sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 299 )

テーブルコーディネートと丁寧な暮らし

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










f0256551_09102385.jpg



お正月の華やかなテーブルや






















f0256551_09101215.jpg



クール&シックなクリスマス



















そして


f0256551_09103910.jpg


清涼感たっぷりの七夕など




それぞれの季節ごとに彩られた

大人モダンで華やかなテーブルコーディネート♡












これらは全て週末に訪れた



f0256551_09110107.jpg


こちらで展示されていたもの



どれもこれも本当にステキだったので

思わず写真を。。。







ホワイト&ブラックの無地がメインの

わが家の器やお皿に


こんなステキな絵柄のものを

コーディネートしてみたら…



そんな楽しい想像が膨らんだのはもちろん

この日はさっそく刺激を受け

いつもより器使いに気を配ったテーブルに♡












刺激を受けたといえば

お友達の誘いで参加させていただいた


朝時間の使い方と家計管理での

暮らしの基礎づくり

家事家計講習会♪





実際に実践されている実例や

具体的な取り組み方など

お話を聴かせていただいたのですが


話して下さる皆さんの

日々の本当に丁寧な暮らしぶりに触れ


今の暮らしの中で

もっと見直せる部分に気づいたり


自分のめざす丁寧さについて

もっと具体的に考えてみたりと

気持ちを前に押し出されるような刺激を

感じたステキな時間に♡







自分の思う理想の暮らしや

なりたい自分の生き方。




そこへ近づくため

何を選び、何を手放し


変えた方がいいこと

そのままでいいこと



自分自身で選び取るための

自分の軸を持つことの大切さも

改めて感じました。。。



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




















by sweetliving | 2017-11-13 09:54 | 日々のこと | Comments(0)

緊急時に備えて…避難リュックの見直し(リュック編)

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です












地震や台風

そして国際情勢など

いつどこで何が起こるかわからない

緊急事態や災害。。。




起こる・起こらないは

個人ではどうしようも出来ないことですが


もしも起こってしまった時のために

備えておくことは個人でも沢山あって

その中のひとつが避難グッズの準備







以前準備したのは子供が小学生の頃。


今はもう中学生なので

衣類がサイズアウトしていたり


子供自身が持ち出せる量や重さも

中学生になった今と比べると

もう大人と同じものでも問題ないことと



大人用に準備していたリュックは

家にあった間に合わせのものだったので

改めてチェックしてみると所々劣化していた…。



ということでこれを機会に

家族3人分の避難リュックを買い替えることに。


















今回新たに購入したのがこちら


f0256551_11345989.jpg






・避難の妨げにならないもの

・体格や入れる量等を考慮して
 40リットル以上のもの

・本体の重さが約1kg以下のもの



これらを目安にネットショップで。





















まず外側には


f0256551_11351110.jpg



ノートやペンなど

筆記用具などを収めておくのに便利な

ポケットがあったり















f0256551_11352074.jpg



本体底の部分と

















f0256551_11353295.jpg





両サイド




















f0256551_11355167.jpg



そしてフロント部分には

軽くて暖かさをキープしてくれる

シルバー断熱シートなど


長めのモノを留めて持ち運びできる

長さ調節のできるベルト付き























そして本体の内側のメインスペースは



f0256551_11362014.jpg




下までファスナーが開いて中身を確認したり

出し入れしやすいだけでなく





底から3分の1辺りの高さ部分にある

ファスナーを閉じることによって

それが底板となり



縦方向(上下)に中身を二分できるという

おもしろい構造





ファスナーを閉じずに

1スペースとしてそのまま使っても


閉じることで

スペースを上下に分けて使うのもあり



★私は下スペースへお水や食料を、上スペースにはその他のものをと

 上下に分けて収納しようと思っています









緊急時は暑い夏なのか

寒さ厳しい冬の日なのか

いつ起こるか予測できず


家に家族全員が揃っている時とも限らず


一緒に避難したとしても

はぐれてしまうことも考えられます


そして家へ戻ってこれるかどうかも…




あらゆることを想定して

全て完璧な準備はなかなか難しいですが


今、出来る限り

考えられる限りのことを盛り込んで

準備をしているところです



避難リュックの中身については

また別の機会に。。。




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!







