sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリアなものとモノトーンで食卓を涼しげに♪

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






連日暑い日が続いています。

ほぼ毎日、エアコンのお世話になっていますが、視覚からも涼をとろうと、ガラスやアクリルなどのクリアなものと、ホワイト・グレー・ブラックとモノトーンのものを使って、食卓を涼しげな感じにしてみました(^^)



昨夜の夕食準備途中の様子がこちら〜

f0256551_14121825.jpg



f0256551_14143698.jpg



使用している食器類は、IKEA・フランフラン・ダブルデイ…などで購入したものです。





今朝、早朝テニスから帰ってシャワーを終えた息子と一緒に、スイカを食べてクールダウン♪

f0256551_14232874.jpg



テーブルクロスとマットを替えてみました。。。


息子がセッティングしてくれたフルーツスプーンの向きが反対ですね(笑)



暑い季節になると、ブルーやグリーンなどを使って、インテリアを涼しげにコーディネートするのが一般的かもしれないですが、色それぞれの分量には気をつけないといけないものの、モノトーンとクリアなものでも清涼感を感じられるものですね(^^)




ご訪問していただき、ありがとうございました♫

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-07-31 14:38 | インテリア | Comments(0)

濃い色で引き締めて見映えよく

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






あと二日あまりで七月も終わりますね。

月日が流れるのは本当に早く、毎月月末辺りになると「えっ、もうこんなに経ったの⁈」と、毎回驚いてしまうのは、私だけでしょうか・・・(^_^;)









少し前にご紹介させていただいた、色々な作家の方々が作られた素敵な作品たち…

f0256551_1531437.jpg





この中から数点選んで、ディスプレイしなおしました(^^)


それがこちら〜

f0256551_1545471.jpg




萩焼きのお湯呑が入っていた黒い木箱のフタを利用して、ディスプレイする空間を仕切り、引き締めてみました。

飾るモノの下を濃い色で引き締めることにより、作品の良さがより一層引き立ち、素敵に見えます♪


飾りたいモノの色やトーンによって、これとは逆に薄くて明るい色を敷いた方が、効果的な場合もあると思いますが、飾りたい空間を仕切って、飾りたいモノをより際立たせる…というやり方は、これと違うテイストのモノを飾る時も使えそうですよね(*^^*)





ご訪問していただき、ありがとうございます♪

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました〜(*^^*)
by sweetliving | 2013-07-29 15:22 | インテリア | Comments(0)

グラスの整理と、整然と美しく見せる収納のコツ

こんにちは〜(*^^*)

神戸三田 阪神 整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






昨夜は、ずっと気になっていた場所の整理収納をしてみました。



その場所とは・・・

キッチンのシンク上の吊り戸棚。
背の高いグラスを収納しているところです。


ワインやシャンパンだけでなく、ジュースやお水を入れて日頃から日常使いしているのですが、手持ちの食器などと合わせにくいデザインや色のものは、やがて使わなくなり、どんどん奥へ・・・(^_^;)


人から戴いたり、昔に気に入って購入したグラスもあるのですが、このまま使用しないまま「ただ持っているだけ」の状態から、手放してモノ本来の役割を活かして下さる方の元へ…ということで、今回整理してスッキリさせました。


整理前がこちら〜

f0256551_15503517.jpg


整理後がこちら〜

f0256551_1665215.jpg




グラスを数個減らして並び替えただけで、使うものだけが整然と美しく収納できました!


整然と美しく見せるコツ〜

◆同じ種類を縦一列に並べる

◆横に「高い→低い 」or「低い→高い」と順に並べる

◆縦ラインを真っ直ぐ直線にする




扉を開けた時、グラスがピシッとキレイに並んでいる光景を見るたびに嬉しくなります\(^o^)/







ご訪問していただき、ありがとうございます♪

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました〜(*^^*)
by sweetliving | 2013-07-26 16:32 | 整理収納 | Comments(0)

条件をクリア‼〜買ってよかった♪オススメの椅子

こんにちは〜(*^^*)

兵庫県三田市の整理収納アドバイザー 臼井 知子です♪





今日は暑さもひと休みなのかな?と思っていましたら、お昼頃からしっかり気温が上がってきました(>_<)







