sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

我が家のカトラリーの収納

こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♫




今日は我が家の食器棚の引き出し部分にある、カトラリー収納をご紹介します。

f0256551_11581299.jpg







ポイント

引き出し内を仕切る

仕切りが動かない

アイテムごとに収納する

どこに何が入っているか一目瞭然にする

使用頻度の高い順に右から収納する(右利きなので)




この状態にするまでは、同じ引き出しの中にとてもアバウトに、カトラリーのすべてを入れていました。
引き出しを開け閉めするたびに中身がガサゴソ大移動f^_^;)
必要なモノを取り出す(探し出す)のもひと苦労でした>_<


これらのポイントに気をつけて引き出し収納を考えると、劇的に出し入れし易くなって日々の家事をする上でのストレスは全くなくなりました!!



カトラリーに限らず、引き出し収納をする時すべてに応用できますので、参考にしてみてくださいね(^_-)
by sweetliving | 2013-03-29 12:39 | 整理収納 | Comments(0)

片付く部屋を実現させるために…

こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪



片付けやすい部屋作りを実現し、それを持続させるためには、いくつかポイントがあります。



定位置(決まった収納場所)を何処にして、収納方法をどのようにするのかをよく考える

モノは使う場所に、そのモノを使う全員が出し入れし易い方法で収納出来るということが重要です。


場所

よく使う場所 = 片付けやすい場所

あまり使わない場所 = 片付けが面倒になる場所


収納方法



引き出し

吊り下げ

*収納方法のそれぞれの特徴は、また後日!




収納グッズをどれにして…とか、どんな風に畳んで、モノをいかに沢山入れるか…等ということが収納だと思われている方が多いと思います。


片付く部屋を実現し、それを持続させるためには、「整理(不要なモノを取り除いて使用目的別に区別すること)」をした後、「使う場所」に「出し入れし易く」収めることが、一番大切なんですね〜‼


整理収納作業を始める前に、ぜひ一度想像し考えてみてください(*^^*)
by sweetliving | 2013-03-28 10:45 | 整理収納 | Comments(0)

お別れの季節

こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪



春ってだんだんと暖かくなり、新しい出会いもあったりと、本来なら心ウキウキする季節で大好きなのですが、今年の春は・・・


大好きで本当にお世話になった友人家族が、遠く岩手へお引越しすることになりました。

しかも今日(涙)


とうとうこの日がやって来てしまいました(>_<)






友人家族のために私が出来ること…少しでも新しい暮らしのお役に立てるように、整理収納アドバイ
ザーとして我が家の収納を見てもらいながら、話を聞いてもらいました。



とても喜んでくれて…よかったと思う反面、複雑な気持ちで(´Д` )




友人家族にとって、これからの暮らしがワクワク♪キラキラ☆した心地良いものでありますように(*^^*)
by sweetliving | 2013-03-27 09:35 | 日々のこと | Comments(0)

すぐに片付く

こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪




すぐに片付く部屋、片付けやすい部屋とは・・・



◆モノが少ない


◆定位置(決まった収納場所)があり、その場所が便利である


◆出し入れし易い収納方法で、ラベリング(表示)してある




このようなポイントを意識して整理収納をすると、日々の片付けがグンと楽になります‼






「片付ける時間がない!」「家族の中で私しか場所がわからないし、片付け出来ない!」なんてことがなくなって、家族の誰もが片付け(部屋のリセット)出来るようになりますよね(^^)
by sweetliving | 2013-03-26 12:58 | 整理収納 | Comments(0)

きっかけ。

こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪



朝から暖かいですね!
すっかり春です(*^^*)


この春から新しい暮らしをスタートさせる方は沢山いらっしゃると思います。


季節や年度の変わり目は特に、片付けをする絶好の機会です!

この機会を逃さず、ぜひ心地良い暮らしを手に入れるきっかけにしてみてください(^^)



・季節や年度の変わり目

・引越し

・ライフスタイルの変化

・家族構成の変化・・・など。



その時々で暮らしやすさは変化します。


一度収納場所や方法を決めたからといって、ずっとそのままでは暮らし辛い場合も出てくる可能性はあります。


暮らし方を見直す・整理収納を見直すきっかけ(機会)を見逃さず、暮らしを、人生を心地良く〜♪
by sweetliving | 2013-03-22 10:16 | 整理収納 | Comments(0)

目線。

こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪



子供に「片付けなさい!」という言葉を一日何度も言っている人は結構多いと思います。


そこで質問です(^^)

片付け終えた状態(完形)ってありますか⁇

無いもしくは、あっても曖昧な状態だったりすると、いくら子供に片付けなさいと言っても、子供も何を何処にどうしていいかわからず…^^;
とりあえず隙間を見つけてモノを詰め込むだけになったり、見た目もごちゃつき感満載になって、片付けた後のスッキリ‼という爽快感も感じられず…
次にモノを探すのも一苦労(>_<)


完形が出来ていたとしても、それが子供にとって出し入れしやすい方法で、出し入れしやすい場所と高さにあるでしょうか⁇



子供に関しての例を挙げましたが、これは家族の誰であっても言えること…

そのモノを使う人にとって出し入れしやすい収納場所や方法であったり、完形(収納し終えた状態)が
あるいうのはとても大切。

それがないのに言葉だけ「片付けなさい」と言っても、皆が思い思いの好きな場所にそれぞれ色んな方法でモノをしまい込んでしまうと・・・想像に難くありませんよね(^^;;



モノ・人・行動・動作・・・つぶさに観察・想像し、適材適所に出し入れしやすい方法で収納する。


収納を構築する人(完形を作り上げる人)の独りよがりにならないよう、モノを使う人の目線に立って考える…




思いやりでもありますね(*^^*)
by sweetliving | 2013-03-21 11:15 | 整理収納 | Comments(0)

おまけ。

こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪



新商品の発売やキャンペーン時などは特に多いと思うのですが、商品本体におまけが付いているモノってありますよね?

