sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トイレの壁に漆喰を塗ってみました♫

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





雨は降っていませんが、窓を開けられないくらいの激しい風が吹いています(>_<)

心配していた台風は温帯低気圧にかわったものの、引き続き大雨に注意が必要みたいですね。。。






以前からしてみたかった「トイレの壁に漆喰を塗る」というプチセルフリフォームを、夫の手も借りてやってみました。



取りかかれる喜びで気持ちが先走っていたせいか、作業前のbefore写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(^_^;)



が、以前の壁紙は、洗面室のものと同じなので、こちらでイメージを↓↓↓

f0256551_14282056.jpg


洗面室の黄色い灯りの加減でわかりにくいかもしれませんが、薄〜い水色なんです。
画像は先日の記事で使用したものです^^;





使用した漆喰は〜

f0256551_14315011.jpg


※画像はお借りしています。



今貼ってある壁紙の上からそのまま塗るだけでオッケーという優れものです!

カラーは大好きなホワイトを(^^)





afterがこちら〜

f0256551_14345430.jpg



ちょっと引き気味な画像ですが。。。

雰囲気が出るようにと、波のように塗った形状がわかるような塗り方をしています(というより、平に塗る技術はありません^^;)



何も無さすぎるのも味気ないので、気に入った絵が見つかるまで、シンプルなカレンダーを掛けています。





そして壁の雰囲気に合わせて、トイレットペーパーホルダーもアイアンのものを付け替えてみました。

f0256551_1440519.jpg



アイアンでデザインがシンプルなものを…とネットで探しまわり、やっと我が家へ(^^)




こんな風にしたいな〜と思い描いていた感じに近づきました‼


これからこの雰囲気に合うシンプルな雑貨を探したり、出会った雑貨を飾ったりと、楽しみが増えました♫






ご訪問していただき、ありがとうございます(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました〜‼
by sweetliving | 2013-08-31 15:01 | インテリア | Comments(0)

タオルの嫌〜な臭いが落ちました!

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪







予想通りの激しい雨の後は、湿度がグンと下がったお陰で、気温はまだまだ高めなものの、随分過ごしやすくなってきたような気がします(^^)






雨の日が続いたりする季節は特にですが、使用後にちゃんとお洗濯をしても生乾きのような嫌〜な臭いがとれず、しまいには色まで所々グレーがかったように変色してしまったりして、非常に困っていたタオル。
使用感がいいからと、厚めの生地のものを選んでいたので余計なのでしょうか…


使用する洗剤を変えたり、液体の酸素系漂白剤に漬け込んだりと色々やってきましたが、どれも期待していた効果は得られませんでした(^_^;)



臭いがしてくるたびに、タオルを買い替えるなんて不経済なことはしたくありませんので、その後も諦めずネットで色々調べてみました。



すると多くの方が、長い間困っていたタオルの臭いが一発でとれました!との記事を発見‼


早速試してみました。。。




今回買い足したのがこちら〜

f0256551_147363.jpg

※画像はお借りしています





液体ではなく、粉末のワイドハイター(詰替用)です。

粉末は液体に比べて、成分が濃縮されているために、効果も高いとのこと。




使用方法は〜

普通に洗濯した後に、40度以上のお湯に粉末の酸素系漂白剤を溶かし、1時間以上浸け置き漂白をして、よく濯いで天日干し。


この「40度以上のお湯」というのがポイントなのだとか。



今まで何をしてもとれなかった臭いが、本当にとれました‼‼


試してみてよかった〜\(^o^)/


タオルのとれない臭いにお困りの方は、是非試してみてください♪





ハイターの本体ではなく、あえて詰替用を選んだのは・・・

f0256551_14185114.jpg





この容器に詰め替えてスタンバイさせておきたかったから(^^)


