sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

枝ものをダイニングに〜寛げるモダンリビングへ

こんにちは〜(*^^*)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






梅雨の間の貴重な晴れ間(^^)

朝から洗濯機を3回まわし、普段の衣類やタオル類に加え、ベットリネン類も家族分洗いました〜

気分スッキリです\(^o^)/





我が家のリビングは、ほぼホワイトなモダンリビング。


インテリア小物類は、ホワイトモダンリビングには欠かせないシルバー、クリアやブラックのモノが殆どです。




私も家族もこのリビングがとても好きで、夫婦共に好みが同じなのもあって、結婚してからずっとこのテイストです。






そんな我が家のモダンリビングを、もっと寛げる空間にしたいなと、夫と相談しながら少〜しずつナチュラルな素材のモノを取り入れていこうと試行錯誤中です。。。




今日、買い物へ出た先の花屋さんで、ちょうどいい大きさの枝ものがあったので買って帰りました(^^)

それを先日アクタスさんでみつけたガラスの花器と共に、リビングにあるダイニングテーブルの上へ飾ってみました〜♪





f0256551_1542290.jpg




家の中に自然のものが少しあるだけで、何故だか不思議ですがものすごーく寛げるんですよね♫



ダイニングテーブルの横に少しだけ見えているのは、家族それぞれのお気に入りやよく読む本を、リビングで寛いでいる時にもすぐ手に取れるようにと、数年前に購入したIKEAさんの飾り棚です。

カラーは、少しずつ取り入れていきたいと思っているナチュラルな木目にしました(*^^*)






普段のモノ選びの時もそうですが、今のテイストを崩さないように、今までなかったテイストのモノを取り入れる時は、モノ選びや量、大きさなど、いつも以上に慎重です(^^)






ご訪問ありがとうございます♪

足あと代わりに下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです(*^o^*)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-05-31 15:40 | インテリア | Comments(2)

食器棚収納の見直し〜

こんにちは〜(*^^*)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪








本題に入る前にお詫びとご報告を。。。


前回の記事に「写真が逆さまになってますよ〜」と、親切な方が知らせて下さいました。



このブログは、いつもiPadで写真撮影しiPadで更新して、更新後の記事の確認もiPadやiPhoneでしているので、WindowsPCで見ると、逆さまや横向きになっている画像があるとは全く気付いていませんでした(>_<)



色々調べてみると、iPhoneやiPadでは、本体の向きに関係なく常に写真もビデオも天地正常に撮影でき、再生する時にも同じApple製のMacや、iPhone・iPadであれば普通に再生できるので、何の疑問もなくいろんな向きで撮影しています。

ところがWindowsPCで見る予定のある場合は、カメラの向きを意識して撮影しないと、逆さまになってしまうとのことでした。。。
(ホームボタンが右側にくるようにして撮影するといいみたいです。)



前回の記事は勿論、過去の記事についても出来る限り撮影し直してアップしましたので、よければまたご覧になって下さい(^^)

我が家のPC関係は全てApple製で、Windowsでの確認ができずとっても不安(>_<)
真っ直ぐ正常に表示されているといいのですが・・・



そして今まで逆さまの見にくい画像を、頭を傾けながらも見て下さっていた皆様、すみませんでした。

お知らせして下さった方々、ありがとうございました!!


これに懲りず、また訪問していただけると嬉しいです♪






さて今日は、食器棚の収納を見直してみましたので、ご紹介させていただきます〜(*^^*)





〜before〜

f0256551_1221647.jpg


食器棚上段の左側。主に白い食器を入れているところです。

違う種類の器を重ねて置いてあるので、出し入れするたびに持ち上げたり一旦外へ出したりと、他のモノと違って割れ物なので、慎重に扱わないといけないという性質もあり、見直したいなと以前から思っていた場所です。



今回新たに使用したアイテムはこちら〜

f0256551_1230860.jpg



無印良品さんのアクリル仕切棚です(*^o^*)
(まだ包装のビニールから出していない画像で失礼しました^^;)

高さ約160mmのものを1つと、100mmのを2つ使用しました。





〜after〜

f0256551_12353484.jpg



全ての器を万遍なく使用していますが、その中でも使用頻度や器の大きさを考慮して収納してみました(*^^*)