小学生の息子の勉強机で使用するための椅子を、以前ずっとさがしていました。


机は既にIKEAさんで購入済みだったので、出来るだけ早く欲しかったのですが、椅子に求める条件を満たしたものがなかなか見つからず、結局数ヶ月かかってしまいました(^_^;)



その求める条件とは・・・

◆座面の高さ調整が細かく出来る
◆椅子(座面)が回転しない
◆ランドセル置き場を備えている
◆椅子の底に前後にだけ動くキャスターが付いている
◆色は白か黒のどちらか一色


なかなか条件が多いですよね(^^)




店先やネットショップで探し回って、やっと見つけたのがこちら〜


f0256551_14645100.jpg



ニトリさんのサイトで見つけました‼




両サイドに細かく溝があって、座る人の成長に合わせてピッタリの高さに調整できます。


そして、写真では見えませんが、底部分には出し入れしやすいようにキャスターがちゃんと付いています。

このキャスターは前後にだけ動き、座面も固定されているので、椅子に座った状態でクルクル回転させたりできません。

なので勉強しながら回って遊ぶこともなく勉強に集中出来るかな?と(笑)



ランドセル置き場は〜

f0256551_14194420.jpg


座面の下の部分にすっぽり置くことが出来ます(^^)


時間割を合わせたり、中身を取り出す時は・・・


f0256551_14262486.jpg



ランドセルはそのままの状態でフタだけ開ければ簡単に出来て、ランドセル自体を取り出すという手間がかかりません!





床置きせず、他にスペースを設けなくてもよく、椅子の座面の下というデッドスペースの活用も出来て・・・色も希望していた白‼‼

もう言うことがありません\(^o^)/





ご訪問していただき、ありがとうございます♪


よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました〜♫
by sweetliving | 2013-07-24 14:34 | 整理収納 | Comments(0)

まだまだ見たい!処分したくない!雑誌の整理と収納

こんにちは〜(*^^*)

兵庫県三田市の整理収納アドバイザー 臼井 知子です♪





今日は参院選の投票日ですね。

私は午前中に行ってきました〜(^^)






購入する冊数や頻度は人それぞれですが、殆どの方が何かしらの雑誌を持たれてると思います。

気付くと結構なボリュームになっていた!なんてことはありませんか⁇


雑誌はどのジャンルであっても、最新の情報を盛り込んだもので、当然のことながら情報が入れ替わるサイクルも早く、毎週・毎月どんどん変わっていきます。(一部ノウハウ本などは別です)




読み終えた雑誌(情報)は、次々と処分して滞留させないのが理想なのですが・・・

「この特集だけはこの先何度も読み返したい!」
「この写真を見ると片付けスイッチが入るから、やる気を出したい時に何度も見たい!」
「理想のインテリア(ファッション)の写真を今後の参考に持っておきたい!」

など、丸ごと一冊でなくても、気に入っている!とか、参考にしたい記事だけでも残しておきたい‼というものを、我が家では雑誌から切り離して収納しています(^^)





同じ雑誌の同じ特集を、丸ごと切り離してセットし直した状態がこちら〜

f0256551_14133385.jpg



切り離した雑誌の右上部分を、ガチャックのガチャ玉でとめ、クリアファイルに記事タイトルをインデックスで表示した中に入れています。



それらを並べると〜

f0256551_14191033.jpg



こんな感じです。

前から見た時に、少しでもわかりやすいようにと、インデックスを貼る位置を少しずつズラしています♪


スタンバイ状態は〜

f0256551_1422281.jpg



家庭内の紙類を一括管理しているリビングの一角へ、無印良品さんのファイルBOXへ入れて置いています(*^^*)



広告ページや、その他必要ないと判断したページがなくなると、驚くほどボリュームダウンし、好きな時に好きな記事をサッと見れるようになった状態は、もの凄く快適で効率的です\(^o^)/





ご訪問していただき、ありがとうございます♪

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-07-21 14:37 | 整理収納 | Comments(0)

箸置きの収納〜見せる引き出し収納♪

こんにちは〜(*^^*)

整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪




夏休みといえばラジオ体操。

お世話当番に当たっている保護者を対象に、ラジオ体操の練習をしてくださるということで、午前中に小学校へ行ってきました(^^)



何年ぶり? 何十年ぶり⁇でしたが、不思議と全部覚えていました!