容器の中には・・・

f0256551_14202758.jpg



セリアさんで買ってきたティーメジャー(1杯3g)を一緒に。。。




そしてスタンバイした場所は〜

f0256551_14262057.jpg



もちろん洗濯機横の洗剤コーナー。

今回加わった洗剤も、ボトルの色を抑えたので、見た目のごちゃつき感を最小限に出来ました♪





ご訪問していただき、ありがとうございます(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♫


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました〜
by sweetliving | 2013-08-27 14:35 | 日々のこと | Comments(0)

ユーカリの枝をリビングに〜

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






ずーっと続いていた真夏空ですが、やっと雨が降ってくれるみたいですね。

夕立ちさえもなかったこの数週間。

本当にやっとという感じですが、極端な大雨にならないかなと心配でもあります。。。











雨が降り出す前にと、午前中の早いうちに食材のお買い物へ行ってきました。


行くたびに必ずチェックするフラワーショップを今日も覗いてみると、久しぶりに私好みのものを見つけたので、迷わず買ってきました(^^)







f0256551_16314737.jpg





ユーカリです♪♪


まん丸い葉っぱが何とも可愛らしく、そして涼しげでもあります。








f0256551_16243841.jpg



お部屋に奥行きを感じるようにと置いてある、ダイニングテーブル脇の鏡の前へ〜




夏の暑い時期は、お花がすぐに傷んでしまうので、このような枝ものはとても重宝します(^^)





ご訪問していただき、ありがとうございます(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♫

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました〜
by sweetliving | 2013-08-23 16:38 | 日々のこと | Comments(0)

洗面室の飾り棚をゆとりを感じるスペースに〜

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





暑すぎる毎日にグッタリしてしまいます(>_<)

日々の家事を丁寧に手際よくこなしていきたいものです(^_^)








朝晩やお出掛け前など、身じたくを整える場所である洗面室。



家族みんなで使用する場所であり、スキンケア・ヘアケア・マウスケア・お洗濯・お掃除・・・などの用途に合わせた沢山のものが集まる場所でもあります。



そんなモノが多くなりがちな場所で、使いやすい便利な位置に棚があったら…



迷わずよく使うモノをバーッと並べたくなりますよね。。。





なのですが…リラックスできる空間に近づきたいなと、あえてそれをしないようにしてみると・・・


f0256551_1401472.jpg








洗面ボウル上の鏡裏の収納スペースと、足元の収納スペースを利用して、生活感を感じる日常のモノは全て収納し(勿論出し入れしやすいように)代わりに季節感のある雑貨などを飾って、ゆとりを感じられる空間になるようにしてみました。





残すものを厳選したり、揃いのパッケージに入れ替えたりすることにより、モノの量と必要なスペースをスリム化でき、暮らしと気持ちにゆとりをもたらす空間が生まれました♫



収納部分については、またいつか。。。



便利な場所に置くスペースがあると、ついよく使うモノを置いてしまいがちですが、私の希望は手際よく身じたくを整えたいというのは勿論、リラックスできる空間で気持ちにゆとりをもって身じたくしたい…ということもありましたので、飾り棚を文字通り「飾る棚」にしてみて大満足です\(^o^)/






ご訪問していただき、ありがとうございました♫

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-08-21 14:55 | 整理収納 | Comments(0)

お弁当♪

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






お盆休みも終わり、今日からお仕事という方が多いでしょうか(^^)

我が家は実家へ行ったり、美術館へ行ったりと、家族でゆっくりのんびり過ごしたお盆休みでした。






いつもではありませんが、お仕事のスケジュールによって週に2、3度作っている夫のお弁当♪


前日多めに作っておいたものや、下ごしらえしておいたお野菜などでササーッと作っています。





f0256551_1343299.jpg



お弁当箱・保冷袋・手提げを一緒にスタンバイ。




これらに加えて、今の季節の必需品・・・

f0256551_13471436.jpg



保冷剤です。



お弁当箱の形に合わせて、縦長タイプを選びました。

柄はシンプルで季節感も感じる、ストライプとマリン♪♪





これらを・・・

f0256551_13561856.jpg



上と左右にセット‼

これだけセットしていても、食べる頃には常温になっているとか(*_*)







f0256551_1471455.jpg


はい、出来上がり〜‼


いってらっしゃい(^_^)