空間を仕切って、棚板を増やすことによって、以前より格段に使い易くなり、見た目もスッキリしたので、ここを開けるたびにワクワクします\(^o^)/






ご訪問ありがとうございます(*^^*)

足あと代わりに下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪♪

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました(*^^*)
by sweetliving | 2013-05-30 12:55 | 整理収納 | Comments(2)

夫のワイシャツ収納

こんにちは〜(*^^*)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






先週はいいお天気続きで快適でしたが、とうとう今日、近畿地方も梅雨入りしたみたいですね(・_・;


除湿剤を増やしたり、除湿機を稼動させたりと、湿気対策をしていかないといけませんね…





ご主人のワイシャツ。 どのように収納されていますか?


ワイシャツは自宅洗い・自宅アイロンの我が家。


以前はアイロン後、ハンガーに掛けてクローゼットに収納していました。






長い間そうしていたのですが、部屋の使い方を大きく変えてから(ひと部屋を夫婦の衣装部屋にしました)クローゼットスペースが以前より狭くなってしまったのと、他の部屋で収納に使っていたカラーボックスが空いたということもあって、思い切って畳んで収納することにしました(^^)





f0256551_7283051.jpg





見やすく、出し入れしやすく・・・ということで、100円ショップで購入したA4トレイを縦に4段重ね…
引き出しのように手前に引き出せるようにしました(*^^*)












f0256551_7291032.jpg





一つのトレイに互い違いに2枚ずつ入れています。

入れた時の高さが均等になって、引き出した時にトレイの上辺に引っ掛かるのを防いでいます(^^)





畳む作業が面倒に感じる方には向いていないかもしれませんが、収納した時の感じ・ネクタイとコーディネートしやすいと言ってくれている夫の言葉・毎日の家事を丁寧にすることに心地良さを感じている私にとっても、この方法は快適です(*^o^*)






今後、ハンガーバーを増設する計画をしていますので、ハンガーバースペースと他の衣類の量、部屋全体のスペースなどバランスをみて、以前のようにハンガーに掛けての収納に変えるかもしれませんが〜






ここにワイシャツを収納するようにした分、クローゼットに他の衣類をたくさん掛けることが出来て、こちらも快適です!






ご訪問して下さり、有難うございます♪

励みになりますので、よろしければクリックお願いいたします(^^)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-05-28 13:39 | 整理収納 | Comments(4)

お気に入り!シンプルなソープトレイ

こんにちは〜(*^^*)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





晴天が続いていますが、気温もグングン上がってきてますね(^^)
特に昼間の車内はもう夏です‼






手を洗ったり、顔や体も洗ったり・・・と、毎日大活躍の石鹸。


液体タイプのものを使われている方も多いですが、我が家では固形タイプの石鹸も使っています。





以前の我が家のバスルームでは、よくある受け皿付きのソープディッシュに乗せていましたが、使用場所柄どうしても、下のお皿部分にヌルッとした石鹸水が溜まり、その石鹸水が入ったまま放置するのは、なんだか不衛生な気がして、その都度流してお皿を洗うという作業をしていたのですが、毎日のことなのでとても面倒に感じていました。。。




で、それを少しでも解消すべく色々情報収集して、今回試してみたのがこちらの商品です(^^)



f0256551_837252.jpg



無印良品さんの商品♪


石鹸にかかったお水は何処に溜まることもなく、受け皿を洗う必要はなくなり、ステンレスなので錆びる心配もありません!(ごくたま〜にステンレス本体をザッと洗う程度です)
しかも石鹸自体の乾きも早い!!