一度身に付けたことは、なかなか忘れないものなんですね(^-^)








出掛けた先で気に入ったものを見つけると、お値段も比較的お手頃なこともあって、つい買ってしまいがちなお箸置き。

以前はもっと沢山あったのですが、持っているだけで殆ど使用していないものは手放し、残すものを厳選しました。




それらを収納している状態がこちら〜

f0256551_13101722.jpg



無印良品さんの「重なるアクリルケース2段フタ付き」という商品へ〜







引き出し下段にも・・・

f0256551_13143925.jpg



種類別に収納しています。



細かいモノを収納する場合は特に、引き出しへ収納するのが一番適しています。

引き出しを開けた時に、上から見て何処に何があるのかひと目でわかり、出し入れしやすいからです(^^)


なのでお箸置きも当然引き出しへ収納したいのですが、以前の記事でも触れました通り、我が家のキッチンは引き出し収納部分が少ないので、それを実現するためには外付けで引き出しを用意するしかありません。。。



ということで、出し入れの便利さと見た目の美しさを兼ね備えるには…色々調べまして、この状態にしてみました。



引き出し自体が透明なアクリル製なので、存在を主張しすぎることもなく、厳選したお気に入りのお箸置きをより整然と美しく見せてくれています(*^^*)




この引き出しを置いている場所は〜

f0256551_13302878.jpg


カトラリーを収納している、食器棚の引き出しのすぐ上です。



一緒に使用するものは、出来るだけ同じか、ごく近い場所にスタンバイさせることは、スムーズな動線を考える上でとても大切です。


あと、忘れてはいけないのが、引き出し収納をする時は、必ず仕切ること!
そして、その仕切りが動かないこと‼

使いやすさアップのポイントです\(^o^)/






ご訪問していただき、ありがとうございます♪

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-07-18 13:48 | 整理収納 | Comments(0)

カサブランカ♫

こんにちは〜(*^^*)

整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪







昨日、無事に終えることができた息子のピアノ発表会(^^)




お祝いにいただいた花束から、一番大ぶりなカサブランカをリビングへ・・・


f0256551_13544274.jpg







最近は枝ものを挿すことが殆どだったのですが、カサブランカひとつで、いつもよりパッと華やかなリビングになりました\(^o^)/




他のお花も〜

f0256551_1404380.jpg







玄関にも〜

f0256551_1412097.jpg





昨日一日は花束の雰囲気のまま楽しみましたので、今日はそれぞれのお花を別々に飾って楽しんでいます(*^^*)




ご訪問していただき、ありがとうございます♪


よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-07-15 14:05 | 日々のこと | Comments(0)

スパイスBOXを違う使い方に〜

こんにちは〜(*^^*)

整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪








今日から三連休ですが、皆さまはどのように過ごされますか?


我が家は夫が仕事のため、息子と本を読んだりDVDを観たり、溜まっている事務作業などをしながらゆっくり過ごしたいと思っているのですが・・・


明日は息子のピアノ発表会。

今日一日は最後の仕上げ練習の日になりそうです(^^)








さてタイトルにありますスパイスBOXとはこちら〜

f0256551_9403641.jpg







フタの上から中が見えるタイプで、裏側には・・・

f0256551_9431938.jpg





マグネットシートが貼り付けてあります。




こちらの商品はセリアさんのもので、IKEAさんにも同じような商品がありますが、こちらはそれよりも小さいサイズになります。





本来なら赤唐辛子などのスパイス類を入れて使用するところですが、我が家では〜


f0256551_9592829.jpg



開封後の袋ものの口を留めたりする用のクリップや、輪ゴムを入れています。



冷蔵庫へ入れる時など、他のケースに移し替える程もなく、小さめの袋で少量だけ残っているものを、クルクルっと折り畳んで留める時に使用しています。




輪ゴムはS字フックを使って引っ掛けていましたが、目に見える所に出ている風景が心地悪かったのと、我が家はキッチンの引き出し収納スペースが少なく ↓ このようなカトラリー収納や




f0256551_10254321.jpg





他場所のキッチンツール収納なども、出し入れしやすいようにとスペースに余裕を持たせるようにしているので、空きスペースがなく、これらのアイテムを快適に収納する場所と方法をさがしていました(^^)





スタンバイしている場所は〜

f0256551_1028461.jpg




使う場所に使うモノ・・・ということで、一番よく使用する冷蔵庫の側面にピタッ‼

見た目をスッキリさせるため、キッチン入り口からは見えないように側面に貼り付けました〜(*^^*)



