人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

めざしたいのはこんな家

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です








食べる

眠る

着替える

寛ぐ…



家は人が暮らし

その暮らしの中には色んな動きがあって


その動きの目的ごとに

必要なモノがそれぞれに存在し


それらのモノを見えない場所へ

きちんと収納していたとしても


何かの動きに必要となるたび

生活スペースへと取り出されます



それが暮らしのあるリアルな家の姿。。。








めざしたいのはこんな家_f0256551_10130977.jpg



「モデルルームみたいな家」



そんな理想や希望があったとしても

1日24時間ずっと

余計なモノが一切ない状態をキープすることは

暮らしがある家ならば

実質的には不可能なこと。




モデルルームは暮らしのシーンをイメージして

設えられた架空の風景


そこに暮らしの事実がないからこそ

絵や写真のように

キレイに整えられた空間をキープできるんです





ずっとモデルルームみたいな家…ではなく

たとえモノが生活スペースに取り出されたとしても


簡単でラクに

面倒に感じない

家族の誰でもできる


そんな片づくしくみのある状態にしておくと

一時的に散らかりはしても

ほんの僅かな時間で

モデルルームのようなお部屋にリセット可能♪



暮らしていてもすぐキレイを再現できる

ラクなのにキレイな家に♡





めざしたいのはこんな家_f0256551_10320472.jpg



めざしたいのは

「いつも片づいている家」ではなく

「頑張らなくてもすぐ片づけられる家」



そんな家にするためには

片づくしくみで

暮らしのベースを作ることが必要不可欠!




お片づけ以外のことでも同じなのですが

本質的なことをつかんだ上で

目標を持ったり

物事を進めていかなければ


いくら時間や手間をかけても成果を実感できない

悶々とした状態に陥ってしまうので

私自身、何ごとに於いても

心得ておかなければなと思っています♪



ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪













by sweetliving | 2017-04-26 10:50 | 整理収納