sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

我が家のインテリアの傾向…キャンドル好き⁉

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






週末は運動会シーズンということで、自宅近くの小学校から、賑やかでとても楽しそうな声が聞こえてきました(^^)






季節の変わり目や気分転換をしたい時など、手軽にお部屋の雰囲気を変えることが出来る方法として、インテリア雑貨をチェンジしたり、ディスプレイする場所や組み合わせを変えてみたり・・・と、私なりに色々工夫して楽しんでいます(*^^*)



全体のバランスや雑貨それぞれの置き方や位置・色の配分などを客観的に見てチェックするため、画像に撮ったものをいくつか残しているのですが、先日それらの画像を見返してみると、私が好むモノの傾向が見えてきました。。。

f0256551_1011558.jpg





f0256551_1012286.jpg





こちらにも・・・

f0256551_10144422.jpg




f0256551_10151715.jpg





あちらこちらにキャンドルが(*^^*)



私ってキャンドル好きなんだ〜!


私自身キャンドル好きという自覚はあまりなく、意図的にキャンドルを探し集めた訳でもなく、自分が惹かれる(好みのテイスト)のモノ➕インテリアに馴染むものを選んだ結果です。


でも、ディスプレイを考える時のことをよ〜く思い返してみると、置く場所に対してまず初めにキャンドルが決まっていた気がします。。。






自分の好みのモノやテイストを自分で把握出来ている(イメージ出来ている)=自分を知ることにより、インテリアや洋服などモノの選び方が見え、テイストもカラーもバラバラになって、統一感がなくて落ち着かない!なんてことにはならないのかな…と。




整理収納に関しても言えると思うのですが、「自分を知る」ということはとても大切で、自分を知ることにより、必要なモノを選ぶという判断がしやすくなる。

自分を知ることが、整理収納の第一歩なのかなと思います♪




ご訪問していただき、ありがとうございました(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました!
by sweetliving | 2013-09-30 10:58 | インテリア | Comments(0)

増えるカード類の整理収納と外出時のバッグの中

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






青い空とカラッと乾いた風。。。

今日も快適で心地良いお天気です!






ショップのポイントカードや会員証など、気が付くとかなりの枚数になるカード類。

お財布に入れたり、カードホルダーを用意したりと、収納や持ち運びの仕方も人によって様々。




私の場合、二日に一度は行くスーパーのポイントカード以外は、100円ショップなどでも販売されている名刺ホルダーにひと工夫したものに入れて持ち運んでいます。



f0256551_16335671.jpg


このような、いたってシンプルなもの。



中を開けると〜

f0256551_16342716.jpg



アルファベットのインデックスを貼り、ショップ名の頭文字などで分類したものをそれぞれの場所へ収納。

目的のカードがすぐに取り出せる工夫をしました。



レジ前でお目当てのカードがなかなかみつからずイライラしたり、後ろで待つ人のことが気になって焦ったり…といったことをストレスに感じていたので、こうすることで少しでも軽減できるのでは?と試してみました。





試してみた当初から今まで、ストレスに感じていたことは見事に解消され、とても快適になりました!



新しいカードが増えた時や、ケースが一杯になった時など、折に触れて中身を見直し、使用頻度の低いカードはその都度処分するということも大切です。




このカードホルダーと一緒に、私が外出時にいつもバッグの中に入れているモノたちはというと…

f0256551_16563914.jpg



エコバッグや消毒ジェル、いつも収納のことは考えていますので必需品のメジャーも。
(右端にあるのは、暑さに弱い私の夏の必需品、扇子です(^^))



左上のブラックとホワイトのケース。

実はこれ、DSのソフトケースとして100円ショップで購入したものなのですが、中身を外してお薬入れとして使用しています。


ホワイトの方は鎮痛剤や胃腸薬、傷処置用品などをいれた大人がメインで使用するものを入れ、ブラックの方には食物アレルギーのある息子の、緊急用の錠剤や塗り薬を入れています。

以前は小さめのジップロックの袋へ入れていたのですが、今使っているこのケースの方が、ケース自体がバッグの中で自立してくれるので、収納しやすく出先でも出し入れしやすく感じています(^^)




これらの細々したモノたちを、バッグの中でごちゃつかないように持ち運ぶために用意したのが、バッグインバッグ。

f0256551_17163637.jpg



華やかなゴールド色に惹かれ購入したお気に入りです(*^^*)



