sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:整理収納( 425 )

シンプル暮らしのセオリー

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










モノはよく吟味してから買う


必要なモノの量を把握し
それ以上は買わない・溜め込まない


管理できるモノの量に絞る


どんな暮らしがしたいのかを考える






シンプルで

モノの管理がラクな暮らしにするため


理解し、意識する必要のあるポイントは

いくつかあると思うのですが





今家にあるモノに対して

整理(要・不要に分ける)をする時に

一番気をつけたいのが



モノを

「使えるか or 使えないか」

のモノの状態がどうかではなく



「使うか(使っている)or 使わない(使っていない)」

で分ける…ということ。






考える軸がモノではなく

自分自身がどうなのかとういことが大切。




要はモノが使える状態(壊れているかいないか)ではなく

自分が使うか(使っているかどうか)で分けることで

自分にとって本当に必要なモノに厳選され


その結果

シンプルでモノの管理がラクな暮らしに

繋がっていくのだと思っています












f0256551_09344483.jpg






なぜこれを残すの?


これがないと困ることがあるの?


残しておいてどうしたいの?


自分の理想の暮らしにこれは必要なの?




例えばこんな風に

ひとつ一つ丁寧にモノと向き合ったり

時には自分を客観視しながら

本当に必要なモノだけを選択していく…



お片づけが上手くいくのか

思うようにいかないのかは


このステップを曖昧にしたかどうか

しっかりとやり終えたかどうかで

大きく分かれます。。。



お片づけが上手くいかない方は

収納方法や新しい収納グッズのことを考える前に


この整理のステップを手を抜くことなく

面倒がらず、丁寧にやってみてくださいね♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!








by sweetliving | 2017-11-28 09:54 | 整理収納 | Comments(0)

人それぞれのラベリング方法と理由

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











ピータッチで作ったテープタイプや

貼る&剥がすが簡単にできるシールだったり


ネームプレートのようなオシャレな札など

収納スペースでよく見られる

ラベリングされた風景。。。










ラベルを貼る(ラベリングする)目的は


・ケースの中身は何なのか

・戻す場所はどこなのか

・どこに入っているのか


…など

必要なモノの在り処と

戻す場所を知らせるためのもの



なので

ラベルを作る人の感覚や

したい表現だけでなく


そのモノを使う人が分かりやすく

伝わる表記にするということも大切♪


















f0256551_14133501.jpg




こちらはわが家のリビング収納庫にある

引出し収納♡





家族みんなで使うこのスペースは

息子や夫に聞き取りした上で


モノ自体の名前ではなく

動作を言葉にして表記♪


























私以外でも

ゴミ出しの準備ができるよう


f0256551_14135416.jpg



どこのゴミ箱で使うものなのか

何のゴミを出すためのものなのかを


迷わず考えず

パッと見て分かる状態にするため

端的に分かりやすく♪





この場所は

足元の低い位置にある引出しなので


上から見ることを考慮して


上からでも見える

引出し本体の空きスペースへ

ラベリングを貼付ける工夫を♡


















全ての収納ケースへ

ラベリングしている訳ではなく




f0256551_14140541.jpg




ラベリングがなくても

明らかに中身がわかるものには

ラベリングはなし!








ですが

同じように中身が見えているものであっても


f0256551_14141722.jpg



小麦粉と片栗粉など

中身を間違えそうなものは


そのモノの名前を

シンプルに表記したものをラベリング♪







ラベリングをするか・しないか


どんな言葉で表記するのか…



ラベリングをする目的・理由

そして誰が使うのかなど

考え、工夫することで


迷う・考える・探し回るなど

小さなストレスがググッと減って快適に♡





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




























by sweetliving | 2017-10-25 14:44 | 整理収納 | Comments(0)

自分時間は片づく仕組みがあるからこそ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です








カラッとしたいいお天気に恵まれた

過ごしやすい一週間だった先週は


色んな人と顔をあわせて

新しい情報や知識を学ばせてもらったり


二人じっくり顔を突き合わせ

深くて濃密な時間を過ごしたり


新しいことをスタートするため

環境・状態を整える準備をしたりと

自分時間をめいっぱい満喫♡











f0256551_09053585.jpg


ミーティングという名の

楽しいランチタイム(笑)



