人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

今から少しずつ下準備…春からのお弁当作り♪

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です









進学や塾通い、そして就職など

この春から新しい生活がスタートし


それと同時に

毎日のお弁当作りも始まるという方は

私の周りにも結構いらっしゃいます。。。








去年の4月にスタートした息子のお弁当作りも

もうすぐ1年!




今から少しずつ下準備…春からのお弁当作り♪_f0256551_11415713.jpg










今から少しずつ下準備…春からのお弁当作り♪_f0256551_11420885.jpg


これではまだ量が足りないと言われ

具材たっぷりのスープやデザートと、別におにぎりも持って行っています




献立を考えるのは、いまだに悩ましく

いつも食材とにらめっこしながら

知恵を絞る日々は相変わらずなのですが



事前に少しずつ準備しておいてよかったと思うのが

お弁当作りをスムーズにするための環境作り♡








朝食作りと同時進行したい私は

いかに動きまわらず

段取りよく出来るかどうかを意識して


「どうすれば使いやすいのか」

「どこにあれば便利なのか」


頭の中でイメージしたり

シュミレーションしたものをカタチに。













今から少しずつ下準備…春からのお弁当作り♪_f0256551_11422046.jpg


ササッと出し入れしやすいようにと

容器を揃えて移し替えた

毎日よく使う調味料は



冷蔵庫ドアポケットの

一番出し入れしやすい場所へまとめたり



















今から少しずつ下準備…春からのお弁当作り♪_f0256551_11423171.jpg



あらかじめ切っておいたりした

下ごしらえ済みの食材や

作り置きのものを


冷蔵庫で保存しておくための保存容器を

サイズ・容量・デザイン・必要な数…

などを吟味してスタンバイ♡





















お弁当箱の中を仕切るのに

とても重宝する使い捨てのトレイや

ピックやバランなどは



今から少しずつ下準備…春からのお弁当作り♪_f0256551_11424255.jpg



欲しいものだけをサッと手にとれるよう

引出し内を細かく仕切ってアイテム別に♡





















味を愉しむのはもちろん

彩りもよくしてくれるふりかけも



今から少しずつ下準備…春からのお弁当作り♪_f0256551_11425404.jpg



こんなガラス容器へ移し替えることで

ふりかけやすく、保管しやすく♡





あとは小さめのフライパンが

1枚あった方が便利だな…とか


スープやデザートカップも欲しいから

その収納スペースを確保したりなど

結構色々することは沢山。。。





お弁当作りが始まってから

バタバタ・あたふたとするよりも


余裕のある今のうちから

少しずつでもベースを整え


足りないモノは加え

余計だったなと思うモノは取り除き…など

実際にやってみて分かったことを

改善していく方が

随分ラクなような気がします♪




ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!





by sweetliving | 2017-02-27 12:20 | 整理収納