ご訪問していただき、ありがとうございます(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました〜♫
by sweetliving | 2013-08-19 14:22 | 日々のこと | Comments(0)

色の数を抑えて見た目スッキリ!〜CDタワー

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





子供たちの夏休みも後半に入りましたね(^^)

我が子の絵画作品などの宿題も、着々と仕上げ段階に入ってきました!

もうあと少しです‼






以前にご紹介しましたCDの整理収納。

好きなアーティストの作品は、パッケージごと残しておきたくて、リビングの一角にアクリルで作られたCDタワーへ入れて収納しています ↓



f0256551_13223832.jpg




随分昔のアルバムもありますが〜(^_^;)






アクリルの性質上、当然中身がそのまま見えますので、モダンテイストのリビングに馴染むように、色とりどりのCDパッケージの中から、色目を抑えたモノトーン系のものを選んで、一番よく見える前面にしました。




正面からは見えにくいように、横側に向けてあるCDの取り出し口から見ると〜

f0256551_13303727.jpg



色や文字が溢れていて、目指しているモダン・シンプルというテーマから遠ざかってしまいますね。




視覚から入る情報は、頭の中や心(感情・気持ち)に影響を与えます。


スッキリとシンプルに暮らしを整えて、頭の中も心もスッキリとシンプルにしたいものですね(*^^*)






ご訪問していただき、ありがとうございます♪

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです‼


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-08-16 13:47 | インテリア | Comments(0)

家族が日常よく使う 文房具類の整理収納

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪




連日連夜の溶けるような暑さのせいでしょうか、頭の中に色々とやりたいことが浮かんでいても、気力・体力ともに失われ、日々の暮らしのことをやり過ごすのに精一杯のような気がします(^_^;)


無理をして寝込んでしまう…なんてことの無いようにしたいものです(^^)






以前の記事「グループ分け〜準備は一ヶ所で完了!」でご紹介しました、複数のモノを、使用する目的でグループ分けし、目的によって必要なモノをそれぞれに用意して、それぞれに収納しておくという方法がありましたが・・・


それらの目的以外で、家族が日常よく使う文房具類を収納しているところのご紹介をさせていただきます(*^^*)



場所はリビングにあるキャビネットの中。

扉をあけると〜

f0256551_13164949.jpg


結婚当初、自宅近くのホームセンターで購入した引き出し2段と、その上にはダイソーさんで購入した粘土ケースを、本体とフタを別々にしてトレイとして使用しています♪



引き出しやトレイの前面には、何が入っているかがわかるようにラベリングしています。

文房具類は名称で記入すると、項目が多すぎて、限られたスペースに表示しにくくわかりにくいかな⁇と思い、『とめる・まとめる』『切る・書く』という風に、動作を表示してみました。


『とめる・まとめる』の引き出しの中は〜

f0256551_13272659.jpg


テープ類やのりにボンド、ホッチキスに押しピンにガチャックなど、纏めるという目的や動作のものを
収納。



『切る・書く』の引き出しは〜

f0256551_13311513.jpg



ハサミとカッター、ペン類や付箋などの数を厳選して収納しています。



引き出しの中を仕切るのに使用しているのは、こちらも先ほどと同じくダイソーさんの粘土ケースです。




そして引き出し上のトレイには〜

f0256551_13372120.jpg


『耳と爪』のメンテナンス用品と

f0256551_1338516.jpg


日常よく使うものを厳選して、目薬やスキンケア用品を入れています。




どの収納用品にも、まだまだ入れるスペースは十分にありますが、日常本当によく使うモノを厳選して、それらを出し入れしやすいように配置することが、モノを使った家族全員が、元の場所に戻すという行動を習慣づけることに繋がるんだと思っています(^^)