少し前に

友人がピックアップしてくれたお店で


居心地&料理の美味しさ

このどちらもよかったので

今回も再び。。。












色んな話を聞いてもらったり

凹んだ時には背中を押してくれたりと


いつも前向きな気持ちにさせてくれている

大切な友人の一人でもある方が主催する

セミナーへお勉強に♪



f0256551_09054743.jpg


神戸三田オークション出品代行 Shuhuノリコ




彼女の話すお話は

心がほっこりと温かく


家族に、人に寄り添うことの大切さに

気づかせてくれたり


優しい気持ちになれるステキな講座で

私も沢山学ばせていただきました♡













そして久しぶりの

お片づけ作業サポート♪



f0256551_09055812.jpg



今回のご依頼はキッチン♡




ワイワイと賑やかに会話をしながら

そして真剣ながらも

楽しく進めることが出来たサポートは

合計約4時間。



あっと言う間でしたが

とっても充実した時間でした♡


サポートの詳細は、機会のある時に別記事で。







お仕事や家族の状況だったり

ライフステージの段階や

担う家事の量など

人それぞれに自由になる時間に

違いはありますが


日々行う暮らしの中のルーティーンを

考えたり悩んだりすることなく

スムーズに流れるように

進められるよう


お部屋が散らかっても

サッと元の片づいた状態へ戻せる!


出す&戻すがラクに!


使いたいモノが、使う場所に!



そんな片づく仕組みを作ることで

思った以上に確保できる自分時間♪




今の環境を整えたり

習慣や家事の手順を

ほんの少し変えてみるだけでも

ググッ!とラクになることも…



自分時間を得るためには

まずは自分が動くことから(^^)




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!













by sweetliving | 2017-10-02 12:50 | 整理収納 | Comments(0)

服を買ったときのマイルール♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










カラリと乾いた空気と

青い空が心地良かった週末は


珍しく1日OFFだった息子も一緒に

家族そろってショッピングへ♡







顔映りのいいカラーや

身長とのバランスのとれた着丈だったり

細部のディティールなど


思っていた服に出合い

時間をかけての試着後

お買い上げ♡








f0256551_12233925.jpg




洋服を1枚買うと必ずしているのが

着ていない服や

着たけれどしっくりこなかった服を

取り除くクローゼットcheck!



これをするのが

服を買ったときのマイルール♪








着たかどうか

また再び着たいと思うかどうかの

事実を問う方法でcheckしていますが









f0256551_12234902.jpg



ハンガーバーに掛けられる

ハンガーの数から

持っていい服の数を予め決めておいたり















f0256551_12235886.jpg



収納スペースに


出しやすく

戻しやすい

選びやすい


そんなゆとりある収納が

出来ている状態かどうか

自分自身の

正直な使い心地を確かめたり…


checkの方法は色々あって

人それぞれ。





せっかく気に入って買った服を

着ていない服の陰に埋もれさせたり


いざ着ようと思った時には

シワだらけで着れなかったり


クローゼットには

着ていない服が吊るされ

着たい服は床置きになってしまう…



こんなことになってしまわないよう

自分のやりやすい方法を見つけて

こまめにcheckすることを

オススメします♪



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
























by sweetliving | 2017-09-25 13:47 | 整理収納 | Comments(0)

丁寧な整理で快適な自分時間

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











その時々の自分の状況や

何に興味があるのかだったり



めざす目標や目的があったり

必要に迫られて…など


人それぞれの考えや思い

気分などにより

選択の仕方が色々あって


どんなものが選ばれるのか

なかなか興味深い書籍の整理。。。








いつもはじっくり時間をかけ

よ〜く吟味してからモノを購入するのですが


家族揃って本好きなこともあり

書籍類に関しては他のモノに比べ

頻繁に家へ入ってくるわが家。



それでも

スッキリとした暮らしが理想♡

なので

比較的短いサイクルでの

アップデートが必要不可欠!




ということで

お出かけできない台風通過中に

丁寧に整理を済ませました。。。










f0256551_09142860.jpg



何度も手にとって読み返すことで

ヤル気のスイッチが入ったり

ワクワクしてテンションが上がったり



実際に参考になるような内容や

自分の好きな要素が沢山詰まった

暮らしにまつわるものだったり






















f0256551_09141845.jpg




「どれが好き?」とか

「自分だったらこんな風にしたい」など


家族で一緒に見ながら

お互いの意見を出し合ったり


楽しい時間を共有することができる

お気に入りのものなど





実際に何度も読んでいる

今、役に立っている

また近々読み返す

今の仕事に必要

今まさに勉強中

目標や目的のため読む必要がある




例えばこんな風に

実際に動いている書籍は必ず残し


迷う書籍は、残す理由や

なければ何にどう困るのかなど

ひとつ1つ真剣に

そして丁寧に向き合うことで



「なんとなく残す」や

「とりあえず取っておく」は

一切NGに。。。










そうやって丁寧に整理をすることで



f0256551_09143700.jpg



この本棚に入る分だけ…

というルールをクリア♡







一見面倒に感じる

定期的なモノの整理ですが


これを丁寧にすることで

自分の時間を持つことができたり

ゆとりある快適な毎日を

過ごすことができているので


私にとってモノの整理は

とても大切な家仕事のひとつです♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!








