか?などよく吟味してから購入する


日頃から気をつけていることです。




いくら気に入った雑貨やインテリアグッズを飾っているつもりでも、モノが多く、色んなアイテムが混在している雑然とした場所にですと、インテリアとして飾っているのか、それとも他のモノと同様にただ置いてあるだけなのか…??

時間が経つと、置いた(飾った)本人もわからなくなっているのではないでしょうか?

見た目も雑然とした状態にしか見えませんよね。。。




せっかく気に入って購入したモノを素敵に活かすには、やはりまずは片付く環境を作ることから。


スッキリと片付けられた部屋にだからこそ、インテリア性のあるモノが活きてくるのだと思います(^^)




自宅での整理収納レッスン『整理収納のきほん』を開催いたします。

片付ける力を身につけ、片付けたい!スイッチを押してみませんか?

詳細はコチラ→


11月22日(金) 満 席

11月28日(木)




ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました(*^^*)
by sweetliving | 2013-11-18 15:14 | 整理収納 | Comments(2)

我が家のキッチン・鍋の収納スペース

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


今朝、いつもの家事を終えた後に急に思い立ち、いつもお世話になっている美容院へ行ってきました。



思い通りのスタイルにしていただいて、担当の方の控えめで丁寧な対応もとても心地良く、ご機嫌で帰宅(^^)

いい時間を過ごせました〜♪






キッチンに収納するアイテムの中でも、数が複数あってかさばり、収納スペースを占領しがちな鍋。


少しでもコンパクトに、出し入れしやすく収納しようと、立ててみたり、フタだけを集めてみたり・・・色々なアイデアがあると思います。



我が家も、手持ちの鍋の種類や数・大きさ・収納スペースなどの特徴を考慮して、今まで試行錯誤を繰り返してきました。。。



今現在の状態がこちら〜

f0256551_16555025.jpg



全ての鍋が同じメーカーの同じシリーズのもので、フタをひっくり返すと本体とフタがピッタリ重なるデザイン。

ですので本体とフタを別々にすると、かえって余計なスペースが必要になる…ということで、フタをひっくり返した状態で、用意したプラスチック製のファイルBOXに立てて収納。

出し入れしやすく快適です‼



そして両手鍋は、残りのスペースに工夫して収めました。


全ての鍋を立てて収納できればいいのですが、収納スペースの広さと高さの関係から、毎日よく使う片手鍋(使用頻度の高い方)を優先的に考えた結果です。



収納の仕方に正解というものはなくて、人それぞれに持っているモノ・量・スペース…全て違っているので、収納の仕方も当然それぞれに違っていていいものですし、それぞれにベストな状態があるのだと思います。



自分の状態を把握し、収納に関する思い込みをハズして、自分にとって一番快適な仕組みを整える。。。




その先には心地良い暮らしがあるということを、日々実感しています(*^^*)





整理収納の考え方・モノの捉え方・具体的な手順などのスキルを、講師自宅でのアットホームな雰囲気の中で学んでみませんか?

少人数でのレッスンですので、和やかでありながらも、みっちりと学んでいただけると思います。


『整理収納のきほん』レッスン

11月22日(金) 満 席

11月28日(木) 募集中

詳細はこちら→



ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました〜
by sweetliving | 2013-11-15 17:56 | 整理収納 | Comments(0)

ラベリングのカラーを反転させて圧倒的に見やすく!

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



モノを収納している場所には、そのモノを使う誰もがわかるように「ラベリング(表示)」をすると、モノを出すときも片付けるときも、迷わず出し入れすることが出来ます。


我が家の収納部分も、使用目的やアイテム別などに分類したグループごとに、ラベリングをしています。

そのお陰で、家族からモノの場所を聞かれることは殆ど無くなりました〜♪





我が家で使用している収納グッズのほとんどが、大好きなホワイト(^^)

収納スペースを、清潔で整然とした印象にしてくれます。


その収納グッズのラベリングは、ホワイトのインデックスシールに、ブラックのペンで手書きしたものを貼り付けていましたが、ラベルをもっと見やすくするための工夫をしてみました。



【CDの収納部分】
before〜

f0256551_15412035.jpg




after〜

f0256551_15415861.jpg







【収納庫部分】
before〜

f0256551_15432438.jpg




after〜

f0256551_1545810.jpg







【文房具収納部分】
before〜

f0256551_1546335.jpg





after〜

f0256551_15465396.jpg





ラベリングのベースのカラー(ホワイト)と、ペンのカラー(ブラック)を反転させてみたんです。


そうすることにより、ラベリングしてある部分がわかりやすく、書いてある文字も随分と見やすくなり、見た目も引き締まった印象で◎‼




収納グッズ自体が存在を主張しないカラーの場合は、視線を集中させたい部分に、その逆となるような主張するカラーをもってくることにより、その箇所に視線を集め、より早くにラベリングの表示内容を見分ける効果があるのだと実感しました。




自宅レッスン 『整然収納のきほん』

11月22日(金) 満 席

11月28日(木) 募集中



ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました(*^^*)
by sweetliving | 2013-11-13 16:24 | 整理収納 | Comments(0)

我が家の新しいダストボックスinキッチン♪

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



今日は朝からめまぐるしく変わる空模様!