見た目もシンプルで◎



ちなみに上に乗っている石鹸は、少し前の記事でチラッと出てきましたMARKS&WEBさんのオレンジです(^^)
匂うと元気の出る、とてもとてもいい香りで、何度もリピートしています(*^o^*)


これからの梅雨・高湿度シーズンには特にいいかもしれませんね(^^)




ご訪問して下さり、有難うございます♪

励みになりますので、よろしければクリックお願いいたします(^^)

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-05-23 15:16 | インテリア | Comments(2)

アロマライトを購入〜香る玄関

こんにちは〜(*^^*)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





先日、夫と家の近くにあるギャラリーへお邪魔してきました。



自宅の一部をリフォームして、色々な作家さんの作品を展示販売されているそのお宅は、以前から車で前を通るたびに、中は一体どうなっているんだろう…きっと寛げる素敵な空間なんだろうな…と想像を膨らませていました(^^)



そしていざ中へ入ってみると、家具・照明・しつらえ・出してあるモノの量・色・・・想像をはるかに超えた素敵すぎる空間で感激しっぱなしでした!!





色々なテイストや素材のモノが混ざっているのですが、ちぐはぐ感はまるで無く、全てが見事に馴染んでいて、非常に心地良い空間を作り出していました(^^)








何か一つでも、すぐに我が家に取り入れられることはないかと。。。



ありました‼

「香り」です。


入り口の扉を開けた瞬間に、視界に飛び込んでくる素敵なインテリアと共に、アロマのとてもいい香りが漂っていて、その空間をより一層心地良い場所にしていました。


お部屋全体に香っていたので、空調や特殊なものを使用されているのかな?と思い、オーナーの方にお伺いすると、入り口に置いてあるアロマライトで香らせているということだったので、早速先週末に出掛けた先で、アロマライトのコンセントタイプを購入しました〜♪



f0256551_8394724.jpg



いつも石鹸を購入しているMARKS&WEBさんの商品です(^^)



シンプルでスクエアな形が夫婦共に好みです。


元々、無印良品さんのアロマディフューザーを使用していますが、今回置きたい場所が人の行き来の多い玄関先でしたので、コードのないコンセントタイプで探しました。




スイッチを入れると・・・


f0256551_8401544.jpg



朝の画像なので全体的に明るくてわかりにくいかもしれないですが、夕方以降に暗くなるとぼんやりとした灯りもいい感じです(*^o^*)





いい香りをプラスするだけで、その家の印象は変わるものなんですね(^^)





ご訪問して下さり、有難うございます♪

励みになりますので、よろしければクリックお願いいたします(^^)

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-05-20 14:36 | インテリア | Comments(0)

ゴミ袋の収納を見直しました〜

こんにちは〜(*^^*)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





少し前になりますが、以前から使いにくいなーと感じていたゴミ袋の収納を見直してみました(^^)




今までは数十枚入りの袋をそのまま保管し、使用するたびにその中から一枚だけ取り出すというやり方でした。

が、毎回とは言いませんが、二回に一回ぐらいは2、3枚一緒に取り出してしまい、多く取り出してしまった袋を元に戻せず。。。(正確には元に戻すのが非常に面倒で^^;)


次に使う時まで適当に上に重ねて置いておくとか、何かしらの対処の仕方はあると思うのですが、1枚だけ取り出したいのに2枚も3枚も取り出してしまうことに小さなストレスを感じていたので、何かいい方法はないか…何を一番優先したいのかを考えました。



私の場合、何よりも使う時に取り出しやすいこと!

必要な枚数だけを!




これが最優先に実現させたいことでした。




そこでこうしてみました

f0256551_1626396.jpg



キッチンのシンク下にある引き出し部分です。

引き出し内を、ゴミ袋の種類ごとにケースを使って仕切り、各ゴミ袋を1枚ずつ畳んで、より取り出しやすいように山折り部分が上になるよう立てて入れてみました。

奥のスペースには、使用頻度の低いビニール袋や、新聞広告を折った簡易ゴミ箱などです(^^)




ゴミ袋はどれもよく似ているので、手前の空きスペースには、使う場所など家族もわかるように表示しました。



1枚ずつ畳むなんて、とんでもなく面倒だと思う方もいらっしゃると思います。



私もする前はそう思いましたが、実際にやってみるとゴミ袋を補充するのは3、4ヶ月に一度程度。
残量も非常に把握しやすく、何より最優先したかった取り出しやすさも抜群!!
小さなストレスも解消です(*^o^*)




人それぞれストレスに感じること、優先したいことは様々です。

自分はどうしたいのか?何を不便に感じているのか?を考える。



整理収納をする上で、とても大切ですね(^^)



今回仕切りに使用したのは〜

f0256551_16532956.jpg



100円ショップのセリアさんで購入したものです。









ご訪問して下さり、有難うございます♪

励みになりますので、よろしければクリックお願いいたします(^^)

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-05-17 17:01 | 整理収納 | Comments(0)

部屋のインテリアを少しずつ初夏へ〜

こんにちは〜(*^^*)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




ここ数日の間に、一気に夏日になりましたね!

