sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自宅レッスン開催決定♪

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



ブログを始めてから、有難いことに「自宅で整理収納のレッスンをして欲しい」「片付けの仕方を教えて欲しい」等というお声をいただくことが増え、ようやく準備が整いましたので、開催させていただくことにしました。

今日はその第1回目「整理収納のきほん」開催について、ご案内させていただきます〜




☆sweetlivingでのレッスン案内

sweetlivingでは、テキストでの講義や簡単なワークに加え、実際に講師自宅の収納を見ていただきます。
少人数で整理収納をみっちり学んでいただきながら、受講生の方々の暮らしが快適で心地良いものにするためのノウハウを指導させていただきます。


◆今回の内容 『整理収納のきほん』

・ 整理収納に関する基本・考え方・実際の作業等について、テキストでの講義とワーク

・お茶タイムを交え、今回は講師自宅のリビング収納をご覧いただきながら、モノの持ち方や見た目も綺麗に収納するための ポイントなどをお伝えします


◆レッスン日
・2013年11月22日(金)
・2013年11月28日(木)


◆時 間 10:00〜12:30


◆受講費
1レッスン 3900円(税込)/人(レッスン代・テキスト代・飲み物・お菓子代込み)


◆場 所
兵庫県三田市 ニュータウン内

最寄公共交通機関 JR福知山線/宝塚線 新三田 ・ 神戸電鉄
◇電車でJR新三田駅からお越しになられる方で、必要な方は新三田〜講師自宅間の送迎をさせていただきますので、お申し込みの際にその旨もお知らせ下さい。


近隣に駐車場有り 2時間まで無料

※講師自宅開催のため、詳細はお申し込み完了後に連絡させていただきます



◆レッスンポリシー

・講師自宅でのレッスンは、女性の方のみ受講していただけます

・安全面等を考慮してのお子様連れでの受講及び、同業・同様の有資格者の方の受講は、ご遠慮していただきますことをご了承ください

・止むを得ずレッスンをキャンセルされる場合は、別日のレッスン予定日への振替をさせていただきます

・キャンセル料はいただきません



◆お申し込み先
sweetliving3@gmail.comまで、メールにてお申し込みください。 内容を確認次第メールにて返信させていただきます。
メール送信後2日以上経過しても返信のない場合は、迷惑メールフォルダーやメール受信設定の内容等を確認していただき、再度メールにてご連絡くださいますようお願いい致します

※メールに記載していただく内容
・お名前
・ご希望のレッスン日

知り合いの方と一緒に参加を希望される場合は、その旨と参加される方全員のお名前もご記入ください




整理収納は「やり方」よりも「考え方」が何より重要です。


考え方がわかれば、今まで見えていなかったものが見えてきます。


そして整理収納は「センス」ではなく「スキル」です。

スキルは学ぶことにより、誰でも身に付けることができます。


スキルさえ身に付けば、これから先の暮らしがどのように変化しても、モノに振り回されることはありません。


受講生ご自身やモノと向き合うことによって自分自身を知り、レッスン後はご自身で整理収納できるように学んでいただくことに加え、視覚(見た目)はメンタル面(精神面)に大きく影響を与えるという事実を踏まえて、見た目の美しさも兼ね備えた収納術をお伝え出来ればと思っています。


付けるスキル(整理収納のスキル)を身に付けて、ストレスのない心地良い暮らしを手に入れましょう‼


f0256551_10165590.jpg





ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました(*^^*)
by sweetliving | 2013-10-31 10:26 | お知らせ | Comments(0)

新しくなった我が家のクローゼット部屋〜after〜

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



いいお天気ですね‼

あまりの気持ち良さに、いつもなら車で行く場所へ、今日は徒歩で行ってきました。。。


室内にいても気持ちいいのですが、こんな日はやはり外が断然心地良かったです〜(^^)






前回の記事「生まれ変った我が家のクローゼット部屋〜before〜」 でご紹介させていただきました、before(変更前)の我が家のクローゼット部屋。


今日はそのafter(変更後)をご紹介させていただきます。




5帖ほどの洋室に、夫婦の衣類やストール・アクセサリーなどの小物類も含めて、身支度に必要なものを全て集約し、夫婦のクローゼット部屋(着替え部屋)として使用している場所です。


この場所を、

・夫婦共に好きで二人でよく行くセレクトショップのような感じの部屋にしたい!

・パッと見て手持ちのアイテムが把握できて、コーディネートしやすい部屋にしたい!

