sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

色。

こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪

今日はいいお天気で暖かく、春を感じて気持ちがワクワクしています♡

ところで、皆さんのお家のリビングには色は何色ありますか?

インテリア本や雑誌などによると、3色(多くて4色)までに抑えた方が、お部屋全体がごちゃつかずスッキリまとまって落ち着くそうです。

使う色それぞれの分量(バランス)も大切だとか。


因みに我が家はメインはホワイト。後はブラックとグレー系を少しずつ。後は観葉植物のグリーンをほんの少し。

色はだいたい3、4色ですが、素材はさまざま組み合わせています。
ステンレス・ガラス・木材…


色んなアイテム・形・色が無秩序にあると、非常にごちゃついた印象を受けます。

人は視覚(見た目)によってメンタル面(精神的な)の影響を受けやすいですので、収納やインテリアを考える時は、使い勝手だけでなく見た目も併せて考えた方が私はテンションがアガリます♪

「見える」と「見せる」の違いも考えて(^^)
by sweetliving | 2013-02-28 11:14 | インテリア | Comments(0)

はじめる前に…

こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪

整理収納を実際にはじめる前にすることがあります。それは…


☆ゴール設定…心地よく快適な暮らしをイメージして、そのイメージを写真や画像、雑誌などで目に見える状態(ビジュアル化)する。整理収納した状態をイメージする。


☆リストアップ…現状の問題点や不満、不便に感じていることを挙げる。


☆確認…家族の生活パターンや、家のどこでどんな風にその動作・行為をするのか、モノの量などを確認する。


これらを事前にすることにより、行き当たりばったりで始めて家中にモノを広げ、時間も気力もアイデアも消えて、始める前より酷い状態になってしまった…なんてことにならなくてすみます(^-^)

何にでも言えることですが、下準備って大切ですね♪
by sweetliving | 2013-02-27 13:35 | 整理収納 | Comments(0)

ことばの整理

家や職場環境を整えることを表す言葉はいくつかあります。

「整理」せいり
「整頓」せいとん
「収納」しゅうのう
「清掃」せいそう

どれも似たような、というか、日常では混同して使っている、もしくはどれも同じじゃないの?なんて思われている方もいると思います。
そんなことを改めて考えたことなんてない!という方も(^^;;

でも実はそれぞれ違うんです!

「整理」→不要なモノを取り除いて使用目的別に区別すること

「整頓」→乱れているモノを整えること

「収納」→使う場所に出し入れしやすい状態にすること

「清掃」→キレイに掃除すること


いかがでしょう⁇
違いがイマイチわかりにくい言葉ですが、実際の作業でみてみると、内容は全く違うんですね(^^)

掃除は得意だけど整理は苦手…又はその逆の場合もあると思います。
心地よい暮らしを手に入れるために、これらをバランスよく整えることに目を向けてみてもいいかもしれませんね♪
by sweetliving | 2013-02-26 10:36 | 整理収納 | Comments(0)

もったいない。

「もったいない。」という言葉があります。

もったいないとは…


「まだ着れる」「いつか着れるかも」
「まだ使える」
「壊れていない」…等とおいてあるモノを、処分することだと思っている方が大多数だと思います。

「まだ着れる」なら、なぜ着ないのでしょう?
「まだ使える」なら、なぜ使わないのか?

中には殆ど目の届かない奥の方へしまい込んで、存在すら忘れているモノもあるのではないでしょうか。

「もったいない」とはモノを処分することではなく、活かさずただ所有しているだけのことだと思います。
着ていなかったり使っていないモノは、リサイクルショップに持ち込む・バザーなど寄付する・オークションに出す・知り合いに譲る…

「処分する」という言葉だけを聞くと、捨ててしまうというイメージがありますが、そうではなく色々な方法があります。

「もったいない」という言葉の意味をよく考え、奥の方へしまい込んであるモノたちを活かしてあげませんか?

タンスや押し入れの肥やしになることを望んで作られた服(モノ)なんて、この世に一つもないですよ
ね(^^)
by sweetliving | 2013-02-25 14:44 | 整理収納 | Comments(2)

思い込みをハズす

まだまだ寒い日が続いています。

今朝は真っ白い雪景色!

不思議なことに雪景色を見た途端、一段と寒さを感じます^^;


モノの収納を考えるとき、どのようにグループ分け(分類)をされていますか?
特にそんなことは意識して考えていないという方でも、だいたい同じアイテムや種類などでまとめられているという方は多いのではないでしょうか?

私もこれが使いやすく、もっと言えば正しい収納の仕方だとずっと思っていました。
つい最近までは…。

しかし整理収納を学ばせていただいた中で、「同じ目的のモノでグルーピングする」という方法を知りました。
私にとってまさに目からウロコです‼
モノは種類別に分類するものだと思い込んでましたから^^;

まず最初に実践したのは「宅急便」というグルーピング。
荷造りする時、荷受けする時に使うモノをまとめて玄関先へ…

送り状・ボールペン・マジック・ハサミ・カッター・ガムテープ・紐・印鑑。

すると、今まで種類別にそれぞれ収納していたので、荷造りひとつするのも必要なモノを用意するだけでも結構な時間と手間がかかっていたのが、送りたいモノを玄関先へ持って行くだけで、そこから家中を行き来することなく作業を終わらせることが出来るようになりました!