ご訪問していただき、ありがとうございます♪

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)



にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-08-12 13:52 | 整理収納 | Comments(0)

DVDの整理収納〜CDと同じ要領で♪

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪




昨日一昨日と息子と二人で、私の幼なじみの自宅へお泊まりさせてもらいに行って来ました(^^)

水墨画コラージュ作家の彼女の自宅は、彼女の素晴らしい作品の数々がセンスよく飾られていて、一つ一つがお部屋のインテリアに自然ととけ込んだ、ものすごーくリラックスできる癒し空間♡


昔話をしながら懐かしんだり、近況を報告しあったり悩みや相談にのってもらったり…と、本当に濃くて充実した時間でした♪


自宅でポーセラーツのサロンをされているお友達も紹介してくれました。

美人で明るくお話ししやすく、とても面白い彼女。
すぐファンになってしまいました(*^^*)


彼女たちから沢山のものを受け取った気がします。
それらの全てが今日からのエネルギーに‼





さて、タイトルにありますDVDの整理収納。

大好きなアーティストのLIVE DVDはBOXのまま置いておきたいので、それ以外のものを以前CDを整理収納した時と同じ要領で、整理してみました。。。



f0256551_170466.jpg



もう観ないDVDを手放し、残ったものをジャンルに分け、不燃布の袋へ入れます。





それらを収納している場所がこちら〜

f0256551_1741362.jpg



TVボードの引き出し内、DVDデッキのすぐ横です。






ジャンルが一目でわかって取り出しやすいように、黒い画用紙に白いペンでジャンル名を書き、それをラミネートしたものをインデックスにしました。
それがこちら〜

f0256551_1785584.jpg




引き出しいっぱいに入っていたものが、信じられないくらいにボリュームダウン‼
パッケージのバラバラ感もなくなり、見た目もスッキリしました\(^o^)/


なおす時は右側から・・・とかルールを決めておけば、いっぱいになってきた時に手放すのは左側のものから・・・と判断しやすくなります。





ご訪問していただき、ありがとうございました♫

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました〜♫
by sweetliving | 2013-08-07 17:21 | 整理収納 | Comments(0)

衣類の引き出し収納〜見やすく使いやすく!

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





今日ここ三田では、「三田まつり」というお祭りがあり、夜になると沢山の花火が打ち上げられるんです!

我が家のバルコニーからよく見えるので、毎年食事をしながら楽しんでいます(*^^*)






夫婦のクローゼット部屋?お着替え部屋?で使用している引き出し収納。

収納用品ではよく利用させていただいている、無印良品さんの「ポリプロピレン クローゼット用 引出式」という商品を使用しています。


収納するアイテムや量によって、引き出しの高さを考慮して購入しました。


f0256551_10101157.jpg



置いてある場所は、ハンガーバーの下です。

前面部分は中身が透けて見えるので、見た目のごちゃつき感をなくすために、内側から白いパネルを差し込んでいます。


そして肝心なラベリングは、上から立った状態からでも見えるように、引き出しの前面ではなく、枠の底部分に貼り付けました♫




引き出しを開けると〜

f0256551_10163189.jpg



夫のアンダーシャツなどを入れている引き出しです(^^)

ポイントは…

◆立てて収納する

◆左右で区切る

◆同じ種類・同じ色のものは手前から使い、奥へなおす

◆同じアイテムであっても色が違うものは、色別にして極力グラデーションにする

◆同じ列の途中でアイテムが変わる所に、パッと見てわかるようにインデックスをつける





収納の仕方とルールを決めておけば、引き出しの中が乱れることはありません。


小さな小さなことかもしれませんが、毎日を心地良く暮らすための、大切なことだと思っています♪






ご訪問していただき、ありがとうございます(*^^*)

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました〜\(^o^)/
by sweetliving | 2013-08-03 10:36 | 整理収納 | Comments(0)