湿度が低い分、家の中で過ごすにはまだまだ快適ですが、外はどんどん気温が上がって暑そうです。。。



ということで、これからの季節に向けて、部屋のインテリアを少〜しずつ夏仕様に変更中の我が家(^^)


今日は窓辺に置いてあるキャビネットの上を飾ってみました〜



f0256551_9284444.jpg






ペアの片方が割れてしまった食器と、以前100円ショップで購入した花器に、透明のビー玉や水晶、海へ行った時に息子と集めた白い石を入れてみました(*^^*)




色の組み合わせ方やバランスにもよると思いますが、色のあるものより簡単に清涼感を出しやすい「透明・白」でまとめました♪






自然光が入るとキラキラ〜っととてもキレイです(*^o^*)





ご訪問して下さり、有難うございます♪

励みになりますので、よろしければクリックお願いいたします(^^)


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-05-14 14:28 | インテリア | Comments(0)

アクセサリーや小物の収納は〜

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村


こんにちは〜(*^^*)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村





女性は特にそうだと思いますが、最近では男性の方も数多く持つようになったアクセサリー類。


その日の気分や着ている服に合わせて、あれこれコーディネートする時間はなかなか楽しいものですよね(^^)



少しでもその楽しい時間をもっと楽しく出来ないかな?
見た目も整った収納方法はないかな?・・・


そう考えだして、壁やフックやボードなど、ありとあらゆるモノを駆使して収納することを試しみてきました。




で、辿り着いた今現在の状態がこちら〜


f0256551_849505.jpg



白いチェストの上のアクリル引き出しは、無印良品さんのものです。

チェストの横幅と、入れたいアクセサリーの量から考えて、3段の引き出しタイプを3台並べて置いています(^^)


一番奥は腕時計など

二番目はブレスレット類

三番目は細いチェーン系のペンダントやパールネックレスやリングを


夫婦で使用する段を分けています。



一番手前は100円ショップで購入した透明なケースで、サングラスをスタンバイさせています♪




そして、大ぶりでボリュームのあるネックレス類は…


一つずつをジップロックの袋タイプへ入れて独立させ、引き出し内へ立てて収納しています(^^)


昔よくあったレコード屋さんで、欲しいレコードをサッと一枚取り出す感じと同じです!



以前はフックに引っ掛けていましたが、いくら気をつけて取り出しても、他のネックレスに引っ掛かったり絡まったりで、毎回ストレスでした(>_<)


それがこのやり方にしてからは、一つずつ独立させているので、ネックレス同士が絡まることもなく、袋も透明なので上から見ただけで、中身もよく把握できホコリからも守れています。



実際にコーディネートする時は、袋ごと取り出して色目を合わせる程度ですぐ決定!! 早いっ


微妙な長さも見たい時は、袋から出さないといけませんが、今のところ面倒だと感じたことはありません♪


絡まったネックレスをほどく手間に比べたら、楽なものです(*^^*)



同じ引き出し内には、私のベルトも一緒にクルッと丸めて収納。

毎日使用する夫のベルトと違って、私の場合はその日着る服によって使ったり使わなかったり…なので、この収納方法でも苦になりません。



アクセサリー、特にネックレスやペンダントなどは、吊るして収納するものだと勝手に思い込んでいましたが、「もしネックレスが自立出来る状態に出来たら」とか、「他のモノと一緒に引き出し収納出来たら」など、ちょっと視点を変えてモノを捉えるてみると、思い込みがハズれてパッといいアイデアが浮かんだ感じです。