by sweetliving | 2017-11-08 12:25 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりの晴れ間と台風の後片づけ

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










ゴーッという地鳴りのような低い音と

もの凄い勢いで窓ガラスを叩く音…




そんな強風と豪雨の中

不安と恐怖を感じながら過ごした昨日は

朝までほとんど眠れずだったのですが

時間が経つにつれて





f0256551_13022941.jpg




まだまだ雲は多いものの

青空と陽の光も見え隠れし出し



















f0256551_13023913.jpg




リビングの大きな窓からは

眩しいくらいの光が差し込む

久しぶりの晴れ間に♡












そんな今日は

なかなかカラッと乾くことのなかった

沢山の洗濯物を目一杯広げ

光と風によく当たるようにしたり








バルコニーへ強風によって舞い込んできた

木の枝葉などを取り除いたり




f0256551_13024925.jpg



テーブルや椅子や

ガラス窓をキレイに拭き上げたりと

台風が去った後の後片づけを♪







そしてお昼からは休校になった息子と

たまにはゆっくり過ごしたいなと思っています♡


先週一週間は中間考査で頑張ったので、今日はほんの僅かな息抜き時間です(^^)





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!











by sweetliving | 2017-10-23 13:28 | 日々のこと | Comments(0)

取材&撮影 そして客観的に観たわが家

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









肌寒いを通り越し

しっかりと寒かった昨日は


今度新しく出る

雑誌掲載のお声がけをいただき


ライターさんとカメラマンさんが

時間をかけ遠路はるばる

わが家へお越しくださいました。。。















f0256551_09311378.jpg




リビングやキッチン

そして子供部屋にクローゼットルームと

ほぼ自宅全体のインテリアに加え





扉の中

引出しの中

カゴの中と

収納の細部に及ぶ撮影と



今この収納にしている理由や

決めるまでの過程と工夫のポイントなどを

それぞれの場所や方法ごとに

詳しく説明させていただきました♪













f0256551_09312465.jpg



引出しの中も♪

















こんな風に

撮影と取材の機会をいただいたお陰で


インテリアや家具の配置など

見た目の雰囲気もそうなのですが



こと収納に関しては

「目的は何で、だからこうしている」とか


家族の日々の暮らし方や動線だったり

ラクに続けられる収納かどうかなど


理にかなった状態に出来ているかということを

客観的に観ることができ

とても有り難く思っています♡







撮影カットごとに

モノを出したり戻したり

別場所へセットしたり


その合間の聞き取りだったりと

なかなかの忙しさだったので

ゆっくりと寛いでいただきたかったのですが

そんな時間もなく…


それが心残りでした。。。








「取材風景を撮らせてもらおう!」と

始まる前には思っていたのですが

すっかり頭から飛んでしまっていて…




帰り際にそのことを思い出して話すと

「これでよかったら撮ってください」と

快く提供してくださった

カメラマンさん愛用の品♪




f0256551_09314012.jpg



カッコイイ♡








楽しく充実した時間を有難うございました♪


本のタイトルや発売日など

詳細がわかりましたら

またこちらのブログでお知らせさせてくださいね♡




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!






by sweetliving | 2017-10-18 10:09 | 日々のこと | Comments(0)

お客様を迎える…そんな前の日は

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です






週明けの今日も

冷たい雨が降り続き

気持ちも沈みがちになってしまいそうですが


明日は遠方から

大切なお客様が来てくださるので


好きな音楽とアロマの香りで

気分をリフレッシュしながら

お迎えの準備を丁寧に♡















f0256551_12312589.jpg


使う予定の食器のcheckだったり
























f0256551_12313657.jpg


細かなところも拭き掃除♪















ひと段落ついたところで


f0256551_12314690.jpg



一段と寒さを感じる今日は

ニット&ストールでしっかり寒さ対策♪




そしてこれから

お買い物を済ませた後は

残りのお迎え準備を丁寧に♡




明日も良き日となりますように♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!














by sweetliving | 2017-10-16 12:51 | 日々のこと | Comments(0)