などという強い希望と具体的なイメージを持っていました。



身支度する時の行動動線やモノを収納する場所・位置、収納の仕方…など、見た目のイメージと実用性を出来る限り両立させるよう、総合的に考えてカタチにしていきました。



以前はホワイトのチェストを置いていた所に・・・


f0256551_12451583.jpg



ブラックブラウンのクローゼットを2台並べ、手前は夫で奥が私のスペースに。

ショップのような…コーディネートしやすい…という夫婦共通の優先事項から、扉はつけていません。


f0256551_131294.jpg


夫・・・上側の手前にはスーツジャケットを掛け、そのすぐ横にネクタイをお気に入り順に上から掛けています

バーの残りのスペースにはトップスをアイテム順・カラー順に掛けています



f0256551_1361340.jpg


夫・・・下側にはスーツスラックスとその他ボトムスを掛けています

変更前は別場所でスタンバイしていたワイシャツと収納しているA4トレイを、こちらに配置。

トレイのそれぞれの段が手前に引き出せますので、シャツ選びも引き続き快適なようです(^^)

こちらへ収納しているのはビジネス用で、使用頻度の高いのを厳選して置いており、残りは別場所へ。


一番下部分には引き出しが一段。

夫も私もハンガー掛けしにくいニット類をメインに収納しています。



f0256551_131330100.jpg


私・・・上の段には夫同様、ほぼ全てのトップスを掛けて収納。

写真は下の段で、パンツ・スカートのボトムスを。

夫のシャツトレイが半分空きましたので、それを利用して掛けたり畳んで自立させたりしにくいアイテムを、こちらに収納しています。

こちらも目に入る場所に置くことで、着忘れなどもありません(^^)





f0256551_13224689.jpg


上の段と下の段を区切る棚板は、夫婦共に上からも下のアイテムが見やすくなることと、見た目の美しさからガラス板にしました。

こうしたことで、下の段を屈んで覗き込まなくても、立ったままの状態で全てのアイテムが把握出来ています。




f0256551_13282348.jpg



以前はホワイトのチェスト上と中に収納していましたアクセサリーや小物類は、衣類の整理をしたお陰で丸々1台空いた状態で置いていたブラウンのハイチェストの上と引き出し内へ移動。

引き出しの1段目には大振りのアクセサリーをジップロック袋へ入れ、それぞれを自立させた状態で収納。
アクセサリー同士が絡まることがなく快適です‼

今後は絡まらずに掛けて収納できる方法を考えたいなと思っています(^^)


こちらのチェストの奥には、壁面に取り付けたバーに夫婦それぞれのストールやマフラーを。





画像にはありませんが、造り付けのクローゼットにはコート・ダウンジャケットなどのアウターを掛け、そのすぐ上の手の届く位置にある棚板には、バッグをアイテム別に分け(トート・ショルダーなど)収納しています。



部屋の空いているスペースには全身が映せるミラーを置き、コーディネート〜全身チェックまで、この部屋で全て完了です‼




細かい部分で、もっとこうしたい!という所はまだありますが、当初から思い描いていたセレクトショップのような雰囲気に、少しは近づけたのかな?と思っています。


どんな風にしたいのかというイメージを具体的に持ち何を何処にどのように…の考える手順を間違えないように作り上げたクローゼット部屋プラン・・・


用がなくても行きたくなる、夫婦にとって心トキメク部屋になりました(*^^*)



ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ありがとうございました(*^^*)
by sweetliving | 2013-10-28 14:11 | 整理収納 | Comments(2)

生まれ変った我が家のクローゼット部屋〜before〜

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村



昨日の日中は何とか降らずにもってくれていた雨。

今日はさすがにしっかり降っていて、これから後も大雨に注意が必要みたいですね。。。




昨日は、ずっと楽しみにしていましたコラボレッスンに参加させていただきました。


手持ちの使いこなせていないファッションアイテムの、自分に似合う身に付け方のコツや、コーディネートしやすくするアイデアなど、なるほど〜!と納得とワクラクの連続でした(^^)



前半はそれぞれの自宅クローゼットのbefore〜afterの発表!