by sweetliving | 2017-09-19 09:49 | 整理収納 | Comments(0)

季節は秋…小物使いで好きを着回す

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










文句なしの快晴だった昨日は

息子が通う学校の体育祭でした。。。



中高6学年全員が揃ったグラウンドは

迫力あり、華やかな賑やかさあり

大笑いもあったりで


保護者も十分に楽しめる行事なので

今年も随分前から楽しみにしていました♡




どの競技も演技も

子供達が一生懸命取り組む姿は

本当に素晴らしく

沢山のパワーを貰えた1日でした♪







日向に立っていると

まだまだ日差しは強く

夏の日を感じるような日もありますが


一歩日陰に入ったり

朝晩のひんやりとした空気は

もう十分に秋を感じる冷ややかさ。。。





毎日コーディネートをする時も

これまで着ていたものに

プラス1枚加えたり





f0256551_13343285.jpg

首周りに薄手のショールを

サラッとひっかけてみたり














f0256551_13344672.jpg



厚みのある生地の服を選んだり



















f0256551_13345636.jpg



ツイードなど

季節感のあるバッグにしてみたりと

少しずつ秋の装いに♡





新しい服を買い足す前に

今あるお気に入りの服に

小物アイテムをプラスたりして


好きなものを色んな雰囲気に

着回せるような工夫ができればなと

クローゼットルームをチェック中です(^^)





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!















by sweetliving | 2017-09-15 13:51 | 整理収納 | Comments(0)

旅のパッキングも分け方で快適に

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です







もうとけてしまいそうなほどの

照りつける陽差しの日が続くと

結構辛いものがありますが


今日のように

湿度の高い曇り空の日も

なかなかのぐったりさなので


思うように家事が捗らなくて

困ってしまいます。。。








さて、夏休みから休み明けにかけて

家族旅行や里帰りだったり


学校からの自然学校や修学旅行など

自宅以外での宿泊が増える

これからのシーズン♪




宿泊先でもいつもと変わらず

迷わず、探さず

身の回りのことが

スムーズに運ぶようにするためには


荷物のパッキングをする時の

分け方がポイントの1つ♪









今週急に入った夫の出張



ワイシャツ

アンダーシャツ

下着

くつ下

ハンカチ



これらのアイテムは

毎日必ず着替えるので

日数分が必要になってきます




くつ下を日数分まとまて…と

(くつ下なら、くつ下だけを日数分集めて)

それぞれのアイテムごとに

パッキングすることが多いと思うのですが



慣れない場所や環境の中で

ストレスなく快適に身支度をして欲しいので


身の回りの準備は

最低限の労力で済ませられるように




f0256551_09161812.jpg



まずは必要なアイテムを全部揃え

1日に必要なアイテムを

(ワイシャツ・アンダーシャツ・下着・くつ下・ハンカチ)

1つのグループに。




こうしてその日に必要なアイテムを

予めグループにしておくことで

あちらこちらのパッキング袋から

それぞれ取り出す手間と時間が

一気に解消♪









そうして

1日に必要なグループ×日数分に分けたものを




f0256551_09162864.jpg




日数分用意した

100円SHOPの洗濯用ネットへ










f0256551_09164149.jpg



1日分ずつ入れて完成♡







宿泊先へ戻り着替えた後は

その日の朝、着替えを取り出した

同じ洗濯用ネットへ脱いだ衣類を戻して

そのまま持ち帰る…という流れに♪






旅のパッキングとお片づけは同じで


・何がどれだけ必要なのか
(必要なモノを厳選する)

・何を一緒にしておけば便利なのか
(予め便利なグループにしておく)



必要なモノを吟味し

行動や流れをイメージして

使いやすく収める。。。



こうすることで

旅先での時間も有効的に使うことができ

とっても快適です♡





使いやすくコンパクトにまとめた

必須アイテムを詰め込んだ


f0256551_09165263.jpg



このお気に入りのバッグを片手に

早朝より出発していった夫



元気で無事帰ってきてくれることを

祈るばかりです。。。




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


















by sweetliving | 2017-07-24 09:54 | 整理収納 | Comments(0)