その後、ビビッときたものを選び続けた結果、このようなモノが自然と集まりました。




共通点はゴールド。自分の小物に対する好みがよーくわかります(^^)




持ち歩くモノを厳選し、それらをお気に入りの小物入れなどに出し入れしやすく収納してあるバッグの中の光景は、見ているだけで心地良く気分もアガります♪




ご訪問していただき、ありがとうございました(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました(*^^*)
by sweetliving | 2013-09-28 17:36 | 整理収納 | Comments(0)

好き!なりたい!着てみたい!ファッション♪

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪




風、強いですね!

今日はスカートを履く予定にしていましたが、急遽パンツスタイルに変更してお出掛けしてきました。




そのお出掛け先は〜

以前から自分のファッションスタイルのことや、今後買い足せばググッとオシャレ度が上がるアイテムやその使い方・・・など、ファッションやスタイル作りに関する悩みや迷いもありましたので、大阪のご自宅でライフオーガナイズのレッスンを開催されているゆうさんのお宅でのコラボレッスン「クローゼット収納&パーソナルカラーレッスン」に参加させていただきました(^^)




広々と開放感があってすっきりとした素敵なご自宅でのレッスンは、楽しくてとてもワクワクし、本当にあっという間の2時間でした!




いくつかのワークをさせていただいたのですが、その中で自分が「好き!」「着てみたい!」と感じたりイメージしたりするファッションやアイテムを選ぶことが、こんなにも楽しくて、自分の中の焦点が定まるというか明確に見えてくるものなんだなということに気づき、驚きでした!



好きなモノを選ぶことから、必要のないモノが見えてくるんだなということを体感した感じです。


「使っている」or「使っていない」で判断するのは苦手(>_<)という方には、とてもいい方法だと思います。



ゆうさん♪・黒石さん♪・大黒さん♪

とても勉強になりました!ありがとうございました(*^^*)



ちなみに私の「好き!」「着てみたい!」を集めたものたちの一部です(^^)

f0256551_15554637.jpg



基本シンプル。

そこへ女性らしい小物を足していく感じでしょうか(*^^*)





ご訪問していただき、ありがとうございます!

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました(*^^*)
by sweetliving | 2013-09-26 16:16 | 日々のこと | Comments(2)

子供の年齢に合わせた収納

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪




連日爽やかなお天気が続いていますが、今日はなんだか風が強すぎて、窓を全開に出来ないくらいです。。。

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村




以前このブログで「集中&リセットしやすい子供部屋」ということで、我が家の息子の勉強机周辺をご紹介させていただきましたが、今日は遊びのモノの収納について。





子供部屋とはいえ、視覚的にスッキリとしていて、それでいて息子自身が使いやすい収納が理想(^^)


将来的に息子が自分の好みを強く持ち、違うテイストに変えたいと言い出すかもしれませんし、スペース的にも余裕がないこともあり、勉強机とベッド以外の家具は増やさず、今ある状態を工夫して使いやすい収納をと考えてみました。



幸い勉強机の反対側にあるクローゼットに、息子一人で使用するには十分すぎるスペースがあり、扉もついていて、多少大雑把に収納したり、多色の色んなモノが見えていても、扉を閉めればスッキリと見えるということで、クローゼット内に収納することにしました。




f0256551_128415.jpg


以前に別場所で使用していたホワイトカラーボックスを設置し、マンガなどの娯楽本やオモチャを収納しています。

オモチャはジャンル別に分け、収納スペースとそれぞれのオモチャの量をみて、ピッタリ収まる大きさの、蓋付きでスタッキング(積み重ねる)できる収納グッズを選びました。



子供がもっと小さい時は、色んなオモチャを混ぜて一緒に遊んだりしていましたし、こんな風にキチンと収めることが出来ませんので、もっと大きくて蓋のないボックスへ放り込めばOK!というラフな収納にしていましたが、今はもうこの写真の状態に戻せる年齢ですし、遊び方も年齢なりに変わってきたのもあり、こんな風にしました。


♪必要なものだけをサッと取り出せる

♪蓋付きなので、使用後は同じケースの上に重ねるだけでよい

♪ジャンル分けをすることにより、個別に中身を見直したり管理しやすい

♪使用頻度の低いモノは、ケースの一番下に置いたきりになるので、次に整理をする時に手放す判断がしやすい

などのメリットを感じています(*^^*)