参加されていた皆さんそれぞれに、自分が目指すクローゼット収納を実現するために、知恵とアイデアを絞ってのafterは、本当に素晴らしいもので、新たな気づきや感動もあってとても勉強になりました‼





そんなクローゼット収納。

このタイミングを逃さず、以前からずーっと「こうしたい‼」と思っていた理想のイメージを具体的に持っていましたので、思いきって取り掛かりました(^^)



今日はbeforeの状態を・・・

f0256551_13581939.jpg


アクセサリーやハンカチなど、コーディネートや身支度に必要な細かいアイテムを収納していたチェスト



f0256551_1403319.jpg


夫のワイシャツを収納していたA4トレイ



f0256551_143510.jpg


アンダーウェアを中心に収納していた無印良品のクローゼット用引き出し



f0256551_144223.jpg



夫と私で半分ずつ使用していた、造り付けのクローゼット




など。



これらの配置・収納の仕方など、クローゼット部屋全体をガラリと変えてみました。


afterはまた後日。。。(*^^*)





ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました(*^^*)
by sweetliving | 2013-10-25 14:14 | 整理収納 | Comments(0)

冷蔵庫〜常備食材の定位置

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



今回の台風は様々な条件から、進路予想が難しいみたいですね。

明日は楽しみにしているコラボレッスンへの参加を予定していますので、大雨や交通機関の乱れが出ないか、少し心配です。。。





我が家の常備食材・・・

・納豆、豆腐 などの大豆食品
・昆布、鰹節 などのお出汁食材
・小麦粉、片栗粉などの粉食材
・梅干し、お味噌


どの食品・食材も使用頻度が非常に高く、欠かすことのないものばかり。


これらを毎回取り出しやすく、お買い物前にもチェックしやすいようにと、グルーピングしたものを定位置にスタンバイしています。


f0256551_1552660.jpg



奥のモノまでサッと手前に引き出して取り出せるように、それぞれのグループを冷蔵庫の奥行きピッタリに収まるトレイに収納。

手前のモノを動かしてから奥のモノを取り出すという手間がなく、家事がとてもスムーズです(^^)



棚の右側のブラックの容器は、100円ショップで購入したお弁当箱。

こちらには梅干しとお味噌を。


棚板を増やして容器が重ならないようにすることで、片手で取り出すことが出来ます。



どちらも快適です‼




ご訪問してくださり、ありがとうございます!

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました‼
by sweetliving | 2013-10-23 16:09 | 整理収納 | Comments(0)

実家の整理収納と生活動線の整理

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


今日は時間が経つごとにいいお天気になってきました(^^)


このお天気も長くは続かず、週の半ばにはまた台風が接近するみたいですね。。。




10月に入ってから、実家の母が入院しました。

入院中は必要なものを届けたり、身の廻りのお世話をしたり、今まで家のことは全て母がしていたので、家事をしたことのない父に、洗濯機の使い方・ご飯の炊き方などを説明したり、お惣菜を作って持って行ったり・・・


時間は限られているのに、家族のこと・自分の家のこと・実家のこと・病院のこと…しないといけない事が多過ぎて、一時は頭の中が混乱して気持ちばかりが焦り、モヤモヤとした状態でした。



そんな時、時間軸で「しないといけないこと」「した方がいいこと」などを書き出して思考を整理し、それらを具体的な行動レベルに落とし込んだものも書き出してみました。


すると行動を一つ一つこなす度に、今まで悶々としていた気持ちが嘘のように晴れ、行動へも一直線に進むことができていました!


「思考を整理する」ことの大切さを感じた出来事でした。。。




退院後の生活が、極力ストレスのないものにしてあげられたらなと思い、以前から気になっていた生活動線(行動動線)のバラつきを整える作業をしに行ってきました。



・夫婦の寝室を別にする(お互いのペースで朝までゆっくり眠れるように)

・食材や生活消耗品などのストック場所を一箇所に集中させる(買い忘れ・重複買い・持ち過ぎを防ぎ、適量やストックしている内容を把握したり管理しやすいように)

・着替え部屋を設ける(衣類の管理・把握・コーディネートがしやすく、身支度も洗濯後の収納も一箇所で完了するように)



以前から少しずつ整理作業も進めていましたので、不必要なモノもかなり手放すことができ、家中をあちらこちらと動くことなく準備できるようになったことで、スッキリと暮らしやすくなったととても喜んでくれていました(*^^*)


歳を重ねると、今までパパッとできていたことが、だんだんと出来なくなったりもの凄く時間がかかったり、体力的にも負担を感じやすくなってきます。


そこに暮らす人の目線・気持ち・実際の行動などを想像し、どうすれば暮らしやすい環境になるのかを考えて、その時々で変化させていくことの必要性を実感しました(^^)


