sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

2013年 03月 04日 ( 1 )

判断。

こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーの臼井 知子です♪


昨日はお雛祭り。
我が家に娘はおりませんが、ちらし寿司などを作って一年に一度の桃の節句を楽しみました♡

さて、今週はとても暖かくなるらしいので、やりたくてしょうがなかった家のことに思う存分取り掛かりたいと思っています??


新しい暮らしや新学期に向けて、家中の片付けを始められている方は多いと思います。

整理収納作業の中でも「整理…不必要なモノを取り除く」というのが最初で最大のハードルです。


「まだ使える」「何かに使える」と思うかどうかは人それぞれの考え方や感覚によって違います。

「今使っているか」というのは、事実を問うので人によって違いません。


『必要 or 不必要』(主観・感覚)ではなく、『使っている or 使っていない』(事実)で判断する。

ちょっとした言葉の違いのように思われるかもしれませんが、考え方と判断基準を変えるだけで、作業効率も結果にも大きく差がでます‼


とは言え、誰しも使っていなくてもどうしても残しておきたいモノがありますよね?
子供の作品や思い出がいっぱい詰まっていて、それを見ると元気や勇気のでるようなモノが。
そういうモノたちは「思い出BOX」を用意して、大切に保管してあげてください。

特に思い出などはないけれど暫く取っておきたいモノは、保管する箱に期限を書いてその都度見直すようにしてください。(量は出来るだけ少なく!ゼロに近づけるのが理想)


箱の数や置く位置には気をつけて(^_-)
by sweetliving | 2013-03-04 11:42 | 整理収納 | Comments(0)