なんて効率的‼

人それぞれの暮らし方で、目的とすることは様々あると思いますが、目的を何に設定したとしてもこのやり方は本当につかえます(^^)
是非一度お試しください♪

本来、収納の仕方にこれが正しいとか正解なんてありません。
自分の勝手な思い込みをちょっとハズし、今までと違ったやり方を知ったら一度試してみる。

たとえ小さなことでも毎日がとても暮らしやすくなるきっかけになる…
私はそう思いますが、いかがでしょうか⁇
by sweetliving | 2013-02-24 16:49 | 整理収納 | Comments(0)

参観日♫

こんにちは(^^)

今日は我が子の参観日でした。

科目は国語で、テーマを自分たちで考え、そのテーマに沿った本を選び、内容をイラストやコメントでお母さん達に紹介するというものでした。

テーマは「命がけで助ける」など。

決して短くない物語のキモをしっかりと読み取り、起承転結にわかりやすくまとめ、シーンを想像させるイラストもとても丁寧に細かく描かれていて…

聞き手に伝えたい!という気持ちが、熱意が溢れた素晴らしいものでした‼


今日の授業で子供達から多くのことを学ばせてもらいました(^^)

ありがとう♡
by sweetliving | 2013-02-22 17:51 | 日々のこと | Comments(0)

視点を上げる

おはようございます♪

昨日はいいお天気に誘われて、郊外にあるギャラリー&カフェで友人とランチをいただいてきました(^^)

店内は自然な色目の木材で作られた家具や真っ白い漆喰の壁に蒔きストーブ。それにとても暖かみのあるオレンジ色のライト…とても落ち着いてホッとできる素敵な空間です。

お店で使用されている食器類は全て、隣のギャラリーコーナーに展示・販売されている作家さんのもの。どれもこれも思わず連れて帰りたくなるようなものばかりです!

見れば見るほどその衝動にかられ…^^;

こんな時、いつも頭の中で考えること。
これを我が家へ持ち帰って部屋へ置いた時、今の部屋の雰囲気に馴染むだろうか?
手持ちのモノと組み合わせられるだろうか?
部屋のテイストと合ってるだろうか?…

モノだけを見て、その時にそのモノがいくら気に入ったとしても、今の自分の部屋の雰囲気や好みのテイスト、目指している部屋と照らし合わせてみて、違和感があったり馴染ませて使いこなせる自信がない時は、残念ですが我が家へお迎えするのは諦めています。

モノそのものだけに捉われず、少し視点を上げて(俯瞰して)考えてみると、せっかく気に入って買ったモノを無駄にせず、無駄になってしまったモノの収納場所に頭を悩ますこともなくなります(^^)
何より、それぞれの想いを込めて作られた製作者の意図も大切に考えることを忘れずに♫
by sweetliving | 2013-02-21 10:35 | インテリア | Comments(0)

スッキリ!

おはようございます(^^)

今日は朝から久しぶりの晴れ‼
テンションがグググッと上がります☆

思いきり気持ちよく、洗濯物を外で干せる〜(*^^*)

このウキウキ気流に乗って、大物シーツ・カバー類も洗っちゃおう!

あ〜気分スッキリ!

お部屋のインテリアもそろそろ春仕様にしてみようかな♫
by sweetliving | 2013-02-20 08:05 | 日々のこと | Comments(0)

季節モノの収納

おはようございます(^^)

昨日は二十四節気/雨水
2月19日頃、雪から雨へと変わり、降り積もった雪も溶けだす頃という意味で、お雛様を飾るのにいい頃なんだそうです。

雛人形や兜・クリスマスツリーなど、一年でも限られた期間だけ使用するモノ、いわゆる季節モノはどのご家庭にもお持ちだと思います。

それらのモノは家の何処へ収納されていますか?
お庭の物置や納戸などへ収納できる、十分なスペースをお持ちの方はいいのですが、我が家のようにマンション住まいや収納スペースが限られている方にとっては、悩みのタネではないでしょうか^^;

とは言え限られたスペースであっても使っていない時は収納する必要がありますよね?

こんな時、みなさんは収納場所をどのように決められていますか?
一番出し入れしやすい場所(ゴールデンゾーン)をそれらのモノが占領していて、日頃よく使うモノが出し入れしにくい場所しか確保出来ていなかったりしていませんか⁇

まず初めに、日々の生活の中で使用頻度の高いモノを、収納スペースの一番出し入れしやすい場所へ収納することを考え、季節モノなどの非常に使用頻度の低いモノは、残りのスペースへ収納する。

考える順番に気をつけるだけで、日々の暮らしがグンと快適になります♪
by sweetliving | 2013-02-19 11:40 | 整理収納 | Comments(0)

また後で…はナシ!

今日は朝から冷たい雨が降ってます。

夫と息子を送り出した後は、日々の家事をサクッと(^^)

午前中に義母さんから沢山の野菜や色々なモノが送られてきました♪
いつも本当に有難いです(*^^*)

荷物はダンボールに入っていました。
中身を冷蔵庫やストックコーナーへ収めたら、すぐその手でダンボールを畳んで、ゴミの日(資源ゴミの日に出すことになっています)までの待機場所へ持って行く。
それぞれのモノを決めた場所(定位置)に収め、荷物が届く前の状態にまで片付ける…ここで完了です。

「面倒だから、また後で…」なんてナシ!
これを繰り返してしまうと、いつの間にか同じようなモノが増えて、もっともっと面倒なことになってしまいますから。
いつかはしないといけないこと。
出来るだけ先延ばしはやめましょ(^^)
by sweetliving | 2013-02-15 16:00 | 日々のこと | Comments(0)