まだまだ整えたいところはありますが、今回は第一弾。。。



我が家でもやってみて快適だった「荷造り」グルーピング

f0256551_15403569.jpg



冷蔵庫内の液体調味料などの収納

f0256551_1542410.jpg



母にも好評でした‼


ご訪問していただき、ありがとうございました(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです‼
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました‼
by sweetliving | 2013-10-21 16:02 | 整理収納 | Comments(0)

食卓の準備…食器・カトラリーの一部を移動

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


台風が行き過ぎた後、一段と気温が下がり、風も強く吹きつけている今日。

秋の短さを予感させます。。。




我が家では、食器やカトラリーを含むキッチン用品は、全てキッチン内に収納していましたが、私自身の家事効率のアップと、家族がお手伝いしやすい環境を整えようということで、ごく限られた食器やカトラリーを、ダイニングテーブル近くにあるキャビネット内へ移動させてみました。。。



一番出し入れしやすい高さに…
f0256551_1152278.jpg



・ランチョンマット
・コースター
・ペーパーナフキン
・お箸(我が家の食事の9割ぐらいはお箸でいただくということと、確保出来るスペースが限られているということで、お箸だけを移動させました)
・小皿 和と洋(食事を盛り付けてから食卓へ運ぶ食器はそのまま食器棚に。主に取り皿として使用するものだけを選び移動させました)
・ストローその他


キャビネットは引き出しタイプではないので、奥のモノまで引き出して見れるように、アイテム別にそれぞれをトレイに入れています。





「テーブルの準備してくれる?」というひと声で、夫も息子もキッチン〜リビング間を移動することなく、使用する場所のすぐ近くの一箇所から、モノを出して並べるだけ。


ササッと簡単にお手伝い出来る仕組みが整いました(^^)


私自身も食事のたびにバタバタ移動せずにテーブルセッティングが出来るようになったことで、一段と家事効率がアップしました‼




お箸とセットで使用するもの…

★以前の記事でもご紹介させていただきましたこちらも…



f0256551_1213919.jpg



見せる収納として、そのままキャビネットの上へ移動♪



日々の暮らしの中で「ここがこうだったらな〜」「こっちにあった方が便利かな〜」など、気付いたことをコツコツと改善していくこと。。。

自分の理想の暮らし・心地良い暮らしに近づけるための大切なことなんだと思っています。




ご訪問していただき、ありがとうございました(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです‼
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました(*^^*)
by sweetliving | 2013-10-17 12:24 | 整理収納 | Comments(0)

使いやすいモノ・便利なモノ

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


今朝起きたとき、空気の冷たさ・寒さに驚きました(>_<)

あれだけ冷え込んでいたのに、日中は・・・なかなかの暑さでした。


一日の気温差が激しいですね。。。





先日、結構長い間使っていた菜ばしの先が、ポッキリと折れてしまいましたので、新しく買い替えました。

以前からツルツルと滑って食材を掴みにくいなと思っていましたので、次に買い替えるときは、滑らずに挟みやすいものにしようと、ネットで色々調べてみました。

よさそうな商品を見つけました!


それがこちら〜

f0256551_9183563.jpg




2色使いでいたってシンプルなデザインです。(個人的には先の部分もブラックがよかったのですが(^^;;)



実際使用してみると、食材が格段に挟みやすく、そして手に持つ部分が角型でとても持ちやすく感じました(*^^*)





色々な便利グッズをあれこれ持つより、日々本当によく使うモノを厳選し、そしてその厳選したモノが使いやすい・使い勝手のいいモノを必要最低限持つことの方が、モノの管理・出し入れ・使いやすさ…あらゆる面で、結果的に家事効率がよく、時間も労力も短縮軽減されるんだとあらためて感じました(^^)



ご訪問していただき、ありがとうございました‼

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



ありがとうございました(*^^*)
by sweetliving | 2013-10-14 18:03 | 日々のこと | Comments(0)

コンセントを目隠し♪

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村




今日は朝から、処分することにした家具の解体を頑張りました〜(^^)

結構体力使いました…(^^;;





我が家のリビングにある造り付けの台。


コンセントと電話線の差し込み口が台の上部分にあり、以前からそのごちゃついた感じの見た目が気になっていました。


f0256551_13452093.jpg





電話を置く位置を変えたり、電話の下に台を置いて高さを出してみたり…と、色々やってきましたが、なかなかしっくりこずでした(>_<)




今回、いつも色々参考にさせていただいている方の方法を試してみました。。。


f0256551_1484098.jpg




アクリルのフォトスタンドを二つ使用しています。

適当なポストカードや包装紙などもなかったので、家にあるペーパーナフキンを挟んでみました(^^)



中に挟むものを変えれば、よりスッキリさせたり、よりモダンな感じにしたりと色々楽しめそうです!



