sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オススメのボトムスハンガー

こんにちは〜(*^^*)

整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪




激しい風雨の後の今日。
湿度も低めで冷んやりと過ごしやすい気がします(^^)







衣類を掛けるスペースを縮小するには、ハンガーを揃えるのが効果的という話をよく聞きますよね。


我が家も以前は、色々な形状と大きさのハンガーを使用していましたが、その話を聞いてから、夫のスーツをクリーニングへ出した時についてくる、プラスチック製のハンガーに取り替えました。

夫のスーツジャケットなどは、重さと肩の形状が気がかりなので、IKEAの木製ハンガーにしています。




実際に替えてみるとその話通り、同じ量の衣類を掛けているのに、スペースがグググッと縮まりました‼






その後、知人の方に教えてもらい、ボトムスだけ取り替えたハンガーがコチラ↓

f0256551_1455053.jpg




100円ショップ セリアさんのボトムスハンガーです♪





二つ折りにしても結構な長さになるボトムスですが、このハンガーはバーに引っ掛ける部分の長さが短くて、無駄なスペースを作り出さないため、ボトムスを掛けた下のスペースを、引き出し収納にするなど有効的に利用できます(^^)


ボトムスを掛ける部分も、滑り止め加工がされているので、スラックスなど滑りやすい素材のものでもツルツル滑らず出し入れもしやすく、ほんとにオススメです(*^o^*)








実際に掛けているところがコチラ〜


f0256551_1420848.jpg





夫のスーツコーナーです。



この下の部分は、引き出し収納にしています。




この付近に、スーツを着るために必要なベルト・ネクタイ・シャツなど、準備出来るようにスタンバイしているので、決めた場所へ出し入れしやすいように収納さえしておけば「○○どこぉ〜⁇」などと、呼ばれることもありません(*^^*)







ご訪問していただき、ありがとうございます♪


よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-06-27 14:44 | 整理収納 | Comments(0)

暮らしに彩りを♪

こんにちは〜(*^^*)

整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪







我が家の暮らしに彩りを与えてくれているもののひとつ。


作家さんが丹精込めて作られた作品たちです(*^^*)








f0256551_15295850.jpg





どの作品もほんとに素敵で、眺めていると幸せな気持ちになれるので、特に気に入っているものをリビング横のガラステーブルの上に飾っています(^^)






それぞれの作品を作られた作者の方々の意図を、ただ飾るというだけでなく、草花を挿したり器にしたり、箸置きやコースターにしたりと、日常の暮らしの中に取り入れてもっと活かせるようにしたいな…と思っています(*^^*)












ご訪問してくださり、ありがとうございます♪


よろしければ下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^o^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-06-25 15:44 | 日々のこと | Comments(0)

最近買って重宝しているモノ

こんにちは〜(*^^*)

整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪







昨日は、夫が大変お世話になっている職場の方々が、遠路はるばる大阪方面から遊びに来てくださいました\(^o^)/


皆さん明るくて気さくなだけでなく、気配り心配りのできる素敵な方ばかり‼

こんな素敵な方達と、夫がご一緒させていただけたことに感謝です(*^^*)




せっかく来ていただいたのに、ろくなおもてなしが出来ずで、ほんとに恥ずかしくて・・・^_^;


次回は是非、お酒と手料理でおもてなしさせていただけたらな〜と思っています(^^)









今日は、最近買って重宝しているモノをひとつ。。。



f0256551_13283382.jpg




ゴム手袋です♪





今までは、食器がちゃんと洗えているかどうか分かり辛いんじゃないか?とか、作業しにくいのでは?と思っていたので、真冬でも使ったことがなかったのですが、ここ最近特に爪が割れたり欠けたり、今の季節でも指先のカサつきが気になっていたので、爪もお肌も両方保護するために買ってみました〜






使ってみて気づいたこと・・・破れにくいよう指先部分が厚めに補強されている割に、食器を触った時の指先の感覚に支障がなかったことと、ゴム手袋をしている時の方が、濡れた食器を持つ手が滑ったりしないので洗いやすい…ということ(^^)



それに本来の目的である、爪や肌を保護してくれる役割もバッチリですから、もう早くも手放せない存在です(*^o^*)