モノ選びから始まっているお片づけ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










今あるモノを整理し

しかるべき場所へと使いやすく収める…




これらは家を片づけるのに

必要不可欠な段階と手順なのですが



これだけで片づけた状態を

未来永劫キープできるという訳ではなく


その後、暮らしていく中で

「今」に合わせた

モノの持ち方や選び方を意識し

行動することが大切。。。







たとえ使っていないモノでも

なかなか手放せない…



そんな方は特に気をつけたいのが

モノの買い方・貰い方。





モノを家へ入れる前に

じっくり・しっかりと吟味し


自分に必要だと判断したモノだけを

迎え入れる…


そんな習慣を身につけることが

大切なのかなと。。。











食材や生活消耗品

衣類や書籍など

比較的細かなモノだけではなく




f0256551_09283453.jpg




一度家に入ると

なかなか出ていくことのない

例えばこんなオーブントースターだったり




















f0256551_09284406.jpg



家の収納状況によっては

全く持つ必要がなく


あると却って使い道に悩まされるような

収納ケースだったり…









家へ迎え入れる時の

モノ選びの段階から

お片づけは始まっている



そんな風に思っています♪





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪






















by sweetliving | 2017-06-26 09:49 | 整理収納 | Comments(0)

崩れない収納

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











何度片づけても
暫くするとまたモノが溢れる


引出しへ入れるモノを決めたけれど
すぐ中身が乱雑な状態になる






モノの場所を決めて収納してみたけれど

片づいた感じがしなかったり



相変わらず使い辛かったり

すぐ元の散らかった状態に戻ったりするのは





・モノの厳選が曖昧(整理が中途半端)

・収納場所や方法がモノの性質に合っていない

・片づける前と同じようなモノの買い方や
 もらい方をしている



このようなことが

原因のひとつとして考えられます。。。














f0256551_09081663.jpg




ざっくりではなく

アイテムごとに細分化しないと

お互いが混ざり合って使い辛いモノは


こんな風に分け方も細かくしてみたり
























f0256551_09082680.jpg




手放せないお気に入りのモノが

他にも沢山あれど


実際に日々よく使うアイテムに絞り込み

そのスペースに収められることにプラス

ゆとりをもって収められる状態にしてから

アイテム別に場所を決めたり




























f0256551_09083714.jpg




いくらセールやお買い得品でお安くても

自分の家庭で

期限内に使いきれるサイズのものを

必要な分だけを

自分に必要なタイミングで買う…



そんなお買い物の仕方や

いくらタダでも必要ないモノは貰ってこない…


そんな習慣を身につけ

モノの入り口から意識したりすることで

崩れない収納が実現します♡






上手くいかないことには

必ずその原因があり


その原因さえわかれば

解決策は必ずみつかります




片づけてもすぐに崩れると

お悩みの方はじっくり観察して

その原因を探ってみてくださいね♪



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


















by sweetliving | 2017-06-06 09:41 | 整理収納 | Comments(0)

オシャレを楽しみたい!それならまずは片づけから

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










雨降りや曇り空の日は

上着を一枚羽織りたくなるような

肌寒い日もあったりするのですが



それ以外の日、特に日中は

軽く汗ばむほどの陽気で


朝、手に取る洋服や小物の変化からも

完全に季節が変わったことを実感♪











f0256551_11034741.jpg




顔周りをパッと明るく

そして涼しげ&華やかにしてくれる

大振りなアクセサリーや













f0256551_11040029.jpg




ナチュラル素材で

リゾート&リラックス感と


肩の力の抜けた

程よいユルさを感じさせてくれるカゴバッグだったり




















f0256551_11041173.jpg




薄くて清涼感を感じる素材で

しなやかなデザインのワンピース♡

















f0256551_11042238.jpg



コーディネートのアクセントとして

登場する機会の多いシルバーなアイテム♡




この季節は更に出番が増えそう♪







重ね着の妙を楽しむ

秋冬のコーディネートも好きですが


洋服をサラッと一枚と

後は小物で変化をつけるだけ…


そんな春夏のコーディネートは

もっとラクに楽しめるせいか

気持ちも軽く♡





「着たい洋服が、すぐ着れる状態に」

「使いたいアイテムが、すぐ使える状態に」


日頃の管理やお手入れ次第で変わる

オシャレの楽しさや心地良さ。



もし、楽しめてないなと感じているなら

まずは整理と収納から始めてみることを

オススメします♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪































by sweetliving | 2017-05-15 11:33 | 整理収納 | Comments(0)