sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

2013年 02月 24日 ( 1 )

思い込みをハズす

まだまだ寒い日が続いています。

今朝は真っ白い雪景色!

不思議なことに雪景色を見た途端、一段と寒さを感じます^^;


モノの収納を考えるとき、どのようにグループ分け(分類)をされていますか?
特にそんなことは意識して考えていないという方でも、だいたい同じアイテムや種類などでまとめられているという方は多いのではないでしょうか?

私もこれが使いやすく、もっと言えば正しい収納の仕方だとずっと思っていました。
つい最近までは…。

しかし整理収納を学ばせていただいた中で、「同じ目的のモノでグルーピングする」という方法を知りました。
私にとってまさに目からウロコです‼
モノは種類別に分類するものだと思い込んでましたから^^;

まず最初に実践したのは「宅急便」というグルーピング。
荷造りする時、荷受けする時に使うモノをまとめて玄関先へ…

送り状・ボールペン・マジック・ハサミ・カッター・ガムテープ・紐・印鑑。

すると、今まで種類別にそれぞれ収納していたので、荷造りひとつするのも必要なモノを用意するだけでも結構な時間と手間がかかっていたのが、送りたいモノを玄関先へ持って行くだけで、そこから家中を行き来することなく作業を終わらせることが出来るようになりました!

なんて効率的‼

人それぞれの暮らし方で、目的とすることは様々あると思いますが、目的を何に設定したとしてもこのやり方は本当につかえます(^^)
是非一度お試しください♪

本来、収納の仕方にこれが正しいとか正解なんてありません。
自分の勝手な思い込みをちょっとハズし、今までと違ったやり方を知ったら一度試してみる。

たとえ小さなことでも毎日がとても暮らしやすくなるきっかけになる…
私はそう思いますが、いかがでしょうか⁇
by sweetliving | 2013-02-24 16:49 | 整理収納 | Comments(0)