風も冷たく、季節がグッと先へ進んだみたいです。。。





結婚当初に購入した、ブラバンシアのダストボックス。

ずっとキッチンで活躍していたのですが、もう少し容量が大きいタイプのものが欲しいなと、ずっと探していました。




色々検討した結果、選んで購入したのがこちら〜

f0256551_15435271.jpg


シンプルヒューマンの30L



f0256551_15452924.jpg


どこから見てもシンプル!




フタを開けると…

f0256551_1601039.jpg


内側にゴミ袋をセットでき、外側からは見えません。




・外側が艶消しのステンレス
・フットペダル
・容量30L
・ゴミ袋が外側から見えない
・開閉時の音が静か
・四角い


どの条件も満たしてくれていて、他のキッチン家電ともとてもよく馴染み、違和感を感じません(^^)



「ゴミ箱=汚ない 」ではなく、捨てたゴミが見えなかったり、ゴミ箱自体が見た目も清潔でキレイなものであれば、堂々と見える場所にも置いておけます♪


モノを購入する前には、そのモノに何を求めるのか(機能・デザイン・大きさ・カラー…など)を、具体的にイメージし、よく吟味してから購入することで、お買い物の失敗を圧倒的に減らすことができるんだと思います。


残すモノ・選び取るモノを厳選することって、本当に大事なんですね(*^^*)





『整理収納のきほん』レッスン

11月22日(金) 満席

11月28日(木) 募集中




ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました〜
by sweetliving | 2013-11-11 16:24 | 日々のこと | Comments(0)

整理収納…過去の私…そして嬉し泣き

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村




母の影響が大きいと思うのですが、昔から部屋の模様替えが大好きで、暇を見つけては家具を移動させ、インテリアの配置を替え…を繰り返していました。


模様替えをすると、見た目がパッと変わるので、毎回その変わった風景を見て新鮮さを感じ、私にとっては手軽に気分転換が出来るいい方法でした。。。



我が家に遊びに来てくれたお友達は、来る度に「いつもキレイに片付いてるね〜」と言ってくれ、私自身も、部屋の見た目はそれなりに整えられていたこともあり、片付けられていると思い込んでいました・・・が、しかし・・・



・探しモノが多い!
・必要なモノをサッと取り出せない!
・片付けてもすぐ乱れる…そしてまた片付けるの繰り返し!
・扉を開けた所を人に見られたくない!



不便さと不満のオンパレード‼‼



実際は・・・
一見きちんと片付いているように見えていただけで、押入れ・クローゼット・食器棚・収納庫…収納する場所の全てが、モノの分類や処分も出来ていない状態で、あれこれとやり繰りをして押し込めていただけでした(ー ー;)

今の状態からは想像しづらいような、部屋の見た目から受ける感じとは違った、非常に乱雑で使いにくい舞台裏だったんです。。。



何とかしたい!
片付けの仕方を学びたい!
何故散らかるのか、どうすればキレイに片付くのかを知りたい!


そんな思いから「片付け」「整理収納」に関する沢山の書籍を読んだり、ワークショップへ参加したり、整理収納アドバイザーの講座を受講したり・・・

沢山学び、沢山実践しました。


整理収納を学び実践することにより、ようやく「何故?」「どうしたら?」「考え方」「手順」などが理解でき、モノに悩まされることのないスキルを身につけたことで、快適な毎日を過ごせています(^^)



それまで整理や収納・片付けを、人から学んだり教わったりするという認識はなく、ただ感覚と経験でしていくものだと思っていましたが、それは大きな間違いでした!


整理収納なんて、人から教わらなくても出来て当然! ではないんですね。
お料理やお掃除の仕方なら、母から娘へ教え伝えるという習慣はありますが、整理収納(片付け)に関してもそれらと同じように教わるということは、なかなかないのではないかと思います。


そんな私が学んできたことや、実践してきたあれこれをギュッと詰め込んだ『整理収納のきほん』レッスンを、自宅にて開催します。

お片づけで困っていたり悩んでいらっしゃる方、理想の暮らしに近づきたい方など、一生続くモノとのお付き合いを、モノに振り回されることなく、暮らす人にとってもモノにとっても、心地良く快適な暮らしを実現するためのスキルを学んでみませんか?


レッスンの詳細はコチラ→『整理収納のきほん』

11月22日 (金) 10:00〜12:30

11月28日 (木) 10:00〜12:30



昨日は久しぶりに、大切なお友達と一緒にランチをしながら色々なお話をしました。

彼女は思いやりや優しさ、知的さを持ち合わせたとても素敵な女性で、いつも控えめで大人な対応に憧れます♪

そんな彼女から「レッスン開催おめでとう‼」と、薔薇の花束をいただきました。

f0256551_14524090.jpg




突然のことで驚き、嬉しすぎて思わず涙が溢れ… 感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

Tさん、本当にありがとう(*^^*)


リビングのお気に入りの場所へ飾らせてもらっています♪

f0256551_14561552.jpg




ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました〜
by sweetliving | 2013-11-08 15:06 | 整理収納 | Comments(0)