人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet living シンプルで快適な暮らし

swliving.exblog.jp
ブログトップ

取扱説明書の保管は、使う頻度に着目!

こんにちは〜(^^)

日々の暮らしを快適に・心地良く!

そして楽しく♪


Simple Homestyle Method をお伝えする

神戸 三田 整理収納アドバイザー

臼井知子です











電化製品や家具、そして住宅設備など

各ご家庭で色んな取扱説明書があると思うのですが



その保管方法や場所について

どのようにすればいいのかと

お悩みの方は本当に多くて

自宅レッスンの際にもよく出る質問です。。。







収納や保管することを考える前に

そもそも紙媒体で残しておく必要があるのかどうかを

初めにじっくりと吟味し

残すものを厳選することがとても大切。






そしてその次に考えるのが

取説それぞれの「使う頻度」





故障した時ぐらいにしか見ることがない…だったり

保証期間中の保証書として…など

滅多に見ないし手に取らないような

見る頻度の低いものは

一箇所での集中管理に。



そして操作に慣れたり、覚えるまでは

使うたび毎回必ず見ながら操作する…など

見る頻度のとても高いものは

見る場所のすぐそばに、個別にスタンバイ♪




そうすることで

頻繁に見るにもかかわらず

その度にわざわざ離れた場所へ取りに行ったり


目的のものを、他の沢山の紙の中から取り出し

使ったらまた戻しに行く…

というような煩わしさもなく

ラク・簡単・時短な状態に♡












10年近くお世話になったわが家の炊飯器♡



とうとう内釜が剥がれてきたので

先日新しいものに買い替えたのですが



美味しく炊くためのルールや

バリエーション豊かなご飯ものレシピを

慣れるまでその都度見ながら、確認しながら

使いこなしたいので





取扱説明書の保管は、使う頻度に着目!_f0256551_10130348.jpg



クリアフォルダへ挟んだ状態にしたものを























取扱説明書の保管は、使う頻度に着目!_f0256551_10131530.jpg



炊飯器横のスペースへ























取扱説明書の保管は、使う頻度に着目!_f0256551_10132436.jpg


サッと立てておくだけの簡単収納スタイルに♡






頻繁に見ているものなので

見る場所のすぐそばへ

簡単に見れる・戻せるこの状態はとっても快適♪



見ながら操作する必要がなくなった時点で

この取説を残す必要性を吟味し

必要ないのであれば破棄し、必要であれば集中管理スペースへと移動させます













そして見る頻度は低いけれど

残しておきたいものは




取扱説明書の保管は、使う頻度に着目!_f0256551_10135430.jpg




別場所で他の書類と一緒に集中管理。






















いくら見る頻度が低いとはいえ

必要なときに目的のものがサッと手に取れないのは

私にとってとてもストレスなのと



私以外の家族でも

どこに何の書類があるのか、ちゃんと分かるようにと





取扱説明書の保管は、使う頻度に着目!_f0256551_10140557.jpg




ファイルBOXの中は

個別ファイルやクリアフォルダや

インデックス機能を使って

分かりやすく保管しています♡






見る頻度で置く場所を分けたりせず

全ての書類を一箇所で管理するというのも

方法の選択肢として、もちろんあることで

その方がしっくりくるという人もいらっしゃいます。



ラクと面倒などの感覚と

置くスペースや環境などの事実と照らし合わせ

自分に合った方法をぜひ。





ご訪問いただき、ありがとうございます!!

ブログ更新の励みになります
下のアイコンをクリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!































by sweetliving | 2017-02-20 10:41 | 収納