ゴム手袋をしてみた感じがこちら

f0256551_1344396.jpg



手首と肘の真ん中辺りで絞ってあるので、上からずり落ちたりすることもなく、水も入りにくいので快適です♪





今回は女子力アップとキッチンのアクセントを兼ねて、この色にしてみました✨





ご訪問していただき、ありがとうございます♪

足跡がわりにクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by sweetliving | 2013-06-23 13:58 | 日々のこと | Comments(0)

我が家のキッチン調理カウンター

こんにちは〜(*^^*)

整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村








我が家のキッチン調理カウンター上に出してあるもの。。。




f0256551_12542984.jpg





包丁・オイル・ソルト&ペッパー ・・・・・・ これだけ。









コンロ周辺も。。。



f0256551_13181327.jpg




奥にやかんを置くための鍋敷だけ。






調理を始める時、朝起きてきた時など、まず片付けから始めないといけない状態や、モノが溢れている風景を見ると、気分が下がるだけでなく、本来しようと思っていたことに取り掛かるまでに時間も手間もかかります(>_<)





出ているモノが少ない → 掃除しやすい → 見た目もスッキリ‼





まずは持つモノを厳選し、使っていないモノ(不必要なモノ)を処分することから〜(*^^*)








ご訪問していただき、ありがとうございます♪


よろしければ下のアイコンをクリックしてくださると嬉しいです(*^o^*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-06-20 14:22 | 整理収納 | Comments(0)

冷蔵庫の扉収納〜使いやすさと見た目の美しさを求めて

こんにちは〜(*^^*)

整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





今朝はいつもより冷んやりとした風があって、家の中でじっとしていると肌寒いくらいですが、湿度が高いので、家事をし出すとさすがに蒸しっとした感じがします。。。








さて今日は、我が家の冷蔵庫の扉収納をご紹介させていただきます(^^)




今年で購入してから約14年目になる我が家の冷蔵庫。

一度も故障することなく、今日も快調に食材を冷やし続けてくれています。





扉は今の主流とは違って1枚扉。

収納出来る量も、現在発売されている「大きさは同じなのに大容量」的な商品に比べると少なく、購入した当時よりも家族が増えたのもあって、食材や調味料の収納の仕方を工夫しながら使用しています。







その1枚扉を開けたところがこちら〜♪


f0256551_1024011.jpg





出し入れのし易さを考えて、付いていた扉や棚を所々外し、よく使用する調味料などを、食材の形状や性質によってグループ分けをして、グループごとに同じ容器に移し替えました。




液体調味料を入れている容器は、100円ショップで購入したプラスチック製のもので(黒いフタのもの)醤油・お酒・みりん・ウスターソース・トンカツソース・麺つゆ・白だし・ケチャップを入れています(^^)

ドレッシングや焼き肉のタレなど、目詰まりのしそうなものは、買ってきた容器のまま使用しています。





液体調味料の容器の手前にあるのは、無印良品さんで購入した本体がガラス製のもので、黒ゴマ・黒すりゴマ・白ゴマ・白すりゴマを入れています。

以前はゴマすり器をその都度使用していたのですが、調理時間の短縮やゴマすり器とゴマ自体の両方を保管するためのスペースと手間を少なくするためにも、初めから白黒を二形状用意することにしました。





上の段には日常よく飲むお茶っ葉を二種類と、お出汁を三種類(和風・鶏ガラ・コンソメ)を、いずれも100円ショップで購入した容器に入れています。




それぞれの容器の裏側には、剥がしやすいシールラベルに賞味期限を記入して貼り付けています。

表側にはもちろん中身を記入して貼り付けています〜♫







こうすることで、大きさや形がまちまちだった容器を、使用するたびに上手く収まるようにやりくりしながら出し入れするというストレスはなくなり、出来るだけ一度で容器に移し替えられる量の調味料を購入するようになって、開封後は着々と酸化していく食材を、短期間で消費出来るようになり、健康面でのメリットも得られるようになりました(*^^*)






そして見た目も、様々な色・デザイン・高さ・大きさなどが混在しているより、容器を揃えることによって統一感が生まれ、冷蔵庫を開けた時の気分もアガリます\(^o^)/




今現在使用している容器を今後も使用していく中で、更に使い易くて永続性のありそうな商品に巡り合えた時は、その都度検討していきたいと思っています(^^)








ご訪問していただき、ありがとうございます♪

よろしければ足跡がわりに、下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-06-19 11:31 | 整理収納 | Comments(0)

我が家の収納庫〜下側〜

こんにちは〜(*^^*)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






急に真夏になっちゃいましたね(>_<)


今日は午前中に小学校へ行ってきたのですが、天井の扇風機がフル稼働でした!