ほぼ毎日のように使用している、使用頻度の高いモノは〜

f0256551_12313751.jpg



本来は衣類収納にと購入した、無印良品さんの引き出しタイプの収納ケース。

引き出し二つ分が空いていましたので、一番使いやすい一番上へ収納しました。





いまだに「出したモノは片付けなさいよ〜」と、声かけは必要な時もありますが、このひと言だけで多くて5分もあればこの状態にリセットできています(*^^*)


子供の年齢や遊び方に合っていて、子供にとって(子供目線で)出し入れしやすい。

そんな収納場所と方法を準備することにより、自分のモノは自分で管理したり、自分のことは自分でするというような、子供の自立を促すことに繋がっていくのだと思っています。


『行動を定着化させるため、定着化するための仕組みを考えてつくる』

大人にとっても言えることですね(^^)


ご訪問していただき、ありがとうございます(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございました〜
by sweetliving | 2013-09-24 13:02 | 整理収納 | Comments(0)

押入れを便利なスペースに…ホームオフィス⁉

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






午前中、近くのスーパーへ買い出しに行ってきましたが、思っていた以上に日差しが強く、家の中や木陰にいる時の爽やかさとは違って暑かったです(>_<)






日頃から、今の暮らしや生活スタイルに必要を感じないモノや、「好き」や「心地良さ」を感じないモノは、モノに執着せず手放すようにしています。



そのお陰か、押入れの一角が丸々空きスペースになっていたので、今までリビングに置いていた文房具や家中の様々な情報(紙類)、プリンターなどの事務処理に必要なモノを、ここへ集めて収納してみました(^^)



モノの使用頻度や出し入れしやすい収納方法、安全面や見た目も考慮した配置などを色々考えながら…


収納する前に、分類も見直しました(^^)



ではbafore→afterで♪


before
f0256551_14183186.jpg


内側全体が薄茶色の木目の、普通の押入れです。

ここへブラックのシートを敷き詰めてから配置しました。


after
f0256551_14104084.jpg




収納に使用しているカラーボックスやグッズ等がほぼホワイトなので、バックをブラックにしたことによって、木目ベースのまま配置するよりキリッとした印象になってよかったのでは?と思っています(*^^*)




急病や緊急時にも慌てないように、以前の記事でもご紹介させていただいたこちらも〜

f0256551_14221865.jpg


電話のところへスタンバイ♪



息子のアレルギー成分を確認するために、毎日欠かさずチェックしている給食メニュー表や、近々処理が必要なDMやハガキなどは〜

f0256551_1427406.jpg


内壁にマグネット機能付きのブラックボードを取り付けて、すぐ確認できるような状態にしています。





今回、ブラックのシート以外、収納グッズは何も買い足していません。

置き場所を変えただけです。


手前側にはノートパソコンを置くことができるスペースもあり、使用する時だけ違う収納場所から運んできていたプリンターも、同じ場所へ配置したので、さながらホームオフィススペースになりました!

目的(この場合は家庭内の事務処理といった感じでしょうか?)に付随するモノを一箇所に集約させることによって、行動がとてもスムーズで効率的に処理や作業ができ、時間的・精神的にゆとりが生まれることに繋がっていくのだと思います(*^^*)






ご訪問してくださり、ありがとうございます(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました〜!
by sweetliving | 2013-09-22 14:50 | 整理収納 | Comments(2)

インテリア少し変えてみました…そして本を購入

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





日中でもカラッと乾いた風を感じたりすると、もう秋なんだなと実感します。


今朝はいつも通りの家事をひと通り済ませた後、季節に合わせてインテリアをほんの少しだけ変えてみました(^^)

f0256551_13415091.jpg


ブラックとシルバーとガラスという、私の大好きな取り合わせ。
以前はダイニングテーブルのセンターへ置いたりもしていました。


ガラスというと夏というイメージがあるかもしれませんが、下にブラックを敷いて色を加えたことにより、ガラス単体よりも温度とキリッと引き締まったモダンな感じになったのではないかな…と思っています(*^^*)