好きと楽しいを満喫♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









初日はあいにくのお天気だったものの

昨日・今日は夏の暑さを思い出す

汗ばむ陽気のこの3連休。。。




息子は休みなく学校と部活で

平日と変わりないスケジュールなので

ほぼ夫婦二人で過ごす時間となりました♪






初日はたっぷりとひとり時間を持てたので



f0256551_09225648.jpg









f0256551_09230542.jpg


この写真は食べきれなかった分を
次の日の朝食で食べたときのものです。。。




夫が買って来てくれた

大好きな小山ロールとブリンをお供に

映画三昧♡


少し食べ過ぎですね(笑)
















f0256551_09231577.jpg



ファッションやインテリアだったり

会話や身のこなしなど

大人でおしゃれな世界観に

浸ることができる作品を♡



ストーリーよりも

どちらかと言えば

作品の中の暮らしぶりや設えの方に

魅力を感じるものが好きで



自分の中で何か停滞感を感じる時や

前向きなスイッチを入れたいときに観ると

とっても良い刺激に♪












そして昨日は

急に思い立ち神戸へ♡





f0256551_09232754.jpg




澄んだ青空と

鮮やかな原色の観覧車が映える

とってもキレイな風景だったり


久しぶりに見る海の景色に

嬉しくなってしまいました♡









散策しながら沢山歩いた後は

美味しく乾いた喉を潤したいなと



f0256551_09233647.jpg


まだ陽が高い時間でしたが

久しぶりにビールで乾杯♪







色んな刺激を受けながら

好きと楽しいを満喫できたお陰で

満たされたエネルギー!



そのエネルギーとやる気で

連休最後の今日は

夫に手伝ってもらいながら


家のメンテナンスを

はりきって頑張ります!



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!






by sweetliving | 2017-10-09 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

モーニングルーティーン♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です







毎日同じ家事をしているのに

毎日考えながらだったり


毎日頭を回転させ

判断しながらでないと

思うように進まない…



そんなストレスの原因にもなる

一つひとつの家事のあれこれを

ルーティーン化することで


限られた時間の中で

することがとっても多い朝を

ラクでノンストレスに♡








例えば平日の

私のモーニングルーティーンは…







5:00に起床


手洗い&洗顔&歯磨き&スキンケア

@洗面室










f0256551_09431008.jpg



リビングのカーテンを開け

朝に心地良い音楽を流し

朝食のテーブルセッティング♪

@リビング














f0256551_09432671.jpg



お弁当と朝食作り♡

@キッチン




6:00前後に朝食

@リビング











6:30 夫を見送り後


f0256551_09434350.jpg


お洗濯&お風呂・洗面台掃除

そして歯磨き

@洗面室





キッチン&食卓のリセット後


風が通り抜けるよう、家中の窓を開け

空気の入れ替え♪











f0256551_09441707.jpg







f0256551_09443032.jpg



寝具のホコリを取り除き

ベッドメイキング

@寝室&子供部屋






7:30 息子を見送った後





f0256551_09444521.jpg



掃除機&拭き掃除&トイレ掃除

@家全体






そして


f0256551_09460774.jpg



玄関のお掃除も♡













ここまで終わると


f0256551_09451019.jpg






f0256551_09453326.jpg



メイクと着替えを♡

@クローゼットルーム












メイクで紫外線対策をし終えた状態で

最後は


f0256551_09462832.jpg


お洗濯物を干す♪

@バルコニー



8:30前後 フィニッシュ!

※その日の予定や、家族のスケジュール変更などにより
 この通りには出来ない日もありますが、イレギュラーな日は稀で
 ほぼ毎日このルーティーンで朝家事を進めています







モノを片づけることから

1日をスタートさせなかったり


バタバタと動きまわって

必要なモノを家中から掻き集めるのではなく


使う場所に使うモノを収めておくなど

整理と収納で片づく仕組みと


モノを使いやすい環境に整えておくことで

この朝のルーティーンが可能に。



家族構成や出かける時間だったり

毎日やっておきたいと思う家事の内容など

条件は人によって違うので


おのずとルーティーンの内容も

違っていて当たり前。



これでいいのかどうかのジャッジは

正解か間違いか…ではなく


家事をやっている本人が

快適にできているかどうか。



やってみてしっくりこない時は

順番を替えたり

他の時間帯に移動させたりなど

見直し&手直しで解決♪


ぜひ、自分に合ったルーティーンを♡



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!







by sweetliving | 2017-10-04 10:48 | 日々のこと | Comments(0)