インテリアをあれこれ考える・・・私にとって本当に楽しい時間です♪




ご訪問していただき、ありがとうございました(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ありがとうございました‼
by sweetliving | 2013-10-11 14:39 | インテリア | Comments(0)

子供の自立を促す整理収納

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


今朝は台風の影響で風が強く、雲行きも怪しかったので、肌寒い一日になるのかなと思っていましたが…
午前中のうちには晴れ渡り、おまけに暑いっ!という予想外のお天気になりました。。。






我が子に対して「自分のことを自分で出来る」・「自立した子供に」と願っている親御さんは沢山いらっしゃると思います。

我が家もそうです。


その願いを叶えるために、親の自分が出来ること・・・


整理収納することによって、「準備・片づけ・集中」などの行動を定着化させるためのしくみを作り、その結果、「安心・心地良さ・快適さ」などを体感しながら、「自分で出来る!」という自信に繋がってくれればな…と。


まずは…

「子供自身で身支度やモノの準備が出来る」

「勉強や遊びに集中出来る」

など、「どうしたいのか」をイメージし、イメージしたものを現実化するためにはどうすればいいのか…を具体的に考えていきました。



f0256551_16184086.jpg


アイテム別ではなく、一つの引き出しを開けただけで、上下のコーディネートが出来るようにした衣類の収納




f0256551_16221786.jpg


それぞれのテキストやノートが混在しないように、戻す場所にラベリング




f0256551_16243629.jpg


文房具はよく使っているモノだけを厳選し、一番便利なスペースに出し入れしやすく配置



f0256551_16273299.jpg


遊びのモノはアイテム別に、蓋付きのスタッキングできる収納グッズに入れてクローゼット内へ



f0256551_1631250.jpg


勉強にすぐ取りかかれて集中出来るよう、テキストやノート以外は何も置かない机の上



f0256551_16351370.jpg


長期休暇中の持ち帰り品を置いておくスペースの確保





実際にやってみた一例ですが、そのお陰でモノの場所を聞かれたり、部屋が散らかりっぱなしになったり、戻す場所がわからず出したままになったり、忘れモノをしたり…などがなくなり、母親の私も随分楽になって、身支度や準備なども子供に任せられるようになりました(*^^*)

肝心な息子からは「自分で出来るから!」「もう出来たよ!」などという言葉をよく耳にするようになり、自分のことは自分で出来るんだという自信が表情や態度からも見て取れるほどです。





整理収納をすることによる効果と大切さを、あらためて実感しました♪





ご訪問していただき、ありがとうございました(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです‼

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
by sweetliving | 2013-10-09 16:59 | 整理収納 | Comments(0)

大好きなガラスコップ!限られたスペースに見せる収納

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


今日は気温が高く、大阪や神戸市内では30度を超えているところもあるとか。。。

そろそろ衣替えを…と思っていても、なかなかタイミングがつかめませんよね(^^;;





昔からガラスコップが大好きで、好みのデザインのものを見つけると、実際に手に持ってみた時の使い心地や、手持ちの食器と組み合わせた時のイメージをして、私の中で納得出来たものを選ぶようにしています。



飲み物の内容や、一緒に使用する他の食器によってあれこれ使い分けたり、時には食器として食卓で活躍中です(*^^*)

それらがこちら〜

f0256551_14555718.jpg



以前にもご紹介させていただきましたが、我が家の食器棚は、上下の真ん中部分がカウンターになっているデザインで、上から下まで棚や引き出しがついているものに比べると、収納出来る量が少なめですので、毎日何度も使用しているコップ類を、カウンター部分に見せる収納にしています(^^)



来客用として置いてあるものは一つもなく、普段使いにしていますので、並べているものを手に取るだけのワンアクション収納は、家族にとても好評です(^O^)




見せる収納にするということでは特に、見た目の美しさや整然とした感じにするため、並べる順・直線に並べることなどに気をつけ、正面から見た時に全ての種類が見渡せるように、同じ種類のものは縦方向に並べるようにしました。


f0256551_15582375.jpg




快適です‼



ご訪問していただき、ありがとうございました(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました‼
by sweetliving | 2013-10-06 16:12 | 整理収納 | Comments(0)