これらをこちらの場所へ〜

f0256551_13543799.jpg


玄関先のスペースです♪



f0256551_13572521.jpg


ピアノの上のフェイクフラワーは、ホワイトだけだったところに、深みのあるレッドを加えてみました。



f0256551_1403392.jpg


リビングにある本棚の空いているスペースには、ゴールドのようなシェルで作られたキャンドルホルダーを(^^)





これからも収納と併せてインテリアも、少しずつ変化させていきたいなと思っています♪




それから・・・待望の本が本日発売されましたので、早速買いに行ってきました!

f0256551_1465455.jpg


love ♥ HOME …美しさと実用性の両方を兼ね備えた、とても読み応えのある本です‼




ご訪問していただき、ありがとうございます(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました〜!
by sweetliving | 2013-09-20 14:19 | インテリア | Comments(0)

100円ショップのシートでスッキリ!下駄箱の整理と衣替え

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪







カラッとしたとてもいいお天気が続いています!

家事をしていても暑さや湿度による体の負担も少なく、すご〜く快適です(^^)








季節はすっかり秋模様。

動きやすくて季節の変わり目でもあるこのタイミングに、我が家の下駄箱の中の整理と衣替えをすることに。

それと並行してイメージチェンジと汚れ防止を兼ねて、100円ショップで購入した「備長炭配合 タンス・引き出しシート」を、棚板に敷いてみました。



持っている全ての靴を同じスペースに収納できるのが理想なのですが、あまり広くない我が家の下駄箱。


大まかに春夏用or秋冬用に分け、オンシーズンのものは下駄箱に、オフシーズンのものは下駄箱と反対側にある収納スペースに入れています。




f0256551_17281825.jpg



入れ替え完了です♪


棚板はもともと木目の普通の板だったのですが、ブラックのシートを敷いたことによって視覚的にスッキリと落ち着いた、私好みのモダンな感じに近づいたような気がします(^^)


それにプラス、靴を出し入れする時に滑りがよくて、とてもスムーズになりました!



それぞれの靴の中には、消臭と型崩れ防止のため、これまた100円ショップで購入した靴用の消臭シューキーパーを、家にあった余り布と、とっておいた頂き物のラッピングリボンを使って簡単に作ったこちらを〜↓

f0256551_17544417.jpg



定期的に天日干しが必要みたいです。



そして下駄箱内の消臭と、玄関先のお掃除をする時に使用するのを兼ねて・・・

f0256551_17585469.jpg



空きビンに重曹を入れ、上からガーゼをかぶせて輪ゴムでとめて…

輪ゴムが見えているのが何だか味気ないので、麻ヒモでくくってみました(^^)


こちらを下駄箱の中にいれています。




靴を下駄箱に入れる前に、傷みやサイズ、必要・不必要のチェックを忘れずにしたいものです。







私が整理収納アドバイザーの資格を取得するずっと前から、大好きでいつも拝見させていただいているブロガーさんのブログが、書籍となって9月20日 に発売されます♪

センス溢れる収納アイデアやインテリアを、手に取って見れるなんて、本当に楽しみです‼



【love HOME 収納&インテリア】

f0256551_18374732.jpg




ご訪問していただき、ありがとうございます(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました〜
by sweetliving | 2013-09-18 18:20 | 整理収納 | Comments(0)

久しぶりのダイソーで♪

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





明日、台風が上陸する可能性があるみたいですね(>_<)

特に関東地方の方、お気をつけください…。








先日、本当に久しぶりにダイソーさんへ行ってきました。

特にお目当てのモノがあった訳ではないのですが、新しい収納用品などをチェックしておきたいなと思って(^^)





以前購入してとても役立った商品が無くなっていたり、新しいデザインのものがあったりと、色々発見がありました。



今回我が家用に購入した商品は〜

f0256551_11365536.jpg



ナイロン製の巾着袋です。
旅の荷物をパッキングする時など、靴を入れたりタオル類をクルクルっと巻いて入れるのにちょうどいい大きさなのと、シックな色合いが気に入ったので、家族分購入しました。





f0256551_11462337.jpg



バッグ内の細々したモノをまとめて収納する用に、ファスナー開閉タイプの収納ケースを二つ。

ファスナーの持ち手部分がゴム製で、とてもしっかりしていて100円には見えません!