すきま時間に秋支度

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です








今日は曇り空と雨が行き交い

外へ出るとなかなかの湿度の高さですが


室内にいると気温は低め


そして時折吹く風に

肌寒さを感じる瞬間もあったりで

気分はもう秋へ。。。






来週に控えているセミナーの準備や

いつもの家事の合間に

思いつくままに秋支度♡






日中は暖かくても、朝晩の冷え込みは

もう随分キツくなってきたので



f0256551_13385708.jpg



ソファーにはひざ掛けを♡




















インテリアも



f0256551_13384263.jpg



ハラコ素材や

温かみを感じられるカラーで

少しずつチェンジ♪

















来月に控えた衣替えに備え



f0256551_13391677.jpg




忘れないうちに

息子の制服もチェック&スタンバイ♪





出来るときに

出来ることから

少しずつ…(^^)



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!











by sweetliving | 2017-09-07 13:55 | 日々のこと | Comments(0)

モノトーンアイテムでお弁当タイム♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










今日から9月


朝晩めっきり涼しくなって

日中の風もドライで爽やか♡




食欲の秋

読書の秋

そしてスポーツの秋の季節が

すぐそこまでやって来た感じです♪






この初秋の季節に

息子の体育祭を控えているのですが

去年と同様

今年も夫と観戦予定♡


今年は中距離走とリレーにも出場したり
初めてできた後輩と一緒の部活行進など
お楽しみが盛り沢山!







当日は息子と夫婦の合計3人分の

お弁当作りからのスタート♪



献立は何にしようかと

今から色々模索中です。。。



競技観戦と同じく楽しみな

お弁当タイムを

目にも楽しくお好みに♡と


いくつか購入してきたアイテムと

以前から持っているものを組み合せ

自分好みのモノトーンに(^^)












今回買い足したのは


f0256551_09490086.jpg


共にSeria(セリア)でみつけた

ランチクロスとランチベルト♡














そしてこれに

かなり前にDaiso(ダイソー)でみつけた



f0256551_09491190.jpg



こちらのモノトーンのお弁当箱を

組み合わせて

















f0256551_09492484.jpg


これらのアイテムでコーディネート♡



お弁当箱の上に乗っている

個包装の割り箸は

以前Seria(セリア)で購入したものです♪













お弁当箱の中身を詰めたら



f0256551_09493375.jpg



こんな風に♡








格好を整えたのはいいけれど

肝心なのはお弁当の中身。。。



冷めても美味しく


容器がモノトーンな分

見た目に鮮やかなお野菜を沢山使って

彩り豊かなお弁当になればなと

思っています♪





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


















by sweetliving | 2017-09-01 10:04 | 日々のこと | Comments(0)

夜は優しい灯りでリラックス

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









今日、始業式を迎えた息子。


課題はもう10日ほど前に提出済み

ということで

安心していたのですが


副教科の作品が

まだ未完成で残っていたらしく

その作業でバタバタだった週末。。。



集中した甲斐あって(?)

そんなに遅くならないうちに出来上がり

ホッとひと安心♡









前もって段取りや予定を

ある程度決めておくことで


時間や行動にゆとりを持てるように

してはいるのですが



実際には

イレギュラーなことが起こったりで

なかなかのバタバタぶりに

ぐったりな夜も。。。




そんな日は特に

1日の終わりの静かな時間を

リラックスして過ごしたいなと


お部屋の灯りは

ポイントポイントを小さな灯りで優しく照らす

間接照明をメインに♡








f0256551_12542905.jpg


電話やインテリアスペースにしている

リビングの棚上だったり

















f0256551_12554138.jpg



キャビネット上のインテリアコーナー




















f0256551_12545017.jpg



ソファーやテーブル近くの

フロアスタンドタイプの灯りは


ガラス窓に映る様子も

気に入っています♡














気分によって


f0256551_12560927.jpg


食卓でキャンドルの灯りを♡









真っ白だったり

天井からの強い灯りで

お部屋全体を明るくするのは

あまり得意ではなく


小さく、柔らかな灯りを

あちらこちらに点在させた

お部屋の雰囲気が好きなので


その場にいると

心からリラックス♡





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
















by sweetliving | 2017-08-28 14:08 | 日々のこと | Comments(0)