使い勝手も良好です\(^o^)/








ご訪問していただき、ありがとうございます♪


よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-07-13 10:37 | 整理収納 | Comments(0)

我が家のCD〜収納と見直し方

こんにちは〜(*^^*)

整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪








暑い日が続いています。


熱中症予防として、喉の渇きを感じる前のこまめな水分補給が大切みたいですね。











今日は我が家のCDの収納について、ご紹介させていただきます♪







夫婦ともに音楽好きなのもあり、結婚前からそれぞれが持っていたものと、結婚後に購入したものを合わせると、相当な枚数を持っていました。




それらを購入した時のケースに入れた状態で、タワーみたいに重ねたり、本棚の一角を割いて並べたり・・・保管スペースも相当必要で・・・試行錯誤の日々でした(>_<)



が、今の方法を試してからは、スペースはググッと縮まり、出し入れもしやすく、見直しもスムーズにできて快適です(*^^*)










1⃣まずは持っているCDを『聴いているor聴いていない』で区別
(『聴いていない』CDは処分しました)

2⃣『聴いている』CDをケースから取り出す

3⃣ジャケット部分の表紙を切り取る

4⃣CD本体と一緒に100円ショップで購入した不燃布ケースへ入れる




f0256551_13335727.jpg



このような状態です。








それらを大きく4つにグループ分けをして、それぞれをカゴに入れています。


f0256551_13382587.jpg




我が家の場合…「JAZZ・BOSSA」・ 「HAWIIAN」・ 「R&B」・「J-POP」
にグループ分け。


立てて収納していますので、お目当てのCDを探すのも、パタパタと手前に倒して送っていきながら見れば直ぐです!










収納している場所がこちら〜


f0256551_1310323.jpg



オーディオを置いているキャビネットの下。扉を開けたところです。

使う場所に使うモノがあるというのは、非常に便利で行動もスムーズです♪






収納する前に枚数を絞り込んだつもりでも、時間が経てばよく聴くCDと殆ど聴かないCDが出てきます。

後々枚数が増えた時などに見直ししやすくするために、聴いた後は必ず一番手前になおすようにしています。


そうすることによって、よく聴くCDが手前の方になり、自動的にあまり聴かないCDが奥の方に溜まって、1枚1枚見直さなくても、一番奥から優先的に処分すればいいという判断が出来るんです(*^^*)







CDジャケットはそのまま残しておきたい方などには不向きかもしれませんが、スペースが限られていたり、出来る限り最小限のモノの量で暮らしたい方にはいい方法だと思います。










ご訪問していただき、ありがとうございます♪

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-07-10 14:06 | 整理収納 | Comments(0)

インテリアに欠かせないグリーン!

こんにちは〜(*^^*)

整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪








急に真夏がやってきました!

とにかく暑いっ(>_<)









暑い毎日を少しでも涼しげに、そしてホッとリラックスできる我が家になるかな?と、今日も枝ものを買ってきました(^^)






f0256551_1074147.jpg



ダイニングテーブルの上をシンプルに涼しげに彩ってくれています。

木苺だそうです。











少し前まで、ソファーの横に置いていたパキラ。


今は日当たりなどを考慮して、先日我が家に仲間入りをしたピアノの横で、次々と新芽を出しながらグングン成長しています(*^^*)



f0256551_10293650.jpg



全体を引きで見た時のバランスを考えて、出来るだけピアノに近づけて置いてみました。




ピアノが木目の家具タイプなので、とてもよく馴染んでいるように思います♪








ダイニングテーブル横の本棚の上にも・・・






f0256551_10463447.jpg



ガラスの器やシルバーの写真立てと一緒に、ミニサイズのグリーンを(^^)








以前の記事にも書きましたが、もともとホワイト・シルバー・クリスタル・ほんの少しブラック…という我が家のインテリアに、ここ最近はリラックス感を求めて、少〜しずつナチュラルなテイストのものを取り入れるようになってきました。





一見無機質なように見えるモダンなモノと、ナチュラルなモノとをうま〜く繋いで馴染ませてくれるグリーン‼

ほんとに重宝しています(*^^*)






ご訪問していただき、ありがとうございます♪

よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-07-08 11:11 | インテリア | Comments(0)