そんな時、おまけの付いている方と付いていない方のどちらを選びますか?



おまけの内容にかかわらず即付いている方を選ぶという方…そのおまけは間違いなく全て使っていますでしょうか⁇


中にはパッケージから出してもいないというモノがあるのでは⁇



買う瞬間はおまけの付いている方がお得だと思って選んだものの、そのお得なはずのおまけが不必要なモノを増やす結果となり、日常生活を不便にさせてしまっている原因になってしまっていたら…それはもうお得でも何でもないですよね(^^;;



食べたり飲んだり消費できるモノや、実際日常で使ったりコレクションというモノの役割がちゃんとあるのならお得になるのですが、そうでなければ、ただ不必要なモノを増やしそれらを保管・処分・スペース確保などの手間がかかって逆に損した感じがしませんか?


モノが多くてお困りの方は、使っていない不必要なモノを取り除くことに加えて、モノの入ってき方に注目してみるといいかもしれません(^^)
by sweetliving | 2013-03-19 10:19 | 整理収納 | Comments(0)

やる気。

こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪




凄い風ですね‼
南風が強過ぎて、リビングの窓も雨でびっしょりです(^^;;




やる気が出る時ってどんな時ですか?


私は家事に関してですと、丁寧な暮らしぶりが感じられる映画やブログなどを見た時、よそのお宅にお邪魔したりショップなどで素敵な空間に触れた時に俄然やる気になります‼

家をもっともっと心地良い空間にしたい!とやる気のスイッチが入るんです(^^)



でも不思議なことに、あれだけ情熱的で熱心な気持ちだったはずなのに、数日経てば温度は急降下(>_<) 自分でも理由がさっぱりわかりません!
熱しやすく冷めやすい性格なんだと思っていました。



ところが色んな人の話を聞いてみると、こんな状態になるのは皆さん同じだったんです‼


強烈にやる気が出たと思ったら、次の日にはすっかり冷めて忘れてることさえある…と。




自分だけじゃなかったんだという安堵感と、やる気に持続性を持たせるのは難しい!というか無理なのかなと思いました。


じゃあ、やらないといけないのにやる気が出ないとか、やりたいな〜と思ってるのにやる気が出ない時にどうすればいいのかを考えました。




元を辿ればすぐわかりますよね!

持続しなかったけど一瞬でもやる気になる時ってどんな時でしたっけ?何をした時にやる気が出たんでしたっけ⁇



それらをすることによってスイッチが入るなら、またそれをすればいいんだと思います。
必要であれば何度でも(*^^*)




自分のやる気が出るスイッチは何だろう…一度思い出してみて意図的にスイッチを入れて、一瞬でも事を前に進める…

どうにもこうにも力が入らない・やる気が出ない時、やってみる価値はあるかもしれません♪
by sweetliving | 2013-03-18 15:10 | 思うこと | Comments(0)

嬉しい。

こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪



昨日はホワイトデーでしたね(*^^*)

皆さんそれぞれ素敵なプレゼントをもらって、心温まる日を過ごされた方も多いのではないでしょうか(^-^)/




我が家は前日に夫からケーキを♡

弟夫婦からは春色カラーのストールと温かいメッセージ(^^)



そして息子からは、大切にしているビー玉(ガラスの玉)を沢山もらいました!

「ママ〜、はいプレゼント! インテリアコーディネートして使ってね!」と。
→最近、どう森というDSゲームに夢中なので、こんな言葉が出たんだと思います(^^;;


正直すごーく嬉しかったです♪♪

母親に何かしてあげたい!喜ぶことは何だろう?…と息子なりに一生懸命考えてしてくれた気持ちが、何より嬉しい‼


この先、何度整理収納しても決して手放すことのない宝物です♥



息子の希望と、モノとしての役割を持たせることを両立させる方法を考えて、大切にしていきたいなと思っています。
by sweetliving | 2013-03-15 09:47 | 日々のこと | Comments(0)

集中。

こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪



昨日から引き続き強風で、特に花粉症の方は大変ですよね(>_<)

我が家は夫が花粉症なのですが、予想通り今年は飛散量が多いみたいでとっても苦しんでいます(;_;)



ところで、何かに集中したい時またはしなければいけない時、工夫したり気をつけていることってありますか?



私は集中したい事柄に関するモノだけを準備して、その他の関係ないモノは身の周りに一切何も置かないようにしています。


視界に入る場所に読みかけの本や雑誌・スマホ・テレビのリモコンなどがあると、考えが煮詰まった時や集中している合間にでも、無意識に触ったり見たりしてしまうのです!
そしてそのまま集中したい事柄以外のことに集中してしまう・・・(^^;;



以前のブログにも一度書いたことがあるのですが、人は視覚(見た目)によってメンタル(精神的)な影響を受けやすいものです。

今やるべき事柄以外のモノを視界から除くだけで、集中力はかなりUP!すると思います。



私の場合、聴覚(音)からの影響も受けやすいので、スマホはマナーモードにしてから見えない場所へ置き、音楽も一切流さず音も除きました(^^)




実際に私が整理収納アドバイザー1級の試験勉強をした時は、机の上にはテキスト・ペン・ノートだけで、他のモノは何もない状態にして集中しました(^^)



整理収納をして心地良く暮らすことが日常にできれば、集中モードに切り替えるのもあっという間です♪
by sweetliving | 2013-03-14 09:51 | 整理収納 | Comments(0)