デザインもシンプルなモノがあってよかったです(*^^*)


ポケットが幾つか付いていたり、中が仕切られていたり、半透明で中が確認できたりと、使用する人によって使用するシーンを想像しながら選びました。

因みに夫と息子が使用します(^^)


左のノートは、デザインとハードカバー本のようなつくりが気に入って選んだわたし用。

タッセルのインデックスと、パラパラ開かないようにゴムも付いています。






最後は〜

f0256551_123267.jpg


家中でよく使用する重曹の買いたしと、夫のお弁当作りによく使うバランを。

このバランはよくある袋入りではなく、プラスチックケースに入っているので、とても使いやすくて収納もしやすく、気に入っています(^^)







ご訪問していただき、ありがとうございます(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました〜
by sweetliving | 2013-09-15 12:15 | 日々のこと | Comments(0)

以前のダイニングテーブルをバルコニーへ〜

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






朝晩はすっかり秋ですが、日中はなんだかまた蒸し暑い感じです(>_<)





昔、足繁く通っていたお気に入りのインテリアショップで一目惚れをし、結婚する時に迷わず購入したガラスのテーブル。

購入してから14年ほど経ちますが、いまだ見飽きることはなく、家族が増えて大きめの新しいテーブルを購入した今でも、雑貨を飾るスペースにしたり、読書やパソコンスペースにしたりと、決して広くはない我が家ですが、置く場所を工夫しながら使っていました(^^)



購入した時に配達してくださった方や、我が家へ遊びにいらした方など数人が「バルコニーで使ってもよさそうだね〜」とおっしゃった言葉をふと思い出したのと、以前から家の中を少し広く使用したかったのもあり、思い切ってバルコニーへ移動させてみました〜(*^^*)








f0256551_14115747.jpg


室内から写してみました♪

イスは以前からバルコニーで使用していたものです。




晴れた日は特に青空がガラスにうつり、なかなかいいものです(^^)





そして今日のお花は〜

f0256551_1422945.jpg



こちらです♪

お部屋中にいい香りが〜





ご訪問していただき、ありがとうございました〜(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました〜
by sweetliving | 2013-09-12 14:29 | インテリア | Comments(0)

我が家に仲間入りした収納用品とキッチン家電♪

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





オリンピック 東京での開催が決まりましたね‼


票数も大差で東京が圧勝だったとか!

7年後が楽しみです(^^)






もう14年ほど前になりますが、結婚する時に沢山のインテリアショップや家具店を見て廻り、やっとみつけた我が家の食器棚。

今ではよく見るようなデザインも当時はそれほど豊富ではなく、好みのものに巡り合うまで、仕事がお休みのたびに夫と二人であちこち見に行ったことを思い出します(*^^*)




そんな我が家の食器棚は、真ん中部分がカウンターになっているため、普通にモノを置いたりディスプレイして飾ったり、作業台として使用したりしてきました。



そんな食器棚のカウンタースペースを、よりシンプルに!よりスタイリッシュにしてくれるのではないかと、以前からずっと気になっていた収納用品を購入しました(^^)



それがこちら〜

f0256551_1521721.jpg


brabantiaのブレッドビン シルバーのマットタイプです♪

パンなどの食品や調味料を、ホコリや湿気から守ってくれ、外にそのまま出しておくより見た目もかなりスッキリしていい感じになりました!
(ちなみに今はパンを入れています)



ホワイトもいいな〜と、カラーも迷いましたが、キッチン内の他のものとのバランスや、マットシルバーは指紋も付きにくく、ステンレスならではのスタイリッシュさが好きなのもあり、こちらにしました(^^)




そしてもう一つ。

かれこれ7年くらいになるオーブントースターの調子が悪く、パンを焼いてもムラ焼けが激しく困っていましたので、買い替えることにしました。





選んだのはこちら〜

f0256551_15173915.jpg


cuisinartのコンパクトトースターオーブン♪

こちらもマットシルバー

機能も見た目もシンプルで、好みのど真ん中という感じです!




今朝始めて使ってみましたが、表面はサクッと中はふんわりと美味しく焼けました〜(^^)




デザインも機能も大満足で、よく考え・よく調べてから買ったお陰で、いいお買い物ができたなと思っています。。。



そしてキッチンシンク周辺も…

f0256551_1530928.jpg



シンプルに(*^^*)






ご訪問していただき、ありがとうございます(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました〜
by sweetliving | 2013-09-08 15:40 | 日々のこと | Comments(0)