それでも暑かった〜






前回の記事で予告しました通り、今日は我が家の収納庫の下側をご紹介させていただきます♪









f0256551_1658081.jpg





上側には食品を主に収納していましたが、下側には洗剤類などの生活消耗品を中心に収納しています。



こちらも上側と同じシリーズのカゴを、収納したいモノやスペースに合わせて選び、それぞれのグループごとにカゴの中に入れて、引き出し収納のように手前に引き出して使用しています(^^)


因みに「固形石鹸」「洗濯用洗剤」「歯磨き」「ボディー・ヘアー」などにグループ分けをして、中身がパンパンにならない程度に入れています(まだ入るからと、溢れるほど目一杯入れてしまうと、ストック品の把握がしにくいだけでなく、非常に取り出しにくくなり、頂き物など急な事態に対応出来なくなります)







画面右側にある4段の引き出しは、昔フェリシモさんで購入したもので、息子の部屋でオモチャ入れとして使用していましたが、子供部屋の見直しをした際に不要になったので、場所をこちらに変えて引き続き使用しています。






例えば〜




f0256551_1724495.jpg




一番下の引き出しには、日常で意外とよく使用する工具類を収納しています。

中はお目当てのモノを取り出しやすいように、ネジ類や小さな工具類などで更に分けました。

入れ物にしているのは、ビタミンCタブレットやウェットティッシュが入っていた空き容器です(^^)





こうして小さいモノをまとめることによって、収納・管理しやすくなり、格段に使い易くなりました!






使用頻度からするともっと上の段にしてもいいくらい、我が家では登場回数が多い工具類ですが、結構な重量があるので、安定感や安全面を考慮して一番下の段にしました。






モノの種類によってストックしている量は違いますが、ストック品に関しては、この収納庫にあるものを使用する段階に入った時点で、新たなストック品を補充(買い足し)しています。



このルールを守ることで、賞味期限が切れて使いそびれたり、持っていること自体忘れてしまっていたり、沢山あるのに把握できていないがために似たような商品を買ってしまったり・・・なんてことはなくなりました〜(*^^*)







ご訪問していただき、ありがとうございます♪


下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)



にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



ありがとうございました〜♫
by sweetliving | 2013-06-13 17:51 | 整理収納 | Comments(0)

我が家の収納庫〜上側〜

こんにちは〜(*^^*)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





今朝の週間天気予報によると、先週までの快適なお天気とは打って変わって、今週は梅雨らしいというか、はっきりしないグズついた空になるとか。

台風も近づいてきているらしく・・・気をつけないといけませんね^_^;








さて今日は、リビング入り口付近にある、我が家の収納庫をご紹介させていただきます〜♪








決して広くはありませんが、無くては困る非常に役立つスペースで、主に食品や生活消耗品のストックを収納しています(^^)




扉は折れ戸になっているため、扉の裏側に収納スペースを設けることは出来ません…残念‼





では今日はまず、上下の半分より上側です〜


f0256551_1301213.jpg



主に食品のストックやお薬などを置いています。



収納に使用しているのは、100円ショップで揃う同じシリーズのカゴを2サイズ。


中に収納するアイテムをざっくりとグループに分けて、グループごとのボリュームや収納スペースなどから、カゴの大きさや数を決めてから購入しました。




この時、この過程が逆になって収納グッズを先に購入してしまったり、グループを細かく分け過ぎて後々の管理・維持がしにくくならないように注意が必要です。。。




棚の何段目に何を収納するかは、グループごとの使用頻度や、誰が使用するのかによって決めています。
ということで、薬やマスクなどは息子でも手の届く一番下の段にしています(^^)







ご覧のように殆どのアイテムは、手前に引き出して中身が取り出しやすいように、カゴへ収納していますが、缶類だけは正面から見て確認出来るように並べる方法にしてみました。



というのも、以前は缶類も他のアイテムと同じようにカゴ収納をしていたのですが、ある程度の量が入ったカゴを動かすのは、なにせ重い‼


それとカゴの中で重ねて収納しているので、例えば一番奥の一番下の缶を取り出すといった時の、その面倒さは私にとってはストレスで避けて通りたい動作でした(>_<)



「そんなに沢山詰め込むからだ」という声が聞こえてきそうですが、缶の量もよく使う種類と使うペースなどから厳選しているつもりなので、今のところこれ以上減らせないといった状態でした。






で、他の方法を色々考えたり調べたり・・・その結果、今のところ「並べる」という方法を選びました(^^)




ただ単に並べているだけではないんですよー!



