sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 01日 ( 1 )

わが家の食器棚…整理を重ねて心地良さUP♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です










収める場所を入れ替えたり

棚板を増やして収納力をアップさせたり


カゴやトレイを使って工夫したりと

収納を快適にする方法は沢山あるのですが



その前に

「なくては困るもの」だったり

「大好きなもの」「実際によく使っているもの」


これらに当てはまるものを残していく

モノの厳選(整理)を積み重ねる。。。



それだけで空間にはゆとりが生まれ

使いやすくて快適な収納スペースへ変化します





このお片づけの基本中のきほん

モノの厳選をして整理する作業を

もっとシンプルにできないかなと思っていた

わが家の食器棚で♡











f0256551_10261503.jpg




何も問題はなさそうにも見えるのですが

実際に使っている私自身の感覚で

一部ちょっと使い辛いなと感じるところがあり



その部分を改善するため


・使う頻度

・好きかどうか

・他に代用できるものがあるかどうか

・どうしても残しておきたいかどうか


「事実」と「感情」を確認し

自分とじっくり向き合いながら進めます






















f0256551_10262691.jpg


小さな小皿や豆皿から


アンダートレイとしても使えるような

大きいサイズのお皿まで…だったり





















f0256551_10264513.jpg




いくつかの種類を持っている

カップ&ソーサーや



















f0256551_10263501.jpg




引出し内にまとめてある

カトラリー類やピックなども。







沢山持っておく満足感や安心感を得ていたいのか


ゆとりがあってシンプルな

「好き」だけがある暮らしを好むのか



それが服なのか食器なのか

それとも趣味のものなのか


対象物が何なのかによって

持ち方に違いは出てくるものですが



そのモノが使える状態かどうか

「モノ目線」ではなく


使っているかどうか・好きかどうかなどの

「自分目線」で選ぶことが大切です♡



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



























by sweetliving | 2017-03-01 11:03 | 収納 | Comments(0)