暮らしていく中で、たとえ些細なことでもストレスに感じていることを、少しずつでも整えていくことってとても大切で、それを積み重ねていった結果、圧倒的に心地よい我が家へとつながっていくんじゃないかな…なんて思っています(*^^*)






ご訪問して下さり、有難うございます♪

励みになりますので、よろしければクリックお願いいたします(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました♫
by sweetliving | 2013-05-10 12:20 | 整理収納 | Comments(0)

タオルバーの改善と新たな収納スペース

こんにちは〜(*^^*)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪






今日は先日取り付けたばかりの洗面室のタオルバーについて。。。



洗面室の床をスッキリさせたくて、思い切って壁に直接取り付け快適だったのですが、壁とバーの間隔が狭かったみたいで、使用後の濡れたタオルを、朝洗濯するまで掛けておくのに抵抗を感じ・・・





翌日、再びホームセンターへ必要な部品を調達に行ってきました!



改善後がこちら〜

f0256551_8425045.jpg


前より倍以上のスペースが出来ました!!

これで濡れたタオルを掛けていても、抵抗感もなく朝には乾いています(^^)



何よりスペースが広くなったことで、掛けやすくなって一石二鳥です(*^^*)





そして今回取り外した部品を使って、新たに収納スペースを作りました。



それがこちら〜

f0256551_8432753.jpg


洗濯機横スペースに作った棚の下部分に、スプレータイプのモノを引っ掛けることが出来るように、短いバーを取り付けました。

ホコリも溜まりにくくて、使った後も引っ掛けるだけなので楽チンです!!


上の棚には洗濯用洗剤類。

下のバーには洗面室周辺で使うスプレータイプのもの。(洗濯・掃除)


一箇所に集めたことで、毎日繰り返す家事がとてもスムーズです♪



よく使うモノを便利な場所へ収納するのは、整理収納の基本です。

そのことに加えて、見た目のごちゃつき感がでないように、入れる容器の色やカタチを出来るだけ揃える。

そうすればモノが外に出ていても、心地良く感じられるスペースは作れるものなんだと再認識(^_^)





今回は取り外した部品を他場所で利用出来たのでよかったですが、次回からは更にもっと多面的に考えないといけないな…と反省しています。。。




ご訪問して下さり、有難うございます♪

励みになりますので、よろしければクリックお願いいたします(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^^*)
by sweetliving | 2013-05-08 13:44 | 整理収納 | Comments(0)

我が家へお迎え〜ビビッときたご飯茶碗!

こんにちは〜(*^^*)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪





ゴールデンウィークが昨日で終わり、今日からまたいつもの暮らしのスタートですね(^_^)



我が家はゴールデンウィーク中、夫の実家へ行ったり、動物や魚と自然が満喫できる場所へ出掛けて釣りやアーチェリーをしたり、ドライブしながら新緑の景色を楽しんだりと、なかなかの充実ぶりでした!





ドライブがてらにたまたま立ち寄った、篠山市の今田町にある「陶の郷」

そこでたまたま開催されていた陶器イベントで、まさにビビッとくるご飯茶碗との出会いがあったんです!!!
私だけでなく夫も同時に!!


もともと夫婦で好みのモノは似ているのですが、今回は特に高いテンションで二人ともビビッときてました(笑)


そのご飯茶碗がこちら〜

f0256551_142615100.jpg




立杭焼にはあまり見かけないような、斬新でモダンな模様と色遣いに一目惚れです(*^^*)
特にこの何とも言えない朱色が最高です!!


もちろん気持ちが高揚しながらも、手持ちの器たちと馴染ませて使えるか・・・など、ちゃんと考えてから我が家へお迎えすることにしました。
家族の数だけ。




上から見ると・・・

f0256551_14312786.jpg



この感じ、たまらなく好きです♪





その日の夜はさっそく食卓へ…持ち心地も最高!!

いつもと同じご飯なのに、とびきり美味しく感じたのは気のせいでしょうか⁇



大切に使っていきます(^∇^)




ご訪問して下さり、有難うございます♪

励みになりますので、よろしければクリックお願いいたします(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


ありがとうございます(*^^*)
by sweetliving | 2013-05-07 14:43 | 日々のこと | Comments(0)