正面から見ても、奥のモノまで見えるようにと、一番奥には収納カゴを逆さまにして(画像のものとは違う種類のカゴです)台として使用し、その上に缶を置いて前後で高低差をつけています(*^^*)








たとえ長い間日持ちのするモノであっても、買い物先で少々値段がお安くても、このスペースに収納できない量を買ったり保有したりすることはありません。



普段よく使うモノを、出し入れし易い場所と方法で収納するということは、本当にとても大切です。



それを実現するためには、やはりまずは不必要なモノを取り除き、必要以上にモノを家に持ち込まないということ。



モノに振り回されない暮らし=心地良い暮らしへの第一歩ですね〜(*^^*)



次回は収納庫下側を^o^






ご訪問ありがとうございます♫


足あと代わりに下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです(*^o^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-06-10 14:08 | 整理収納 | Comments(0)

マグネット付きクリップのスタンバイ・・・改善しました〜

こんにちは〜(*^^*)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





以前『デッドスペースの収納 開封後の袋モノ』の記事で、マグネット付きのクリップを、食品や消耗品のストックを集中管理しているキャビネット内のデッドスペースに、マグネットシートを貼り付けて、そこへ引っ付けてスタンバイさせていると、ご紹介させていただきました。






なのですが、使用しているうちに「引っ付くのは引っ付くけれど、微妙に付きが甘いというか、ごく僅かながら下方向へズリ落ちている感じ」を確認(>_<)




どうすれば・・・家中の色々な場所へ引っ付けまわしながら考えること数分・・・









マグネットは金属製のモノに引っ付く特性があります。



なのでマグネットシートではなく、金属製のモノをシートのかわりに貼り付ければいいのだということで(元々マグネットonマグネットというのが間違いですよね⁈)

今回セリアさんで購入したのがこちら〜



f0256551_13391013.jpg



ステンレスのものさしです(^^)




この目盛りがある面が壁側になるように、マグネットシートを剥がした跡に貼り付けました。



すると〜


f0256551_1342140.jpg




マグネットは見事に一発でピタッと引っ付きました‼

僅かなズリ落ちもありません\(^o^)/

(画像が暗めでわかりにくいかもしれませんが…^_^;)





懸念していたことが解消するって、ほんとに気分スッキリですね!


使うたびに心地良さを感じます♪







ご訪問ありがとうございます(*^^*)


足あと代わりに下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです(*^o^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-06-06 13:54 | 整理収納 | Comments(0)

タオルの畳み方〜私の場合♪

こんにちは〜(*^^*)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





梅雨入りしましたが、連日の快晴で毎朝気持ちいい目覚めです(^^)





今日は私流ですが、タオルの畳み方をご紹介させていただきます〜




f0256551_15103828.jpg


まずタオルを広げ、縦に三つ折りします(写真は手前側を奥方向へ一度折っただけの状態なので、奥側を手前方向に折ると三つ折りの状態になります)






f0256551_15164261.jpg


次に両端を中心方向へ折ります(中心部分にタオルの厚み分くらいのスペースを空けておきます)








f0256551_15195461.jpg


最後に更に二つ折りします。


写真は畳み終えたものを2枚分重ねて置いているところです。




度重なる洗濯で少々タオルが歪んだりしても、タオルの角は畳んだ内側になっているので外からは見えず、輪の方を手前にして置くと、幾重にも折り重なった側面も見えなくて、美しく整ったキレイな状態でスタンバイできます(*^^*)






因みに我が家のタオルは、毛染め用とキッチン用以外は全て白にしています。


白が大好きというのは勿論なのですが、水周りに清潔感を感じられ、汚れが目立ちやすい分、汚れに対するメンテナンスも素早くできる気がします(^^)




収納スペースや収納方法によって畳み方は様々ですが、収納するためにただ畳むだけではなく、スタンバイ中も少しでもキレイに見えるように工夫してみるだけで、家の中に心地良く感じられる場所が増えますよね〜\(^o^)/








ご訪問ありがとうございます♪

足あと代わりに下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです(*^o^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-06-04 15:47 | 日々のこと | Comments(0)